『購入のアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『購入のアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

購入のアドバイスをお願いします。

2008/07/26 08:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:16件

現在乗っている車が10年選手となろうとしており故障を頻発するようになりました。
つい先日も走行中に故障し、かなりヒヤリとするような状況だったため買い換えを決意しました。
今乗っている車は実家にあった車を学生時代に持ってきてそのまま自分のものにしてしまった形です。
ですので車購入に関しては初めてになります。
そこで車を探しているのですがなかなか選べなくて皆さんの意見を聞こうと思い投稿しました。

購入の際には3〜5年くらいのローンで購入しようと思っています。
悩む理由が来年あたりに結婚する予定になっています。
そうするとローン支払い後半頃になると家族が増えている可能性もあります。
そこまで考えセダンタイプの車にすべきか、家族が増えると乗るのがつらいクーペタイプにすべきか
今しか乗れない車にするか、今から乗る車にするかで迷っています。

中古車購入→家族が増えた時点で買い換え
というのはやっぱり損になるんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:8128590

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/26 09:17(1年以上前)

「家族が増えると乗るのがつらいクーペタイプ」に乗りたい車があるなら 今のうちだけです
ほんとに家族が増えて次に買い換えるときには そうはいかなくなります
一人増えたぐらいのうちなら まだ乗れるでしょう

書込番号:8128748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/07/26 09:27(1年以上前)

月賦で買おうと思う時点で既に損得勘定がズレております。

書込番号:8128781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2008/07/26 09:43(1年以上前)

今後の出費がかさむことを考えたら、ローンで払い続けるより、今現金で買えるクルマ(軽でも何でも)にしておいた方が得かもしれん。


払うだけの蓄えが無かったら・・・
親のスネをかじって無利子で借りるか、婚約者と要相談だな。

書込番号:8128839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/07/26 09:47(1年以上前)

>今しか乗れない車にするか、今から乗る車にするかで迷っています。

迷わず前者でしょう。だって貴方の人生なんですから。
私なんか子供が生まれる予定ですがオープンカー+軽自動車で頑張ってます。

趣味を幾つかお持ちなら潔く絞るべきですが。

書込番号:8128847

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/26 10:34(1年以上前)

キーマンは、これからカミさんとなる方だと思います。
貴方の好きな車を買っても、乗る度に文句を言われるのは かないませんから。

うちの婆さんも文句言いなので、例え欲しくてもスポーツタイプの車は買えません。
もっとも、この歳になると、スポーツタイプなんて馬鹿らしくて欲しいとも思わなくなり
ましたが・・・

私は、日本のセセコマシイ道には小さい車が一番合っていると思うようになり、軽以外なら
スイフトが良かったのですが、婆さんの「うちに軽2台は必要ない!」との一喝で、あえなく
却下されてしまいました。で、少し大きいノートを狙ったのですが、これは高すぎて買え
ませんでした。最終的には、双方の妥協とコストの折り合いで旧型デミオとなりました。

まあ、何にしても、貴方と彼女の性格、コストで決まっていくのでしょうね〜

もっとも、貴方が関白宣言をするのなら、是非にでも我が道をいってください。

書込番号:8128994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2008/07/26 12:34(1年以上前)

かなり漠然としたご質問ですね。
予算をある程度提示されないと、中々コメントも難しいかと思います。
スレ主さんの車へのこだわりの程度も分かりませんし。

クーペタイプと言っても、最近は車種が少なくなりましたね。
トヨタだとレクサスSCくらい。
日産だとGT-R、Zでしょうか。
マツダだとRX-8、ロードスターですね。
ホンダだとS2000。
殆どが高額のスペシャリティーカーです。

その他を選ぶと、みな4ドアで割と実用的な車になります。
セダン、ワゴン、ミニバン、ハッチバックって種類ですね。
もう昔みたいな2ドアタイプはほとんどありません。
結婚されて子供が出来ても十分使えるんじゃないでしょうか。

書込番号:8129365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/26 13:01(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。

>FUJIMI-Dさん
妻(婚約者)だけならいいんですが子供ができたときのことを考えると
気になっているクーペタイプの車ではチャイルドシートが厳しいらしく…

>東京五輪反対!さん
結婚資金も併せて考えるとキャッシュで購入は厳しいんです…

>茶風呂Jr.さん
無駄に図体がでかいんで軽自動車は長く乗るにはきついかと。

>ドライビングボディさん
やっぱりそうですかね。
ちなみにお子さんが生まれた後買い換えなどお考えですか?

>2bokkoshiさん
関白宣言どころかすでに尻に敷かれております…
しかし彼女も車は好きなんで(彼女の愛車はS2000です)、購入する際にはセダンにしろクーペにしろ
一緒に試乗してみて決める形に収まるだけですね。

>ひまJINさん
ただ他の方の考えを聞きたいと思っただけなので予算などは提示しておりませんでした。
予算上限は300万くらいで長く乗ると決めたら500万くらいまでは出そうと思います。
車に対するこだわりというこだわりはあまりないようにも思えますが
乗っておもしろい車に乗りたいなと。
試乗してからになりますが今までに乗ったことのない4WDなんかに興味はあります。
家族乗りを考えたらSUVなんかも試してみたいですね。

書込番号:8129448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/07/26 13:17(1年以上前)

まずは未来の花嫁さんに相談しましょう。
きっといい答えが見つかると思いますよ!
車は買う前のワクワク感が一番楽しいんですから、その気持ちを大好きな人と共有してみましょうよ。

書込番号:8129497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/07/26 18:00(1年以上前)

>ちなみにお子さんが生まれた後買い換えなどお考えですか?

パワーローン5年払いなのでそれ以上乗らないと元が取れません(笑)。

>彼女も車は好きなんで(彼女の愛車はS2000です)

S2000があれば、逆に実用車が良いですね。個人的にはエクストレイルみたいなクルマがあれば良いなあと思っています。流石に私はそこまでは買えませんけど。

書込番号:8130360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/28 00:55(1年以上前)

>東京五輪反対!さん
それはもちろん一緒にどれにしようかと楽しんで話してます。
ある程度車種を絞ってからお互いの休みの日に一緒に試乗に行こうと思っています。

>ドライビングボディさん
彼女のS2000もすぐではないにしても買い換えの時期が近いようです。
ですので僕が買い換え、2〜3年後に彼女が買い換えとなりそうなので
実用車は後からでもいいかなと思わなくもないんですよね。

書込番号:8136682

ナイスクチコミ!0


oshirukoさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/02 14:07(1年以上前)

2人の子持ちからのアドバイスです。
子供ができた時の事を考えるとセダン型の方が良いと思います。
と言うのも、2枚ドアはチャイルドシートからの乗り下ろしが大変かと思います。
出かけるとなるとベビーカーだのオムツだの、荷物も多くなりますしね。
彼女の車も2〜3年後に買い替えをお考えであるならば、先にファミリー向け
にするも良し、2〜3年後、家族が増える頃に彼女の車をファミリー向けにするのも
良いのではないでしょうか。
ちなみに我が家は主人がヴォクシー、私がエブリィワゴンに乗っています。
結局子供がいると最終的には自分の好みで選ぶ、と言うよりは子供の事や
荷物の事を考えて選んでいる部分が大きいので、自分好みの車を買えるのは
今がチャンスかもしれませんよ。そして2・3年後の買い替えの時は
家族の事を考えた車を購入すればいいんじゃないかな?
(もちろん逆の選択肢もあるので、あとは未来の花嫁さんとご相談)

書込番号:8158672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/02 14:43(1年以上前)

>oshirukoさん
たしかに2人お子さんがいらっしゃればセダン型の方がいいんでしょうね。
しかしとりあえず、まだ子供もいませんしクーペに乗って、子供ができた時点で
また考えることにします。
子供が大きくなると車の中も戦場みたいになりそうですし。

書込番号:8158785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング