『太陽光新設について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光新設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光新設について

2025/11/24 11:36(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

今年度の初めに太陽光パネル・蓄電池・エコキュートの持ち家(築5年)への新設を考え数社見積もりを取り、最終決断をしようとした段階で国の補助金が上限に達してしまい、最終申し込みには至りませんでした。
業者からは来年どのような補助金になるかはわからない、東京都のため東京都からの補助金だけでもかなりの額になるので来年を待たずに申し込みされても良いし、来年を待って申請してもらっても良いと言われています。

そもそも何度初めにもらった見積もりが適正金額なのかも含めて、東京都の補助金だけで進めたほうがいいのか待ったほうがいいのかのアドバイスをお願いしたいです。

東京都
新築5年
IHは導入済みでエコキュートの導入でガスは使用しなくなります。
全面南向屋根

よろしくお願いします。

書込番号:26347663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
りゅ774さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:89件

2025/11/24 12:25(1ヶ月以上前)

>たるるんZさん

こんにちは!

今から契約進めても、系統連系や売電申請等、手続きが来年度になると思います。
来年2月末頃には、来年度の補助金要件が公表されると思いますので、待ってもよいと思います。
都の補助金申請は年度跨ぎ、今期も可能と思いますので事前申請のみという手もありそうです。

1点気になるのは、新築5年での給湯器交換について、まだ、保証期間も残っていると思うのと、
恐らく浴室側壁面設置、そこからエコキュートタンクまでの配管、事前に確認しておくと良いと思います。

我が家も卒FITで検討したものの、設置場所の問題から延長配管で、お湯の出(特に冬のシャワー)が影響するのと
床暖房や浴室乾燥機がエコキュート非対応だったこと、
基本料金についてオール電化にすると+2KVAから床暖電気にすると+4KVA容量追加になり月額+620円から1200円
対して東京ガスが713円程度ということもあり、あまり負担変わらないこともあり、ハイブリッドのエコワンにしました。
(冬の停電時の備えとしてハイブリッドのほうが、電気・ガス・太陽光・蓄電池、どれからでも沸かせる点もメリット感じました。)

この辺り、太陽光蓄電池設置のみ設置後、冬期(12月から2月頃)の発電量で余剰どれだけあり、給湯が賄えるのか
見極めてからでも遅くないかな?とも思います。

書込番号:26347696

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2025/11/24 14:18(1ヶ月以上前)

>たるるんZさん
1.薄利多売の販売店に対する目標金額(工事費込、税込)
太陽光 8.19kW、パワーコンディショナ含まず 1.5百万円
蓄電池 14.08kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証20年 2.2百万円
エコキュート 460l 0.5百万円
合計 4.2百万円

2.見積が適正か
見積書の備考欄に「補助金額が多くなるように、金額の内訳を調整しています。」と記載されている。
蓄電池の見積を高くして、太陽光の見積を低くして、補助金額を多くなるようにしているようである。これは補助金の不正受給に当たるおそれがある。
同様の調整を行っていると思われる見積書はときどき見かけるが、備考欄にこのようなコメントするのは初めて見る。

3.東京都蓄電池補助金計算
蓄電池14.04kWhであれば、
120千円/kWh×14.08kWh=1689千円
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r7

4.国のDR補助金
令和8年度の概算要求には含まれている。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26276784/

書込番号:26347776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/11/24 19:11(1ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ご丁寧にありがとうございます。
確かに新築から5年で給湯器も保証期間内ではあるのですが、新築時からIH導入しているのに風呂はガスというアンバランスを解消できるという思いがオール電化を検討した理由でもあります。
東京でそれほど元手がかからないというのももちろん大きな理由ではあります。

配管等は業者に事前に確認してもらうようにします。

>さくらココさん
ありがとうございます。
値段的には気持ち高めではあるけどそこまでではないという感じですね。
おそらく都蓄電池の計算が違うのは令和6年の補正の時に貰った見積もりだからだと思います。
制度が変わったので助成金額は多少変わりますとは言われています。

補助金の額が多くなるように調整している…というのはあまり公に書いてはいけないものですよね。
こんなこと書かなければ素人にはわからないのに。
ここはあまり深く突っ込まないほうが良いのでしょうか…?😅

書込番号:26348015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2025/11/25 01:23(1ヶ月以上前)

>たるるんZさん
>おそらく都蓄電池の計算が違うのは令和6年の補正の時に貰った見積もりだからだと思います。
>制度が変わったので助成金額は多少変わりますとは言われています。
R6年度東京都蓄電池助成金の助成率は、助成対象経費の3/4でした。それならば計算は合っています。ということは、東京都助成金をR7/3末までに事前申込済で、受付通知を得ていますか。事前申込が受理された日から1年以内に工事を実施して交付申請兼 実績報告を行えば東京都助成金については見積書記載の金額が受け取れる可能性はあります。
見積金額の内訳が調整されていることが当局にわからなければ交付申請の金額が交付されるが、当局が不審に感じて調査に入り、掲示された見積書を証拠として助成金不正の嫌疑がかけられるリスクがある。
2025/6不正手続きが確認され一部の手続き代行者に対して措置が行われている。
https://www.tokyo-co2down.jp/topic/20250662385.html
助成金の受給者にも影響が出ている。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204483/

事前申込の廃止の報告を行えば、新しくR7年度東京都蓄電池助成金の事前申込を行うことができます。助成金は単価制でkWh当たり12万円です。
助成率3/4から単価制12万円/kWhの理由は明らかではありませんが、蓄電池の見積を高く、太陽光の見積を低くして、補助金額を多くするようなことはできなくなった。(国のDR補助金も含めると似たようなことができる)
14.08kWhの蓄電池ではR6年度よりR7年度の助成金の方が減るが、17.4kWh以上の蓄電池とすれば掲示された見積書記載の金額より多く助成金を受け取ることができる。
ニチコン、トライブリッドT6に蓄電池容量19.9kWh、連系出力9.9kWがある。薄利多売の販売店に対する目標価格2.6百万円(工事費込、税込、保証15年)
東京都助成金 120千円/kWh×19.9kWh=2388千円
自己負担は消費税相当額程度である。消費税相当額に補助金は適用されないので国のDR補助金を待つ必要はない。

>ここはあまり深く突っ込まないほうが良いのでしょうか…?
R6年度東京都助成金やDR補助金を利用しなければ過去の話なので触れる必要はないと思う。

書込番号:26348281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)