N-BOX カスタムの新車
新車価格: 192〜247 万円 2023年10月6日発売

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル
N-BOXカスタムターボJF5 2024年式に乗っています。
ですが、新古車として、今年の4月に購入。だいたい、長距離、燃費 21キロぐらい
街乗り、14キロぐらい(エアコン使用しない)
6月半ばから暑いので、エアコン使用での長距離 18キロぐらい
街乗り、10キロ前後
走り出しは5040キロ 現在は6244キロ 1200キロ走行
住まいは 東京都下(三多摩)です。
走行環境 割かしと高低差少ない。
エアコン未使用時はECONスイッチ ON
エアコン使用時はECON スイッチOFF
勿論、運転の仕方によって燃費は変わりますが、一応、アクセルはおとなしく
開いているつもりですが。
皆様方の状況を知りたいと思い、スレを立ち上げましたのでよろしくお願いします。
書込番号:26240864
3点

停止状態から動く時にガソリンを多く消費します。
いきなりアクセルを踏み込まず10Km/hぐらいまでクリープで走行し、巡航速度まで加速しアクセルを抜き惰性走行。
CVTはそのままアクセルを維持するより、いったん抜いて踏み直すと変速比が高くなります。
書込番号:26240883
6点

>ktosiさん
当方JF3ですがエンジンは一緒なので参考になればとは思います…
ktosiさんの仰る通り乗り方もあると思いますが、うちは常にECONはOFFです。
エアコン未使用時
長距離:23前後
街中:20前後
エアコン使用時
長距離:21前後
街中:17前後
ブースト情報を取っており基本的に相対値0で走る感じなのでアクセル開度はどちらも一緒です。
メーター読みなので満タン法だとまた違うとは思いますが…
おそらくストップアンドゴーが多いから街中が悪いのかなぁとは思いますがいかかでしょうか。
書込番号:26240893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Nボは車体が重いから
瞬間燃費計があればそれを見ながら運転するとか
書込番号:26240897
5点

以前N-BOXノンターボ第一世代を乗っていました。
ECON OFFすると、一定速度(一定アクセル)での走行時も ECON ON よりもエンジン回転数が上がります。
そのため、燃費が落ちます。
N-BOXターボ(JF5)の仕様は確認できませんが、一度 ECON ON/OFF でエンジン回転数を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26240945
5点

先代モデルのターボですが、エアコン使用するとかなり落ちますね。
中長距離で13〜16、短距離だと11〜13ぐらい。
エアコンOFFならその値から5qは伸びます。
特に夏場の短距離利用だと、やっと室内が冷えてきた頃にエンジンOFF、
また車に戻って来ると灼熱地獄からエアコンフル稼働の繰り返しですからね。
軽自動車なのによく効くエアコンなので仕方ないと思います。
書込番号:26240948
7点

>エアコン未使用時はECONスイッチ ON
エアコン使用時はECON スイッチOFF
車、違いますが、
私のホンダ車ですが、
ECONスイッチONの場合、アクセルだけでなく、エアコン自体にも制御かかるようになってるかと思います。
燃費重視なら、ONで使用されるほうがいいかと思います。
効きは落ちるでしょうが。
書込番号:26240961
1点

>ktosiさん
>皆様方の状況を知りたいと思い、スレを立ち上げましたのでよろしくお願いします。
N-BOXには乗って無いですが、
昔からエアコンを掛けると10%〜20%燃費が悪くなると言われています。
ですから、ktosiさんのN-BOXもそんなもの(標準)ではないでしょうか。
最近は、電動コンプレッサーになって昔ほど燃費は悪く無いと思いますけど。
エコ運転(安全)に心がけて下さい。
書込番号:26241007
5点

通常お車をご利用される道路社会環境(例:アップダウンヒル走行、概ね10km未満でコーストップの多い市街地やアイドリング多用)、気象条件、車両積載物重量や搭乗人数、何より重要なファクターとしてスレ主様のスロットルコントロールスキルによって、燃費差異が大幅だったり小幅生じたりします。
また、『皆様方の状況を知りたいと思い、スレを立ち上げましたのでよろしくお願いします。』とご記述の意図が明確ではありませんが、文脈から推察すればご自身所有モデルの燃費が想定以上に伸びず、当該モデル所有オーナー様等に同型モデルの燃費関連情報をご提供頂きたいということなのでしょうが、仮にそうであるのならストレートにご質問の意図をご記述された方が宜しいように感じました。
なお、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。
また、付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
最後に、当該モデル所有ユーザーの燃費報告、エコ運転術に関するURLリンク先を貼っておきますが、当該サイトへアクセスできるだけのスキルを有するスレ主様ならご質問前に下記のようなサイトへアクセスし関連情報を一定収集され、その上でご質問されるようすればより的確でスレ主様が求める情報が得られ易いよう思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/nenpi/
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique
書込番号:26241017
5点

>ktosiさん
自分のは2023年式ノーマルのファッションスタイルなのでターボでは無いですが、基本嫁が近所の買い物メインで14km代です。
しかし先日は3人乗車、エアコン24度首都高4号線、1号線の片道50kmで驚異の25kmでました。
走行距離は約10000キロです。
e- con は基本オンです。
エアコンオフであれば16km前後まで伸びますがこの時期は無理ですね。
外気温と設定温度など条件によりけりですが,室内広く,軽自動車の排気量ではエアコンの負荷は大きいので、そんなもんだと思います。
コツは無駄な加減速を避けることだけ。
書込番号:26241069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

”皆様方の状況を知りたいと思い、スレを立ち上げましたのでよろしくお願いします。”
所詮非力の軽で、ましてやターボでこの猛暑。乗り方も千差万別の他人の燃費を訊いてどうするんだろう・・・ (-_-メ)
自分より悪ければ安心、自分が悪ければ不安になるのかしら。
書込番号:26241163
8点

ECON onで制御がかかり、余計にアクセル踏んだりして燃費悪くなるケースもあるみたいです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000319131/SortID=22114105/
デフォルトonだと思いますが、offにしてどうなるか試してみては?
しかし、長距離や街乗りがそれぞれどれくらいの距離なのかわかりませんが、軽ターボだとそんなものだと思います。
書込番号:26241186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出来るだけ信号で止まらないように速度微調整しながら運転するとかね
書込番号:26241467
3点

>つぼろじんさん
>香瑩と信宏さん
>YS-2さん
>あかビー・ケロさん
>たろう&ジローさん
>神楽坂46さん
>バニラ0525さん
>らいおんはぁとさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>ひろ君ひろ君さん
このスレッドに投稿していただいた、皆様方 ありがとうございます。
バタバタして、お返事を書くのを遅れまして申し訳ございません。
私メ、マイカー歴<68年でして、今回、初めて、軽自動車を購入しました。
軽自動車を購入前は、1600ccから3000ccくらいの車を所有していたのですが、
今後のことを考え、軽自動車を購入した次第です。
期待していた動力性能、取り回しは満足しています。
しかしながら、燃費に関しては、特にエアコン使用の市街地走行は
ちょっと、がっかりの面があります。
新古車での購入し走行距離が6000キロ強ではまだまだこれから、
伸びる下地があるのではないでしょうか
勿論、運転環境、運転の仕方によっては、良くもなり、悪くもなる
でしょうが、
ちょうど、同じころ、デリカミニを購入した方は、あまり燃費が良くなさそうで
状況聴きましたら、私の方が良い状態みたいです。
私が、このスレを立ち上げたのは、皆様方のそれぞれの、運転環境、道路環境での
燃費状況です。都心の渋滞、郊外でのスムーズな走、アップダウンの多い山道
色々なパターンがありますでしょ。
メーカーのカタログ値では参考にはならないので
あと、皆様方のエコ運転方法をご教授がありましたので実践していきたいと思います。
今しばらく、このスレをオープンにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:26241711
6点

>軽自動車を購入前は、1600ccから3000ccくらいの車を所有していたのですが
普通車から排気量の少ない軽自動車に乗り換えると、エアコンコンプレッサーによるエンジン動力の損失が大きく感じるはずです。
実際、エアコンのオンオフによる燃費の差に関しても2割近くは悪化するようです。
室内空間の大きいトールワゴン系軽自動車は排気量に対してのエアコンコンプレッサーの負担が大きいです。
N-BOXを含む軽自動車のエアコンコンプレッサーは固定容量型を使うため、ここの掲示板の質問でも多々出てくるトルクが少ないが故マグネットクラッチのオンオフを頻繁に行います。
現行タントですが街乗りは同じか、場合によってはN-BOXと比較しても少し燃費は悪化します。
エアコンオン状態でのエコ運転の方法は前述した通り軽自動車では難しいです。
有りとあらゆる手段を使って努力したところで、エコ運転を意識しない走行と比べでリッター1kmも稼げないです。
今まで通り普通に運転していても燃費の悪化は異常ではないので問題はないです。
書込番号:26241781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>私メ、マイカー歴<68年でして、今回、初めて、軽自動車を購入しました。
失礼を承知でお聞きしますが、
マイカー歴68年、
免許取得18歳として、すぐ車買ったとしても、
86歳、それ以上ということになりますが、
間違いないということですか。
この質問、今でも向上心をお持ちということ、驚きです。
失礼しました。
書込番号:26241797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
その通りかもしれない
実際のところ、軽自動車で1000s近い車重があり、昔の軽は軽かった。
安全性を重視だから、しょうがないですね。
メーカーは、このような状況で、脳みそを絞り出し、対応しているのだから
素晴らしい。
税制が無ければ、1LCarの方が余裕があるね。
軽で優位な点は、車の経費が安いという事かな
(車のメンテナンス代は別な話)
書込番号:26241801
3点

>バニラ0525さん
あー間違いました。48年です、車歴は
私、68才です。20歳から、ハンドル握っていました。
超真夏日が続きますので、脳みそがクラクラしがちなもので
書込番号:26241807
3点

>ktosiさん
ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
失礼いたしました、
私は、すぐ下です。
書込番号:26241815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ktosiさん
家族がハスラー ターボ(四駆)に乗っており、生涯燃費は16.7km/Lです。
参考までに、この車の最高燃費は19.0km/L、最低燃費は12.2km/Lです。
今日この車を給油したのですが、今回は17.0km/Lと夏場にしては好燃費となっていました。
これは猛暑の中の走行でも、チョイ乗りが少なかった事が原因です。
因みに去年や一昨年の7月下旬に給油した時の燃費は14km/L程度でした。
やはり、夏場はエアコンの使用で燃費は確実に落ちます。
ただ、それでも長距離走行が多ければ、今日の給油結果のように燃費の落ち込みは少ないです。
書込番号:26241908
3点

>ktosiさん
ちょっと説明不足でした。
前述の燃費データは全て満タン法による値です。
書込番号:26241910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktosiさん
>税制が無ければ、1LCarの方が余裕があるね。
経験上、1Lカー(パッソ等)より、今時の軽ターボの方が快適と感じました。
1.3Lになるとそっちの方がいいですけど。
書込番号:26241982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨今の殺人的な暑さにおいて、エアコンによる燃費がどうたらこうたら言ってる場合ではないのでは?
ついこの間も軽トラが熱中症らしき意識障害で電柱に突っ込んだ事故報道があったけど、自損事故ならまだしも、歩行者の集団とか対向車列に突っ込んだら大惨事だったでしょう。
とにかくエアコンで燃費が云々言わないで、自分の命と皆の安全のためエアコンはガンガンつけましょう。
家計が苦しい高齢者で電気代が痛くたって、家庭でエアコンつけるのは命にかえられないからなんだよね。
書込番号:26242054
2点

>スーパーアルテッツァさん
>香瑩と信宏さん
>ナイトエンジェルさん
おはようございます。
そうですね、チョイ乗りと長距離では燃費の差があるのは当然ですね。
高級車でも同じことですね(レベルが違いますが)
2カ月、N-BOXを乗ってきましたが、日本人の手先の器用さが表れている、
乗り物だと思います。
たとえが悪いですが、四畳半で如何に快適に過ごせるかという難題に
挑戦している感じですね。
一つ、エアコンの効きについて。
660ccの排気量で広い室内を効率よく冷やすのは、難題だと思います。
地方のホンダ販売店で、3代目N-BOXの効率の良いエアコンの使い方を
YouTubeで観ましたが、多分、こういう動画を流すという事はそういうことを言う
お客さんがいるのだろうな と思いました。
他社は、室内の真ん中にサーキュレーターを設置している、軽自動車があり、
それなりの評価が高いとの事。
ホンダも意地を張らず、サーキュレーターを付けた方が良いのでは。
私は、Amazonで車載用扇風機を2台購入しました。
(効果は実験中)
書込番号:26242289
3点

>ナイトエンジェルさん
>香瑩と信宏さん
>スーパーアルテッツァさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん
>つぼろじんさん
>YS-2さん
>あかビー・ケロさん
>たろう&ジローさん
>神楽坂46さん
皆様方。
このスレに、投稿していただきありがとうございます。
皆様方、ご意見を参考に、購入したてのN-BOXでカーライフを
楽しみたいと思います。
書込番号:26244992
2点

>ktosiさん
締まってしまってますが、レスさせてください。
他の車でですが自分の経験だと冬の方が燃費落ち勝ちですよ。
(特にちょこ乗り多いと最悪)
地域にもよるかもですが…
給油&距離【ずっと続けて】記録取るといろいろ見えてくると思いますし面白いです。
数回だけの記録では気が付きにくく分かりにくいです。
書込番号:26246601
1点

大体の方が燃費の話になるとシビアな走行方法を自慢げに披露しますね
ストレスなしに普通に走ればそんなもんですよ
クリープで10キロまで走行とか、そんなことありえない
書込番号:26257877
1点


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27 | 2025/08/08 8:22:53 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,096物件)
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N−BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース 無限エアロ(フロント/サイド/リア/リアウィング) ドラレコ(前後) シートヒーター 純正エンスタ ホンダセンシング
- 支払総額
- 164.5万円
- 車両価格
- 154.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 67.9万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 155.9万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 226.8万円
- 車両価格
- 218.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
N−BOXカスタム ターボコーディネートスタイル HondaSENSING・フルセグNAVI・前後ドラレコ・ETC両側パワースライドドア・シートヒーター・LEDヘッドライト
- 支払総額
- 218.1万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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6〜270万円
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14〜285万円
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