『ワンセグ・チューナーと地デジ・チューナーの差異はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ワンセグ・チューナーと地デジ・チューナーの差異はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 F-MARIOさん
クチコミ投稿数:59件

新車(ボルボ)の純正オプションとして購入予定です。カーナビの使用経験は全くありません。
ディーラーでは「価格差は2〜3万円程度でテレビ視聴(車載モニターでの視聴)にはワンセグで充分です」と説明されました。

・双方向通信ができない
・7や8インチ程度のモニター画面では地デジと写りに違いがない
・基本的には地デジと同じ放送が受信できる
ワンセグに関しては上記程度の知識しかなく、ワンセグで十分と思う一方、市場のナビは地デジが多くなっており、ワンセグチューナーの在庫整理に利用されているのか不安があります。
地デジチューナーのメリット、ワンセグの不足点など教えて下さい。

書込番号:7763522

ナイスクチコミ!0


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/05 07:11(1年以上前)

>地デジチューナーのメリット、ワンセグの不足点

フルセグならばそれなりにきれいに映りますが、カーナビの液晶はせいぜいWVGAが良いところなので、地デジの持つ解像度をフルに生かすことはできません。

大半のナビはWQVGAといった、ワンセグで十分ともいえる解像度なので、ディーラーさんの言っていることはある意味正しいかと思います。
フレームレートもフルセグの半分ですが、カーナビ程度なら十分使い物になります。
あと、地デジの場合、4チューナー×4アンテナ機種じゃないと受信がかなり厳しいです。(高速移動には弱いです)
当方所有のAVN687HDの場合、一般国道でも峠越え等になると結構な頻度でワンセグに切り替わってます。(都市部なら安定はします)

運転中は基本的に使えないわけですし、地デジの双方向受信機能とかを使う機会はめったにないと思います。
ワンセグでも双方向受信は可能ですが、機種によっては使えないものもあるかもしれません。

今すぐ必要なものとも思えないので、後付できるようなOPならば、後日装着するというのも手かと
当方もディーラーにAVN687HDを進められて装着しましたが、運転中はもっぱらTVなんか見れないしラジオがメインなので、WVGAorWQVGAで使いやすいワンセグのみのナビにすればよかったかなと思ってます。

やはりTVに見入って事故を起こすのが一番怖いので・・・

書込番号:7763963

ナイスクチコミ!2


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/05 08:27(1年以上前)

ワンセグとフルセグは一緒だなんて言ってるディーラーは信用出来ませんよ。

たかが7インチモニターでもその差は歴然としていますから。

ワンセグは携帯画面で見る程度の情報量しかありませんから、7インチではかなり荒く映ります。

書込番号:7764143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/05 10:06(1年以上前)

PC・携帯電話でワンセグ、ナビ(WQVGA画面)とカーTVチューナ(VGA画面)でフルセグとワン
セグを受信しています。
私の個人的な見解ですが...比較を簡単に記載致します。

<画質>
・全くの別物です。3.5インチレベルまでは見た目同等レベルですが、7インチ以上になると
 差は歴然としています。とても同等レベルと言える差ではありません。
・ワンセグには映像動作にカクカク感があります。
 特に7インチクラスになると早い動きでのカクカク感が目立ちます。
・7インチで見るとアウトラインの滑らかさの違いがハッキリと判ります。
 フルセグからワンセグに切り替わると「画面汚いよ」って子供が必ず言います...

<フルセグの利点>
・とにかく画面が綺麗! 家のTVと同等に見れます。
・字幕を見逃さない! お笑い番組の噴出しや音楽番組の歌詞等がワンセグではたまに途切
 れます。
・音響設備が対応していれば5.1chのサラウンドも聞けます。

<ワンセグの利点>
・エリアが広い! 送信アンテナから結構離れても受信出来ます。
・将来はTV放送以外も発信される可能性有り! 
 今は規制でTVと同じ物が放送されていますが、もうすぐ解禁されてTVとは違う番組も放送
 される可能性があります。
・安価に構築出来ます。ほとんどがワンチューナの簡単な仕組みの為、安いです。

と言った所です。
車の中でTVを楽しみたい、子供にもTVを楽しんでもらいたい。と言うのであればフルセグ
がお奨めです。自分だけが「とにかく見れれば良い」と言うのであればワンセグでしょうか?
うちの子供はワンセグだと「画面汚い!!!」と文句を言います。
確かにカクカク動作で早い動きについて来れない為、見辛いかもしれません。
また、移動体の中で長時間見ると酔うかもしれません...同乗者に見せるのであればワンセグ
はお奨め致しません。
但し、フルセグ受信の場合、以下の注意点を頭に入れておかなければいけません。

・4チューナ×4アンテナタイプでないと安定したTV視聴は難しい。
・フルセグの受信可能エリアを確認後に導入しないと近辺では視聴出来ない事も...

オプションの地デジチューナが2チャンネル×2アンテナタイプであれば、高速走行時の受信
は捨てなければいけません。またビル群の中や山間部近くでも受信はきついです。
市街地走行がメインで高速はそこそこの速度であるのなら2チャンネル×2アンテナでも問題
無いかも...と言う所です。
私自身も2チューナ×2アンテナから4チューナ×4アンテナに変更して劇的に受信感度が変わり
ました。家族も写りが良くて自宅でTVを見ているのと変わらないと大満足です。

選択の決め手は...「同乗者に見せる」かどうかだと思います。
自分だけが取り合えず見たいのであればワンセグで良いと考えますが、同乗者にも快適に見て
欲しいのであれば、フルセグだと思います。
画面はWQVGAでも充分に綺麗ですよ!(^o^)丿 確かにVGAの方が綺麗ですが、WQVGAの画面で
見ても問題無しで綺麗です。

こんな感じで回答になっておりますでしょうか?
判りやすく書こうとして...かえって判りにくい文章になっているような...
F-MARIOさんのご参考になれれば幸いです。

書込番号:7764459

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-MARIOさん
クチコミ投稿数:59件

2008/05/05 16:03(1年以上前)

is430、405s、TetsuType2の皆様貴重なアドバイス有難うございました。
オプションチューナーが4アンテナ4チューナーなら地デジをそうでなければワンセグでと考えを決めました。

書込番号:7765694

ナイスクチコミ!0


express2さん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/22 06:11(1年以上前)

4アンテナ 4チューナー 4.5インチ フルセグと
2アンテナ 2チューナーとでは画像が違います

2アンテナ…の方は、歌番組で声が必ず途切れます、文字も一瞬途切れて見にくいですよ
〜違いを実際見ました

私は4アンテナ…楽ナビなのでオススメです

書込番号:7972817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング