『ノンターボとターボ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『ノンターボとターボ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ノンターボとターボ

2009/05/14 14:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

宜しくお願いします。
ノンターボ車とターボ車の動力性能は歴然として違うのでしょうか。
数字上は10PSの違いだけですよね(Kカーの10PSの差はおおきいのかな)
あくまでもパワーの数字を見ただけの話しです。
小生は近場へ買い物、たまに高速、山道を走る程度になると思います。
ご教授御願いします。

書込番号:9541935

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 15:05(1年以上前)

たまたまうちに、ターボとノンターボが両方ありますので参考までに。

発進加速で言えば、ノンターボの1名乗車とターボの大の男が4名フル乗車が同じような感覚です。

燃費は何をどうやってもノンターボの方がいいです。

と言ってもリッター2キロ程度ですけどね。

書込番号:9541969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/05/14 15:10(1年以上前)

馬力よりもトルクです。
トルクアップ=加速UP
ターボ車の方は最高トルクが1.6倍くらいなっていると思いますが、単純にいえばNAよりターボ車の方が1.6倍加速がよい。
実際は違うんですが、車重が増えたりターボラグがあるので体感は2割UPぐらいなんですが。
1.3Lの売れ残りのソリオ、シボレーMWの方が使い勝手もよく車両価格も安い。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

書込番号:9541977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 15:19(1年以上前)

トルクウエイトレシオが正解ですね

トルクが太けりゃ速いんなら、バスやトラックが最速って事になる

書込番号:9542009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/14 16:47(1年以上前)

ワゴンRに関してはよくわかりませんが、過去経験で言いますと、
最大トルクがどの回転域で出ているかで体感パワーは変わってきます。
街中での発進加速がイモタコのターボモデルもかなりありますよ。

書込番号:9542267

ナイスクチコミ!2


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/14 20:02(1年以上前)

高速、山道を走るのでしたら、ターボはあった方がいいと思います。
ただ、ターボ車は、とうぜん価格が高くなることや、ノンターボ車より圧縮比を下げてあるので燃費が悪くなる傾向があることは、覚悟された方がいいと思います。

わずか10PSでも、たとえば高速道路の本線に合流する際など、ノンターボ車よりはストレスなく加速するはずです。
私は、Mocoのターボ車を所有してたことがありますが、Mocoの場合は、ドッカーンと加速を感じるような味付けにはなってませんでした。
ワゴンRは、元気な加速感の設定になってるんじゃないでしょうか?

一度、試乗されては、いかがですか?

書込番号:9542958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/14 21:17(1年以上前)

moonless.nightさん
羨ましいかぎりです、わかりやすい説明有難うございます。
目に浮かんでくるようでした。
CVT FFのNAが約15.9
CVT FFのターボが約13.75
のレシオですかね、ターボの恩恵大ですね。

SIどりゃ〜ぶさん
ソリオには目がいきませんでした、貴重な情報有難うございます。

さしみ嫌いさん
CVT FF ノンターボ 6.4/3500
CVT FF ターボ 9.7/3000
とありました。

G-Macさん
怖い、怖い、大型でもきてたらアクセルべた踏みです(笑)
見て、試乗するのが一番良いですよね。
有難うございます。

皆さんのご意見、情報を参考にさせていただきます。

ところで、どうしてこのような事を書いたかと申しますと。
FXリミUがでました、う〜んなかなか良いじゃん。
正直迷っていますバリューがいいのはFT又はスティングレー
だとおもいますが皆さんはこのFXリミUをどのように評価しますか。

 

書込番号:9543395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 21:38(1年以上前)

抽象的な表現で申し訳ありませんでした。

スズキお得意のリミテッドが出たんですね。

スレ主さんの必要性はわかりませんが、現行車になってからヘッドライトが変更されました。

今回発売のリミテッドにはHIDの設定が無いようですので関係ないかもしれませんが、うちにある両車はどちらもHIDですが、HIーLO切り替えがスティングレーには無いんです。

しかし現行車は逆にスティングレーにしかHI−LO切り替えのHIDの設定が無いんです。

夜間走行(うちはかなりの田舎なので)を重視されないのならハロゲンでもLOビームのみHIDでも十分だと思いますが、鳥目の私にはHIDのハイビームは無くてはならない物となってしまいました。

関係ない話で重ねがさね申し訳ない。

書込番号:9543527

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/14 23:03(1年以上前)

moonless.nightさん
申し訳ないなんて、とんでもないです。
私も視力が年々落ちてきています、夜間走行時はメガネ着用です。
ですからHIDは必須です、FTリミでもオプションしかもローだけ
そうなると必然的にスティングレーか〜。
悩みます(この時が一番楽しかったりして)
有難うございます。

書込番号:9544181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/05/14 23:23(1年以上前)

>トルクが太けりゃ速いんなら、バスやトラックが最速って事になる

そんなアホな事誰も言ってないが・・・。


>発進加速で言えば、ノンターボの1名乗車とターボの大の男が4名フル乗車が同じような感覚です。

その例えには、異議あり。

両者のトルク・トゥ・ウェイト・レシオを比較すれば、ターボ車の方が加速が良いのは
一目瞭然だし、実際のフィーリングでも明らかにターボ車の方が俊足。

書込番号:9544329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/05/15 07:38(1年以上前)

ターボの加速の爽快感は最高ですね。反応が違います。

書込番号:9545557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 08:01(1年以上前)

>両者のトルク・トゥ・ウェイト・レシオを比較すれば、ターボ車の方が加速が良いのは
一目瞭然だし、実際のフィーリングでも明らかにターボ車の方が俊足


おっしゃる通りでございます。

うちのはターボのいわゆるMターボの60PSですので、NAとの差は少なく感じました。

現行の64PSとならもっと差を感じるかもしれませんし、その上他社との乗り比べはしてませんので。

表現が適切でなかった事はお詫び申し上げます。

書込番号:9545599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/05/15 08:38(1年以上前)

>ノンターボ車とターボ車の動力性能は歴然として違うのでしょうか。

家にノンターボとターボの両方がありますけど歴然と言うところまでは変わりません。街乗り主体ならノンターボのほうが燃費は良いですが...。ターボが付いていても所詮軽自動車、長距離はきついです。ハイト系は山道ではゆっくり走ったほうが無難です。

書込番号:9545679

ナイスクチコミ!3


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/15 18:27(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん。
モンスタボノさん。
moonless nightさん。
トレノGT-APEXさん。
(連名ですみません)
30数年の運転歴になりますが一度もターボ車に乗った事がありません。
DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)でした。
かと言って大きい車はもう必要性がない状況なのです、そこでKカーのターボ車
と思い家内と相談中です。
あの「キーン」と鳴るやつです(今でもキーンって音がでるんですか)笑
重ねて皆様に御礼申しあげます。
正直、返信がいただけるとは思ってもいなかったので有難いです。
日本も捨てたもんじゃない!!
皆様のご意見、情報を参考にさせて頂き悔いの無い買いものをします。

書込番号:9547443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 18:43(1年以上前)

今日も一日お疲れ様でした!

私はまだ25年しか乗ってません。

ターボの過給音は残念ながらほとんど味わえなくなりました。

初代のワゴンRに昨年まで乗ってましたが、全然別物でした。

キーン、シュルシュル〜みたいな。

12年乗ったボロのターボの方が100キロぐらいまでなら間違いなく速かったです。

書込番号:9547506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 16:11(1年以上前)

たまにでも「高速」&「山道」を走行するのでしたら、ターボ付きをお勧め致します。
ターボ付き(64ps)でも山道を登ると、パワーのなさに苛々しますがNAの非ではありません。※当方MRワゴン スポーツ(ターボ:64ps)の代車に、NAのMRワゴン(54ps)を借りて通勤した(2週間)経験がありますが、NAの非力さを痛感しました。
また以前には、旧規格のNAアルトとMRワゴン スポーツを我が家で所有していましたが、加速感は同等レベルと感じました。
乗車人数が2〜4名での上記の、たまにでも「高速」&「山道」を走行するのでしたら、NAを購入すると後悔すると思います。

書込番号:9563978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/18 17:57(1年以上前)

tubamenooyako2さん。
他の板にも書込みしましたが日曜日にダイハツ(1軒)/スズキ(2軒)ディーラー
巡りしてきました(雨だ〜)
ムーブカスタムRS/スティングレーTを試乗しました。
簡単な感想「すっげ〜良いじゃん」です。
勿論、軽として割切っての感想です、ボディー案外しっかりしてる〜
足回りも良い、ターボ車だったので加速も良い、内装も軽とは思えない。
家内はスティングレーが気に入ったようで今にも買いそうな勢いだったので
さすがに止めました(足元みられちゃうよ〜)
2軒目のスズキに行った時は営業の方にNEWラパンを強く押されました(何故)
そんなに良いですか?と聞くと「エンジン、ボディー、足回りのトータルバランスが優れている」との事でした。(私的には内装が・・・・)
ということで今週末の試乗を予約して帰ってきました。
いずれにせよ、日本のKカーは凄いと感じた一日でした。





書込番号:9564352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 22:21(1年以上前)

はじめまして。
私は3月末にターボ(T)を購入しました。
難しいことはわかりませんが、坂道と街乗りよりも比較的長い移動があることを踏まえて
NAのXとターボのTを坂道+合流+比較的スピードを出す道で試乗してXでは物足りな
かったのでTにしました。
同じ道条件でNAとターボを乗り比べてみてはいかがでしょうか。
乗りくらべてみるのが一番だと思いますよ。

書込番号:9565827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/19 09:17(1年以上前)

korokoroda4さん。
はじめまして、宜しくお願いします。
私もそう思います、乗り比べるのが一番ですよ(食わず嫌いは駄目ですね)笑
今週末試乗を予約してますので(ラパンなんですが)車種を追加連絡しておきま〜す。
ところで試乗して気になったことがありました。
ハンドル操作の時にバトルシフトに指が触れてしまいう〜んという感じでした
私の運転技術が未熟なのかもしれませんがそのようなことはありませんか?
スティングレーの中では私も「T」が候補です、色々とご教授願えたら幸いです。
ご意見有難うございます。

書込番号:9568072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 11:07(1年以上前)

私も試乗しましたけど言われるまで忘れてた位ですから、手は当たらなかったですよ。

書込番号:9568414

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/19 14:14(1年以上前)

ロビンソン777さん。
そうですか、私も当たるまでは標準装備だと気がつかないくらい意識が無かったんですけど。
やはり私が未熟なんですかね、失礼しました。

書込番号:9569089

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/20 08:25(1年以上前)

何十年かぶりにターボ車に乗り換え(Tです)ました。
NAの様に加速=アクセルを踏んで回転の上昇を待つ感じですが、
ターボの場合はアクセルを踏んだ時点でブーストが掛かり
即座にどんどん加速していく感じになります。

加速がブーストに依存する部分も有る為、回転数の上昇を待たずとも
十分な力を得られると思います。

NA=排気量×回転数
TURBO=排気量×ブースト×回転数
といったイメージでしょうか?

パドルシフトに関しては、最初こそ面白がって使いましたが、最近は
使わなくなりました。 強めのエンジンブレーキが必要、峠を攻める等の
特定の目的が有れば必要ですが、個人的には不要です。

私もたまにパドルシフトに指をぶつけてしまいます。

軽以外ではターボ車が少ない・高額との事も有り、唯一ターボを選択出来る
クラスかと思います。 予算に余裕があればターボをお勧めします。

書込番号:9573450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジー党さん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/20 12:42(1年以上前)

vtolbeさん。
>バトルシフトに関しては・・・・
私もそう思いますが標準装備なので(必要ないなら「X」を買えという事になりますかね)
ですがターボじゃな〜い。

ターボを買うつもりでいますよ(スティングレー/ムーブ)
だけどまだ契約はしませんボーナス商戦もある?かな・・・・・
じっくり交渉していき退き際をみて買うつもりです。
情報有難うございます。

書込番号:9574191

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/21 20:50(1年以上前)

ラパンについてはコンセプトとして女性向けとなっており
背が低く、軽量、燃費が良いかと思います。 燃費命なら
選択肢として有りかと思います。

山道を走るならラパンも良いかなと思いますが、男性向け
グレードでラパンスティングレーでも出してくれればとw。

スティングレーを購入してすぐ出たので購入検討は出来ませんでしたが
時期が合えば迷ったかもしれません。 角ばった車に惹かれるのは
年のせいでしょうか?

書込番号:9581550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:9〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,284物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング