『蓄電池 ハウスメーカー(高い)にするか外部にするか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池 ハウスメーカー(高い)にするか外部にするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 mocha25さん
クチコミ投稿数:1件

築10年の戸建てもうすぐFIT卒で、蓄電池を検討始めました。
東京ですが、4月から助成金が30万下がると聞いて、焦りもあります。

ハウスメーカーの見積りでは、
ニチコン 室内設置 9.9kwで315万(パワコン交換含む)、助成金引いて、自己負担170万です。
同社はDRは取り扱い無し(あくまで電力自給自足が基本コンセプト)とのことでした。

数社相見積もりとりましたが、メール対応と良いところが1社だけあり、
その会社(大阪)からの見積りでは、
Lib Tower Plus トライブリッド 14.9 kw DR HEMS込みで250万、助成費金引いて、自己負担28万です。


あまりに金額が違うので、どう考えたらよいか分かりません。

「高くてもハウスメーカーがよいのか?」と思う理由は、壁に穴開ける関係で、他社が工事するならば外壁に対する補償がなくなる、という点です。

あまり知らない会社取引するのも嫌で、東京ガスと明日話す予定です。

どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに軽量鉄骨のハウスメーカーです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26118651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/21 23:39(5ヶ月以上前)

>mocha25さん

そんなに難しくないです。
何となくですが、気持ちの部分が大半の様なので、費用を出すのに問題がなければそのままで、
出すのが嫌なら安い方でOK。東京だったら消費税+α位の負担で済む案件はまあまああるけど
後者はかなりお得ですね。(羨ましい。)
あと、ハウスメーカにも14.9kWの見積りを出してもらってはどうでしょう。東京ガスも同じ条件に
できれば3択になりますね。(扱っているかは知りませんが)

因みに屋根の太陽光は何kWでしょう?
それによっては蓄電池の容量も考慮が要るかもです。

ここからは私感なのでサラッと
・壁に穴をあけた位で家の保証がなくなるというのはかなりの物ですね。屋根に乗せたらとかなら理解するけど
 例えば北の1か所に穴をあけたら保証なしとかすごいなと。
 拡大解釈かもですが、エアコン増設の穴でも家の保証外れるということですよね。(全館空調というならまあいいです。)
・トライブリッドを希望(?)してするなら EV/PHV等を所有しているかこれから買うかによっですかね。
 そうなると14.9kWも要らないのでは・・

以上です

書込番号:26118717

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/03/22 00:51(5ヶ月以上前)

>mocha25さん
>東京ですが、4月から助成金が30万下がる
蓄電池の助成金が見直されます。従来主に補助率3/4 から単価制(12万円/kWh、要件の詳細検討中)。
https://www.tokyo-co2down.jp/press/20250357130.html
一律に下がるわけではない。見積もりが安い場合や容量が大きい場合は助成金が上がる場合もある。
例えば14.9kWh税込み2,500千円ならば、現在の助成金では、2,500/1.1×補助率3/4=1,704千円
単価制導入されたとき 120千円/kWh × 14.9kWh = 1,788千円
パワーコンディショナの寿命は15年程度あるので、ゆっくり検討すれば良い。
パワーコンディショナを他メーカに交換すると一部メーカは、パネルを含めたシステム保証が無効になることがあり注意を要する。

薄利多売の販売店に対する目標価格 
蓄電池9.9kWh、全負荷、ハイブリッドパワーコンディショナ込、DR用遠隔制御装置込 税込み1.8百万円程度
蓄電池14.9kWh、全負荷、ハイブリッドパワーコンディショナ込、DR用遠隔制御装置込 税込み2.1百万円程度

書込番号:26118750

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/22 09:01(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>他社が工事するならば外壁に対する補償がなくなる、

普通の木造の建物は、10年たったら保証なんかないですけどね。
60年無料点検とかいう、例のアレですかね。
30年目に、アレが壊れている、コレを再塗装しましょう、とかいって
400万円くらい普通に請求してくるって話ですが。

mocha25さんのお考えになる安心にはかえられないので、ハウスメーカーの
言いなりでいいんじゃないですか。そもそも、こんな掲示板で意見を募っても
誰も何一つ安心材料なんか与えられるわけがないです。

書込番号:26118984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)