『ハイブリッドGとZの静粛性は違いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッドGとZの静粛性は違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドGとZの静粛性は違いますか?

2025/09/30 22:03(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:32件

シエンタかフリードの購入を検討してます。
トヨタディーラーでの試乗はマイナー前のハイブリッドZ(2WD)で、フリードには負けるけどそこそこの静粛性だと思いました。一般道を5q弱、速度は速くて60qです。
高速も試したくてトヨタレンタカーでハイブリットG(2WD)を借りたのですが、一般道も高速道路(100q/h)も期待よりうるさく感じました。エンジン音(乗り始めの信号待ち時に何故かエンジン掛かっていてその際結構うるさかった)、ロードノイズ、風切り音(サイドバイザー無し)の全てでです。レンタカーなので高遮音性ガラス(コンフォートパッケージ)が無いのが一因と考えますが、静粛性に関してZとGに違いはありますでしょうか?(防音材の量や有無など) それともレンタカーは防音材が少ないとかあるのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。


書込番号:26304335

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/10/01 08:00(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

>> エンジン音

3気筒なので、煩いと行っていました。

>> ロードノイズ
>> 風切り音

コンパクトカーで防音材を増やすと、重くなり燃費が悪くなる傾向です。
昭和のコンパクトカーより静かだと思います。

>> GとZの静粛性は違い

大差がないかと思います。

静粛性を求めるのでしたら、
「クラウン」やLEXUS、あたりがいいかと思います。

書込番号:26304577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/10/01 08:05(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

リアサスがド・ディオン式のフリード4WDの方が、
「直進安定性」はいいかと思います。

書込番号:26304580

ナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/01 08:15(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

言われている高遮音性ガラスの有無では
ないでしょうか?

カタログを見る限りは
ZグレードとGグレードで遮音材の
違いは記載されていません。

またレンタカーならタイヤが交換されていて
音の煩い安いタイヤに代わっている、
減りが多めなどの違いで静粛性に
差が出ているのかもしれません。

他にも手荒に扱われることもある
レンタカーは状態の個体差はあると思います。

やはり印象が良かったディーラーのクルマを
借りて高速は無理でも、
幹線道路で試乗をお願いするなど
した方が良いかと思います。

書込番号:26304585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/10/01 08:21(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

>> ロードノイズ

改善するには、
BSのレグノのタイヤが静粛性がいいかと思います。

まあ、レグノでも扁平率を60%→50%にしたら、煩いかも知れません。

書込番号:26304591

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2025/10/01 10:53(2ヶ月以上前)

レンタカーだから防音材が省かれ静粛性が劣るってのはないです。

ディーラーのデモカーはトップグレードで基本オプションフル装備状態なので高遮音ガラス仕様なのでしょう。

静粛性の違いは上記が一番大きいです。

ロードノイズは防音材に加え装着しているタイヤも影響します。
シーズンタイヤ交換がある地域では、装着していたタイヤは同じサイズで保管されて、交換の時はどのタイヤが装着されるか分からないです。

いわばタイヤガチャです。
ただ、溝があっても3シーズンで新品に替えられます。
なのでレンタカーに乗ったタイミングの問題もあります。

>静粛性に関してZとGに違いはありますでしょうか?

全く同じ防音材の配置や質量でも静粛性はグレードによって微妙に変わってくるようです。

書込番号:26304690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/01 12:32(2ヶ月以上前)

同じエンジン形式でのグレードによるタイヤとか吸音材の違いは無いと思います。
もちろんレンタカーでタイヤを更新していれば、純正グレードタイヤではなく、格安アジアンとかの可能性あるだろうけど、タイヤの側面写メして記録する習慣無ければ今更だよね。
Gグレードでもボンネット裏のペラペラ吸音材付いていますよね。

エンジン稼働音とか内装の事を気になるなら、コンパクト実用車である、現行シエンタは止めて、今では競合じゃ無いと僕は思う、フリード上位グレードのハイブリッドとか、予算があるならそちらをお勧めします。

書込番号:26304747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/01 15:06(2ヶ月以上前)

コンフォートPKGは、スーパーUVカットとIRカットガラスに変更になるようですが、
高遮音ガラスは、全てのグレードについているので、グレード差による遮音の違いは
なさそうな感じです。

グレードによる遮音材の違いは,以前、プリウスにはあったようですが、
カタログには記載されていなかったと記憶しています。

書込番号:26304855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2025/10/03 05:42(2ヶ月以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
改めてシエンタハイブリッドZ(2WD)の試乗をします。日曜に予約しました。
フリードを試乗した時はバイパスも少し走らせてもらっていたので、そのホンダディーラー近くにあるトヨタディーラーに頼んでバイパスも走ります。多分同じようなルートを走るでしょうから比較になると思います。
営業にZとGの静粛性や遮音性ガラスについても聞いてみます。

書込番号:26306205

ナイスクチコミ!1


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/03 12:43(2ヶ月以上前)

昨日行きつけのディーラーさんで話を聞いたところ、来週にもまたオーダーストップするそうです。内容は一部改良みたいですが、詳細は不明です。
それに向けて販売していることを考えると、実質この週末に契約するのがラストチャンスかと。

書込番号:26306406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/03 13:05(2ヶ月以上前)

>DORI8BBTさん
最近のトヨタは半年以上のバックオーダーは抱えないので、注文のシステムが受け付けない
が正しいと思います。

まあ、来年4年目となれば、フェイス含めたまともなマイナーを実施すると予想出来ます。
アクアが大幅な一部改良したので、その流れからサメ顔もゼロじゃ無いだろうし、内装のクロエとかの採用で差別化を一気に図るとかいくらでもネットには予想が乱発されたりと予想します。

なので急ぐなら、高級路線のフリードだし(スレ主さんホンダ党?)、急がないなら受注再開後か後期型を待つのが正解だと感じました。

確か、音に敏感な方ですよね。

書込番号:26306422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2025/10/03 14:14(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

> ハイブリッドGとZの静粛性は違いますか?

それは違うでしょ!
それがGとZの価格差にも表れるでしょうね!
でも、気付くとか、大差があるかは違います。
同じ状況で、同時に2台に乗る事は無理だし、精密な測定器でも付けなけらば無理でしょうし、
実際は差がないかも?

でも、設計者とはここに防音材を追加してとか? 振動に対する設計とか?
防止のゴムとか、ワッシャとかはZの方が確実に多いと思うな?
それが、もっと高級車なら違うだろうけど、同じ車でもGとZは違うと思いますね! そてが設計ですよ! 知らんけど!

書込番号:26306468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/03 14:37(2ヶ月以上前)

>Kouji!さん
グレード間の差を付けるのが、普通だった時代はコロナ前までのトヨタ車ですよ。

僕はZののハイブリッド七人乗りを約3年乗って継続中ですが、DIYであっちこっち内装剥がしたりランプ類とか弄って弄り回しましたが、商業車のプロボックスっと大差ないです。
天井何か何も入ってません。真夏は鉄板焼だし、足元の通過音も少し大きいですよね。

書込番号:26306485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2025/10/03 14:40(2ヶ月以上前)

>DORI8BBTさん
YouTubeでは今月中に受注停止かもと言ってましたが少し早まりそうなんですね。情報ありがとうございます。

シエンタで気に入っているのは、オプション含めて安全装備と車内装備の充実度、2列目の乗り降りしやすさ(低床)
フリードは静粛性と後席キャプテンシート
さて、どうするかな

書込番号:26306487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/04 21:47(2ヶ月以上前)

>モリケン33さん
実際に自分が担当営業マンと契約した時点での話ですので、事実です。
既に3日前の契約で暫定納期が4月上旬を案内されました。
これ以上の情報はご容赦を。返信も不要です。

書込番号:26307785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/10/05 07:08(2ヶ月以上前)

>DORI8BBTさん

>> 昨日行きつけのディーラーさんで話を聞いたところ、来週にもまたオーダーストップするそうです。内容は一部改良みたいですが、詳細は不明です。

トヨタの場合のディーラーは、
各地域(北海道から沖縄まで)により会社組織が違います。

まあ、各会社組織で数ヶ月間の受注計画を立てて、
「トヨタ自工」に発注している感じです。

好みのボディ色やメーカーオプションなどとか頼むと、
その会社組織での受注の生産枠と別なので、
後回しされ、自工に発注する感じです。

以上、
昭和末期、ディーラーに勤めていた時のお話でした。

書込番号:26308002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/05 11:52(2ヶ月以上前)

キャパがより大きい販売網に頼めば、まだ枠が残って居る可能性は高いですよ。

本拠地の有名なネットトヨタ愛知のATグループとか、トヨタモビリティ東京とかはデカイですよね。
まあ枠を優先するか値引きを優先するかはユーザー次第ですけどね。

僕は数万円の値引き差なら早いほうがいいかな

書込番号:26308246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/05 15:44(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん

こんにちは!
2022年ガソリンZに乗っています。
昭和の爺なので、3気筒ガソリンエンジンですら静かに感じます(笑)
(車はエンジン音に拘る世代です!)
まもなく2025年ハイブリッドZが納車予定です。

ご質問のハイブリッドGとZの静粛性ですが、試乗した限り感じ取ることは出来ませんでした。
シエンタとフリードでは、ハイブリッドシステムの設計が違うのと、三気筒と四気筒の違いがありますので、気になる方はフリードの方が静かに感じると思います。

静粛性を追求されるなら、もっと上級車種の方が圧倒的に静かです。

書込番号:26308436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/10/05 16:45(2ヶ月以上前)

試乗してきました。バイパス走って来たけど静粛性はレンタカーと変わらずでした。

トヨタカローラの営業曰く、
防音材等はグレードで変わらないはず。
高遮音ガラスはオプション付けた時のみ。
最新の納期は4月(Z)。
受注停止の話はまだ無いがかなり売れてるから可能性あり。

書込番号:26308503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/05 22:32(2ヶ月以上前)

〉高遮音ガラスはオプション付けた時のみ。
カタログでは、全グレード標準装備となっているが、
更にアップグレードの遮音ガラスになるという理解ですかね?

https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/sienta/sienta_main_202508.pdf

書込番号:26308828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/06 07:31(2ヶ月以上前)

>実用辞典さん
試乗報告ご苦労さまです。
詳細不明ですが、今回の2025夏の最新の一部改良版のZハイブリッドに乗った感想と捉えてよろしいですね。

繊細な感覚で2022か2024モデルのレンタカーのGグレードの走行音と今年の夏以降と何ら音や振動に関しては変わらないと思われるという事?とイコールに聞こえる、

それがもし本当なら見えるところの電パしか変わらないレベルでコンパクトミニバンユーザーは納得するから、静音性は次の改良かマイナーで良いとも思えます。

あながちミニバンのプロボックスレベルと思っている僕は半分位は正解なのかも(走行性能だけはは褒めてます)

静音性求めるなら、自分で静音シートとか吸音マットをDIYすれば良いだけだから簡単

書込番号:26309040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2025/10/11 21:46(2ヶ月以上前)

本日シエンタのハイブリッドZを契約してきました。
そのうちデッドニングするかも。オーディオも見直したいけどトヨタは面倒ですね…

書込番号:26313848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング