『スウィッシュの特徴?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スウィッシュ」のクチコミ掲示板に
スウィッシュを新規書き込みスウィッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

スウィッシュの特徴?

2025/11/08 13:38


バイク(本体) > スズキ > スウィッシュ

クチコミ投稿数:7件

中古で3万5千キロ走行のスウィッシュを購入しました。

そこで質問なのですが、回転数3,500位にならないと後輪が回り始めないのですが、
これは普通ですか? 今までの125ccスクーターはタコメーターがなかったので分かりません。
ちょっと回転数が高すぎる気もするのですが、遠心クラッチ減っているのだろうか?

後、ハンドルロックの遊びが結構ある様ですが、これは仕様なのでしょうか?
ハンドルを左に切ってやや戻すとかかるのですが、やや戻しが今までのスクーターより
大きい気がします。

以上、お答えお願いします。

書込番号:26335177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 14:42

>light_on/offさん

駆動系がいつメンテされたのかにもよって、コンディションもマチマチになりますから

想像で言うとベルトが減って来ると加速寄りになりますし(ベルトの落とし込み量が増えるので)

クラッチは減るとかでは無くクラッチスプリングの経たりとかの影響、センタースプリングの経たり等ですね

責めて何kmで交換したのかが、判ればもう少し説明出来るかも知れませんが・・

書込番号:26335221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8147件Goodアンサー獲得:753件

2025/11/08 14:43

>light_on/offさん

例えば、アドレスV125でいうとアイドリングは1600前後が正常

クラッチインは3000-3600が正常、ベルトやシューが減るので幅があります


ハンドルロックはわからないけど、基本的に戻しなしでかかるのがスズキのスクーターの大半かな
説明書見てみては?付属やウェブで
ハンドルいっぱいに切っての文言やら確認

書込番号:26335222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/08 18:15

>京都単車男さん  ご返答ありがとうございます。

3,500回転でのクラッチインは正常の範囲内という事ですね。

アドレスV125は、戻しなしでハンドルロックがかかるのですね。
ウィッシュの説明書に一応は、「ハンドルロックが掛かりにくいときは少し右に戻す」
とは書いてあります。
 しかし、もどし量が多い気がするので気になっています。
普通、スウィッシュはどうなのでしょうか?

書込番号:26335366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/08 18:23

>アドレスV125.横浜さん ご返答ありがとうございます。

ニックネーム通り、アドレスをお持ちなのですね。
整備手帳は無記載だったのでどのような整備がされたかイマイチ分からないのです。
標準的な整備はしたとは購入店は言っていましたが。
クラッチスプリングのヘタリがクラッチインに影響しているかもしれないのですね。
感謝します。

書込番号:26335370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 19:37

>light_on/offさん

センタースプリングは見落とされがちなので、交換で効果を感じる事も出来ると思いが

駆動系は全体のバランスなので、状態や前回の記録が無いとアドバイスも難しいですね

書込番号:26335419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9636件Goodアンサー獲得:600件

2025/11/08 20:10

もしかすると、前のオーナーが高回転ダッシュするようにセッティングしたままじゃないですかね?

書込番号:26335442

ナイスクチコミ!0


katok2001さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:15件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度5

2025/11/08 21:39

自分のswishのハンドルロックは、フルステアではかからないですね。
フルステアから明確に戻さないとロックも解除もできないです。
そういうものだと思っていましたが、京都単車男さんのコメントを見ると、
個体差も大きいのかもしれないですね。
発進時は他の方もかかているように、走行距離からすると駆動系の
へたりもあるのかと思います。
または、駆動系を高回転のセットアップをしているか。最高速度や燃費が
悪くないのであればセッティング。他の人と比べていまいちでしたら、へたり
と考えても良いのかなと思います。

書込番号:26335523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/08 21:40

>茶風呂Jr.さん  ご返答ありがとうございます。

その可能性もありですね。ウェイトローラー重くしてあるとかですね。
ハンドルロックについては知りませんか?

書込番号:26335525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/08 23:16

>light_on/offさん

加速を重視するならW/Rは軽く最高速を重視なら重くですね

書込番号:26335598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/09 09:55

>katok2001さん ご返答ありがとうございます。

katok2001さんの言う通り、自分のスウィッシュもハンドルロックは明確に戻す必要があります。
タイヤの回り始めの回転数はどうですかね?
3,500rpmだと正常でもやや高めな気がします。

書込番号:26335812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8147件Goodアンサー獲得:753件

2025/11/09 13:17

>light_on/offさん

まあ、多分へたりはあると思うけど125の4ストですし、メーカーもエンストは嫌うのでね、そんなもんです

スッキリするには駆動系リフレッシュしかないかと


ハンドルフルロック、スウィッシュは個体差大きいのかもだけど

自分の経験上は大型やスクーター含めて、全てフルロックでハンドルロック可能でした

V100、V125、バーグマンストリート125EXと新車購入ですが、どれもそうですね

個体差やハンドルストッパーにガンガン当てる癖や転倒等、ストッパー位置も色々な要因考えられますよね、キーの位置やらも

メーカー記載的にも基本はフルロック、個体差はちょい戻しレベルっぽいですね

書込番号:26335994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スウィッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スウィッシュの特徴? 11 2025/11/09 13:17:50
ベルト 7 2024/11/09 18:25:45
見る度に顔がムカつく 3 2024/07/07 10:36:13
3万キロで乗り換えか… 7 2024/09/03 16:52:36
ペットボトルが買いやすくなった 4 2024/01/20 21:11:40
初トラブル… 15 2025/02/22 13:33:02
USB2ポート化しました 4 2023/03/03 19:12:57
タイヤ交換 皆さまどんな感じですか? 4 2022/09/19 19:28:07
新車買って、さっき5kmほど走行したんですが 10 2022/08/14 12:06:20
中古を購入 燃費? 28 2022/12/04 11:02:49

「スズキ > スウィッシュ」のクチコミを見る(全 375件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スウィッシュ
スズキ

スウィッシュ

新車価格帯:324500346500

スウィッシュをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング