『走行中のエンジンアイドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『走行中のエンジンアイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中のエンジンアイドリング

2025/07/12 10:59(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:38件

R5年式MXPK11アクア、最近、OBD2より車両データを表示し気がつきました
走行中エンジンが始動しアイドリング回転(1000rpm)していることがあります、1分くらいはかかってまま
走行のアシストはしてない模様(エネルギーモニター)
加速時に40Km/h位で走行のために始動したわけではなく、回転数は一定のままです
エアコンをガンガン効かせているわけではなく、50Km/hとか一定の速度でも発生するし、停車時でもかかったまま、上り坂や下り坂でもない、ハイブリッドバッテリーは容量関係なし
メーター内のEV表示は消えているが、燃費バーは30Km/Lでマックス、ディスプレイのエネルギーモニターではエンジンかかっている表示はなし
昼間夜間関係なし
片道15キロの通勤で発生確率半々

何のための制御でしょうか?

書込番号:26235548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2025/07/12 11:19(5ヶ月以上前)

補機バッテリの発電?知らんけど。

書込番号:26235561

ナイスクチコミ!1


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/12 11:28(5ヶ月以上前)

アイドリング回転というのは、
窓を開け、耳を澄ませば聞こえる程の音や振動でしょうか。

OBD2機器を取り付けてから気づいたとのことですが、
取り付け前はどうだったのか気になります。

OBD2機器の取り付けは、
おそらくメーカーも推奨はしていないので、
比較のために外して確認してみては。

書込番号:26235571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/07/12 11:57(5ヶ月以上前)

>potikunさん>待ジャパンさん
レスありがとうございます

走行の為のエンジン始動(2000rpmくらい)は車内にそこそこのエンジン音が聞こえますが、この状態のエンジン音(1000rpm)は車内にはほぼ聞こえません
OBD2の車両データで、エンジン回転数を表示させて気が付きました

一度機器を外して試してみます

書込番号:26235590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/07/12 12:11(5ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

似たようなエンジン回転はホンダe:HEV、日産e-powerでもありますよ。

但し、どちらもエネルギーモニターはエンジン回転マークにはなりますが。

この回転の時はエンジンは非常に軽く回っており、シビックのe:HEVだと止まっていても気が付かないレベルですね。

でもこれ、私も何してるかは分からないです。

触媒関係なのか、電気的な何かなのか、排ガス関係なのか・・・まぁ何か必要があって回しているんでしょうからあまり気にしない事です。

書込番号:26235604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/12 13:05(5ヶ月以上前)

PHEV特有の、エンジン等のメンテナンスではないでしょうか?
エンジンは長期間動かさないと痛みすし、ガソリンも悪くなります。
定期的にエンジンを始動して調子を保っているのだと思います。

取説に「エンジン等のメンテナンスのためにエンジンが始動することがあります」などと記載されていませんか?

老婆心ながら。

書込番号:26235640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/12 13:10(5ヶ月以上前)

連投申し訳ありません。

↑前のレス中「PHEV」の記載は間違いです。
「ハイブリッド」と読み替えて(訂正して)ください。

大変申し訳ありません。
m(_ _)m

書込番号:26235644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/12 13:18(5ヶ月以上前)

連々投、本当に申し訳ありません。

↑の
書込番号:26235640
書込番号:26235644
の二つのレスは間違っていますので、取り下げします。

無視してください。

スレを汚してしまい、重ね重ね、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:26235647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/12 13:43(5ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

ハイブリッド車には、モータでエンジンを空回しするモータリングという状態(点火無、ガソリン噴射無)があります。この状態なら

・OBD2はエンジン回転中と表示
・メーター内のEV表示消灯、燃費バーは30Km/Lでマックス、ディスプレイのエネルギーモニターではエンジンかかっている表示はなし

になりそうです。

よくあるモータリングという状態は
 @ブレーキ負圧生成
 A長い下り坂でのバッテリーの過充電防止 
のためですが、アクアは電動で負圧生成するので@は不要ですし、下り坂で問題の挙動が発生するわけでは無いのでAでも無さそうです。

というわけで、その他のモータリングを探すと 『エンジン始動』がありますね。
アクアの場合、3気筒エンジンのネガ(900rpm(例)付近で振動大)を軽減するために以下のような制御を積極的に採用しているのかもしれません。
 ・1000rpm未満はエンジン空回し(点火無、燃料噴射無) → モータリング
  また、振動防止のために900rpm付近を通過することを極力回避
 ・1000rpm以上でエンジン起動(点火有、燃料噴射有)

この場合、運転によっては、以下の状態になってもおかしくないと思います。

・ゆっくり加速していくと50km/hでエンジン始動のためのモータリング開始する。
・エンジン回転数が1000rpmに到達したと同時にアクセルを微妙に戻すとエンジン起動(点火)が保留されるが、エンジン回転数を下げる(例えば、9000rpm)と振動が発生するので(アクセルが踏み戻されることに備え)暫くモータリングで1000rpmを維持している。(この状態が1分?継続する)

運転モード(エコ?)、アクセル開度によって、問題の挙動が変わるなら、このような可能性があると思います。

書込番号:26235669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/12 13:50(5ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん
OBDIIのデータモニタでエンジン水温表示はできますよね?
エンジン水温が55℃?とかに低下した可能性が高いのではと思います。
ecoモードにすると再暖機温度がさらに5℃くらい下がるので、
そのエンジン起動中にecoモードにした途端に停まるのではないかと思います。

書込番号:26235675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/07/12 19:23(5ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

ずいぶん古い設計になりますが、エスティマハイブリッドに乗っています。
私はトヨタハイブリッドシステム(THS)のファンでして、システムの作動状況はよく意識しています。
で、お書きの通りの無意味なアイドリング作動ですが、あります。
発電でもなく暖気でもない意味不明なアイドリングが確かにありますね。
感覚的にですが、夏場の暑い時期に多いように感じます。

なぜエンジン停止しないのか?理由は分かりませんが、その状況になると短時間の停車では止まりませんね。
数十秒以上の停車か、一度システムOFFにして再始動すると止まったりします。
すみません、理由は分かりませんが、そういうものだと思って良いのではないでしょうか。
厳密には理由はあるのでしょうが、複雑なシステムですので…

書込番号:26235931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/12 20:37(5ヶ月以上前)

自分もアクア乗りですがずっと気になってました
信号待ちでエンジン軽くかかるのは何度も見てます
ただ走行中にもエンジンかかってるのは驚きですね!
この季節で数分停めてても暖気したがる制御システムなんでエンジン保護の為にオイル回してるとか?

書込番号:26235995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/13 09:25(5ヶ月以上前)

電動エアコンコンプレッサーは電気食いますよ、高圧バッテリー充電のためじゃないですか。

外気温37度、日差しは強烈、エアコンフル稼働(ファンは最速)、自動車道100km走行して燃費25km/l(Fit3HV)でした。

書込番号:26236297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/13 09:46(5ヶ月以上前)

>RBNSXさん
>高圧バッテリー充電のためじゃないですか

それだとモニターに表示されます(エンジンからバッテリーに矢印が流れてる)

なんとなくですが知られずにこっそりとエンジン回してる感じなんですよね

書込番号:26236308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/07/13 13:10(5ヶ月以上前)

>MIG13さん
モータリングという現象を初めて知りました
走行の為のエンジンがかかってる2000rpm付近ではマフラーを社外品に変えているような煩さがあるにも関わらず、この状態の時はエンジン音が静かすぎるので確かに点火していないように感じます

>1701Fさん
一度現象時にエコモード試してみます
しかし、この暖房を使ってない時期にわざわざ暖気する必要があるのでしょうか…
その仕様だと55度まで水温が上がるまでエンジン暖気し続けるということになりませんか?

>他の皆さんもコメントありがとございます

書込番号:26236460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/14 07:42(5ヶ月以上前)

>モータリングという現象を初めて知りました

見かけたトヨタの論文

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/52/1/52_20214044/_pdf

の中に

『エンジン始動時に THS はモータジェネレータ MG1 によりクランクを回転させ(クランキング),既定
の回転数に達した後は点火し燃焼圧によりクランクを回転させる(ファイアリング).』

クランキングというのが正しいのかもしれませんね。

書込番号:26237134

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/14 15:23(5ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん
>その仕様だと55度まで水温が上がるまでエンジン暖気し続けるということになりませんか?
そうですよ。
朝一起動時には、まずは充電出力(1500r/minぐらいの少し高い出力)で何十秒間か回して
(走行してようが走行してなかろうが、走行用電池がいっぱいの時以外は)その後はエンジン出力が走行に必要がなくなっても暖機完了エンジン水温(60℃とか55℃)になるまでエンジンは止まりませんよ。
 ずっとPレンジで止まっていればわかります。で、ecoモードだとその水温が5℃ほど低い。
 あと、自動でエンジンが再起動する理由としてもう一つ考えられるのは触媒温度の低下ですかね。
これまたOBDIIで触媒温度がモニタできるのではないですか?

書込番号:26237420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/15 20:50(5ヶ月以上前)

>1701Fさん
自分はちょいと高いとこに家があるのでいつも乗る時はバッテリー残量3とか4ですけど、今の季節でも残量3ならエンジン始動入りますが4なら暖気なんかしませんよ、普通にモーターだけで走ってます。

触媒温度の管理なら普通にエンジン回したらいいのでは?
らいちゃに〜さんの言うモニターにも表されないエンジン始動は自分も経験してますよ、信号待ちで音楽かけてたら分からない程度なんです。

書込番号:26238576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/16 07:45(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
だから今の季節は最初の始動後に30s間とか入る触媒暖機運転と充電負荷運転(1500r/minぐらいのちょっと負荷が高い運転)で暖機が完了しちゃう(エンジン停止水温に達する)のでその後の暖機はされてないだけですよ。
当然、冬場にはエンジン停止までの時間が長くなるはずです。

書込番号:26238848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 21:53(5ヶ月以上前)

代車で借りたので報告
車両はMXPK11、多分Xグレードと思われる。距離27000キロぐらい
表示されないエンジン始動状態の時、速度とバッテリー残量を満たしていればEVモードボタンで強制キャンセルできることが多い
なお、電池切れで強制充電要求フラグが立つ状況下(3目盛りの途中以下)ではそっちが優先される模様
強制暖気終了後、または連続したEV走行の時間が長かった時に発症することがある
だいたい2目盛り以上消費、または3目盛りに入るとほぼ確定で解消。
またこのときエンジンは最低限のパワー供給または常時燃料カットとなりNHP10でバッテリー7から8目盛り(放電のための強制始動が発動している状態)でPWR1から2目盛り以下ぐらいのアクセル開度の時の挙動に近くなる。具体的にはバッテリーからの持ち出しを最優先し、足らない分だけエンジンから供給する挙動。
考えられるのはニッケル水素充電池特有のリフレッシュ動作。50系でもあり、初期の頃はこれが発動したときの性能低下が割と大きかったので途中でECUプログラムが見直され、性能低下が軽減された経緯がある。現行アクアは充放電出力リミットが高いのでリフレッシュ中でもあまり影響を受けないと思われる

書込番号:26248131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:243〜302万円

中古車価格:108〜342万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング