『知ってる限りのタイヤの技術情報ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『知ってる限りのタイヤの技術情報ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

知ってる限りのタイヤの技術情報ですが

2006/11/29 00:25(1年以上前)


タイヤ

スレ主 kimitaihoさん
クチコミ投稿数:12件

インチアップして乗心地が変わらない、返って乗心地悪くなったと言う意見が目立ってきましたので技術的に説明します。長文になり紙面を汚してしまうかもしれませんので予め御了承ねがいます。
さて、あなたがインチアップする目的は何でしょうか?
「見栄えが良い」・「かっこいい」イコール「人に評価されたい」・「女性に持てたい」・「友達に負けたくない」・「見栄を張りたい」では?
タイヤは扁平率が高くなればなるほど、タイヤ内の空気体積が少なくなるので圧力を高くして車両を保持しなければなりません。その為、下面と側面のゴムを厚くする必要があります。したがって扁平率の高いタイヤのゴムの量と低いタイヤのゴムの量はそんなには変わらないのです。では何故扁平率の高いタイヤのほうが高価なのでしょうか? 2点あります。扁平率が高いタイヤの需要が少ないために生産数量が少ないので加工コストが高いこと、および見栄を張るために高いお金を払ってくれる人が多いからです。
自動車メーカーとしては車両重量と乗車定員から総重量を算出し、それに見合ったタイヤをコストパーフォーマンスで選定します。扁平率を高くするとホイールの面積を大きくする必要があり、重量が増加します。従って扁平率の高いタイヤのほうが燃費は悪くなります。(車両総重量からみれば若干ですが) また、フロントタイヤを必要以上の幅に増加させると前輪がオーバーステアに振れるため、ステアリング(ハンドル)の切れが悪くなり、事故を誘発しやすくなります。ただし直進安定性は高くなります。海外のドラッグレースで前輪が異常に小さく、後輪が異常の大きいのを見たことがあるでしょう。
[結論]
インチアップするお客様はタイヤメーカーとホイールメーカーから見れば神様ですが、小生のような自動車エンジニアからみれば自己満足の投資です。本人が決断して満足すればハッピーですが、小生は薦めません。
上記を全て数学的に計算した式もありますが、ここでは無意味ですので止めます。
[小生のお奨め]
インチアップするよりはメーカー指定サイズまたは+1ランク上で、横Gの強い高グレードのタイヤをお奨めしたいと思います。(その方が安価で安全です)

技術系の人間のため文面が直線的なので、皆様から叩かれそうですが参考になれば幸甚です!!

書込番号:5691116

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:585件

2006/11/29 00:48(1年以上前)

大変勉強になりました。

いちばん勉強になったのは

>インチアップして乗心地が変わらない、返って乗心地悪くなったと言う意見が多くなってきた

という点ですが、そんな意見が多いことを初めて聞きました。

次はインチアップしてもノイズが減らない。かえってうるさくなった、という点についても教えてください。

書込番号:5691227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/29 01:42(1年以上前)

>前輪がオーバーステアに振れるため

>ただし直進安定性は高くなります

ここの意味が今ひとつ理解できません 教えてください

>海外のドラッグレースで前輪が異常に小さく、後輪が異常の大きいのを見たことがあるでしょう。

見た事有りますが あれが何故? あのような格好なのですか?


別に叩いているわけではありません純粋な質問です

書込番号:5691429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/29 01:42(1年以上前)

殆どは賛成に値しますが、以下は反論。

>フロントタイヤを必要以上の幅に増加させると前輪がオーバーステアに振れるため、ステアリング(ハンドル)の切れが悪くなり、事故を誘発しやすくなります。

車によりけりでしょう。FFなら基本的にはドアンダーの車になります。それと、オーバーステアとステアの切れは=ではありません。
オーバーステア、アンダーステアは法定速度上では、ほぼありえない話ですので、無視してよろしいかと。

書込番号:5691433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2006/11/29 02:22(1年以上前)

私の皮肉と違ってまじめな返信が返ってきてますね(笑)

ただ自動車エンジニアの方にしては、他の方が指摘されているように自動車用語の使い方がおかしい点や文章が(表現はともかく)論理的におかしい点が気になります。

>フロントタイヤを必要以上の幅に増加させると前輪がオーバーステアに振れるため

前輪がオーバーステア?その時後輪は?(笑)

>ステアリング(ハンドル)の切れが悪くなり、
突然切れ角の話?それともオーバーだけどハンドルは切れない?

>ただし直進安定性は高くなります。海外のドラッグレースで前輪が異常に小さく、後輪が異常の大きいのを見たことがあるでしょう。
小さいことと幅は何か関係あるのか?

自動車エンジニアならアスペクトレシオは「扁平率」でなく、「偏平率」を使ってください。

>では何故扁平率の高いタイヤのほうが高価なのでしょうか? 2点あります。扁平率が高いタイヤの需要が少ないために生産数量が少ないので加工コストが高いこと、および見栄を張るために高いお金を払ってくれる人が多いからです

こんな単純な理由なんですか?よく見かける回答ですがいくらでも反論できます。ご希望なら解説しますが(笑)ヒントはあなた自身もいっていますが
>扁平率の高いタイヤのゴムの量と低いタイヤのゴムの量はそんなには変わらないのです

だけど低偏平の方が重くありませんか?さあなぜでしょう?エンジニアの方には簡単な理由ですね。これがコスト増の理由じゃないんですか?(まあ昔よく書き込んだ「剛性」と「強度」の問題ですね)

>インチアップするお客様はタイヤメーカーとホイールメーカーから見れば神様ですが、小生のような自動車エンジニアからみれば自己満足の投資です

そうかもしれませんが、そうでない理由もあなたの文章中にありますね。

>扁平率の高いタイヤのほうが燃費は悪くなります。

意地悪なクイズですが、インチアップしたら燃費が悪化しないor逆によくなるケースがあります。なぜでしょう?(笑)

ただ、パパイヤラディンさんの前輪を幅は広くした際の

>車によりけりでしょう。FFなら基本的にはドアンダーの車になります

は前輪幅広はFF車のモータースポーツ車ではグリップアップの常套手段ですので、「ドアンダー」は逆では?と思います。

私は技術系ではないので、曲線的な表現で申し訳ありません。


書込番号:5691527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/29 11:35(1年以上前)

>>車によりけりでしょう。FFなら基本的にはドアンダーの車になります

>は前輪幅広はFF車のモータースポーツ車ではグリップアップの常套手段ですので、「ドアンダー」は逆では?と思います。

正解です。読み辛い文章だったので、主スレまともに見てませんでしたw

ドラッグレース車は直進安定性云々は全く考えてないです。ただ直線を速く走る為だけに存在します。
フロントタイヤなんか常に浮いてますし、リヤタイヤだけで走っているようなもんです。

っていうか書いてること矛盾してますよね。

書込番号:5692246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/11/29 21:31(1年以上前)

久しぶりに突っ込み所満載の板ですね。

私自身の経験では、インチアップすると乗り心地が悪く(硬く)なる場合が多かったのですが、唯一乗り心地が良くなったパターンがありました。でも基本的に乗り心地は悪くなると思いますよ。

また、エアボリュームに関しては圧力と容積に何の関連があるのでしょう?容積が少なくなっても、圧はそれ程上げなくても良いと思いますが。

インチアップの基本って、ピレリが安全性のために謳い出したのではなかったのでしたっけ。もちろん「カッコ悪い」なら広まりはしなかったと思いますが...。

書込番号:5694092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/29 21:57(1年以上前)

P7の50は 衝撃的でした 高くて買えませんでしたが

知人がCityturboに履かせたら 交差点で「パンクしてるよ!」と声を掛けられたそうです(笑)

書込番号:5694267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/11/29 22:42(1年以上前)

余談を1つ。
タイヤのパターンを良く見てみると、
ブロックの大きさが少しづつ変化しています。
大きい→だんだん小さく→小さい→だんだん大きく・・・

これはすべて同じ大きさにすると一定の周波数の音が突出てしまい
走行ノイズが大きくなってしまいます。
これを防止しています。

書込番号:5694563

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/11/29 23:37(1年以上前)

自分は突っ込めるほど知識はないですが、体験からうんうん頷けるとか、今度試してみようとかこの論議が面白く感じました。

感想レスですが。

書込番号:5694896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/30 00:18(1年以上前)

良く内容が解らなかったですが、唯一理解できたのが、
インチアップするとかえって乗り心地が悪くなったの部分です。
同一条件でタイヤを作ると、偏平率の小さいタイヤのほうが、
乗り心地が良いと本で読んだことがあります。

書込番号:5695124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2006/11/30 01:25(1年以上前)

上のように考えている人もいるのですね。

一般論として
>インチアップして返って乗心地悪くなった 
なんて思っている人はいないと思っていました。
(ボアアップしたら返って燃費が悪くなったとか思っているの人がいたりして)

そういう意味ではkimitaihoさんの投稿も大変意義のあるものでした。御見それしました。

まあ確かに乗り心地は数値化して評価することは難しいですから、硬い乗り心地をコンフォートに感じる可能性もありですね。

書込番号:5695371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/01 01:14(1年以上前)

それにしても 某メーカーのとか 何処そこのレースメカニック 某ディーラーの整備士と 仰る方は 面白い知識をお持ちの方が多いみたいですね 少なくとも自称エンジニアと名乗るくらいだからそこらの整備工ではないと思いますが 何博士なんでしょうね?
そうそうタイヤメーカーの講習はもっともっと楽しい為に成る内容の講義を無料でやってますよエンジニアなら参加できます
浜ゴムは弁当も出してくれたな〜

そこで聞いた 矯めに成る話 
「タイヤ交換を春か秋にすると 夏冬に交換したタイヤより長持ちする」らしいですよ

そして初期馴らしは必ず行う(最低200km)
野ざらし>直射日光にさらして展示しているタイヤは購入しない
タイヤのラベルが黒く(トレッドの形に)変色しているタイヤはダメ

書込番号:5699182

ナイスクチコミ!0


@ユウさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件 ★☆★☆写真☆★☆★ 

2006/12/03 19:51(1年以上前)

ロードノイズだ、乗り心地が変わるだ言ってみてもそれは、過度の期待によっても評価には大きく影響してくると思います。
方向性のあるタイヤを回転方向と逆につける、4輪のうち1つのタイヤだけ銘柄を変える等の大きな変化を与えても、ドライバーに知らせなければ、そのことに気づく人はあまりいないのです。
*危険なので公道で真似しないでください。

書込番号:5710501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/26 11:16(1年以上前)

>ドライバーに知らせなければ、そのことに気づく人はあまりいないのです。

その変化に気付かない人は 大多数のドライバーだと思いますが
それだけ極限の条件で使用していないのと経験が無いからではないですか?

しかしタイヤを交換してノイズが増えた減ったは運転していない人でも感じる事ですから論点が違うように思います

過度の期待は 宣伝広告にも責任が有りますね

書込番号:5924040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/18 17:39(1年以上前)

ちょっと書き込んで見ます。
乗り心地が悪くなる点ですがいくつかあります。たぶん突き上げ感の事だと思います。
@インチアップするとホイールの重量が増加します=バネ下荷重が増える。
サスペンションの動きが鈍くる。サスペンションは上下に動いていますが重量増加により鈍くなる。解消しようとするとバネを堅くする。堅くすると突き上げが増す。
Aタイヤサイズの後ろ当たりに88Hとか91Zとか有りますよね、数字の部分をロードインデックスと言い。そのタイヤの耐荷重を表しています。だいたい偏平率を低くすると耐荷重が低くなります。解消する為に空気圧を上げれば耐荷重が増大します。空気圧を上げればタイヤのクッション性が悪くなり突き上げ感が増す。
B偏平率を下げれば空気容量が減るのでクッション性が悪くなり突き上げ感が増す。

利点は?
偏平率を下げるとグリップ力は上がる、ブレーキローターのローター径を大きく出来る。
ローター径を上げるとまたバネ下が増えます。
ですのであまり利点は無いと思います。
見た目だけですが、それが大きいやはりかっこいいほうがいいですからね。
偏平率が50を切らないようにすれば個人差銘柄で違いますが気にしなくていいように思いますが、
ワゴン、ワンボックスは耐荷重気にして下さい。バーストします。

私なりの見解です。
趣味で車をいじってますので間違っていたらすいません。

書込番号:7262360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング