こんにちは。
現在、スタッドレスタイヤ購入検討中のため、ご指導頂ければと思います。
所有車は前モデルアルファードMS 3000cc FFです。
東北での仕事を辞め、北海道の北部へ帰省するために先日、タイヤショップにて、スタッドレスタイヤの購入を聞いたのですが、皆さんのお勧めのスタッドレスがあれば、お教え頂けないでしょうか?
そのショップではアルファードはかなりの重量なので、少し古いのですが、アルミ付きで4駆用のダンロップSJ6の205/16インチを勧められました。
当方としては、まずロングライフ重視で、帰る地区的に、かなりの豪雪地帯になりますので、圧雪と国道は溶け出したときのシャーベット状の対応がメインかと思います。
メーカーにはこだわりはありませんので、お勧めをお教え頂ければと思います。
書込番号:9166466
0点
雪道に不馴れならば、新品がいいと思いますよ。
レボ2がイチ押しだと思います。
書込番号:9167863
0点
HR500さん、ありがとうございます。
私としては、雪道は多少ブランクがあるものの、北海道北部の出身なので、慣れていないわけではないと思います。
BSはやはり良いのですが、ゴムが柔らかく、重量がかなりあるアルファードではロングライフの面でかなり不安なのですが、どうなのでしょうか?
書込番号:9167883
0点
あそぱそまそまんさん こんにちは
冬の間の距離数はどのくらいになるんでしょうか、
アルファードは夏タイヤでも片減りがすごいですから、スタッドレスでどのくらい舗装路を走るかで選び方が変わってくると思います、
冬は遠乗りはせず街中の買い物程度なら4〜5シーズン程度効きが長持ちするレボ2がいいです、他メーカーにして3年程度で買い換えるのならブリジストンのほうが安くなる計算にもなりますし、
また、レボシリーズでこの辺のサイズは重量級チューンされていますし。
通勤距離等が長く1〜2年で磨耗するのなら横浜などが評判がいいですね。
もちろんタイヤサイズは16インチで節約です。
もう1つ、FFで大丈夫ですか?
道北なら凍結とかすごいですよね、FFだと発進できない、安定しないとか、駐車場からも出れないなんてよくあると思いますが、
車をAWDに乗り換える、なんてことも十分考えられますが、どうでしょうか?
そうなるとタイヤサイズが変わって使えなくなることも、
いろいろ考えると難しいですね
道北の環境とFFということを考えると新品にすべきですね、銘柄もあまり評判のよろしくないダンロップですし、
勧められている中古は買って1年くらいで買い替えでしょう、
そのタイヤが3万以下とか激安なら、ホイールを買ったつもりで、ひと冬履いて磨耗やFFで過ごせるかのテストには使えますけど。
書込番号:9173190
2点
ばっふ−んうにさん、ありがとうございます!
すいません。書き方悪かったですね。
中古のアルミと、中古のBS MZ-03の205/65?16 65は扁平率忘れました…
を4万2千円位で買い、それにSJ6を新品ではいてはどうかという提案でした。
道北は4駆にしたいのですが、金銭面で買い換えの余裕が無いためこのままアルファードに乗ります。
道北の環境的には、街乗りといいますか、超ど田舎で通勤に使うかは決めていません。
実家の車を使用するかも知れませんので。
買い物といっても、近くのスーパーまでは20分、大きな稚内市までは1時間の道のりです。
冬道はアイスバーンより、圧雪がメイン、溶け出す頃はザクザクのわだちが凍結した道があるかと思います。
やはりBSが良いのですね。
現在私は別な車で横浜のDSXを数シーズン使用しましたが、アイスバーンで滑り、事故になりそうなのが何度もありました。
また、北海道中部にいたときもスポーツカーで冬を乗り切りましたが、信号で止まって、ゆっくり左折した際、アイスバーンで横滑りが止まらなかった経験もあります。そのタイヤも横浜だった気がします。
順位をつけるなら、やはりBSが一番なのでしょうか?
書込番号:9173336
0点
あそぱそまそまんさん こんにちは
新品タイヤでしたか、値段はいくらくらいなのでしょうか、
推定4.2万+6万(工賃込)くらいかな?
フジなどの通販系販売店なら新品アルミ付レボ2が11万くらいです、ダンロップDSX2が8.4万です(HP価格、工賃等含むかどうかは未確認)
こちらのほうがお得ではないでしょうか、東北なら直接店舗でも買えますし。
性能はレボ2が一番と思います、AWDなら他メーカーも考えてもいいのですが、FFなので冒険はしない方がいいと思います、吸水系になった横浜のIG30も評価は高いようですけど(経年変化は不明)、
絶対に滑らないスタッドレスは存在しないということと、
評価が極端に違う販売数の少ない銘柄は避けたほうが無難と思います。
道北は風が強い印象があるのでFFのアルファードが風に煽られないか気になります、気をつけて運転してください。
わたしもアルファードに乗っていましたのでコメントさせていただきました。
書込番号:9175715
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






