『雪上メイン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『雪上メイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

雪上メイン

2025/10/18 22:54(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:43件

全く凍結しないということはないですが、国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

WM03の方が良いんじゃないかと探していたらWM03は凍結を強化した分摩耗は早くなりましたが雪上は02の方が上だという意見が見受けられました。
吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

ちなみにグッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?

書込番号:26319415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2025/10/19 10:17(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん

ダンロップの資料では、雪上性能はわずかにWM02が上ですが、微々たる差です。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/wintermaxx-03/

違うメーカーのスタッドレスの性能を、比較したデータは少ないので、メーカー間の比較は難しいです。

書込番号:26319644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/19 12:32(1ヶ月以上前)

>ベシャ雪

シャーベットまではいかないが、「水分が多めの雪」ということで話を進めます。


>国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

積雪路では雪柱剪断力が欲しいので、接地面積が大きいものより溝がしっかりと刻まれたものの方が駆動・制動力が稼げます。
最近のものは氷上性能を重視しているため、接地面積が大きいものが主流になっていますね。

WM02は耐摩耗性に優れているため、溝の摩耗が少なく、経年での雪上性能の確保がしやすいです。
とくに普段は非積雪路走行が多いのであれば、その耐摩耗性の高さから第1候補になり得ます。


>吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

これは、氷上性能に力を入れているためです。
接地面積を稼ぐために、溝比率(ランド・シー比)が小さく、雪柱剪断力を稼ぎにくくなることからそのような印象を受けることになります。


>グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っている

GOODYEARと住友ゴム工業は2015年に提携を解消しましたが(住友ゴムは2025年1月に欧州・北米・オセアニア地域のDUNLOP商標権を再獲得)、GOODYEARの国内販売品は現在も住友ゴムで製造されていますね。
ただ、あくまで委託製造なので、兄弟(姉妹品)というより、姻族のような関係かと思いますよ。

書込番号:26319732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/19 14:40(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん 『グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?]

住友ゴムとグッドイアーは以前はダンロップ企業の両角として強調していた時期もありましたが、現在は提携関係もありませんので、生産を委託されているだけです。
つまり、タイヤの設計はグッドイアージャパンが行っているので、兄弟とはいえないと思います。

ただ、吸水系ゴムが良いのかどうかは意見の分かれるところです。というのは氷上性能の良いハッカベルタやコンチネンタルでも優秀な氷上性能を持っていますので....。給水ゴム系のスタッドレスタイヤは高速走行に弱いという特徴があります。ブリジストンブリザックVRX2でも海外向け「Blizzak XG02」や「Blizzak ICE」は高速性能を強化したスピードレンジSやVの製品を提供しています。

さて、WM02とWM03の違いはおっしゃられる通りかもしれませんが、発砲ゴムを利用した吸水系となっており、耐摩耗性能が低いのは仕方はないのかも。WM02の技術がオールシーズンタイヤのシンクロウエザーに応用されているところからも発泡ゴムより良いかも知れません。
かといって、各社のスタッドレスタイヤが極端に劣っているとは言えない状況ですので、値段で選ぶならWM02やトーヨータイヤOBSERVE GIZ3も良いと思います。
それにしても、ブリヂストン、ヨコハマは値段が高すぎ。来年出るであろうミシュランも値段を上げてくるのでは?と思います。

書込番号:26319801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2025/10/19 16:03(1ヶ月以上前)

>ベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

どんな理由で一択かわかりませんが、WM02はコスパがいいです。
圧雪路でも普通に走れます。
(WM02で凍結路の経験はないのでわかりません)

初めてスタッドレスタイヤ購入でしょうか?

個人的に凍結しない地域であれば何を選んでもいいと思いますが、国内メーカーの型落ち品が安くて安心ではないでしょうか。

書込番号:26319866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/19 16:14(1ヶ月以上前)

今日、あちこち(4つ)のカー用品店に赴き、見積もを取ってきました。
いくつか(2つ)の店舗で言われたことは、WM02は数量限定で製造し、在庫がなくなったら今年分は販売終了とのことです。
もし購入されるなら、お早めに。

書込番号:26319884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/10/19 22:59(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>funaさんさん
>ゆうたまんさん
>Berry Berryさん
多数のコメントありがとうございます。
ダンロップはWM02まで撥水ゴムと言っていたのがWM03になって氷上に力を入れて撥水とは言わなくなりましたので、ゴムの構造が大幅に変わったのではないかと。
ベシャ雪が多い地方ではダンロップの評判が悪くないのでWM03の雪上性能はどうなのと思い質問しました。
WM02の本数限定はお店から聞きました。
限定だけど生産本数は少なくなっていると聞きました。
品切れしても再生産する予定はなしと。WM03だったら再生産すると思うと言われました。
サイズによってはWM02が現行パターンというサイズもあるんですがそういうサイズは再生産するかもしれないけどあまり出ないサイズなので旧パターンのままなので再生産はないでしょうね。

ラリー用スタッドレスのパターンなどを見ると雪上ではダンロップ56Rのようなタイヤが良いんですね。
値段がかなり高いのと減りがすごく早いし競技用と言う事で対象にはせず質問内容にも含めませんでした。

スタッドレスはゴムがだいぶ良くなったのでシーランド比のランドをの方を削減らして雪上性能も上げて欲しいと思います。
サイズがあればSUV用のスタッドレスを履いた方が雪上性能は良くなるとは思いますが氷上性能は落ちます。
でもじゃあ大差があるかと言えばそうでもないのでSUV用パターンを、と思いましたがサイズは無かったです。

ダンロップの乗用車用だったら他社よりも雪上性能が良いのではと思っていますがそうでもないんですね。

グッドイヤー日本向けスタッドレスはダンロップと兄弟だったら試してみようかと思いましたがそうではないんですね。

書込番号:26320223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング