『自動運転は「レベル2」で十分である理由』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動運転は「レベル2」で十分である理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信76

お気に入りに追加

標準

自動運転は「レベル2」で十分である理由

2025/05/16 11:43(7ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1905件

自動運転は「レベル2」で十分である理由 完全自動運転も“完璧”ではない

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2505/16/news046.html

この記事にあるように「レベル2のまま精度や安定性を高めていく」というのが現実的なアプローチだと私も思います。
「自動運転システム」ではなく、あくまで「運転支援システム」として。

「完璧な自動運転」が実現するにはまだまだ相当な時間がかかるでしょうから。

書込番号:26180472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/16 12:20(7ヶ月以上前)

「レベル2」だと責任はドライバーなんで 呑みにいけなんんですよ
って 人が 多そう

作った会社が法的責任で潰れないようにするには
2 止まりかな

書込番号:26180497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/16 12:27(7ヶ月以上前)

手動に切り替えるタイミングが「自動」なら、結局常に運転者の監視が必要ということですね。

ドローンアートの機体のように全ての車両が協調制御され、全ての道路にセンサーやカメラを付けて人間やその他の生物を含めて道路やその周辺の監視・協調がなされないと、安全な完全自動は困難ではないでしょうか。

書込番号:26180504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/16 12:28(7ヶ月以上前)

レベル1と2は自動運転とは言わないところから、草の根まで浸透させるのが、最初に自動運転機能だと誤解を招いた国交省や業界の責任。

そして、完璧ではない未完成のまま実用化に踏み切ったメーカーの責任はあると思う。

誤作動対策が無いのも大きな問題。

書込番号:26180507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/16 12:34(7ヶ月以上前)

区画内に 
「補助ビーコンすらつけていないマニュアル運転車両がある」
時点で危くなりますね

人の身長は150cm程度ありますが
子供 や 他車にひかれて寝そべってる人 までも避けるとなると
「想定外でした」の言い訳は通用しない

すべての 車両 歩行者 に
GPSと進行方向の近傍通信伝達を義務化しないと
(飛行機の Traffic alert and Collision Avoidance System : TCAS - ティーキャス)

書込番号:26180511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/16 12:55(7ヶ月以上前)

>「完璧な自動運転」が実現するにはまだまだ相当な時間がかかるでしょうから。

時間がかかるとはいえ、目指すのがそこであるなら

>「レベル2のまま精度や安定性を高めていく」というのが現実的なアプローチだ

とするとそこまでの努力になります。そこで十分は言ってはいけない言葉です。

昔の「2位ではだめなのか」と同じ理屈ですね。
結果2位はしょうがないが2位で良いと初めから考えていると発展しませんので。

書込番号:26180529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/16 13:03(7ヶ月以上前)

記事の筆者さんは、事故の車両は自動運転レベル3 って書いてますが、本当?
レベル2+ じゃないの?

それはそうとして・・・
わたくしも、もちろんシェイパさんの言われる、「運転支援システム」ということに同意見です
とくに一般ユーザー向けの市販車はね

公共交通や運送などの業務用は、また別かも・・・

書込番号:26180537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/16 13:37(7ヶ月以上前)

>自動運転は「レベル2」で十分である理由 完全自動運転も“完璧”ではない


自動運転ではなく支援システムである限り、運転者がハンドルを放すのは絶対ダメを徹底すべきでしょう。

ハンドル持っていなかったら万一のシステム誤作動時に対応が遅れるので危険です。

逆に将来完全自動運転が実現したら手放しOKだし、もしかしたらハンドルも不要になるかも。

そうなったら運転免許も不要になるのかな?

書込番号:26180567

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/16 13:50(7ヶ月以上前)

自動運転はレベル1〜5まであるけど、レベル3が一番危険とは言われてますね。
レベル3はシステムが運転するが、緊急時に人が交代する必要あり。
でも、システムが運転していると、人はサボりだしますからね。
レベル2の次は、一気にレベル4/5に以降すべきって意見は賛成です。


ただ事故を起こしたXiaomiの車って、レベル2です。
レベル2なのに自動運転と勘違いし、事故を起こすってのはテスラで何回もありましたね。

それにXiaomiの事故では後部座席の人は意識あったのに、ドアを開けれず、焼き殺させてしまいました。
自動運転の話だけではないので、まぜるのは適切じゃない事例ですね。

書込番号:26180572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/16 13:51(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

記事のXiaomiはレベル2++です。
メーカーも自動運転とは言っていなし
業界が自動運転と言う言葉が先行してしまい
政府が自動運転と言う言葉を禁止しました。

機能的にはレベル4以上の機能があっても2++まで。
元々ハンドルに手をそえ何時でも回避できるように
監視が必要とされています。

レベル5になっても事故はゼロにはならない。
ゼロにするには全部がレベル5になり全部の
車が協調して動かなければゼロにはなりません。

自動化は事故を1/10に減らすとか大幅に
事故件数を減らし、運転者の負担を減らすために
開発されている。
なのでここまで出来ればOKと言う話ではなく
1/10が1/100とか1/1000とかに減らして行くためにメーカーは努力して開発する。

書込番号:26180574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/16 14:20(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>・・・もしかしたらハンドルも不要になるかも。

>そうなったら運転免許も不要になるのかな?

そうなったらもはや運転ではない??


>ミヤノイ2さん
事故を減らすことについて、みんなの願いは同じですね
(まぁ自暴自棄やエッジ上の若者は違うかも・・・と、蛇足失礼)

>政府が自動運転と言う言葉を禁止しました。

中国の・・・ですよね
対応が早いですよね
そういえば、今朝のニュースで安倍元首相銃撃事件の初公判が10月から・・・ってニュース見たけど、昨年、向こうで起きた日本人がらみの二つの事件の犯人二人とも、もうこの世にいない・・・

これは削除案件かな

書込番号:26180589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/16 14:41(7ヶ月以上前)

ちょっともう投稿してしまったけど、日本人 児童 がらみの・・・でしたね
それにしても、安倍さんは22年だったのか・・・

で、削除案件とは書きながらも・・・

こういうスピードの差が、最近のいろんな開発スピードとも関係してるのか?
自動運転にしても、テスト環境や法整備でも・・・
スマホやAI、ロボットやドローンなどにしても、軍事や宇宙にしても・・・
それこそ、そんなに(二番煎じの)一番が重要ですか?・・・って、今さらながらに考えてしまう

書込番号:26180605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/16 15:03(7ヶ月以上前)

「運転」する前提なら私もレベル2で十分だと思います。

逆にレベル3とか4とか中途半端なカテゴリが不要かと。
「運転支援システム」か、「完全自動運転(運転手不要)」の2種類で良いのではないでしょうか。

イーロンマスクの予告では今年中にも一部地域で監視不要のFSDがリリースされるそうなので、その完成度次第ではいよいよ「完全自動運転」の一般市販化が見えてきそうです。
楽しみです。

書込番号:26180624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件

2025/05/16 21:08(7ヶ月以上前)

多くのレスありがとうございます。個別返信できずに申し訳ありません。

私が乗っているエクリプスクロスPHEVの運転支援はレベル2のMI-PILOT。
当然、運転を任せられるようなレベルではありませんが、高速道路走行時に便利さを感じることも多いです。

エクリプスクロスは10年程度は乗るつもりなので、次の車買い替え時に自動運転?運転支援?がどんな方向に発展し、どんなレベルまで到達しているか楽しみに待つことにします。

書込番号:26180965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件

2025/05/16 21:10(7ヶ月以上前)

シャオミは事故以外にも色々あるみたいですね

https://jp.reuters.com/business/autos/BNUBVMVQ55PHVJ6K6522IXS2RY-2025-05-15/

書込番号:26180966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件

2025/05/17 06:43(7ヶ月以上前)

少し古い資料ですが参考になりました。
※PDFです

自動運転におけるヒューマンファクター的課題
https://www.css.risk.tsukuba.ac.jp/project/pdf/slide_inagaki_20181026.pdf

書込番号:26181246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/17 07:23(7ヶ月以上前)

>シャオミは事故以外にも色々

キャリパーは大きいのにブレーキパッドはホンダCR-Vよりも小さいとの指摘→公式が「サーキットに適していない車」とコメントし炎上

事故の頻発によりソフトウェアアップデートで1,548hpから888hpに機能制限→炎上し撤回

「冷却性能を向上」をうたっていたオプション86万円のカーボンファイバーボンネットのダクトがフェイク→炎上して4万円分のポイント還元→さらに炎上

(Creative Trendさんの記事から抜粋)
https://creative311.com/


新興メーカーの良いところと悪いところを全部見せてくれているかのようです。

書込番号:26181264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 07:50(7ヶ月以上前)

>自動運転?運転支援?がどんな方向に発展し、どんなレベルまで到達しているか楽しみに待つことにします。

ご存知かもしれませんが、テスラの運転支援はすでにこのレベルです。
https://youtu.be/Qyq4MHBP4O0?si=YWieW7y4RBEwZaub

書込番号:26181280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/17 08:31(7ヶ月以上前)

>テスラの運転支援

これで急に『無理だからお願い』って運転返されても困りますね。
いやいや、難しい時こそ助けてくれよっていう。

1:59で1回だけワイパー作動してるのが左ハンドル車不慣れな人みたいで笑いました。

書込番号:26181309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 09:06(7ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

ホントだ!
よく見られたんですね。情報ありがとうございます。
なんで作動したんでしょうね。
AIがうっかりミスした、なんて可能性はほぼないでしょうから、何か理由があるのでしょうが…興味深いですね。

書込番号:26181335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件

2025/05/17 09:17(7ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

>事故の頻発によりソフトウェアアップデートで1,548hpから888hpに機能制限→炎上し撤回

これは知りませんでした。本当に「色々」ありますねえ・・・

>ダンニャバードさん

レベル高いとは思いますが、運転を任せる気にはまだならないかな。あくまで私個人の感覚ですが。

書込番号:26181352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/17 17:00(7ヶ月以上前)

ガラスチューブの中を一方通行で走るなら
完全な自動運転もできるだろうけど
雪付いただけでエラー起こす今現在のレベルじゃ
100年後も無理

書込番号:26181798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 18:01(7ヶ月以上前)

まあ、そうはいってもウェイモの車両を日本交通がすでに走行開始してますよね。当然、完全自動運転を目的に試験走行してるんですから、遅くともあと2〜3年では?
今ググったらトヨタとの協業も発表してますね。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/05/7e054eda23495580.html
今さら自社開発しても追いつきませんので、賢い選択だと思います。
そうこうしてるうちにテスラの完全自動対応FSDも日本で解禁されるでしょう。
楽しみですね。

書込番号:26181856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 18:30(7ヶ月以上前)

しかしここ価格では完全自動運転否定派の人が多いですが、米中の実情を見た方が良いですよ。
実際に無人で走ってますからね。σ(^_^;)
古いイメージをそろそろアップデートされても良い時期かと。
https://youtu.be/c_HVsG4gtiI?si=4WQ7qaYHoOPfVLe1

書込番号:26181885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/17 18:42(7ヶ月以上前)

だからレベル3を飛び越えてレベル4を目指してるって話でしょ。レベル5ではなくて。

つまり限られた地域での完全自動運転。人間の入力は外乱になるので完全に排除。

いつでもどこにでも行ける可能性を所有するという価値観とはちょっと違う。

書込番号:26181897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/17 19:01(7ヶ月以上前)

共産圏のソフトやハードと絡んでいると、スパイ装置かミサイルとして稼働する(既にしている)んじゃないの?

書込番号:26181926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 19:29(7ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

主張がちょっとわからないんですが・・・
ウェイモなどの自動運転タクシーはレベルで言えば4でしょうね。
おそらく事前に決められた道路しか走行しないようになっていると思います。

でもテスラのFSDは完璧に動作する限りはレベル5なんですよね。すでに。
ユーザーがルート設定した道はどこでも走行可能のようです。
限られた範囲といっても、テキサス州全域とかなら限定領域ではないので、介入の必要がなくなればレベル5の完成です。

テスラはとりあえず今年中にFSDの監視なしモードを解禁するらしいです。つまりレベル2ではないわけですが、事故の際の責任など法的な問題をどうするのか?は知りません。テスラのことだから、監視しなくても良いけど万一事故したときはドライバーさんが責任取れよ!という契約になるんじゃないかと。知らんけど。
ブレーキもハンドルもない完全自動運転車のリリースはまだ少なくとも2〜3年は先になると予想します。


>コピスタスフグさん

アメリカは共産圏でしたっけ?(^0^;)

書込番号:26181974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/17 19:39(7ヶ月以上前)

>1:59で1回だけワイパー作動してるのが左ハンドル車不慣れな人みたいで笑いました。

ぃゃぃゃ 一時停止なのに 左方からくる直進車の前に割り込んじゃダメだろ(1:59)

書込番号:26181983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 20:10(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

十分安全な速度と距離だったのでは?
FSDは初期の頃はとにかく安全運転でトロ臭かったのが、バージョンアップの積み重ねででかなり人間らしい運転になってきたそうです。
クルマの隙間に入り込む車線変更もすごく上手ですし、もう並みのドライバー以上の運転をしてるように見えます。
ハリーモードでは平気で速度違反もするし、右側車線からの追い抜きもするし、なかなかですよ。
https://youtu.be/LJRcTJbsa0g?si=9JtGzcNtprFXPEvC

書込番号:26182016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/17 20:41(7ヶ月以上前)

左ミラーの上に前輪ホイルアーチが見えてるんだが 
私が直進車両ならブレーキ踏んでる

書込番号:26182049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 21:04(7ヶ月以上前)

こちらのテスラファンさんの動画によると、日本でのFSD機能向上も近いかも?だそうです。(高速での完全自動)
https://youtu.be/cINkWNI_f-Q?si=uVrtvEVtBNUMCdy5
どうやらテスラはFSDの機能向上に合わせて価格もアップさせているそうで、買うなら早い方がいいかも?なんて聞くとつい欲しくなってしまいます…
まあ、買えませんけどね…(T_T)

書込番号:26182075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/17 21:34(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>主張がちょっとわからないんですが・・・

伝わりませんか。
ハンドルやペダルがついている車ではどこまでいってもレベル2であり、レベル4の車はハンドルなしペダルなし(もしくはついていても触れない)の事業者所有になるので、個人所有にはならないということです。

レベル5ならまだしもレベル4ではそうしないと保証できないし、レベル5は全ての道路で通信網が確立しない限り無理です。

テスラの事業計画だけは本当によく分からないのですが、Cybercabを個人に所有させて、整備不良等で事故を起こした時の責任をどうするつもりなのやら。
Uber等と同じように全てを所有者に負わせるのなら、乗客からはテスラとは別に個人としても訴えられるリスクがありますし、逆に乗客に車を汚されたり壊されたりするリスクもありますから、果たして所有するメリットがあるのかどうか。

書込番号:26182097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 21:47(7ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

テスラがその辺りをどうするつもりなのかなんて、もちろん私にも分かりませんよ。
ただ技術的にはかなりのレベルまで完成してるし、AIのさらなる開発への投資規模も桁違いだし、イーロンマスクの頭の中にはちゃんとプランがあるのでしょう。
天才の考えることは凡人には想像もつきません。

ちなみに確かに完全自動は旧来からの個人所有車では色々と難しい気はします。
でも例えばリース限定にして、万一の際の保証もセットでテスラが面倒見ることにすればどうとでもなりそうな気がしますが。
正式リリースするレベルでは間違いなく人間が運転するよりも事故率は格段に低いはずですから、補償額もテスラという企業からすればわずかな額になるでしょう。

書込番号:26182115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/17 21:50(7ヶ月以上前)

あ、通信網の心配は、イーロンマスクにはスペースXという宇宙産業があるということで解決できそうです。
彼なら初期の頃からそこまで計算に入れていた気がしますね。

書込番号:26182119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 00:01(7ヶ月以上前)

自転車は車道を走れ。と強行的というか脅迫的になってきてる日本で、
完全自動運転が通用するのか疑問です。

その点からも、
「レベル2のまま精度や安定性を高めていく」
「運転支援システム」として
がよい過程だと思います。

要は、環境次第ですね。
中国のような圧政的な支配もイヤですし。

書込番号:26182221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 00:05(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>一番が重要ですか?・・・って、今さらながらに考えてしまう

米中はどちらが先に一番乗りか、競争してる部分がありますからね。
それを見て、マスコミがよく書く「日本は遅れてる」と論じても意味ないと思います。

書込番号:26182226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 07:22(7ヶ月以上前)

自動運転の車を販売してる企業の補償は保険にならないことを未だに理解してない人がいるとは・・・

書込番号:26182354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 09:12(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

え?なんで?
テスラ保険会社かなんか作って、テスラFSD専用保険商品を出したらいいやん?
なぜできないんですか?

書込番号:26182456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/05/18 09:32(7ヶ月以上前)

>テスラ保険会社かなんか作って、テスラFSD専用保険商品を出したらいいやん?
なぜできないんですか?

BYD、保険業界参入も初年度で35億円赤字 EV修理コストの高さが重荷に
https://36kr.jp/332066/

トヨタとかもKINTOで保険事業に手を出してますが実績はどうなのでしょうね。

書込番号:26182484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 09:34(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>テスラFSD専用保険商品を出したらいいやん?

テスラがテスラ専用で出してる時点でリスク分散できてへんやん。
特にソフト由来のエラー範囲は大きくなる。
現時点の販売台数で、仮に1%が事故って5千万円の補償で3.5兆円。
直近フリーキャッシュフローも下がってるので、単にリスクの高い保険になるか、保険料が高くなるかでしか無い。

まさか未だに「時価総額」で補償出来るなんて思ってませんよね?

書込番号:26182489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 09:53(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

1%が事故るって、どんな予想?σ(^_^;)
そんなこと言ったら世の中の保険会社すべてが成り立たないのでは?
少なくとも人が運転するより事故率は低いのが大前提ですから、人の保険が成り立つなら、AIの保険はそれよりもはるかにコスパが良いはず。
初期段階では赤字になっても、AIは常に並列で学習し続け精度が向上するので、FSD保険を始めたらボロ儲けできる予感しかしない。

書込番号:26182513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 09:55(7ヶ月以上前)

あと、当たり前ですが保険会社は保険料収入で成り立ってますから、テスラの時価総額なんて話を引っ張り出す時点でズレてますね。

書込番号:26182516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:07(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>1%が事故るって、どんな予想?σ(^_^;)

日本でのドライバーの事故発生率は約0.4%。
世界での数字はありませんが、人口10万人当たりの事故死者数の平均は出しにくいですが、日本の約2.6人に対して他国は高く、米国は12.9人と約5倍あったりしますので、数倍程度は妥当かと。

通常時にFSDで事故は減るのは理解できますが、ソフトウェアの不具合が起きた場合の影響度は機械系の影響度よりも格段に高い影響が出ます。
特に1社のソフトならなおさら。
ソフトウェアの不具合発生率も0.1から数%とピンキリですが、大きなトラブルと仮定して1%とおきました。
これは別に0.1でも0.01でも良いのですが、結局は販売台数がこれからも増えていくので、今の販売台数で試算する限りにおいては、それだけを見てもあまり意味はなさないです。

というところで非常に重大なエラーが発生した場合の試算でやってみただけです。
これはリスクが集中する事で対応が出来なくなる事を示すための話ですが、その数字そのものだけでお話しされてる時点であまりご理解されて無いようですね。

書込番号:26182529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:12(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>あと、当たり前ですが保険会社は保険料収入で成り立ってますから、テスラの時価総額なんて話を引っ張り出す時点でズレてますね。

以前に同じ話で時価総額を持ち出したのは貴方なんですけど、お忘れかな?
その後の返信で、私を含めた他の方からもツッコまれてましたが、返答が無かったので理解されてないと思ってましたよ。

なので貴方が恥ずかしい話を再度書き込まないように、先に書いておいた次第ですよ。

今回の書込みを見る限り、以前はあなた自身がズレてた事を理解したって事かな。

書込番号:26182533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 10:19(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

やっぱりそんな安直な発想でしたか…
その時は保険会社の話してなかったでしょ?
車両不良の補償ならテスラが直接すればいい、の延長でしょ?
今回は保険会社と言ってるんだから別じゃん、って、それくらい文脈読めんかなぁ?
言葉尻ばっかり追いかけてるから話にならない、ってことをそろそろ学習しよう。

書込番号:26182542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 10:23(7ヶ月以上前)

あと、あなたの先の計算、よく見てないけど、一般の保険がどう成り立ってるか考えてみた?
AIはそれよりも確実に事故は減るんだから楽勝だと思わないかな?
車両の不具合はリコールでテスラがカバーする。
人身事故などの一般の事故は保険会社。
区別しようね。

書込番号:26182547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:32(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>やっぱりそんな安直な発想でしたか…
>その時は保険会社の話してなかったでしょ?
>車両不良の補償ならテスラが直接すればいい、の延長でしょ?
>今回は保険会社と言ってるんだから別じゃん、って、それくらい文脈読めんかなぁ?
>言葉尻ばっかり追いかけてるから話にならない、ってことをそろそろ学習しよう

テスラが保険会社作ったところでテスラの資本下でしか無いですよ。
そんな安直な妄想話ばかりしてるから話にならない。
いい年なんだから、そろそろ社会の仕組みを学習しよう。


>その時は保険会社の話してなかったでしょ?
>車両不良の補償ならテスラが直接すればいい、の延長でしょ?

やはりお忘れかな。
保険の話だし保険会社も話してましたよ。
今回とほぼ同じ流れ。
その中で時価総額が大きいから事故の補償などどうってことない、とトンチンカンな事を書いてたんですよ。

記憶力すら怪しいね。

書込番号:26182561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:35(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>AIはそれよりも確実に事故は減るんだから楽勝だと思わないかな?

ソフトウェアのトラブルは広範だと理解出来ないかな?
テスラは車種や国ごとにベースからソフトが違うんか?
そんなわけ無いやん。
リスクを全く理解してないね。

逆に言えば、そんな儲かる話を今のテスラが事業化してない時点でお察し。

書込番号:26182564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:52(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>あと、あなたの先の計算、よく見てないけど、一般の保険がどう成り立ってるか考えてみた?

よく読んでから批判してね(笑)
昨年7月の時点でのテスラのアメリカでの発生率は、ドライバーの1/7程度なので0.3%程度が想定される。


>AIはそれよりも確実に事故は減るんだから楽勝だと思わないかな?

具体的にどのくらい減るんだい?
ソフトウェアのトラブルは起きない根拠は?
結局は何も起きないと言う都合の良い前提にしてるだけ。
保険やるのにそんな程度の思考で良いなら楽勝だね(笑)

書込番号:26182574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 10:56(7ヶ月以上前)

テスラ経営の保険会社または傘下の保険会社なんて、
車に落ち度や欠陥があっても隠して、
少しでも人間の落ち度があったらをそこをついて支払い渋るでしょう。笑
もろ利害が絡む当事者(社)に、判断や支払いを委ねるって無謀過ぎるのでは?

マスク氏が消えたら、会社が傾くか保守的な会社になると思いますよ。
どっかのリンゴみたいに。
消えなくても、マスク氏は一気に興味を無くすと、
事業を放り投げそう。

テスラとマスク師に惚れ込んで信奉するのは勝手ですが、
その信仰心で他者と話しても価値観がズレまくりですよ。

書込番号:26182577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 11:16(7ヶ月以上前)

ホントくだらない…σ(^_^;)
まあ見てなって。
そのうち目前に実現してそのときに納得すりゃ良いのでは。
とりあえず私は自動運転の国内普及を楽しみにしていますよ。
その時に国内メーカーが生き残れる可能性だけが心配ですが、どうなっても仕方ないですねぇ…

書込番号:26182596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 11:33(7ヶ月以上前)

えっ?保険の話をしてたと思ったんですが?

私は極力、自動車保険の世話になるつもりもないが、
テスラ大好きさんは、テスラ保険のお世話になる気マンマンでしょうか?

保険で財を作って、優雅に暮らしてる人もいるようですからね。
私はよくわからんけど。

書込番号:26182612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 11:36(7ヶ月以上前)

>ホントくだらない…σ(^_^;)

くだらない妄想書いた上に、マトモな中身を書けないのはあなたなんですけどね…σ(^_^;)


>まあ見てなって。
>そのうち目前に実現してそのときに納得すりゃ良いのでは。

はいはい、
今のところはそんな気配は微塵も無いですけどね。
ああ、テスラの保険屋の話ですよ(笑)

書込番号:26182617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/18 11:39(7ヶ月以上前)

事故の状態(例えばバンパーが凹んだだけで事故にするとか)が国によって曖昧なので一律には出来ないが
米国でのテスラの事故率は平均の2倍くらいある。
これはハイパワーであり走り屋が多い。

一方でオートパイロット使用時の事故は
740万マイルに1件で、平均の151万マイルに1件より
1/6ほど低くテスラ全体に比べると1/12に事故は減る
自動運転の大きな目的の一つに事故を減らす事なので
保険の掛け金も下げられる。

日本の保険会社が皆儲かっている訳ではなく
契約件数が多いほど利益は上がる。
BYDが今赤字だとしても大した事ではない。

自動運転は事故を大きく減らす
しかし事故はゼロにはならない。
米国はこの事を理解できるけど1件でも事故が
あれば欠陥だと騒ぐのは進歩を止める。

書込番号:26182619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/18 11:53(7ヶ月以上前)

そもそも表題の2++で充分と言うのは曖昧。
レベル5にしかならなければ自動車保有の意味が
薄れる。
機能はレベル5だけど自分が運転するならレベル2で
良いということで性能はレベル5の能力が必要。
目的は事故を減らすこと。

日本はライドシェアが浸透していない国だけど
テスラの構想はライドシェアで自分が使わない時に
勝手に稼いでくれること。
現状では自分が運転しなければならないが
自動運転で稼いでくれれば車の購入代以上を
稼いでくれる可能性がある。

利用者もより安価に利用できるので両方ともメリット
これは日本が一番求められる事で高齢化が
進む国には今後、必要になる。
今すぐ完璧に出来ることではないが
前進しないと進まない。
あれがダメこれがダメと言っていたら一歩も進まない

書込番号:26182632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 11:59(7ヶ月以上前)

>日本の保険会社が皆儲かっている訳ではなく
>契約件数が多いほど利益は上がる。
>BYDが今赤字だとしても大した事ではない。

BYDの保険の話などしていないのだが。

書込番号:26182640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 12:01(7ヶ月以上前)

>米国でのテスラの事故率は平均の2倍くらいある。
>これはハイパワーであり走り屋が多い。

パワーや速度を落とせば、テスラの事故率は半減する可能性があるという主張ですね。

だが、テスラはパワーや速度を落とさない。
これは、事故を減らす気がないと言うことです。
パワーや速度を落とさないのはビジネスであり利益のため、
自動運転もビジネスであり利益のためということです。

企業なのでビジネスであり利益の追求を非難はしません。


あと、オートパイロットの主な使用状況は高速道路では?
高速道路は事故発生率が1/10に減ると言われています。
オートパイロットの影響で事故が減ったのか?
主な使用環境の高速道路が事故率が少ないのか?
それは、走行距離でのデータ算出では判断できません。

書込番号:26182642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 12:29(7ヶ月以上前)

自動運転の車を販売してる企業が保険を始める場合、これまでのドライバーへの責任ではなくなるので、
保険料が高ければ自動運転への信頼性が低いと言う事になるし、
保険料を低くする程に保険としてのリスクヘッジが出来なくなり、自動車メーカーが保険をやる意味が無くなると言う事になるので、
まぁ難しいだろう。

書込番号:26182663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 14:00(7ヶ月以上前)

>そもそも表題の2++で充分と言うのは曖昧

表題は、「レベル2」で十分。

2++は、シャオミだと、ミヤノイさんの主張。
スタートからもうデタラメだらけ。笑


>レベル5にしかならなければ自動車保有の意味が薄れる。

自動運転でなくとも、自動車保有の意味がありますが?
レベル2でも自動車保有の意味がありますが?


>機能はレベル5だけど自分が運転するならレベル2で
>良いということで性能はレベル5の能力が必要。

「レベル2のまま精度や安定性を高めていく」と書いてるでしょ。
文章を理解できない人だな。
今レベル5で走れる車があるのかい?


>今すぐ完璧に出来ることではないが前進しないと進まない。

だから、自動車関係者がやってるだろ。
やってない者が何をエラソーに言ってるか。


>あれがダメこれがダメと言っていたら一歩も進まない

ミヤノイさんのデタラメ書き込みがダメ。
ミヤノイさんの文章を理解できないのがダメ。
ミヤノイさんの自分ではやらないくせにエラソーに言うだけがダメ。
でも、社会は、技術は、進んでいる。

書込番号:26182746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 14:15(7ヶ月以上前)

>テスラの構想はライドシェアで自分が使わない時に
>勝手に稼いでくれること。
>現状では自分が運転しなければならないが
>自動運転で稼いでくれれば車の購入代以上を
>稼いでくれる可能性がある。
>利用者もより安価に利用できるので両方ともメリット
>これは日本が一番求められる事で高齢化が
>進む国には今後、必要になる。

テスラが構想するのは勝手だが、
これはもう「金儲けしよう」が前提で車保有する者の発想。

思いついた時に外出しようと車がない。
友人から誘いが来て車がない。
家族・同僚に頼まれた時に車がない。
急用で車がない。
家族の具合のよくない時に車がない。
もう本末転倒のバカです。

他人の頼みや都合、緊急時のリスクを考えられずに、
自分本意で「金、金、金」の発想ですね。

他人に貸して、それが事故ったらもう最悪。

書込番号:26182761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/18 15:29(7ヶ月以上前)

>ニックネームは全角150文字さん

自分が車を使うならスマホで呼び出せば良いだけ。

朝会社に車で行って夕方帰るまでに自動で
稼いでくれれば駐車場の心配もいらない。
車を駐車出来なくて電車で通う人もいるのだから。

勝手に稼いでくれるとよりよい車が買えるし
負担が減る。
金、金、金ってどう言う発想なのよ

書込番号:26182830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 15:48(7ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>自分が車を使うならスマホで呼び出せば良いだけ。

他人が乗ってたらどうすんだよ。その場に降ろすのかよ?
なんのために、勝手に走らせる?
もうやることなすこと本末転倒。

これらの反論になってませんが?
 ↓
思いついた時に外出しようと車がない。
友人から誘いが来て車がない。
家族・同僚に頼まれた時に車がない。
急用で車がない。
家族の具合のよくない時に車がない。

言い訳もデタラメですね。


>朝会社に車で行って夕方帰るまでに自動で
>稼いでくれれば駐車場の心配もいらない。
>車を駐車出来なくて電車で通う人もいるのだから。

もうね、発想が貧弱すぎてて。
その時間に他人が乗ってるかもしれない。
遠くかもしれない。事故るかもしれない。
その他、帰る時に車が戻るまで時間がかかるかもしれない。
そういうリスクを全く考えてなく、「駐車場の心配もいらない」
こんな企画してたら、ミヤノイさんはダメダメ言われるはずだわ。笑


>勝手に稼いでくれる

これ、金!

>よりよい車が買える

これ、金!

>負担が減る。

これ、金!

>金、金、金ってどう言う発想なのよ

金、金、金 で正解でしたね。
金のことしか頭にないから、
「金、金、金」と言われても自覚できないんでしょ。

書込番号:26182843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2025/05/18 15:51(7ヶ月以上前)

>勝手に稼いでくれるとよりよい車が買えるし負担が減る。

儲け話に簡単に引っかかる典型的な人ですね。笑

書込番号:26182846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 15:59(7ヶ月以上前)

>朝会社に車で行って夕方帰るまでに自動で
>稼いでくれれば駐車場の心配もいらない。
>車を駐車出来なくて電車で通う人もいるのだから。

多くの人は駐車出来ないから電車通勤してる訳ではないのだが・・・
しかもそんな都心部の話をしているのなら、稼働率下がるだろうに。

逆にライドシェアが増えて運賃下がれば、そもそも車所有の必要性がなくなるかも。

書込番号:26182856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/18 16:55(7ヶ月以上前)

勝手に稼いでくれるというよりは、稼ぎに出さないと維持できないような価格や契約になりそうな気がしますね。

勝手に出かけて勝手に汚され、勝手に事故って勝手に損害が発生するのは、私にとっては所有する意味がないですね。

書込番号:26182905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/18 18:51(7ヶ月以上前)

突然ですが「レベル2」でいいので、

文太さんみたいにドリフトしながら両手で煙草に火をつけられるようなレベルになったら嬉しいです。

んーとりあえずゆっくりで良いので75度ぐらいのカーブ、トレースして欲しいかな。

書込番号:26183028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件

2025/05/19 20:44(7ヶ月以上前)

>まきたろうさん

現状は高速走行中にカップホルダーからコーヒー取るときなんかの操舵に少し安心感があるくらいですかね。

書込番号:26184172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/19 20:56(7ヶ月以上前)

IT系も下請けの下請けの下請けの新卒プログラマーあたりがコーディングしてるからなぁ

書込番号:26184194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/20 05:31(7ヶ月以上前)

>IT系も下請けの下請けの下請けの新卒プログラマーあたりがコーディングしてるからなぁ

日本のITがぜんぜんダメなのはそのあたりにも原因がありそうですね。(T_T)
建設業界も4次、5次下請けなんて当たり前で、何なら6次、場合によったら7次くらいまであります。
運送業もそうだし、中間マージンで成り立ってる業界はどんどんダメになっていきますよね・・・

書込番号:26184451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/20 08:46(7ヶ月以上前)

問題があるとしたら仕様書の方なんじゃないですか。
これからはそれこそAIがコーティングするんでしょうし。

書込番号:26184594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/05/20 13:32(7ヶ月以上前)

「人工知能」がコーティングするとして、コードレビューで人手がかかるなら結局手間がかかるし、昔のコンパイラが吐き出した機械語をデバックしていた時には、何でこんなに無駄なコードを出すのか辟易しました。

今の「人工知能」なら少しはマシかもしれませんが、たまに画像生成で遊んでいると、まだまだ日本語そのものの解釈に課題を感じますし、人手とは違ったコードのクセはあるでしょうね。

書込番号:26184818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/20 14:17(7ヶ月以上前)

それ以上を望む(自分で運転したくない)なら、運転手を雇うかタクシー呼べって思う笑。

書込番号:26184846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/05/21 22:57(7ヶ月以上前)

トヨタ、新型「RAV4」のソフトウェア開発に「Arene(アリーン)」初採用 トヨタSDV量産の第一歩に
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2015799.html

やっと登場ですね。
こちらがのちのち、自動運転に発展していくのか?

>トヨタおよびウーブン・バイ・トヨタは、このAreneを「交通事故ゼロ社会実現に向けたSDV量産の一歩を踏み出す」ものとしている。

トヨタが言うと真剣さが伝わります。

書込番号:26186373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/05/24 18:55(7ヶ月以上前)

>変な名前には変わりはない

相変わらず?変なニックネームを使うヒトが言ってもね。

まあレベル2と言えども、「システムが正常に作動しているか監視する業務が増えるなら」最初から自力で運転する方がラクだと思ってしまうタイプです。

当初の「自動ブレーキ」という表現も、イメージ先行どころか「自分でブレーキを踏まなくてもいい」という勘違いを生んでしまい、「衝突被害軽減ブレーキ」という表現にしても、まだ過信のおそれもありますし、「自動運転」なのか「運転支援」なのか、同じ轍を踏まねばよいのですがね。



書込番号:26189109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件

2025/06/16 16:54(6ヶ月以上前)

SU7はまた事故が起きたようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30bae6a113d29c264afe9b3c672773d667d87e1a

原因究明と公表が待たれるところです。

書込番号:26211843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/17 15:16(6ヶ月以上前)

また最近日産が手放し運転をTVのCMで流してるけど、何とかならないの?

単なる支援システムなのにハンドル放したら、運転放棄みたいなもんじゃない?

仮りにどんなに優れた支援システムでも、運転中は最低限ハンドルに手を添えるべきだろう、みたいな。

いずれにしても高速道路で手放ししてる車の近くは走りたくないな。

書込番号:26212679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/17 15:35(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
全く同感です

書込番号:26212697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング