『売れてない?』のクチコミ掲示板

2024年 9月26日 発売

28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • 大口径FLDガラスやSLDガラス、5枚の非球面レンズを採用し、28-105mmのズーム域をF2.8通しの明るさで実現した標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
  • HLAを採用した高速AFに加え、各スイッチ、ボタンや防じん防滴構造をはじめとした機能性を、1kgを切る小型軽量ボディに収めている。
  • ズーム全域で40cmの最短撮影距離を実現し、105mmでは最大撮影倍率1:3.1のクローズアップ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥223,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,400 (4製品)


価格帯:¥223,000¥275,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:87.8x159.9mm 重量:990g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥223,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月26日

  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『売れてない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

売れてない?

2025/06/07 10:47(6ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:34件 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5

クリエイティブな焦点距離のズームレンズで
明るくて、重さも1キロを切り、とてもいいとは思うのですが売れてないのでしょうか?(レビュー数が少ない)
やはり値段ですかね?
サードパーティで20万越え…
それとも微妙な大きさ?
ギリギリ1キロ未満とはいえ、常用レンズとしてはデカくて重いので、ちょいとお出掛け用にしては持ち出し辛い…標準ズーム(24-70 SIGMA U型)を入れ替えようか考えていますが悩み中。

書込番号:26202744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2025/06/07 11:36(6ヶ月以上前)

回りが気になるんですね。
じゃ、やめれば。

書込番号:26202783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/07 12:39(6ヶ月以上前)

私も買いました。^_^
24-70 2型を使っているのですが、アルファホビー部で28-105があまりに高評価だったので買いました。

暫く使って、自分に合った方を標準ズームとして残そうかと思います。ホビー部界隈では、24-70 2型売って28-105を買う方もいるぐらい画質評価が高いですが、私的には今のところ画質に違いをあまり感じていません。

つまるところ…

@重さが許容範囲で105mmまで欲しい方。70-200は重くて持って行きたくない方は、28-105

A軽いレンズで広角重視。長い時間使うなら方。風景もよく撮る方は、24-70

になるのではないでしょうか。
私はまだ@とAで揺れます。笑

書込番号:26202833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5

2025/06/07 13:01(6ヶ月以上前)

>MiEVさん
貴重なご意見ありがとうございます!

安い買い物ではないので、所有している方や、同じような境遇の方に使用感ご意見等お伺いしたく投稿致しました。

実物が触れればいいのですが、近くに量販店がなく難しい…

書込番号:26202846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5

2025/06/07 13:36(6ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん
アルファホビー部は私も見ております!
28-105激推ししすぎなので正直話半分で聞いております笑

24-70でもapscクロップで最悪105oが使えるんですよね(カメラはRV)ただ広角側はどお頑張っても24oにできない。

今度は逆に24oがどおしても必要な時ってそこまでなく、広角で撮りたい時はもっと広角のレンズにしたくなります。

写りもそこまで大差ないのであればとりあえずまだ保留にしておきます。

返信ありがとうございます!


書込番号:26202869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/07 13:36(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん

ソニーは非純正を排除してるので買う人は減ってます。

書込番号:26202872

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/06/07 19:45(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん

こんにちは。

>常用レンズとしてはデカくて重いので、ちょいとお出掛け用にしては持ち出し辛い…

105ミリまでのシームレスなズームが必要で
24ミリが不要、多少重くても構わない、となると
ある程度ユーザー層が絞られるかもしれませんね。

でも必要な方には現実的な値段で入手出来て
良い選択肢に思います。

書込番号:26203202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/07 20:13(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん

ソニーは純正レンズでないと、ボディの性能を100%引き出せません。例えば連写コマ速。秒120コマのα9 IIIでは、シグマレンズでは最大秒15コマしか撮れません。

シグマのレンズ使いたいなら、キヤノンがおすすめ。
APS-C専用の18-50mm F2.8はLレンズ同等に解像しますが10万円しません。キヤノンユーザーにシグマ信者が多い所以です。

書込番号:26203226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/07 21:18(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん
でしたか。^_^

アルファホビー部は少し偏りぎみ…
実際のところ、広角は歪曲収差を含め24-70の方が使いやすい。

しかしながら中望遠側。特にクロップの158mmがヤバいくらい良いのは事実。
(私もα7RVなので、いざとなればデジタルテレコンで316mm)
AFも正確かつ早いので、体育館競技(子供がバレー部)で使えるなら、画質がヤバいだけに非常に楽しみ。

書込番号:26203298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/07 21:30(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
ソニーの純正縛りは少々問題ですよね。
公正取引委員会でも入れば良いのに。笑

私はα7RVなので、10コマ連写しか打てないので関係ありませんが、電子シャッターが使える機種なら純正一択ですよね。

動画でも、アクティブ手ぶれ補正が純正と非純正で効きが違いすぎて。(まぁ、クロップしないように撮って、ダビンチの手ブレ補正かけた方が、結果は良くなるのですが…)

SONYには、サードパーティーに情報開示するか、GMレンズの価格下げるがどちらか希望です。笑

書込番号:26203309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fotogramさん
クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 00:10(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん

ソニーの非純正排除はひどい。

書込番号:26203413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/08 06:21(6ヶ月以上前)


ソニーはカメラ側の情報は全て非公開にしてるから
非純正メーカーではまともなレンズは作れません。
更に契約で制限もかけてるし

書込番号:26203552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/08 07:18(6ヶ月以上前)

連写しない人なら関係ないんじゃない?

私はα7CIIだしスチルで単写しか使わないから社外品レンズばかり使ってます。
わりと高いシグマどころか安いタムロン、トキナー、中華ばかり(笑)

書込番号:26203578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/08 07:41(6ヶ月以上前)

20万円超えるとGMレンズの単焦点が買えるので、
ターゲット層は少ないかもしれないですね。

中古ならGMレンズの35mm F1.4、50mm F1.4、85mm F1.4(初代)、135mm F1.8、
全て16万円以下で買えますし。

ズームも小型軽量高画質ならFE24-70mm F2.8 GMUがあるし、
暗くて良いならFE20-70mm F4 Gもあるし、
71-105mmで必要な焦点距離って85mmくらい?

>シグマレンズでは最大秒15コマしか撮れません。

個人的には標準ズームに15コマを超える連写性能なんて求めてないのでどうでも良いかな。

ただカタログスペックを見てるだけの人が文句を言っているだけっていう印象。

書込番号:26203597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/08 14:08(6ヶ月以上前)

>ラッシュイールさん
>ソニーは純正レンズでないと、ボディの性能を100%引き出せません。例えば連写コマ速。秒120コマのα9 IIIでは、シグマレンズでは最大秒15コマしか撮れません。

酷い話ですね。

書込番号:26203917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2025/06/08 18:37(6ヶ月以上前)

スナップに2470mm F2.8じゃ短いので
85mmや135mm単を足そうかどうか毎回迷う人には良いレンズでしょう。
135mmGMが同じ位の重さなので、28105mmのトリミングで28135mmをカバー、さらに小型の20か24mm単を足して。広角で撮る被写体って、レンズ交換中に取り逃すってことはほとんどありませんから。

なので2470mmか28105mmか?、というよりも、85と135mm単(の重さ)を省略できる、という観点から検討するレンズだと思います。それでも悩ましいですが。

書込番号:26204182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/08 18:38(6ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
>ソニーは非純正を排除してるので買う人は減ってます。

Canonよりマシですかね。笑
Sonyは非純正を排除というよりボディ内補正に頼りしぎた純正レンズ設計なんですよね。

特に歪曲補正は酷すぎです。(zeiss以外)
純正ズームはどれも補正なしだと使えないレベル。
ミラーレス用は純正に限らずの傾向ですが、RAW動画撮る身としては、特にSONY純正ズームは酷過ぎる。

ブリージングも酷い。
ブリージング補正も純正レンズしか使えないし、使えてもクロップされるし…。純正レンズも光学だけでなんとかすべき。ここはZレンズを見習って欲しい。

連写は、レンズとの同期接点を増やしたんですかね?
Lマウントみたくアライアンスがないからやりたい放題?
まぁ、開発スピードが早いのとトレードオフか…。

一長一短はありますが、Zマウントと併用してると、Eマウントは小さくで魅力的なレンズが多いけど、かなり注意深く選択する必要があるなぁと感じますねぇ。

書込番号:26204185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオーナー28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の満足度5

2025/06/18 10:20(6ヶ月以上前)

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます!
実は色々悩みに悩んで考えたうえ、購入致しました!

結果、大変満足しています!
懸念していた大きさですが、確かに見た目の大きさはありますが、思ったよりも重量感を感じないので、常用レンズとして使えそうです。
家族で旅行等に出かける際、色々レンズ持ち出していましたが、これ一本で集約できそうです!

レンズ+カメラの大きさ重さによる手持ちでの機動性は落ちるかもしれないですが、総合的には荷物が減るのと、レンズ交換の時間に比べたら撮影損失が少ない気がします。

書込番号:26213469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2025/08/07 14:46(4ヶ月以上前)

TAMRON35‐150oから買い替えでこちらのレンズを使っています
このレンズは”新時代標準ズーム”と称されるので、私はSony24‐70GM2と比べて購入をずっと迷っていました

24‐70GM2と金額が大差ないこと、やはり重いこと、非純正レンズへの嫌悪感を抱いている方が多いのかな、と思います
「サードパーティー製は純正よりもしっかり安くないと買わない」というコスパ重視感覚の人が多いと思います
このレンズが素晴らしいのは分かりますが、純正の性能は超えられないんですよね

28-105mm F2.8 DG DNもTAMRONと比べるとAF性能は良いですが、カメラが高温になると瞳や顔認識のAFが無茶苦茶暴れます(笑)撮影に影響はないですが、純正ならこんな挙動はしません
私は人物撮り撮影メインですがαの高画素機を使ってます、最短撮影距離が万能でグッと寄れること、状況に応じて105oまでの焦点域は便利で融通が利きます、重さや大きさはTAMRON35‐150oからの買い替えなので特に気になりません、24‐70GM2の定番標準ズームを使ってる人からすれば重く感じるかもしれません
解像感や描写はキリッとしてシャープな感覚はsigma特有だと思います、解像感はTAMRON以上ですが24‐70GM2と同等性能という意見がありますね、ただ105oまで使えることにメリットを感じるならこちらが良いんじゃないかな、と思いました

あまりレンズは所有しない主義で、70‐200GM2を持っている私にとっては、24‐70GM2でも良かったんじゃないかな、という感覚でしたが、四隅までしっかり解像し、キリっとしたシャープな写真は解像感重視の自分にとっては結果的に満足しています

書込番号:26257359

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥223,000発売日:2024年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

28-105mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング