『このレンズは軸ズレしてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレンズは軸ズレしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:8件

扉が真ん中にある電車は周辺部、扉が左についてるのは数字の部分が気になります。

D800にタムロンA034というレンズをつけており、レンズ、カメラについて調べていると軸ズレという言葉をよく目にするようになりました。自分で撮った写真を見れば見るほど軸がズレてるような気がしてとても不安です。

書込番号:26393039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/19 20:46

>卓球ラケットさん

 ウ〜ン、難しいですね。
 レンズの中央と隅の違いによる画質の差の様な気もしますが。
 この写真では分かりかねます。

 レンズの芯ずれは、アオリレンズと同じような事が起きているので、平面のタイル地の壁を撮影するなどして画面内でピントのズレが有るか確認した方が確実です。

 レンズのマウントのネジが緩んで傾きが出ることも有るので、一度確認してみたください。

書込番号:26393061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/19 20:56

>卓球ラケットさん

 追記

 カメラ側のマウントもガタが無いかネジを確認してください。

書込番号:26393069

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2026/01/19 20:58

これらの写真を見る限りは、全然問題ないレベルだと思います。
ちなみに偏心が±0ということはありえないので、公差範囲内あるいは許容範囲内かという判断になります。レンズが何なのかわかりませんが、レンズ内手振れ補正が入っていれば、手振れ補正ユニットの状態によっては放射方向に分解能の低下が起こる可能性もあります。
気になるようでしたら、まずは無限遠を対象に何枚か撮って比較してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26393072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/19 21:11

>卓球ラケットさん

軸ズレとは、
被写体の直線(線路、建物の柱、電車の扉など)が、写真の周辺部で「ハ」の字や「く」の字のように曲がって写ってしまう現象です。
が認識は合ってますか?
タムロン A034は名玉として知られる一方で、一部で個体差(軸ズレしやすい個体)が指摘されることもありますが、
カメラのAF(オートフォーカス)が微妙に前ピン(ピントが手前すぎる)や後ピン(ピントが奥すぎる)になっていると、軸ズレのように見える歪みが生じることがあります。

D800にはAF微調整(AF Fine Tune)機能があります。これを使って、A034レンズのAFポイントを最適化(微調整)してみてください。ピントが合う位置を調整することで、歪みが改善されることがあります。

書込番号:26393084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2026/01/19 21:16

>卓球ラケットさん

しかも、カメラの有効画素数が、ちょっと多いので、
時速何キロで走行している車両なのか不明ですが、
SSを1/1000sec、絞りも1段分(f5.6)絞って、
撮影して見ては、如何でしょうか?

書込番号:26393094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2026/01/19 21:22

こんばんは、そのレンズもカメラも持ってませんが

う〜ん、まずは客観的に判断できる写真の掲示かな

でないと
「正常です、心配ない」って言われても
納得しがたいでしょう
スレ主さんにはおかしく感じるのだから

数百メートルより以遠の
大気の揺らぎ(かげろう現象)のない
動かない被写体を
手ブレ・風ブレ・カメラブレの懸念のない状態で
カメラ・レンズに見合った三脚
振動防止のレリーズや、ないならセルフタイマー時間差撮り

AFなら、AF完了から実際に露光するまでのタイムラグ
1/640秒や1/400秒の露光時間
それらの間にどのくらい列車が動くか
上下左右の被写体ブレとピント位置のズレ
こんな要因も排除しなきゃ判断しがたいわな

D800の3600万画素を
2200万画素や2800万画素に
トリミングだか縮小リサイズした写真を示したわけは
まさか敢えてわかりにくくしてるだけとか

レンズの粗(あら)も写し込む当時の高級高画素機だと思って納得するのも

書込番号:26393101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2026/01/19 21:24

>エルミネアさん
>myphotographさん
>holorinさん、皆様のご丁寧な返信感謝致します。
頭の中で軸ズレという単語だけが独り歩きしてしまいよく言葉も調べずに不安だけが大きくなっていた部分もありました。
レンズマウント部、ボディマウント部のネジの緩み確認致しましたが特に緩み、遊びもなく正常だと思われます。
軽い認識で周辺部の流れと思い込んでいましたが今一度単語を詳しく調べて見ようと思います。A034が軸ズレしやすいレンズだということも初めて知りました。
写真を見ていただいて、見る限り問題ないレベルという言葉にこちらも安心しました。
また、返信機能を使いこなせず順番等が上手く揃えらなかった事をここに詫びさせていただきます。

書込番号:26393103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2026/01/19 22:26

>卓球ラケットさん

駅のプラットホームの端で、撮影しているかと思います。
となると、電車は減速体勢で進入して来るかと思います。

「AFエリアモード」を何に設定して、
「フォーカスポイント」をどこに合わしているのか、不明ですけど。

書込番号:26393169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:316件

2026/01/19 22:58

>卓球ラケットさん
>扉が真ん中にある電車は周辺部、扉が左についてるのは数字の部分が気になります。

奥のボケに陽炎の影響が出ているので、レンズ本来の描写は出せていないようです。
陽炎によるメラメラが多少出てしまったと思われますよ。

レンズのAF位置づれに関しては陽炎の影響が無い写真で判断された方が良いです。
タムロンレンズの調整は少し難しいので、タムロンにボディー事出して調整してもらうと安心です。
レフ機の場合、タムロンレンズは新品でも位置づれしているケースがあるので、撮影前の確認と調整は重要です。

このレンズの焦点距離だと5m先の電柱の文字などを狙って一番クッキリする位置が正解です。
望遠レンズの場合、最短撮影距離で合わせると遠方でズレますのでご注意ください。

書込番号:26393185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2026/01/19 23:15

>卓球ラケットさん

フルサイズの一眼レフのフォーカスポイントは、
画角内の中央にある(ミラーレス一眼より狭い範囲)ので、
左側は、右よりボケやすいのがあります。

ミラーレス一眼ですと、
結構画角の左側にフォーカスポイントを持って行けるので、
左側のボケは軽減出来るかと思います。

書込番号:26393198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3978件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/20 06:34

こういう平面的な模様をご近所で見繕って被写体にするとか。

>自分で撮った写真を見れば見るほど軸がズレてるような気がしてとても不安です。
>写真を見ていただいて、見る限り問題ないレベルという言葉にこちらも安心しました。

そもそも左右対称で無い、単なる風景的な画を見ただけで『軸ズレ』『片ブレ』的なレンズの光学的問題を云々すること自体どうなんだ?と言う気がします。
その上で第三者の判断??で納得したのなら、まあ心理的な安心感を得ただけ、と言うのが正解かと思われます。

仮に軸ズレが生じていたとしても、冒頭2枚の画じゃ『軸ズレ検出すること自体が難しい』んじゃないかと。

例えばビル壁面に等間隔に打たれたブロックパターンだとか、ブロック塀そのものだとか、幾何学的で等間隔なパターンを見つけて撮影した上で判断し、どうも怪しいというなら製造元に相談する、が一番手っ取り早いのではないでしょうか。

…ついでにそれを撮影するにしても、壁面と光軸が垂直になってるだとか垂直方向の傾きをゼロにするだとか、色々有るとは思いますが面倒なのでこれ以上考えない事にします。

書込番号:26393310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/20 06:42

わかりやすい被写体の写真で比較すべきかな。

2枚目、三条河原に置かれた首のような運転士が気になります(>_<)

光線具合が絶妙・・・この写真の主役。

書込番号:26393313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズは軸ズレしてますか? 12 2026/01/20 6:42:33
他のGM単焦点レンズとの解像感の違いをアドバイスください! 8 2026/01/19 19:35:03
ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴 3 2026/01/19 10:55:29
星景写真 3 2026/01/18 23:44:26
どちらが良いのか 12 2026/01/19 1:14:50
非Zと、比べて 6 2026/01/18 20:15:27
逆光耐性は高くない? 11 2026/01/18 15:36:28
北の国から 1 2026/01/17 18:32:17
オススメ焦点レンズ 5 2026/01/18 9:55:35
Eマウントの広角ズームレンズ選定について 8 2026/01/17 7:09:35

「レンズ」のクチコミを見る(全 941858件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング