アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 53〜660 万円 (812物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10742件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11073件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
購入検討のため、試乗2回ほど行ったのですが、気になる点が一つだけあったので質問させてください。
停止時、前後に4、5回ほどプルルと震える余韻がある
比較対象は、自家用車の2014年式のLexus NX 4WD です。
他に試乗したフォレスターと比較しても、気になるレベルでした。
これって、皆さん感じたりしてますでしょうか?
もしくは、パフォーマンスダンパーとかつければ改善するとか知見あれば、ご教授いただきたく。
他にも、IRカットガラスでないのも気になりましたが、まあこれはフィルム貼れば良いですし。。。
以上、ご意見いただけたら幸いです。
書込番号:26235705
6点
なお、比較対象のNXですと、1、2回の揺れで完全停止という感じです。
フォレスターは同程度で気にならないレベルでした。
書込番号:26235718
3点
>食べ歩き大好き。さん
前後に4、5回揺れるとのこと。
これは、前後1回としてなのか、前で1回、後で1回なのか、
前後を1回として、4、5回もなのか、
時間的には、何秒くらいですか。
停止する度にそのような感覚あるとしたら、
経験ないですが、違和感バリバリに思われます。
大げさに言われてるのか、
何か、止まり方に癖があるのか、
よろしければ、そちらの説明追加いただけると嬉しいです。
書込番号:26235750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉足らずでした。すみません。
止まる直前、前のめりになるかと思います。
そして止まった瞬間、後ろに動いて、1回(1往復)とすると、
もう一往復(→前→後)で2回(往復)です。
減衰しながらそれが4、5回(往復)というイメージです。
ブレーキの踏み方を気をつけて(止まる瞬間緩める)も4回は感じたと思います。
ディーラー変えて2台試乗したのですが、印象は変わらず。
隣に乗るディーラー営業マンは気にならないと言うので、慣れかもしれません。
でもNXやフォレスターと比べて、違いが気になってしまい。
なお、現行のNXも試乗しましたが、やはり気にならないレベル(1、2回)でした。
アウトランダーは2tの重量ですし、慣れかなと思いつつ。
実際、ネットで調べても、同じような質問してる案件1件あったくらいで、自動車ジャーナリストで
そんなコメント出してる人いませんし。
(国沢氏や五味氏のコメントよく確認します。)
書込番号:26235784
1点
>食べ歩き大好き。さん
ありがとうございます。
乗った経験ないですが、
どうなんでしょうね。
ダンパーが弱いのか、
車高、重量が大きいせいか、
なんか酔いそうなイメージです。
お手数をおかけしました。
書込番号:26235792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>食べ歩き大好き。さん
>なお、比較対象のNXですと、1、2回の揺れで完全停止という感じです。
言われていることは分かります。
バスに乗っていて止まる時に前後に揺れる感覚
大型自動車に乗っていて止まる時(止まった時)に揺れる感覚
大袈裟ですが(船に乗っていいて前後に揺れる)
私見ですが、乗り心地を良くするためにサスペンションを工夫して入るとか?
(良い様にとらえて)
書込番号:26235815
5点
補足ですが、比較対象ですが
自家用車NX ガソリンエンジン
現行NX ハイブリット
フォレスター ハイブリット
ですので、アウトランダーphevに比べて軽量です。
PHEVの比較は出来ていないのですが、重量は確実に不利な方向に働いているとは思うのですが、
機会あれば、他のPHEVも試してみようかと思います。
書込番号:26235827
1点
>食べ歩き大好き。さん
自動車安全性能の動画です。
アウトランダーPHEV
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/186
レクサスNX
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/257
SUVですからどちらも揺れは大きめで同じ程度の揺れ具合に見えます。
でも普段止まる時って停車前にはブレーキを抜いて揺れが残らないように止まりませんか?
私はぶつかりそうな急ブレーキ以外では、常に停車寸前にブレーキを抜いて揺れ0回になるようにコントロールしますが・・・
書込番号:26235836
12点
槍騎兵EVOさんが、おっしゃるように、
停止前に、一度ブレーキ緩めて、二段階に調整する方法はされてないのでしょうか。
同乗者に優しいブレーキテクニックを推奨します。
一定の踏み込みで最後に止まると、必ず揺り返しがあると思います。
アウトランダーは、より強いのかもしれませんが、
ブレーキ緩めるテクニックをしてください。
されてたらすみません。
書込番号:26235847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
>停止前に、一度ブレーキ緩めて、二段階に調整する方法はされてないのでしょうか。
二段とはまたずいぶん荒いですね。(苦笑
私は無段階のイメージで調整してます。
ATやHVのモーター駆動ですとクリープ(疑似クリープ)があるので、完全なノンショック停車はかなり難しいですがそれでも揺り返しが無い程度には出来ます。
MT乗っていた時は同乗者が目を瞑っていたら何時止まったか分からない、と言うような停車をなるべく心掛けてましたね。
書込番号:26235860
7点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
二段階という表現がよくなかったですね。
まあ、少し緩めて、じわっと停止する、まあ、同じようにしてると思います。
書込番号:26235917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレーキの踏み方を気をつけて(止まる瞬間緩める)も4回は感じたと思います。
私なりに、ブレーキの踏み方を調整してみたのですが、解消できず。
2段階というよりは、除変させる感じですね。
同じ操作で、前述の車種で気にならないと言う事は、やはり重量からくる差と、私のテクニック(車の特性に合わせた操作)の問題ですかね。
前述の通り、WEB検索しても、そんな事言ってる方は、ほぼいないですので。
色々とご助言ありがとうございます。
書込番号:26235928
2点
あと前述の通り、横に座っていた営業マンは、揺れてます?って感じでしたので、荒いブレーキでは無いとは思ってはいます。
比較対象あると、人間のセンサーって、結構繊細に感知するんですよね、って言う事もあるのかなと、思ったり。
書込番号:26235937
3点
これ自分も気になっていました。
ふとした時に交差点で斜め前の現行アウトランダーの停止しているところを見たら、停車後に前後に物凄く揺さぶられてて乗ってる人は気にならないのかな?と思ってました。
ひょんなことでエクストレイルe-POWER e-4orceの代車に乗ってみたらあらビックリ、同じ揺れでした(^^;
プラットフォームが同じなので同じ味付けというか、同じ足回りなのが原因でしょうかね。
代車は2週間乗ってたので家族を乗せたり友達を乗せたりしましたが、大体の人が気持ち悪いくらい揺れるなこれって感じでした。
どんだけブレーキの踏み方を工夫してクリープで走り始めるくらいゆるく踏んで止まってみたり、敢えてガッツリ踏んでみたり、ほぼほぼ止まったと同時にガッツリ踏み足してみたり、色々としましたが停車後にやってくる前後の揺れは絶対に消えなくて、あんぐりする乗り心地でした。
停車後、パーキングに入れサイドブレーキを踏んだ状態でタイヤのグリップ面を靴で前後に揺すってやると明らかに他の車より揺れるんですよね。
そういう所から来てるんだろうなって思ってます。
でも足回りの剛性感が低いわけでもないので、ちょっと不思議です。
色々と交差点でエクストレイルやアウトランダーを目にした時に注視しちゃうんですが、そうでない車両もいる気がするんですよね。
一度物は試しでエクストレイルとか試乗されてみてはどうでしょうか?同じならプラットフォームや足回り、ブレーキ周りや制御の問題なのかな〜と思っています。
一個前のアウトランダーPHEVでは感じたことがないし、日産車で起きているのを見るとそっちのコンポーネントを使っているのが何かありそうなんじゃないかなと。
書込番号:26236040
5点
あ、ちなみにアウトランダーPHEVは乗ってません。
あくまでも外から見た時にスゲー前後に揺れてるじゃん、と思ったのと、現行エクストレイルに乗った時に同じ現象が起きたので設計上の問題なのかな〜という書き込みでした。
サスペンションが沈み込んだり伸びたりして動いてるわけではなく、足回りのアーム類やタイヤ、ブレーキ辺りが動き続けているような感触ですかね。。。
とりあえず連投失礼しました。
書込番号:26236045
3点
情報ありがとうございます。
とりあえず、NXのPHEV試乗してみます。
それで同様の揺れを感じるようであれば、PHEVは諦めますし、感じなければ少なくとも現行のアウトランダーは諦めます。
書込番号:26236084
1点
>食べ歩き大好き。さん
多分ですが今回の事象が出てるのはプラットフォームを共有している現行アウトランダーとエクストレイルだけだと思います。所謂兄弟車です。
なのでNXのPHEVでは起こらないんじゃないかと。
書込番号:26236613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうかもしれませんが、
NXのPHEV(450h)も重量2tなので、どういった挙動になるのか興味あります。
書込番号:26236798
0点
>食べ歩き大好き。さん
停止の仕方に癖があるんですよ。過去に書き込みもありましたし私も急にグッと止まる感じがして揺らさずに止まる方法はない物かと試行錯誤したりしました。
回生ブレーキとリアルブレーキに切り替わる瞬間にリアルブレーキの方が強くてガクッと止まる感じになってしまっているのだと思います。
これは慣れると止まり方がわかってきます。
直前でたくさん緩めるのではなくて、手前で少しブレーキをほんの少し強めに踏んで、切り替わるタイミングで緩める感じにすると揺らさずに止まれます。
文字では伝わりにくいのですが、慣れれば揺らさずに止まれる様になると思いますよ。
書込番号:26238345
![]()
5点
その後の試乗の結果報告させていただきます。
NX 450h (PHEV) → 気にならない
エクストレイル e-4orce → 気になる(アウトランダーと同レベル)
CX−80 PHEV → 気にならない
アウトランダーphevを再度試乗したのですが、ブレーキの踏み方少し変えて(通常より止まる直前の踏み込みを少し強めにする)みると大分マシにはなるかな…という感じですですが、慣れてないので気を使います笑
同じプラットフォームだからなのか、エクストレイルが同じ挙動(いわゆるピッチングなんだと思います)だったので、対策は難しいのかもしれませんが、年次マイナーで改良されないかなぁという感じです。
以上、ご報告を。
書込番号:26259257
1点
投稿されたスレッドを拝見しました。私の初期型アウトランダーでも、同様の挙動が気になっています。三菱車に長年乗っていますが、日産との共通化により、仕様が日産寄りになったと感じています。
駐車ブレーキを引いたまま前後に揺らすと、タイヤごと動く現象は、ブッシュ系のねじれなどが原因かもしれません。GG3のアウトランダーや現行デリカD5ではこのような挙動は見られませんでした。
私はこの挙動が気になるため、停止直前(回生ブレーキからクリープに移行するタイミング)でニュートラルに入れ、ゆっくり停止するようにしています。ハイブリッドモニターを設置しており、回生中かクリープ中かは電流が0になることで判断できます。
ディーラーの方も気づいていなかったようなので、気づくのは稀かもしれません。ただ、マニュアル車に慣れている方なら気づく可能性が高いでしょう。貴重な情報共有、ありがとうございます。
書込番号:26272233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GG2Wから最近マイナーチェンジ後のGN0Wへ乗り換えました。
同じように停止時に前後に揺り返しが起こっていて非常に不快です。横揺れも酷い。
乗り換えなければよかったと思うくらい。
当初減衰力が弱いのかとショックアブソーバーをエナペタルに変更し減衰力を大幅に上げたのですが改善せず。
現在リアサスペンションメンバーのブッシュを疑っています。
リジカラのHPの写真をみるとわかるのですがリアサスペンションメンバー4点支持のうちリア2点の遊びが大きいです。
リンクを介してしまっているので、ここが緩いとショックアブソーバーをいくらいじっても意味がない。
一旦リア2点を固定して確かめる予定です。
書込番号:26275706
4点
情報共有ありがとうございます。
試乗は無理そうですが、直近のエクストレイルのMCでのニスモとオーテック仕様では、足回りが変更されているようで(カヤバのスイングバルブ ショックアブソーバーだそうな)、ブッシュ類の見直し含め、アウトランダーも年末?の年次マイナーで改善されれば良いのですが。。。
今年いっぱい様子見て、改善されないようなら、NX 350h AWDかなぁと思う、今日この頃。
(基本、300kmくらいの移動を疲れずに乗れるグランドツーリング系が良いのですが、普段は街乗りですので、そこの快適さも欲しい。)
SUVにランエボの性能はいらない(ラリーしない、峠攻めない)ので、もう少し上質な乗り心地を追求できてれば良いのですが、凄く惜しい!
(頑張って三菱!)
書込番号:26276303
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 | |
| 6 | 2025/03/20 20:45:45 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 純正ナビ/オートリアゲート/Rクルーズ/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 118.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 414.6万円
- 車両価格
- 395.0万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 651.0万円
- 車両価格
- 639.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 17km
-
- 支払総額
- 399.4万円
- 車両価格
- 387.3万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜632万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
90〜452万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















