『Bクラス(前期)からBクラス(後期)に変えるメリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Bクラス(前期)からBクラス(後期)に変えるメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Bクラス 2019年モデル 172件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2012年モデル 449件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
Bクラス(モデル指定なし) 926件 新規書き込み 新規書き込み

「Bクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Bクラスを新規書き込みBクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス

Bクラス(前期)からBクラス(後期)に買い替えるメリットはどのくらいあるのでしょうか。
Bクラスが最終モデルになり、このサイズ感で荷物が積みやすいことからBだと考えております。
しかしマイナーチェンジレベルで下取りありの数百万入れて買い替えるべきなのか迷っております。
それとも、Bクラス(前期)を乗りつつ、今後出てくるであろうプラグインハイブリッドを待った方が良いのか悩みどころです。
まだまだBクラス(前期)がトラブルもなく乗れる状態です。
今後Bクラスがなくなると、このサイズ感であればGLAぐらいしかないので迷っています。

書込番号:26174322

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/10 05:48(7ヶ月以上前)

>今後出てくるであろうプラグインハイブリッドを待った方が良いのか

利幅の低いAとBは廃止じゃなかったっけ。

ま、新しく出てくると信じて捕らぬ狸を夢見て待つも良し。
今気に入っているサイズ感を踏襲するか、
大型化するかわからんけど。

買い替えるにせよ、待つにせよ、
そこにどんなメリットがあるのかなんてのは、
自分自身にしか判断できんわさ。

私からしたらBクラスにこだわること自体、
選択肢を狭めるデメリットにしか思えんし。

今の車を気に入っているなら、修理してでも乗り続ける、
今の車より、より魅力的に思える車が出てきたら乗り換える。

そんだけの話。

書込番号:26174340

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2025/05/10 06:20(7ヶ月以上前)

現在乗っている車に不満が無く、乗り換える車に魅力を感じていない時点で、何故買い替えを検討するのでしょうか?

書込番号:26174351

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/05/10 08:17(7ヶ月以上前)

日本でベンツに乗る理由なんて、
見栄っ張り同士のマウント合戦ぐらいしかないので
定期的に買い替えて周囲に誇示しなければならんとか
金持ちは金持ちでステータス維持すんのって大変ですよね。


書込番号:26174410

ナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/10 09:31(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん

Bクラスはディーゼルモデルを所有されているんでしょうか?

ディーゼルなら燃費も良いので買い替えの必要が有るか無いかは難しいですね。

私ならですが、今のクルマが気に入っているが、
なるべく長く今のモデルを新しく味わいたいなら
思い切って乗り換えます。

しかし次期型に乗り替える可能性があるなら
乗り換えません。

次期型のモデルが存在するのか、
はたまた廃盤になるのか、PHEVモデルが
存在するのかは不明ですし、もしPHEVがあるなら
価格的にもかなりアップするので余計な
乗り換えは資金の無駄になります。

BMW2シリーズがライバルになりますが、
メルセデス派なら眼中には無いでしょうしね。
私はBMW2シリーズが存在するなら
廃盤にはならないと思う派です。

書込番号:26174491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2025/05/10 10:23(7ヶ月以上前)

今年の4月にBクラス(前期)からGLAに乗り換えました。

乗り換えた理由は、Bクラスの最低地上高が120cmと低いことです。

段差には気を使うし、実際にフロントの下を擦りました。

購入したのはGLAの200dのAMGラインパッケージで、最低地上高は190cmです。

これで少々の段差も気にすることなく走れます。

書込番号:26174521

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/05/10 10:40(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん
>今後Bクラスがなくなると、このサイズ感であればGLAぐらいしかないので迷っています。

GLAがご検討対象になるのでしたら、私ならGLAかGLBへ移行すると思います。

https://carislife.hatenablog.com/entry/20230911/1694426400

https://carislife.hatenablog.com/entry/20250206/1738836000

理由は旧クラス群の陳腐化です。ADASやインフォテイメントシステム、制御系等々の電子系機器・機能の進化は概ね3-5年で一世代進化します。
メルセデスは車のOSの刷新を進めていて、2023年新モデル頃から各クラスをMB.OSへ切り替えています。

https://mobilitech.jp/?p=5044

人によって好き嫌いはあるでしょうけれど、新OSとそのアプリは「時代だなあ」と感じるものがあります。
もちろんADAS系の性能も向上しています。

書込番号:26174535

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/10 10:44(7ヶ月以上前)

メリット?年式と装備差分。
逆にそれ以外にメリットあんの?

書込番号:26174543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/05/10 12:44(7ヶ月以上前)

メリットなんて人それぞれ違くね、何に重点を置くがだよね。
マイナーレベルでほとんど変わらないなら、私的には乗り換える意味は無いな。
数百万が数ヶ月でペイできる懐事情なら気にしなくてどんどん買い替えればいいさ。
畳と女房は新しい方が良いとも言うし。

書込番号:26174644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/10 23:06(7ヶ月以上前)

今のGLAの横幅は、Cクラスよりも大きいです。
「G」で始まるSUVは、全て同クラスのセダンよりも大幅に大きいです。
Bクラスのサイズ感を得ようとすると・・・今後、メルセデスでは選択肢は無いものと思います。

次に、荷物の積み降ろしのし易さで言うならば、背の高いSUVよりもステーションワゴンの
方が断然楽です。

そして、今の車に不具合がないことも重要です。
機械ものですからやはり当たり外れはあります。
後期型といえども絶対に不具合が無いとは言い切れません。

また、私自身、新車納車半年後に再度同じ車を購入した経験があります(CLS450のレビュー参照)
ので、メルセデスの値下がりの激しさは良く知っています。

以上のことから、今のままBクラス(前期型)を乗り続けられることをお勧めします。

いまだにRクラスを乗り続けている友人がいます。
新車が買えるくらいに整備代、修理代をつぎ込んでいますが「まだ、これに代わる車がない」
と言います。
また、ディーラーもちゃんと整備してくれますので心配ご無用。

そして、将来、乗り換えの際には・・・取り巻く環境が変わっていなければCクラスのステーションワゴンか又は国産車へ。

もしも、取り巻く環境が変わっていれば、もっと違う車にチャレンジできるかもしれません!
様々な車に乗って楽しんでいただきたいと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26175189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/12 00:35(7ヶ月以上前)

どうしても、メルセデスが良いのでしょうか?
同じ車はつまらないので、BMWのアクティブツアラーが、サイズも似ているので、
良いかと思いますが。

書込番号:26176284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2025/05/14 18:10(7ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>明日のその先さん
>BREWHEARTさん
>待ジャパンさん
>SMLO&Rさん
>キハ65さん
>YMOMETAさん
>MIFさん
>エメマルさん
>JamesP.Sullivanさん


お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様の意見を参考に悩んでいましたら見送ることになりました。
同じBクラスからBクラスに買い替えるメリットがなく、Bだけが車ではないことも納得しました。
今回のBを逃せば最終のBは手に入らないと思うのですがそれはそれで良いかと考えました。
すべての方にBAを差し上げたいのですが、私が求めていた回答をしてくださったかたにBAとさせていただきます。

色々とアドバイスいただき助かりました。

書込番号:26178913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス
メルセデス・ベンツ

Bクラス

新車価格:548〜609万円

中古車価格:27〜618万円

Bクラスをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/560物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング