![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
α77+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO |
α77+SAL1680Z |
α77+SAL1680Z |
α5000+PENTAX SMC PENTAX-M40-80f2.8-4.0 |
前スレも終了まじかなので…
新スレ経ってて置きますヾ(≧▽≦)ノ
秋とはいえマダマダ暑いですが、少し過ごしやすくなったので今回のスレはビシバシ載せていけたらと|д゚)
今まで通り、難しいルールは御座いません。
現行品で無いレンズが良いかなと…
見てる方の参考になるように使用ボディと使ったレンズが判るようにしていただければOKっす。
今後ともよろしくです(`・ω・´)ゞ
書込番号:26301002
7点
スレ主様 はじめまして&よろしくお願いします。
ミノルタAF 50ミリF2.8 マクロ:初期のミノルタAFレンズです。1980年代前半登場。
でも 今使っても満足できる「シャープでまろやか」な描写です。
カメラはソニーα7CII マウントアダプターEA5のお陰でミラーレス用AFレンズとして
蘇りました。技術の進歩に感謝です。
書込番号:26301823
5点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、新スレ有難うございます<(_ _)>、
前スレからです、
>matu85さん
見事な茜雲ですね、最近はすっかり外出が億劫になってしまい中々そんな夕景を見る事が無くなりました、
ですがそんな絵の様に美しい作品を拝見いたしますと私でも刺激を受けるのか、
寝床にばかり潜っておらずに頑張ってみようという気持ちになります(*^-^*)、
>涼涼さん
何時も詳しく教えていただき有難うございます<(_ _)>、
コンパクトフイルムカメラはフランジバックが短く広角のレンズを設計するのに自由度が高く、
面白いレンズが多いと聞き漠然と興味を持ち始めました、
レンズ固定ですので38-45mmと言うのが多いみたいでm42化する事でヘリコイドアダプターが使え、
スナップやマクロ撮影に重宝しています、
暇に飽かせて沢山改造しましたが殆ど真面に使っておらず体が二つ欲しいです( ´艸`)、
>金魚おじさんさん
体力が有った時は三脚を持ち出すのが楽しみで
昔愛用した三脚が未だ沢山有りますが持ち出す気力は無くなってしまいました(ノへ ̄、)、
TokinaAT-X24-40/2.8は偶々見掛けFDマウントと言う事で即ポチリました(☆▽☆)、
金魚おじさんさんのコメントが無ければ見過ごしていたかもです、
首尾よく落とせたのですが中玉の貼り合わせレンズのバルサムが切れており、
もう1週間ほどシンナーに漬けて居ますが未だ?がれません、
バルサムの劣化が酷いものほど剥がれ易いのですが一月ほど気長に待ちます( ̄? ̄)、
>Jennifer Chenさん
新スレ有難うございます大鉄人17、勿論大谷選手ですね(☆▽☆)、
今や野球だけでなくあらゆる分野で日本人に希望と自信を与えている存在ですね(☆▽☆)、
スレタイが余りにも壮大で私などの写真を張るのは気が引けるのですが、
そんな事は全く気にせず散歩の途中で撮った彼岸花です( ´艸`)、
、
書込番号:26301893
4点
古レンズ愛好家の皆様ドモ|д゚)
チョッチお買い物途中で撮って来たので載せときます(`・ω・´)ゞ
今回はボチボチ載せてきますのでよろしくですヾ(≧▽≦)ノ
>秀吉と禿吉さん
お初です(^^ゞ
MINOLTA Af MACRO 50f2.8は100f2.8と共にうちにも」転がってます(^^)/
ボケも綺麗だいピント合ってる時はキリット写る善いレンズですよね(^^♪
40年以上前の設計とは思えないレンズっす(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26301002/ImageID=4075288/
雄蕊がカッコいいっす|д゚)
今後ともよろしくっす(`・ω・´)ゞ
書込番号:26301894
3点
>Jennifer Chenさん
今回もよろしくお願いします。
青春の思い出沢山撮ってきた zuiko20/3,5
ミラーレスになって買い込んだ zuiko40mm/1.4
小噴火で話題になっている 雌阿寒岳 カメラもレンズも新品でした
最近Vue Scan 9 買い込んでフィルムをデジタル化しながら青春を回顧
デジカメにベローズとフィルムフォルダー付けたのと違い 傷もカビもとれ見れる様になりました。
>阪神あんとらーすさん
>バルサムの劣化が酷いものほど剥がれ易いのですが一月ほど気長に待ちます( ̄? ̄)、
とれた後の工程教えてください。
9月、ジャズのコンサート、
ジャズ喫茶歴史をたどるレコードコンサート
隣町のオーケストラと客演のバイオリニスト チャイコフスキーVC
結構忙しかった
歩いて15分 カメラを携え行くのはコンサートホール 開演すると写真は禁止 撮りたいですけど
スレ主様の三線 〜ききたいなぁ〜
書込番号:26302242
5点
連投お許しを
一寸歩いてきました
>秀吉と禿吉さん
よろしくお願いします。
書込番号:26302535
5点
皆様こんにちは(^^)
シグマの150mmf2.8マクロOSHSMを買いました(^^♪レフ機レンズがほとんど古レンズになる中、古寄り(^^ゞ
M3で動作が不安定だったので、バージョンアップでもないかシグマに問い合わせたのですが、
ピント調整含めてメーカー受付終了していました(笑)
写真は奈良県今井町にて♪
>Jennifer Chenさん
こんにちは(^^)
スレ立てありがとうございます(^^)
フィルムも価格高騰で、使うのをなかば諦めかけていますが、まだ買う方法がないか模索中です(>_<)
私も人混みがとても苦手(*_*)なんとなく見るだけ見てみたいと、行ってきました(^^ゞ
前評判より人気出て混雑してきた頃だったみたいです(笑)
>秀吉と禿吉さん
こんにちは(^^)
こちらに偶におじゃましています。よろしくお願い致します(..)
α初期のレンズ、懐かしいです(^^)四十年になるのですね。α9000に憧れたものでした(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんにちは(^^)
シンナーに浸けるのですか!私も後日結果を見てみたいです(^^ゞ
>matu85さん
こんにちは(^^)
こちらでもよろしくお願いします〜(^^)
書込番号:26304092
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>秀吉と禿吉さん
初めまして、肩肘の張らないスレッドなので創設以来お世話に成って居るものです(*^-^*)、
お気に召しましたらどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>。
>matu85さん
zuiko20/3,5と40/1.4はハーフのPen F用でしょうか、
ニコ1で使いますと望遠になり良い感じですね(☆▽☆)、
Pen用はハーフサイズと言う事で手を出さなかったのですが欲しくなってしまいました( ̄。。 ̄)、
処でバルサムの劣化は白濁している程劣化して居ますとシンナーに漬けて1〜2日ではが;れるのですが、
比較的劣化が進んで居ない物は剥がれ難く個体差が有ります、
今迄に4本ほど手がけましたが一番長くても1週間程でしたが今回は手こずって居ます(ノへ ̄、)、
首尾よくはが;れましたらダイソーで仕入れたUV-LEDレンジ液を中心に一滴垂らして貼り合わせ、
これもダイソーで仕入れたLEDライトで固めます、
上手く行きますと喜びも一入でやってみる価値はあると思います(*^-^*)、
注意点は僅かでもずらして張り合わせてしまいますと張り合わせたばかりのレンズをはがすのは大変ですので、
可能でしたらレンズを鏡筒に収めてからUVライトで固めた方が無難かもです、
>金魚おじさんさん
シグマの150mmf2.8マクロOSHSM良いですね、望遠でのスナップ撮影は楽しそうですね(*^-^*)、
実は先日訳の分からないAUTOLOGIC 93706 と言う工業用のレンズをポチってしまいました、
画角も大きさも解らず絞りが付いていると言う事で手を出したのですが、
届いてビックリ鏡筒の長さから画角は150mm位で私には重過ぎてで使い勝手の悪い物でした( ´艸`)、
只絞り羽は16枚の円形絞りでヘリコイドも有り早速m42に改造し今日散歩に持ち出してみました、
只何故か絞りは完全に開かず多分何処かにストッパーが付いていると思いますので後で調べてみようと思います、
TokinaAT-X24-40/2.8が首尾よく修理出来ましたら一緒にご報告をさせていただきます(*^-^*)、
書込番号:26304230
4点
>Jennifer Chenさん皆さま今日は、
今日此方は雨模様で、これから一雨ごとに気温が下がって行くのでしょうね、
朝から雨と言う事で散歩にも出れず例の漬け込んでいる貼り合わせレンズを出して様子を見てみましたが、
未だピクリとも動きません、以前ネットでレンジでチンするとかオーブンで焼くとか煮るとか有り、
試してレンズを粉砕してしまった事が有りネットの言う事も当てにならず、
時間がかかっても成功例があり安全な漬け込み法でもう少し様子を見ます(ノへ ̄、)、
という訳で先日の散歩で撮った写真を張らせて頂きます、
持ち出したレンズは何方もコンパクトフイルムカメラから毟り取って改造した、
Zunow4.5cm/1.8とcanon40/1.7です。
書込番号:26307219
3点
>Jennifer Chenさん
皆様
>阪神あんとらーすさん
後処理情報有難うございます、
レンズ剥がし シンナーでダメなら アセトン何ぞ如何でしょうか、
スピーカーの修理は 此れを使うようです、主様もお使いですか?、
眼鏡屋さんで使う、超音波洗浄機に溶剤を入れて。
絵は、越後湯沢 岩原スキー場撮りました。
書込番号:26310125
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
α5000+ NIKON Ai35-105mmF3.5-4.5S |
α5000+ NIKON Ai35-105mmF3.5-4.5S |
α5000+ NIKON Ai35-105mmF3.5-4.5S |
α5000+ NIKON Ai35-105mmF3.5-4.5S |
古レンズ愛好家の皆様ドモドモです(^^ゞ
ボチボチの貼り逃げっす|д゚)
NIKON Ai35-105mmF3.5-4.5Sっす
書込番号:26311154
3点
>Jennifer Chenさん皆様お早う御座います、
>matu85さん
レンズ漬けこんでから半月以上たちましたが全くはがれる気配が有りません(ノへ ̄、)、
アセトンで試してみようと思います、
逆光が無ければそのまま使えそうなほど状態はそれ程悪く在りませんのではがれ難いのだと思います、
TokinaAT-X24-40/2.8良いレンズですので一日も早く治したいのですが、
焦って壊したくは有りませんので時間を掛けて治します( ´艸`)、
昨日は久し振りに鸛の偵察に行って参りました、去年のこの時期は沢山来ていましたが、
今年は遠くに一つがいだけぽつんと居るだけでカメラマンも居らず、
早々に引き上げて来ました、
書込番号:26311640
4点
>Jennifer Chenさん
新スレありがとうございます!遅ればせながら貼らせていただきます.
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.
このところ写真が不作で・・・夜の渋谷くらいしか被写体がなくて陳腐になりがちです.というのは言い訳で,修行が足らないだけなのですが.
皆様の写真がモチーベーションです.
>秀吉と禿吉さん
ぜひぜひ,続けて貼ってください!よろしくお願いいたします.
で,マンネリ夜の渋谷です.
1,2枚目が,Minolta MD Rokkor-X 45mm F2.
3,4枚目が,Minolta New MD 28mm F2.8.です.このレンズはカビ付きで157円+送料でゲットしましたが,自分で清掃しました.
軽くてよく写るレンズです.フィルター径も45/2と共通の49mmなので,一緒に持ち歩くにはいいコンビネーションです.
書込番号:26315042
4点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
7cにMDレンズ2本は軽快で街歩きには理想的ですね(☆▽☆)、
私は最近何をするのも億劫となりレンズの交換も考えただけでもうっとおしく思え、
カメラ2台か3台持ち歩いて居ますが考えて見ましたらこの方がよっぽどしんどいし煩わしいですよね(ノへ ̄、)、
此れからは涼涼さんを真似しようと思います(*^-^*)、
夜の渋谷良いですね、憧れて私も夜の河原町辺りに撮り歩きに行きたいと思うのですが、
唯一の楽しみの晩酌をしてしまいますともう頭と体が言うことを聞きません(´;ω;`)、
そんな訳でせめて近所のスーパーに日が暮れてからカメラを持って買い出しに出ました、
それと今日桂川沿いに散歩に出ましたら虹が出ていました、
レンズはこれも有るのを忘れて居たPentacon30/3.5 M42マウントですが、
Elmarit28/2.8と良く似た発色をするコントラストが高く面白いレンズと思いました、
書込番号:26315294
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.ようやく晴れ渡りました!昼間カメラをもって歩く気になりました.
ただ・・・ちょっと熱中症気味かもしれません・・・油断をしました.水を飲んでよく休みます.
陽ざしが強かったですからね.
由比の街を歩きました.久しぶりです.
>阪神あんとらーすさん
Pentacon 30mm F3.5お持ちなのですね!私はPentaconに合併前のMeyer製Lydith30mm F3.5を所有しております,Exaktaマウントですが.30mmという画角も相まって,私にとってもかなり好きなレンズの一つです.それをライカ持ちの方が,
>Elmarit28/2.8と良く似た発色をするコントラストが高く面白いレンズと思いました、
とおっしゃってくださると,グッと価値が上がる気がしました,Meyer偉い!
写真1ー3:Lydith 30mm F3.5.
写真4:Biometar 80mm F2.8.
すべてPL付きです.
続きます.
書込番号:26318531
4点
連投ご容赦.
写真5,6:Biotar 58mm F2.
写真7,8:Biometar 80mm F2.8.
いずれもPL付きです.
今日は久しぶりに濃い絵が取れました.
書込番号:26318533
4点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
PentaconとMeyerは合弁合体したのですか、
私はそう言った知識が殆どありませんので初めて知りました('◇')ゞ、、
と言う事はMeyer製Lydith30mm F3.5のエキザクタマウントをm42に変えてそのまま売り出したと言う事ですね、
素人目にもElmarit28/2.8と変わらない発色をすると思いましたのでそれだけ優秀なレンズと言う事なのですね、
私的には以前偶々ジャンクで安く出て居ましたのでちょっとググった処評価が良かったのでポチったのですが、
今回使って見て改めて良いレンズと思いました、
ジャンク漁りは外れも多いですが偶にこう言う事が有りますので辞められません(☆▽☆)、
処で京都の駅ビルで現代アート展を開催しており行って参りました、
Elmarit28/2.8とYashicaELECTRO 35から毟り取って改造したYashinonDx45/1.4を持ち出しましたが、
Elmarit28/2.8はもっと広角のレンズにすればよかったと後悔致しました。
書込番号:26321109
6点
>Jennifer Chenさん
ほんと、、、
お久しぶりブリぶり?!
ノクトで、撮りました。
お恥ずかしいかぎりですが、、、
川越
NIKON D6
NIKKOR Noct-NIKKOR 58/1.2
早朝から、、、
失礼いたしました!!!
書込番号:26321166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニコングレーさん
お久し振りです”お元気そうで何よりです(*^-^*)、
相変らずパワフルにD6とNoct-NIKKOR 58/1.2で各地を撮り歩いておられるのですね(☆▽☆)、
気候も良くなりましたので皆様の行動力だけでもあやかりたいと思っています、
とは思いつつも寝床でレンズを弄ったり昼寝をしたりの毎日が一番楽で困っています(ノへ ̄、)、
是非時々でもそんな私に作品で刺激を与えてください<(_ _)>、
先日京都の駅ビルから帰ってずっと寝床から抜け出せず散歩にも出ていませんので。
適当に以前撮った物をはらせて頂きます、
書込番号:26321818
6点
>阪神あんとらーすさん
Carl Zeiss
Otus 1.4/85 / NIKON D6
Otus 現行でしょうが、、、古レンズ
ということで、、、。
京都駅 いいですね!
と、
阪神!日本シリーズ!
頑張ってください!!!
書込番号:26321846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
古レンズを愉しむ…何を古レンズとするか.... 現行品で無いレンズが良いかなと…言っているので、CanonのEF 35-80mm F4-5.6やEF 100mm macro F2.8でも古レンズと言ってもいいかな、と思います。
前者は1990年3月、後者は1990年4月の発売で、もう35年も経っているし、何かあっても補修さえ出来ませんから。いずれも中古で買い、とくにEF 35-80mm F4-5.6はメルカリで800円ほどで手に入れたものです。
ポンコツの古レンズ(鈍くさい)でもこんな写真、撮って撮れないことはありません。いまだに重宝しています。壊れたら終わりですが。
書込番号:26322906
6点
古レンズ愛好家の皆様…
過ごしやすくはなりましたにゃー
久し振りにEFレンズっす
貼り逃げっす(`・ω・´)ゞ
前スレよりは載せるって言いつつ眺めの更新でした(^^)
書込番号:26323059
5点
>Jennifer Chenさん皆様お早う御座います、
此方でもすっかり秋めいてきました、ニュースで東京は朝晩の通勤にダウンが必要とか、
季節の移ろいが最近では突然やってくるように感じます、
>ニコングレーさん
タイガース私がいくら頑張っても屁のツッパリにもなりませんが( ´艸`)、
今年の阪神拍子抜けするほど強かったですね、
そしてあれ程くじ運が悪かったのに今年はドラフトでも一番札を引き当てました(☆▽☆)、
一体タイガースの何が変わったと言うのでしょうね( ´艸`)、
これでシリーズも取る事になればタイガースファンの昇天間違いなしかもです( ´艸`)、
>涼涼さん
富士山初冠雪のお便り有難うございます<(_ _)>、
故郷を離れてしみじみ感じます、薄化粧をした富士山本当に美しいと思います、
>isoworldさん
蝉の飛翔!!私も昆虫を撮るのが好きですが別次元のテクニックに感嘆するばかりです(*_*)、
先日バッタの飛翔に挑戦し30分程道端に這いつくばったのですが、一枚も取れませんでした(´;ω;`)、、
アスリート並みの動体視力と反射神経が必要なのでしょうね(☆▽☆)、
>Jennifer Chenさん
隙間、廃屋、こんなことを言いますと生意気かもですが現代アートに通じるものを感じます(*^-^*)、
書込番号:26323537
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
APS-Cカメラですがシグマ8mm f3.5 フィッシュアイで撮っています |
←←← |
フルサイズのカメラで8mmに×2をかませて撮影しています |
←←←(シジミは小さいので8mm×2にしてもこれが精いっぱい) |
私が持っている古レンズにはシグマの8mm f3.5 フィッシュアイもあります。発売開始から20年近く経っていて、当然ながら生産中止になっています。
もうガタが来ており、レンズの距離目盛りと実際の距離がかなりズレているポンコツ品です。修理は無理かも知れませんが、まだ使えています。貼った写真はこのレンズを使って撮ったものです(ケラレが出ないように×2をかませている例もありますが、トリミングはしておりません)。
レスいただいた方にはなるべく返事を差し上げるようにしています。
阪神あんとらーすさん:
> アスリート並みの動体視力と反射神経が必要なのでしょうね(☆▽☆)、
いいえ。私は80歳に近付き老化して体がガタガタの年寄りです。アスリート並みの動体視力と反射神経にはほど遠く、目を細めないとモノがよく見えませんし、自転車にすら乗れないヨロヨロの人間ですよ。
それなのに、こういうモノを撮れているのは写真撮影の常識を捨てた独自の撮り方をしているからです。仕事でも趣味(私の場合は道楽)でも常識という殻を破らないと、その先には進めません。何をするにも極めるときは私は常識外れを旨としています。体はうまく働かなくても、悪知恵はまだ働くんですよ。
書込番号:26323828
8点
>Jennifer Chenさん
Noct-NIKKOR 58/1.2
NIKON D6
川越。
>阪神あんとらーすさん
阪神先勝!
LAD 戦敗、、、!?
書込番号:26324781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jennifer Chenさん
皆さま今日は、
>isoworldさん
止まっている虫も真面に撮れず撮影の基本すら未だ修行中の者ですのでハードル高すぎです('◇')ゞ、、
ですがお言葉を聞いて頑張ってみようという気になりました有難う御座いました、
>ニコングレーさん
タイガース甲子園に戻って勢いに乗ると思ったのですがホークスやっぱり強いですね(ノへ ̄、)、
昨日死闘を演じたLADも大谷で負けて仕切り直しですね(;´д`)、
処で毎日暇で暇つぶしにジャンクのニコレックスをポチリレンズを毟り取ってM42に改造したのですが、
何故か絞りが見当たりません( ̄? ̄)、
絞り管は付いており分解した形跡も無く一体どうなっているのか不思議でなりません(;´д`)、
取敢えず其の侭解放のみで試し撮りしてみたのですが、
結構良く写り絞りさえあればお気に入りのレンズになると思うのですが残念です、
何方か解かる方居られますでしょうか
書込番号:26327562
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは!
>isoworldさん
はじめまして.素晴らしい斬新なアングルと腕前ですね!どれもMFでこんな写真が撮れるなんて驚き以外にありません!!
ぜひもっと拝見したいです.
>Jennifer Chenさん
相変わらずズームレンズで,シブイスナップですね!壁に蔦の写真が印相に残りました.
>阪神あんとらーすさん
Nikkor-Q5cm/2.5,いい写りをしますね!このカメラ,私の守備範囲外なので分かりかねますが,絞りはボディー側にあるのでしょうか?これに絞りが付いたら,ぐんと表現の幅が広がりますね.
>ニコングレーさん
モノクロでのお写真,素敵ですね!川越は昔行きました.いい被写体がたくさんありそうで,でも撮ってみるとなかなか思い通りにいかなかった記憶があります.
今日の渋谷です.ハロウィンなので混んでいましたが,数年前のようなアナーキーな場所にはなっていませんでした.たくさんお巡りさんが出ていて,雨の中ご苦労様でした.
レンズはいずれもOMマウントのH.Zuiko Auto-W 24mm F2.8です.
書込番号:26329410
2点
>阪神あんとらーすさん
タイガース
お疲れ様でした!
なかなか、シーズン中の強さと短期決戦での
闘いとは、一致しませんね、、、。
されどリーグ優勝!
LADも大手を掛けられ、いよいよ背水の陣!
さて、さて、、、
どうなることやら、、!!
>涼涼さん
「 いい被写体がたくさんありそうで,でも撮ってみるとなかなか思い通りにいかなかった記憶があります 」
仰るとおりですね。
川越にはかなり通ってますが、、、
なか、なか。
まぁ、好きな町並みですし、
お近くなんで、「 継続的に 」
そうさしています。
書込番号:26329613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ぽんこつレンズに虫の目レンズを装着して撮影(焦点距離は無視してください) |
SIGMAの14mm F1.8 Art(EFマウント)も生産中止されている |
このレンズ(Tamron 35-150mm F2.8-4も中古で買ったもの) |
中古で買ったEF 28-300o F3.5-5.6Lはけっこう重宝する |
「古レンズを愉しむ」の古レンズをすでに生産中止になっているレンズとか、中古でしか手にはいらないレンズにまで広げると、私が持っているレンズのほとんどがそれになります。
そういう意味での古レンズでよければ、「古レンズを愉しむ」写真は無数にあります。
涼涼さん:
> ぜひもっと拝見したいです.
幾らでもあります。ほんの一例を貼っておきます(トリミングはしておりません)。あまり他人が撮らない写真を撮るようにしています。
書込番号:26330154
4点
皆様こんばんは(^^)
浜名湖へ立ち寄りました。古コンデジ楽しみ中(^^ゞ
>Jennifer Chenさん
こんばんは(^^)
私も眺めです(..ゞ秋はカメラ遊びが増えます(^^)
>isoworldさん
こんばんは(^^)
使われているレンズにも惹かれます(^^)特にタムロン35-150(A043)は気になったまま買えなかったレンズでした。
EF高倍率Lズームも楽しそうですね♪
>ニコングレーさん
こんばんは(^^)
私も川越近いです(^^)
重伝建は裏もカメラに楽しい、そう感じていますが、>ニコングレーさんは川越の広範囲を楽しまれてそうですね(^^)
>涼涼さん
こんばんは(^^)
川越は、もしかすると夜カメラ遊びが楽しいかもです(^^)
駅から徒歩には少し遠く、駐車場も少し不便を感じますが。。。
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
ホークスファンの私としては(^^)以前より、自分の野球熱が冷めてしまった寂しさもあります。
カメラはまだ欲しくなりますね(^^ゞ
書込番号:26330278
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
CanonのEF70-200mm F2.8L(初期モデル)もポンコツ品 |
これもCanonのロクヨン(初期モデル)に×1.4をかませて撮る(カメラも骨董品並み) |
SIGMAのポンコツ8mmフィッシュアイも現役(×1.4をかませて近接撮影) |
このレンズ(TamronのSP 150-600mm)がこの中ではいちばんマシ |
これも古レンズで撮った写真です…というか、新レンズというのをほとんど持っていないわけ。
レンズが古くても撮って撮れないことはありません。
書込番号:26331253
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
Nikkor-Q5cm/2.5はレンズシャッター式でシャッターが動かずシャッター羽を外したのですが、
まさかと思うのですがシャッター羽と絞り羽が共用なんてことは有りませんよね('◇')ゞ、
ボデー側にも絞りの様な物は見当たりませんし不思議です(ノへ ̄、)、
ニコレックスは安いと思いますのでそのうちに完動品の出物が有りましたら調べてみようと思います、
H.Zuiko Auto-W 24mm F2.8良い写りをしていますね、
私は今Olympus PenのレンズをM42に改造した処で早速試し撮りに持ち出しました( ´艸`)、
>ニコングレーさん
タイガース完敗でした(;´д`)トホホ、
それに比べてLADは余りに凄くて年寄りには刺激が強すぎでした(☆▽☆)、
処で川越はモノクロの似合う街並みなのですね、
>金魚おじさんさん
ホークス日本一おめでとうございます、
然し仰います様に若い時ほど何事にも夢中にはなれなくなりました、
昔はTVでナイターを見ながらビールが私の定番で偶に子供を連れて甲子園に行くのが楽しみでしたが、
今ではTVは連れ合いに取られ自由に見れずPCで結果を聞くのみです(;´д`)、
先日京都駅ビルに行って来たのですが余りゆっくり出来なかったのと、
レンズを変えて撮って見たいと思いもう一度行って参りました、
A7r4にNikkorーUD Auto20/3,5 Z6にOlympus G.Zuiko Auto-s40/1.4を付けて行きました、
G.Zuiko Auto-s40/1.4はPen用と思うのですがイメージサークルはAps-c用に比べかなり広く、
僅かに四隅がけられるだけでフイルム用のハーフカメラのレンズは、
ほんの少しトリミングすればフルサイズ用として使えるかもです、
只フランジバックが非常に短くA7r4ではアダプターなしで直接付けても無限遠が出ず、
Z6に直接付けてギリギリでした、
書込番号:26331671
2点
>阪神あんとらーすさん
ニコン1で厚み12o位のアダプター入れてます、Zでも余り変わらんでしょう。
20mmは、 青春時代に買ったもの、
40mm ニコン1にボケを導入しようと思い中古購入、
ニコン1用アダプター販売販売されていました、 Z用無いですか?
書込番号:26332110
3点
>matu85さん
ニコ1はレンズ交換式としては最もフランジバックが短いのではないでしょうか、
その意味でレンズ遊びには最強かもで私がレンズ遊びに嵌った切っ掛けになりました(☆▽☆)、
写真を揚げさせて頂きましたがPen用をZで使うにはマウントを外して、
L39-M42変換リングを接着するしか有りませんでした、多分アダプターを作るのは不可能と思います、
美しい朝焼けですね、変に古レンズの画角に拘らなければ今でもニコ1は最も楽しいカメラと思っています、
思えばニコ1を使っていた時が一番楽しかったかもです、
書込番号:26332200
4点
>阪神あんとらーすさん
https://snapman.net/notes/lens-mount
z 法が1mm短い、
https://www.discoverphoto.jp/Adapter/Olympus-Pen-F-Nikon-1-adapter.htm
此れに1mm+で無限出るような気がする、
何れもエクタクローム、1枚目標準サイズ、 2枚目ハーフサイズ。
最近、スキャナーでデジタルに
書込番号:26332340
3点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんにちは.
>阪神あんとらーすさん
>只フランジバックが非常に短くA7r4ではアダプターなしで直接付けても無限遠が出ず、
>Z6に直接付けてギリギリでした、
これはあくまでもPenFマウントをM42に改造したものだから,という意味ですよね?
100o F3.5なら,フルサイズA7Cでほぼケラレなく行けますよ!絞りF8,PL付きです.
書込番号:26333671
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>matu85さん
ニコ1よりもzは1mm短いのですね、
私は単純に見た目でzの方が厚く見えますのでフランジバックも長いと思い込んでいました、
改めて比べて見ますと、背面液晶がチルトに成って居る分厚く見えるだけかもですね(;´д`)、
と言う事はZtoPen用のアダプター探せばあるかもですね、
>涼涼さん
探せばEマウント用アダプターも有るのですか(*_*)、
しかも望遠なら蹴られないのですね、広角でもマクロにすると蹴られないのと同じ原理なのでしょうか、
何れにしても私はもうレンズを壊して改造してしまいましたので此の侭使うしか有りません(;´д`)トホホ、、
matu85さんをはじめ何時もご親切に教えて頂き心から感謝致します、
書込番号:26333759
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
今年になって初めて翡翠が撮れました(☆▽☆)、
これから当分何処に行くにもMinoltaAf-Reflexは手放せません( ´艸`)、
書込番号:26336382
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.またお邪魔します.
>阪神あんとらーすさん
翡翠,美しいですね!でも,最近見かけなくなったスズメもかわいいです.
写真1,2:Color-Ultron 50mmF1.8.ローライQBMマウント用です.
写真3,4:Sonnar 100mm F2.8.ヤシコンマウント.PLつけました.写真4は日本平から「撮れたて」です.
陽が短くなったので,あっという間に日没です.
書込番号:26336936
5点
訂正です.
×Sonnar 100mm F2.8.
〇Sonnar 100mm F3.5.
です.この100mmはF2 PlanarやF2.8 Makro-Planarの陰になって目立たず,早々にディスコンになったのですが,軽く,小さく,解像度が高く,色乗りの良い「できる子」です.
書込番号:26336954
3点
つい先日、ポンコツの8mmフィッシュアイに×2をかませて(そうしないとフルサイズカメラでは四隅がケラレる)、当地ではいまが盛りのコスモスを撮ってきました。
コスモスだけを撮っても能がないので、吸蜜に来たミツバチも近接撮影で写し、おまけとして飛び立つ瞬間を6連写したものを1枚の写真にまとめてみました。
その写真を1枚だけ貼っておきます。EOS写真スレで何枚も出しているうちの1枚です。古レンズでも幾らでも愉しみかたはありますね。
書込番号:26336992
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんにちは(まだ日が落ちていないので).
>isoworldさん
すごいテクニックですね!驚きです.ストロボ照射もしているのでしょうか?
40年以上前に買ったMinolta New MD 75-200mm F4.5を持ち出しました.確かバイトしながらローンで35-70mm F3.5と一緒に買ったと思います.が,ボケが二線ボケで硬いので,(生意気にも)あまり使いませんでした.最近はより軽いNMD 75-150mm F4を手に入れてしまったのですっかり防湿庫の肥やしになっていました.
秋晴れの今日,なぜか思い立って引っ張り出しました.距離によっては必ずしも二線ボケは出ないこと,バブルボケが期待できそうなこと(2枚目)がわかり,「冷たくしてごめんね」という感じです.そこそこシャープですしね.今週末はちょっといじってみようかなと.
すべてPL付けています.
明日明後日,晴れるといいのですが.
書込番号:26339930
3点
涼涼さん:
> すごいテクニックですね!驚きです.
すごいテクニック? さぁどうでしょうかね。同じカメラ位置で連写して1枚に重ね合わせると出来あがりますから、大したことはない、と思っていますが。
私は人がやらないことをするのが好きなんですよ。こういう感じの写真は以前から遊びでときどきやっています。ですから(最初はともかく)今はすごいテクニックというほどには思っていません。
> ストロボ照射もしているのでしょうか?
思いっきり被写体に接近して撮ると、(順光の場合は)被写体がレンズの陰に入ってしまい、肝心な被写体が周りよりも真っ暗に写ってしまいますので、照明が欠かせません。
この撮影ではレンズの先から被写体までの距離は3cm(たぶん4cmはないはず)ですから、こういう撮影では照明がどうしてもいるんです。
その照明もふつうのストロボのようにカメラやレンズよりも高い位置で発光させると、真下にある被写体には変なところに影が出来てしまい、レンズを通して見ると具合がよくありません(それよりもむしろ、真下のレンズ先端にはストロボ光が当たらない)。レンズの周りからリング状に発光する照明が不可欠です。
私の場合は、LEDリング照明(自作)を8mmフィッシュアイレンズに取り付けて写しています。ストロボではなく、シャッターボタンを押している間は点灯し放しになっています。なので、連写中は点灯したままです。
書込番号:26340057
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.
>isoworldさん
ご教示ありがとうございます.とても参考になります(真似はできそうにありませんがw).
今日は天気も良かったので日の入りの時間も考えながら外出しました.あと1か月と少しで冬至ですからね.
巴川河畔をそぞろ歩きました.いい運動になりました.
写真1,2:Retina-Curtagon 35mm F2.8.
写真3,4:Contax G Biogon 28mm F2.8.
2〜4はPLつけました.
続きます.
書込番号:26340794
4点
連投ご容赦.
写真1−3:Contax G Biogon 28mm F2.8.
写真4:Retina-Xenon 50mm F1.9.
すべてPL付きです.
書込番号:26340798
4点
>Jennifer Chenさん皆様お早う御座います、
>涼涼さん
此方でも一時雀がほとんど見られなくなった事が有り心配していましたがまた復活した様です、
生態系や自然と言うのはデリケートなのでしょうね。
翡翠のポイントは幾つか有ったのですが河川の開発や環境の変化で無くなってしまいました、
先日偶々運良く散歩の途中で見付ける事が出来ました、
此の処散歩に出るのも億劫で昼夜が逆転してしまいましたので危機感を持ち、
極力散歩に出るようにして居ますが久し振りの翡翠や>isoworldさんの作品が刺激となって居ます。
書込番号:26341190
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.連休は好天に恵まれて,どこも大賑わいですね.
こういう時は近場に限ります.そんなに遠くに行かなくても,身近に楽しい景色はたくさんありますよね.
植物系4点です.
写真1:Retina-Xenon 50mm F1.9.総金属共同でずっしりと重いレンズです.解像力はかなりあると思います.VoigtlanderのSepton 50mm F2と同じマウントなのでよく比べられ,世間的にはSeptonの方が評価は高いようですが,解像力の面からはXenonの方が勝っていると思います.ただ,寒色に傾きがちで,トーンの豊富さでSeptonに負けているかなとういう気がします.
写真2,3:UV Topcor 100mm F4.廉価版シリーズUV Topcor.R.E.と比べると全く評価されていませんが,とにかく軽いのがスナップ派にはありがたいです.それにF値を遠慮しているので,画面は開放から破綻が少ないです.PLつけて斜光線なら,あっさり目の色調も結構メリハリが出ます.
写真4:UV Topcor 28mm F4.このシリーズ最広角.これもF値を遠慮していて,さらに絞ると,結構隅の方まで解像します.作りは確かにチープですが,写りに手抜きはない気がして頼もしいです.流石は東京光学.色も奇麗に出ます.PLつけてます.
続きます.
書込番号:26347322
3点
連投ご容赦.
建物系4点です
写真5:UV Topcor 28mm F4.
写真6:UV Topcor 35mm F3.5.これもかなり解像力がいいと思います.この頃,廉価版で作っても,これだけの性能が出せたのですから,35mmレトロフォーカスのレンズ製作技術がすでに成熟していたのでしょうね.しかし皮肉なもので,安くて高性能のレンズを作っても,あまり売れなかった.写真=レンズは趣味の世界のものなので,それ以外の作の良さとか,ブランド感が大きく作用してしまうからでしょう.UV Topcorを考案して作っていった技術者の人たち,無念だったでしょうね..
写真7:Voigtlander(コシナ)製 Heliar 40mm F2.8.少し前にディスコンになりました.ピントリングはなく,クローズアップ機能の付いたマウントアダプターがヘリコイド焦点調節になるというユニークな作りで.今はヘリコイド機能付きVMマウントのものが販売されています.ノスタルジックな描写を遺しつつも,基本性能を出していて旨い描写です.40mmという画角もあざとい.
写真8:FUNLEADER製 Cap Lens 18mm F8.これは(多分)現行レンズです(古れんずでなくてすみません).使い始めた頃の印象よりも解像感があるなと思いました.隅までけっこうイケてますね.そして壮大な周辺光量落ちが素晴らしいです.
また明日も写真を撮れるといいのですが.
書込番号:26347351
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
MinoltaAf-Reflex500/8+Mx-AF1.5xteTeleplus、です |
sigma17-35/2.8-4です |
Leitz canada Elmarit135/2.8です |
canonEF20-35/3.5-4.5です、 |
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
この3連休はこちらでも最高の行楽日和で紅葉の名所は大渋滞の様でした、
地元で毎日が日曜日ですのでこの時期は間違っても観光地には行きませんが、
子育て中は高尾へ紅葉狩りに行き渋滞で酷い目に会いましたが高尾スカイラインで見た、
壮大な満天の星空は紅葉以上に記憶に残って居ます( ´艸`)、
そんな訳で今回は全く人気のない過疎地に出かけてきました、
>涼涼さん
UV Topcor 100mm F4私も持って居ますが密かに何となく漠然と銘玉と思っていました('◇')ゞ、
其れに致しましても涼涼さんにかかりますとどのレンズも素晴らしいですね、
特に(コシナ)製 Heliar 40mm F2.8.で撮られた都心の夕景には圧倒されます、
そして Cap Lensでの作品も驚きました、
書込番号:26348054
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.すっかり日が短くなりました.あと1月足らずで冬至ですからね.早いものです.
今回の連休は晴天に恵まれたので徘徊写真を結構楽しめました.
>阪神あんとらーすさん
同感です.混雑するところに行かなくても,近場でもたくさんいい被写体がありますよね.カワセミや美しい紅葉に気軽に出会えるのは幸せなことだと思います.UV Topcor優秀ですよね!
私も車で30分足らずの近場,清水港の埠頭に行ってきました.
写真1,3:Tessar 45mm F2.8MM.
写真2:Distagon 25mm F2.8MM.
写真4:Distagon 28mm F2.8MM.
今回はヤシコンマウントシリーズです.いずれもPLつけていますが,やはり色乗りとコントラストが際立ちます.高校生の頃,ヤシコンレンズとコダクロームの組み合わせですごい色がでている作例を食い入るように見ていました.「いつかはコンタックス」とw.
書込番号:26349043
4点
すみません,連投ご容赦です.
埠頭は休日なので閑散としていて,オフィス兼倉庫のような建物の窓に夕日が当たっていました.AWBだとコロコロと色が転びましたので,途中から「太陽光」に固定しました.
写真5:Tessar 45mm F2.8MM.
写真6−8:Sonnar 100mm F3.5AE.
インフルエンザが流行っているようですね.皆様,感染などなさいませんよう(私も気を付けます).
書込番号:26349054
3点
>Jennifer Chenさん皆さま今日は、
滋賀県に所用が出来久し振りに行って参りました、
湖西は霧が立ち込めていましたが琵琶湖大橋を渡り東岸の湖岸道路から眺めますと良い感じでした、
惜しむらくは付けていたレンズが何方も淡色系で少し物足りなかったかもです、
涼涼さんの様にPLフイルターを駆使出来ればもう少しインパクトのある写真になったかもですが後の祭りでした、
最近は何時も散歩や所要のついでに撮ってばかりで、
目的を持ってじっくり撮りに行く事が無くなり写真も進歩する処か退化しているように感じます、
今年も後ひと月足らず来年は全く使わなくなって埃を被っているアクセサリーや三脚を使うなど、
心を入れ替え少しは真面目に写真に取り組みたいと思っています(ノへ ̄、)、
書込番号:26350968
3点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.このところ仕事よりも写真が捗ってしまって・・・w
>阪神あんとらーすさん
L39マウントCanonの35mm F2・・・良いなー!穏やかないい色出してますよ.私は廉価版F2.8を所有しておりますが,小さいながらよく写り,色乗りも素敵で気に入っています.ただしフィルター径が40mmという変わり者なんですよね.
私はいつもPLはほぼ必ず持ち出します.いろんな径のもの,一部径がかぶっているものとかもあって,20枚ぐらいに達してしまいました.持ち出しレンズを決めたら,PLの径選びですw
雪化粧をし直した今朝の富士山です.
何年(10年以上経ったかも)振りかでα900とMinolta AF Zoom 75-210mm F4.5-5.6(確かMinolta α-sweetのキットレンズ)を持ち出しました.もちろんPLつけてます.露出補正してもファインダーの明るさが変わらない・・・当たり前ながら戸惑いました(PLの効きを見るには好都合).そして,ジーコ,ガシャポン!
うー・・・
書込番号:26351391
4点
>Jennifer Chenさん 皆様、
>涼涼さん
リアルに撮れていて拡大表示 家族を引き連れ登山したのを思い出しました。
登山道、ブル道繊細に見えます、 そこで宝永山山頂付近、何故雪がないのと、
もしかして、マグマ上昇? 勝手な想像。
渋谷から10駅位南南西に寄った日吉駅屋上から撮った夕日に染まった富士山。
渋谷、涼涼さんの町に成ったようですね。
書込番号:26351670
4点
皆様こんばんは(^^)
貼り逃げってしまいます(^^ゞ日光に行ってきました。人気なのもわかる気がしました(^^)
十月に行ったばかりですが、今のうちにもう一度行っておきたいような気もします。
書込番号:26351882
3点
>Jennifer Chenさん
近いうちに、、、
『 古レンズ 』モドキ?!で、
投稿いたします!
こんかいは、通りすがりの、、、
投稿です。
十月さくら
書込番号:26353672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jennifer Chenさん
古レンズになるのか、どうか?!
Carl Zeiss
Apo Sonnar 2/135 ZF.2 T*
十月さくら です。
書込番号:26354387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>涼涼さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4091572_f.jpg
こんなの撮ってみたいです。
ニコングレー心からの呟き。
>Jennifer Chenさん
『 四季桜 』の紅葉。
ZEISS Milvus 2/100M
Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135
書込番号:26355491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
私的には何もしない内に一瞬で秋が終わった感じで此方では遂に肌を突き刺す様な寒風が吹き始めました、
気付けばもう師走、寒くなるわけですね( ̄。。 ̄)、
>涼涼さん
Canon35mm F2フイルター径は同じ40mmですのでf2.8と多分外観は殆んど同じなのでしょうね、
確かに40mmは特殊でフイルターやフードはなかなか見当たりませんね、
フードは偶々42mmの被せ式のフードを持って居ましたので代用出来ました、
実はこのレンズ所有しているのを長い間忘れていて偶々キャップが出てきて思い出し、半日掛けて探し出しました、
そんな訳でこれではいけないと三日ほどかけてレンズの一覧表を作り収納ケースに貼り付けました、
何でも思い付きや衝動買いで集めますと収拾が付かなくなりますね(´;ω;`)、
とか言いながらTamron28/2.5がオクで安く出て居ましたのでついポチってしまいました( ̄? ̄)、
早速散歩にNikkor UD20/3.5と持ち出しました、
書込番号:26356792
3点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.このところ急に寒くなりましたね.
飲んで寝落ちしましたが,目が覚めたのでカキコ.
>matu85さん
富士登山もされたのですね.私ときたら静岡に来て20年以上たつのに登らない戯け者ですw 渋谷はまた来月行きます.飲み会の拠点なので否応なく.宝永山付近は標高が低いので,年明けをしないと雪が安定しません.それに最近の温暖化でなおさら.噴火・・・ないとは言えませんよね.
>金魚おじさんさん
Tessar,小さくてコントラスト高くてよく写りますよね.でも,ミラーレスだとアダプター咬ませるので銀塩の標準レンズくらいになってしまって,パンケーキの高揚感がありません.それでも軽くてよく写るので時々使います(写真1,3).
>ニコングレーさん
十月桜!まるで春のようです.美しいですね.それに「アポゾー」!!ただ事ではないですねw色乗りも(設定もあるでしょうが)独自な感じに見えます.写真へのご感想,恐縮です!
>阪神あんとらーすさん
私は40mm用のステップアップリングをつけっぱなしにしています.28mmF3.5も50mmF1.8も.この小三元,ものすごくいいレンズだと思います.トポゴンタイプの25mmF3.5と合わせてスナップに最適.
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26301002/ImageID=4094762/
この描写こそが,オールドレンズに見えますが,何をお使いですか?
写真1,3:Tessar 45mm F2.8MM.写真1は清水港埠頭(PL付き),3は大谷海岸.
写真2:Sonnar 100mmF3.5.清水港埠頭.
インフルが流行っているので,皆様どうかお気をつけて.私もコロナ以来のマスク必携生活しています,乾燥もしているので加湿器を出しました.
書込番号:26357828
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/095/4095131_m.jpg
大谷海岸から大崩海岸を望んでいると思うのですが久能山当たりからでしょうか、
何れに致しましても素晴らしいですねPLフイルターを使っておられるとの事ですが三脚も使っておられるのでしょうか、
私も今日散歩のついでに夕景を撮ったのですが似て非なる絵になりました(;´д`)、
処で上でcanonの35/2を撮ったレンズはTamron28/2.5です、
先日FDのAdaptall2が欲しくておやすかったのでついでにオクでポチりました(;´д`)、
逆光に弱い様でレンズの曇りのせいかもしれないと分解清掃をし今終わったところで
明日にでも試し撮りにもう一度持ち出そうと思っています、作りが良くデザインが気に入って居ます、
書込番号:26358624
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
年末も近づき思い立って部屋の大掃除を始めたのですがレンズや機材が溜まり大変でした、
よくぞこれだけ使いもしないのに溜め込んだものと我ながら呆れました、
手に入れた当時は使うつもりだった物が結局は使わず仕舞いで埃にまみれていました、
毎日二本づつ試し撮りに持ち出せば来年の夏までには一通り試し撮りが出来る計算ですので、
頑張ってみようと心に誓いました( ̄。。 ̄)、
取敢えず一昨日今日とkomura-85/1.4,Superedynarex135/4、Canon DEM毟り取って改造したSH30/1.7、
レンズを清掃したTamron28/2.5を散歩に持ち出しました、
4本の中ではフイルムハーフカメラのcanon SH30/1.7、が
最もコントラストが高く色ノリが良かった気がしましたが、
一見解放からシャープな様でも拡大してみますと解像感が今一でこれは私の腕のせいかもです、
書込番号:26362349
4点
>Jennifer Chenさん皆様お早う御座います、
毎日さんぽに出て写真を撮ろうと心掛けていますがていますが、
お気楽な隠居生活故ついつい怠けてしまいます、ですが溜め込んだ古レンズ達に尻を叩かれ、
以前よりは散歩に出る様になりました( ̄。。 ̄)、
最近持ち出したレンズはUV-Topcor135/4,Elmar50/3.5、Elucky38/4、Nikkor-qc Auto135/2.8等
どれもお久なレンズ達ですが皆それなりに良いレンズでもっと使ってあげなければと思うのですが、
何しろ跡がつかえておりますので今回使ったらまた当分出番は無くなりそうです(ノへ ̄、)、
書込番号:26365872
3点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんにちは.あっという間に忘年会のシーズンになりました.
なかなか撮影の機会が無くて・・・
>阪神あんとらーすさん
いつも魅力的なレンズでのご投稿,感謝します.なかなか自分の写真が捗らない中で癒されました.やはり古レンズはいいですねー.
私も分解用のジャンクカメラを2,3入手しておりますので,折を見てぼちぼち.ただ,ピントはともかく絞りの制御をどう復活させるかなど,わからないことだらけですので,ご教示をお願いします.
そして何より,少し曇っているのかもしれませんが,エルマーの描写はいいですねー,何が違うのか・・・線の細い滑らかな描写というか,ライカレンズに人気が集まることに納得させられた一枚です.
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26301002/ImageID=4098352/
すみません,「エセ」古レンズ(単焦点,MF)の写真を貼らせていただきます.飲みの始まる前にチャチャっと撮りました.
写真1ー3:TTartisan Tilt 50mm F1.4.
写真4:Funleader Cap Lens 18mm F8.
また今週末も天気がすぐれない様です.
書込番号:26369271
3点
皆様こんばんは(^^)
つい何時も同じようなことをつぶやいてしまうのですが、外へ遊び出掛けるのはカメラのおかげです(^^ゞ
おじゃましました写真、前二枚がポジで後二枚がネガです。
タムロン171A、コスモスのカットはどちらも撮影最短距離に近いです。
広角側はAXのマクロ機能のおかげです(^^♪
とても共感するお二人の書き込みへ返信を。。。(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
アダプトール欲しくてレンズごと、わかりますっ!私もやっちゃいます(^^)
今も悩んでいる物件があるのですが。。。私程度で何言うかですが、もうレンズ増やせません(>_<)
>涼涼さん
こんばんは(^^)
テッサーはパンケーキらしく使いたい、そうなんですよねっ!せっかくならと思っちゃいます。
私がEFでパンケーキ三本揃えてしまったのは反動なのかも、と思ったりします(^^ゞ
書込番号:26369552
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
遂にコンパクトフイルムカメラの改造と言う禁じられた遊びを(≧∇≦)、
私的にはお仲間が増えて嬉しいのですが自分の事を考えますと素直に喜べなかったりします(ノへ ̄、)、
簡単に改造出来る物は問題ないのですが、
絞り機構を自作しなければならない場合部品を加工する材料や工具が必要で、
私の場合破壊したカメラやレンズを部品取りするために捨てる事が出来ず部屋はゴミ屋敷状態で、
連れ合いの顰蹙を買い今ではほとんど口を利かなくなりました(ノへ ̄、)、
私は特別で普通の常識のある方々でしたら問題ないのでしょうが、
暇潰しに始めた遊びが今や面白そうな古いコンパクトカメラが捨て値だ転がっているのを見ますと、
自制心が崩壊し今や中毒状態です( ̄。。 ̄)、
際限なく増殖し続ける改造レンズは今も増え続け肝心の写真を撮る時間もありません、
処でNikkofrexですが、絞りは付いていました、実はもう一台買って確かめました( ´艸`)、
前の物が壊れていて絞りが開いたまま不動になって居ただけでした、
>金魚おじさんさん
アダプトール2単体でもレンズ付きでもお値段がほとんど変わりませんのでそうなりますよね( ´艸`)、
レンズの増殖を抑圧するのは大変ですね(☆▽☆)、
私はもう手遅れで今あるレンズだけでも使いきれそうにありません(;´д`)、
以前Rolleiflex SL26を破壊して改造したProtessar28/3.2ですが、
久し振りに使って見てこんな個性的な発色をするのかと驚く始末です、
大抵のレンズで撮った写真ははソフトで弄るのですが此のレンズの絵は弄り様が有りませんでした、
レンズが多すぎて何処に何が有るのか解らず使えないとは、
良いレンズが有っても猫に小判かもです、
書込番号:26369747
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Voigtlander Super-dynarex 135/4です、 |
Carl zeiss jena Cardinar 100/4です、 |
Nikkorex用Nikkor-q5cm/2.5cm |
Nikkor-s.c5cm/1.4 です、 |
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
明日はクリスマスと言う事は今年も後僅かと言う事ですね、
年の瀬も迫りこんな私でも何かと連れ合いに用事を言いつけられ忙しないです、
それよりも私的には今年中に所有しているレンズとアクセサリーの整理をしなければなりません、
そして来年の秋が来るまでに一通りレンズを使って見たいと思っていますが、
今のペースでは無理っぽいです(ノへ ̄、)、
そんな訳で忙しない年の瀬の合間を縫って試し撮りに余念が有りません( ´艸`)、
今回はNikkor-s.c5cm/1.4 Nikon Sマウントと絞りを直したNikkorex用5cm/2.5cm
Voigtlander Super-dynarex 135/4 Carl zeiss jena Cardinar 100/4を持ち出しました、
書込番号:26372112
4点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
今年も後僅か子供達も帰省してきており毎日が日曜日で連休も関係ない身ですが、
何時もと違う雰囲気に私共の処にもそれなりに年末年始の雰囲気が漂ってまいりました、
今回のレンズはkomura 85/1.4,Mamiya48/1.5,Topcor100/4、Kyocera35-70/3.3-4.5です、
Kyocera35-70/3.3-4.5.はAfですが無理やりMf、M42マウント化し絞りを手動化したものです、
,Mamiya48/1.5は例のごとくコンパクトフイルムカメラからレンズを毟り取り改造したものです、
相変わらずの散歩中に撮った代り映えのしない写真ばかりですが揚げさせて頂きます、
書込番号:26376116
3点
>Jennifer Chenさん
皆さん
お久しぶりです
そして2025年もあと少しですね、よいお年をー
久しぶりに古レンズを手に入れました
ブラックフライデーのセールで 700円 で手に入れた
MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5
です、なかなか良く写ります
書込番号:26376219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
こんばんは.今年もあと2日を残すのみ・・・早すぎですね.
「暖冬」と言われたり「寒波」と言われたりで,見当もつきませんね.この3日間,実家に帰りましたが天気が良くて助かりました.
北の方はかなり雪が降って,関越自動車道では大きな事故がありましたが,こちらは晴天,渋滞にもあわず,快適ドライブでした.
>阪神あんとらーすさん
>絞り機構を自作しなければならない場合部品を加工する材料や工具が必要で、
・・・やはり敷居が高そうですね(すでにしり込みを始めている).
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26301002/ImageID=4099609/
かなり面白い描写ですね!!無茶苦茶興奮します.下記サイトが面白いです↓
https://spiral-m42.blogspot.com/2016/08/carl-zeiss-pro-tessar-35mm-f32-85mm-f32.html
また作例お願いしますね.
>ほoちさん
お久しぶりです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26301002/ImageID=4101788/
昭和のレンズだと,令和の新宿まで昭和っぽく写っていい感じですね.
いつもの定点で八ヶ岳を撮りました.
写真1,3:Vario-Sonnar 28-85mm F3.3-4.
写真2,4:Vario-Sonnar 85-200mm F4.
いずれもヤシコンマウントのCarl Zeiss.ヤシコンマウントのレンズは,単焦点ばかり持ち出してズームはいつもお留守番でした,特に28-85mmは.使ってみると,やはり往年ツアイスらしく,コントラストと色乗りでリンダリングする描写がいいなと,懐かしく思いました.使ってやってよかった.
続きます.
書込番号:26376951
3点
連投ご容赦.
こちらもいつもの定点です.猫は元気でした・・・.
写真5-7:Vario-Sonnar 28-85mm F3.3-4.
写真8:Vario-Sonnar 85-200mm F4.
では皆様,良いお年を!!
書込番号:26376955
3点
>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>涼涼さん
Vario-Sonnar のズームどれも素晴らしい発色を致しますね、
お褒め頂いたProtessar28/3.2はRolleiflex SL26用で一応レンズ交換式でしたが、
マウントアダプターを作る為に状態の良いSL26を涙をのんで破壊しました(ノへ ̄、)、
実は御紹介頂いたブログのコンタフレックスはレンズ遊びを始めた最初期に挑戦いたしましたが、
見事に失敗しレンズと残骸だけが残っています(´;ω;`)、
Protessar28/3.2はコンタフレックス用交換レンズと同じレンズ構成の様で巨大な前玉の形状が同じです、
SL26はハーフですがProtessar28/3.2は巨大な前玉のお陰かフルサイズで使用しても蹴られない様ですが
所有している一番短いフードを付けても蹴られてしまいます、
只今回使って見て実に個性的で情緒的な発色をするレンズとその魅力を再認識致しました、
という訳で再度コンタフレックスに再挑戦しようと手頃なジャンクカメラを物色し始めました( ´艸`)、
さて今年も世間では色々と在りましたが我が家は有り難い事に何事も無く、
好きなレンズ弄りに明け暮れる毎日でした、
皆様方におかれましても平和で穏やかな新年をお迎えになられますよう心からお祈り申し上げます、
書込番号:26377844
2点
たむの寄れないレンズっす
年末の貼り逃げ第二弾っす
書込番号:26378691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/31 18:06:31 | |
| 5 | 2025/12/30 8:09:12 | |
| 4 | 2025/12/29 20:03:36 | |
| 3 | 2025/12/31 5:23:39 | |
| 11 | 2025/12/31 12:08:39 | |
| 0 | 2025/12/27 13:38:48 | |
| 1 | 2025/12/29 14:32:16 | |
| 5 | 2025/12/27 6:58:17 | |
| 3 | 2025/12/27 21:12:37 | |
| 14 | 2025/12/30 21:00:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























































































































































































































































































