CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (1,029物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
これまでは家族の勧めもあり、主に外車に乗ってきたのですが、今後は安全性や維持費(今後より一層高くなると思われます)の面から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。
特に近年は、急発進防止装置の義務化の動きや、自身の身よりも対人の安全装備の重要性を強く感じています。そのため、同じ会社の中でも「安全装備」や「運転支援装置」が充実した車を第一に探しております。
現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。
マツダ車で、、「安全面で特に評価が高い車種」や同社の中で「運転補助装置が一番進んでいる車種」があれば教えていただけないでしょうか?また、グレードによって装備に差がある場合は、その点も併せて教えていただけると嬉しいです。
全くの知識がない状態ですのでご教示頂けますと幸いです。ホンダ車についても情報収集したく考えており、もしダブルポストになるようなことがあったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26226385
5点
価格.com利用規約においてマルチポスト(スレ主さんのいうダブルポストを含む)は認められていますので、
同時にHONDAに同内容のスレを立てても大丈夫ですよ。
書込番号:26226400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴女の求めている情報をまず検索して下さい。ランキングは即分かります。
その中でご自身の使用環境や家族構成等で車選びは変化します。高価格帯の車はどのメーカーも充実しているので自ずと上位車種になります。
書込番号:26226458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
ファイブスター大賞
自動車安全性能2024 トヨタ「クラウン (セダン)」
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000536.html
自動車安全性能2023 スバル「インプレッサ・クロストレック」https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2024/20240528_1.pdf
自動車安全性能2022 トヨタ「ヴォクシー/ノア」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/r5_1_4_3.pdf
自動車安全性能2021 スバル「レガシーアウトバック」https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001482907.pdf
自動車安全性能2020 スバル「レヴォーグ」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_car_r2.pdf
ファイブスター賞(大賞はなし) 自動車安全性能2019
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_yobou_r1.pdf
今販売されている車の大部分はファイブスターを獲得しているのでは?
安全な車? みんな運転支援だから、事故を起こすのは運転者のせい!
書込番号:26226546
2点
CX−5がいいと思いますよ。
そこそこ大きいのと売れ筋モデルなので
安全装置が充実されやすいからです。
大きさが気になるようでしたら安全装置を重視していることを伝えた上で
CX−5と比べてどう違うかを確認することで違いがよく分かると思いますよ。
マツダは低価格モデルでも安全装置を採用してきたので、私は妻の運転のしやすさを
考慮してコンパクトモデルにしましたが安全装置が充実して不安は無かったです。
車に詳しく無い妻が実家でも嬉しそうに運転しやすくて安心と言っていましたのが印象的でした。
お陰様で加害者になったりこすってしまったも無く過ごしています。
ちなみにCX−5は女性が運転しても似合う車かなと思います。
今どきは軽トラでさえ安全装置が標準装備になっていますので各社大きな差は無いと思いますが
何を買うよりも誰から買うことも大事なので、自分が売りたいだけで
気持ちに寄り添ってくれないような営業マンからは買わないことをオススメします。
私は展示会で接客してくれた女性営業からの指名買いです。
書込番号:26226551
1点
安全装備は、新しく出たモデルほど性能の良いものがついているけど、今売っている車なら優劣を付けるほど大きな違いは無いです
車の大きさ、予算、ボディタイプ(SUV?セダン?クーペ?)を決める方が先だと思いますよ
書込番号:26226561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マツダ車にはアイサイトは、ありませんよ。
be a drive だからでしょ、マツダは?
書込番号:26226597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
マツダの安全思想は、全車種に、その時その時の最新の安全装備をつけるということらしいです
なので、現行モデルなら、どの車種でもいいと思いますが・・・
>対人の安全装備の重要性を強く感じています・・・
とのことで、装備ではありませんが、運転する上で不安の少ない、小さめ車で、スピードを控えめにすることが、一番の対人安全だと思われますが・・・
あと、どの車種でも・・・って言いながらも、年次改良とモデルチェンジでは、やっぱり付けられる装備も変わってきますので、新しいモデルがいいと思います
もう少し待てるのであれば、そろそろCX-5がモデルチェンジするらしいので、その新型が狙い目かもしれません
ちなみにマツダの一般的な装備として、不意にアクセル踏み込んだ際の急発進抑制はディーラーオプションですが、レーダーブレーキサポートはメーカー標準だったりして・・・まぁ、細かく機能や作動条件を見る必要があるのは、どこのメーカーでも同じことですね
書込番号:26226622
1点
システムとして新しい自動車のサイバーセキュリティ対策UN-R155など義務付けられている対策を施されている車種はCX-60、CX-80、それとロードスターです。
センサーやコンピューターの性能も段違いでアップしているので最新となるとこの3車種かと思います。
運転支援はあくまでも支援なので、大きくは進化していないドライバー主体は変わりないかと思います。
書込番号:26226678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードスターは、フルモデルチェンジではなかったけど、マツダの意地みたいな感じで、中身ごっそりやり直したんですよね
もし、釈迦如来@弥勒菩薩さんがマニュアルの免許取っておられたら、急発進防止にはロードスターのMTがいいかも・・・
人と当たって、ボンネットに乗り上げても、瞬時に柔らかいボンネットが浮き上がって、クッション代わりになって、頭部保護しますし・・・
視界は360°開けてるし・・・
軽くて小さめで、曲がる止まるという車としての基本的な動的安全性能は高いし・・・
書込番号:26226688
1点
>から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。
「乗り心地が近い」と言われるマツダ車は、とても良い選択だと思います。
欧州車と同じオルガンタイプのアクセルペダルやドライビングポジション
にこだわるマツダ車はとても運転し易いです。
私もメルセデス車とマツダ車を同時に長年乗っています。
ただ、「まだ検討中」とのことなので、「ぜひとも思いとどまっていただきたい」
と思いレスしました。
1)ACCなど先進機能(安全・運転補助機能)の面では、マツダを含め
国産車は欧州車に遠く及びません。
2)マツダ車は「乗り心地が近い」と言われますが(マツダのセールスマン
が言っているだけだと思いますが)、それは単に足回りが「ゴツゴツと硬い」
だけのことで、欧州車とは「似て非なり」です。
3)そもそもシートのできが違います。
シートの良さだけでも十分メルセデスを選ぶ理由があります。
国産車に乗り替えることで捨てなければならない利便がたくさんあります。
維持費などの事情もおありでしょうが、もしも、サイズの関係でどうしても
「5ナンバーでないとダメ」ということでなければ、できれば、現状維持か
同じメーカーへの乗り替えをお勧めしたいと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26226814
![]()
5点
マツダ車の中でという限定的な話なら、あながち間違いではないかもしれないよ。
世の中でとなると最下位になりそうな気がするけど。
書込番号:26227107
2点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>現在載っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。
他人の評価でメーカーを限定せずに、まずは試乗して自分でそれを確かめるのが先決だと思いますが。
まだ決定していなくて安全装備を重視するなら、定評のあるアイサイト搭載のSUBARU車は候補になりませんか。
>明日のその先さん
ご所有のMX-30のレビューで「アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が右足で同時に両方を踏めてしまうほどに狭く、誤操作しそうで余計な神経を遣います。」と評価されてます。
「とても運転し易い」とはずいぶん印象が変わりましたね。
書込番号:26227234
![]()
2点
>live_freeさん
レビューは、私の大きな足での話ですが・・・
一般的には運転し易いと書いただけですが・・・
何か、おかしいですか?
普通に読めば、分かると思います。
書込番号:26227247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
仕事により、一つ一つ返信できないのですが、後にご返信致します。
試乗についてですが、すでに一回しております。
走りについては評価できるほど運転が上手いわけではありませんが、特に違和感はありませんでした。足の置く位置が少し気になった点と、運転補助で渋滞時に自動で発信しない点が気になりました。
タッチパネルのみの操作でない車種があることは好ましかったのですが、逆に全くタッチパネルでないナビは少し使いにくさを感じました。
また、海外の車と異なりオプションがかなり複雑で少しわかりにくいと感じました。
スバルは安全の点からもちろん候補になったのですが、かなり男性向けのデザインに感じます(デザインが悪いという意味ではなく、とてもいいデザインだと思います)。ヘッドアップディスプレイがオプションでも選べない点が気になりました。ただ、安全性を考えるとスバルはとても素晴らしい車だと思います。
なお、予算については、400-500万弱程度であれば良いと考えております。基本的にはつけられるオプションはよほど不要なものでない限りはフルオプションに近いものを購入するつもりでしたが、マツダ社の場合は相当細かくオプションに分かれているのに驚きました。
ご指摘いただいた輸入車に乗り続けるべきというご意見につきまして。それも考えております。輸入車は価格が上がっており、現在乗っているグレードである、3シリーズやCクラス等はオプションをつけていくと1000万(どれだけ価格を抑えても850万程度)を超えてしまいます。安全性のために外車のモデルチェンジをしたものも勿論候補になっているのですが、900-1000万の出費は少し大きいのでは無いかと感じています。
書込番号:26227249
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。
第1水準: メルセデス、BMW、テスラ
第2水準; アウディ、フォード、スバル(アイサイトX)、トヨタ・レクサス
第3水準: ホンダ、マツダ、日産、GM
「現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在はマツダ車とホンダ車に関心があります。」との事ですので、多分BMWとの対比かと思います。
モデルや年式次第ですが、BMWのADASは世界でもトップグループのものです。従って「日本ブランドで高機能・高性能なADAS」となるとスバル・アイサイトX、あるいはトヨタ・レクサスの最新上位モデルになりそうです。
アイサイトは日本向けと外国向けで機能・性能が異なるらしく外国での評価は必ずしも高くありませんが、日本国内での評価は高いと聞きます。
実際にご自身の走行環境でご試乗して確かめる事が一番です。
書込番号:26227316
![]()
3点
>SMLO&Rさん
先進運転支援システムについてはおっしゃる通りかもしれませんが、スレ主様はマツダ車の中で、そのような装備が充実している車を探していると言うことなんじゃないの?
書込番号:26227344
10点
現行車種であれば、CX-30はお勧めのひとつです。
個人の好みですが、サイズ感に問題が無いことが条件です。
Cセグメントのため、室内はそれなりに狭いです。後部座席を十分使うには前席の人が少し遠慮してシートを前気味に設定する必要があります。その分、サイズ感は絶妙で、大きさに困ることは無いと思います。
肝心の安全装備ですが、十分なものが備わっています。
衝突安全性はアメリカの評価で最高基準のランクを受けており、信用できます。
オートクルーズは若干ピーキーな感じはありますが、高速のみならず一般道でも十分使える性能です。作動の速度範囲の制限は無く、高速から停止までコントロールされます。
自動ブレーキは、ときどき誤認による誤作動はありますが、作動すべき時に動かないようなことは無く、安全という意味では合格です。
Mazdaの注意点は、5年前にマツダコネクトというシステムが更新されたため、以降にモデルチェンジとなったMazda3、CX-30、CX-60/80には新システムが搭載されていますが、CX-5、CX-2、MAZDA2は旧システムのため、オートクルーズが30km/h以下では作動しなかったり、ナビの作動が遅かったりという違いがあります。(マイナーチェンジで変わっていたらすみません)
近々発表される新CX-5では、間違えなくマツダコネクト2になっていると思いますので、こちらもお勧めと考えます。
書込番号:26229068
2点
>SMLO&Rさん
>各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。
このような評価では、その根拠となる出典を記載しましょう。
例えば、米高速道路安全保険協会(IIHS)がテストした自動車メーカーの運転支援システムでは...
「レクサスLS」に搭載しているシステムは、IIHSがテストした14のシステムの中で唯一、「良(acceptable)」と評価された。IIHSは11のシステムを「不可(poor)」 と判断し、その中にはテスラやメルセデス・ベンツグループ、ボルボ・カーのシステムが含まれる。
− SMLO&Rさんの言われる世界的な評価で、「第1水準」の2社が「不可」となっています −
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-12/SA7XQ3T1UM0W00
書込番号:26229138
1点
そもそも安全装備や運転支援重視するならマツダは選ばない。
三流だから。
書込番号:26229217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>降三世夜叉さん
何を根拠にそういう事いうのですか?
公的な試験で他社に劣る結果は無いけど
https://cmgroup-ziko.com/magazine/trafficaccident/safetyranking/
書込番号:26229315 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>mokochinさん
>公的な試験で他社に劣る結果は無いけど
公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。
高度な部分は置いとくにしても、世間では当たり前の事が、スムーズにこなせるものもあれば、不器用ながらこなせるものもある。そういう違いがあるのが現実だと思う。
たまには上手く行かないこともある…としても、その頻度や条件範囲とかも違いが出るしね。
ちなみにアイサイトの車線中央保持機能でも、中央高速 東京方面では何度か切れるし、中央高速 名古屋方面ではギリ切れずに行けるかな…ってのが実情で、完璧ではないんだけどね。
個人的にステアリング支援は、自分で操作した時の抵抗感が嫌で使わないことも多いんだけど、サングラス掛けたままトンネルに入った時とか便利だなぁ…と、感じ始めていたりもする^_^
書込番号:26233650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
>公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。
降三世夜叉さんのマツダは三流だという意見に対し
私はそうは思わなかったので一例として挙げただけです
貴方は三流だと思うのですか?
書込番号:26233828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
丁寧なご返信ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
ご指摘の通り、現在乗っている車種はBMWになります。2026年に新モデルが出るのですが、横幅が大きくなるのと恐らく乗り出し1000万を超えるのでかなり迷っていました。
>明日のその先さん
非常に詳しい説明ありがとうございます。資料拝見し、一度安全性について調べてみようと思います。
マツダ車には二度試乗をしました。デザインがとても良く(本当に素敵だと思います)、運転もしやすく、本当に素晴らしい車だと思います。ただ、渋滞時に自動発進してくれないのは、場合によっては疲れてしまうと感じました。ナビがタッチパネルでないのは少し不便に思いましたが、代わりに左手で操作できるのはとても良いと思いました。
運転補助装置については知識が十分ではないのですが、欧州、米国、日本では、それぞれ自国や自地域に有利になるような試験をしているのでしょうか。恣意的とまでは言いませんが、順位等を見ていると、そのような印象を少し受けます。議論になるのは避けたいのですが……。
国内ではスバル、欧州ではメルセデス、次点でBMWが優れているのでしょうか。
対人接触を避けるための安全性を考えると、メルセデスが一番良いのかなとは感じました。もう少し調べてみます。
マツダはデザインも素晴らしい車で本当に良いと思いました。サブカーとしても良いと思ったのですが、高い買い物なので他の会社含めて色々と調べてみます。
書込番号:26260739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 | |
| 15 | 2024/11/04 21:46:58 |
CX-30の中古車 (1,029物件)
-
CX−30 20SLパッケージ ドラレコ ナビ 全周囲カメラ Bluetooth USB シートヒーター 電動シート ETC パーキングセンサー BSM 純正アルミ
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 255.0万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 236.1万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 219.7万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







