『高速道と一般道が並走する場所でのナビ機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『高速道と一般道が並走する場所でのナビ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:45件

SB540を注文し、近々届く者です。
このサイトや他サイトで上下道の誤りについて書かれていますね。
これは「高速を使わない」モードでのナビ中でも起きることなんですか?

具体的に言うと、岡山から大阪まで「高速を使わない」モードでルート
を設定し、ナビに従って走っているとします。途中(西宮あたり?)で
阪神高速とR43が上下になるところがありますが、実際にはR43を
走っているのにナビ上では阪神高速を走っていることになるのですか?
またこの場合、阪神高速とR43とが上下する最寄りのICで高速に
乗るように音声案内があるのでしょうか?

書込番号:9579288

ナイスクチコミ!2


返信する
neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/21 11:45(1年以上前)

私の立てたスレ[9574358]も参照してください。

> 実際にはR43を走っているのにナビ上では阪神高速を走っていることになるのですか?

必ずそうなるわけではないと思いますが。
「そのようになることもある」と思います。


> またこの場合、阪神高速とR43とが上下する最寄りのICで高速に
> 乗るように音声案内があるのでしょうか?

一般道優先でルート案内中に、
実際に高速に乗っていなくても高速に乗っているとナビが判断した場合、
基本的には最寄りのICで高速を降りるようルートが引かれます。
最寄りのICに近づく前にルートから外れた場合は、
その地点からリルートしてくれます。
(もしくは手動にて再探索します)

書込番号:9579370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 12:21(1年以上前)

並走する道路はサイバーでも誤認識しますから、使う側が補正していくしかないです。

書込番号:9579518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/21 13:23(1年以上前)

別道路切替機能がないゴリラはそういった点では不便ですね。
切り替える方策がないとすれば自然にリルートされるのを待つしかないのでしょうか。

また前モデルのゴリラではこのような報告は余り見掛けなかったように思いますが、以前からあった症状で単に報告件数が少なかっただけなのか、現行から取り入れたジャイロの調子が今一つなのかどちらなんでしょうかね。

書込番号:9579804

ナイスクチコミ!1


neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/21 14:03(1年以上前)

>バックナムさん

私はゴリラに「別道路切替機能がない」ことを知らずに買った一人です。
(別スレでご存知かと思いますが・・)

前モデル(SB360DTなど)において、確かにこの機能についての報告はなかったように思います。

※今調べてみると、【[8040753]別道路検索】というスレが立っていますがレスは付いてないです。

>以前からあった症状で単に報告件数が少なかっただけなのか、
>現行から取り入れたジャイロの調子が今一つなのかどちらなんでしょうかね。

多分、前者でしょう。
確かにジャイロの性能である程度改善できるとは思いますが、
車載専用のハイエンド機でも間違えることがあります。
これは現時点では仕方ないことだと思います。

問題はそこからのリカバリですよね。
自分は一般道を走行しているのに、ナビは平行する高速道を走行しているように案内している、
知らない場所でこうなったらテンパってしまうこともあるかもしれません。
その時に簡単に別道路へ切り替えることができたら、焦ることもないと思います。
安全のためにも何とかしてほしいものです。

書込番号:9579951

ナイスクチコミ!1


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/21 14:15(1年以上前)

自分は、
ある店を目的地にしたところ、自動車道に乗るように指定され、
自動車道の途中で目的地につくようになりました。
だけど、自動車道はバイパスになっており、止まるようなところはありません。
一般道と自動車道が垂直に交差しているところですし、
もしやとおもったら店は一般道のところにあったということがありました。

書込番号:9579980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/05/21 16:13(1年以上前)

>阪神高速とR43が上下になるところがありますが、実際にはR43を
>走っているのにナビ上では阪神高速を走っていることになるのですか?

阪神高速(神戸線)の下、西宮市付近の43号線(通称第二国道、二国)は良く走ります。
今まで何回も走りましたが、3車線の一番右側で高架の真下を走りますが、今まで高速道路になったり右折時の間違いは一度も有りません。
常に正しく表示しています。ジャイロ効果が良く出ている思って喜んでいます。
余りに身近な話題でしたので・・。

書込番号:9580347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/05/22 04:22(1年以上前)

皆さん、回答をありがとうございます。

neko1234 さん>

「9574358」を読ませていただきました。現在私は10年前のホンダ純正CDタイプを使用していますが、こういう間違いはなかったと思うのでびっくりしています。「9574989」について、検証できましたら結果を是非教えてください。


HR500 さん>

ただいささか不便ですよね・・・・


heroon さん>

これは困りますね。heroonさんは気づいたからよかったものの、気づかなかったら・・・
ここまでくるとバグなんじゃないかと思います。


わっかくん さん>

西宮付近で私が懸念しているようなことはないのですか! これはよかったのですが、他地方で起きてるというのは・・・・。 サンヨーさんには何らかの改善策を講じてもらいたいものです。

書込番号:9583761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 GORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/05/22 08:10(1年以上前)

過去ログから高速と下道をゴリラが間違えた場合の訂正方法は

1.ルート案内をストップ
2.案内再開
3.高速を走っているかどうか?の問いかけにイエス・ノーで回答

と理解しました。これであってますか?

週末に首都高速を走る予定なので確実に知っておきたいのです。

またもっとよい方法がありましたら教えてください。520ですがリモコンが共通なので操作もほぼ共通と思っています。操作は同乗者にリモコンでさせようと思っています。

書込番号:9584073

ナイスクチコミ!2


neko1234さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/22 10:29(1年以上前)

>snooker147さん

私の書いた[9579420]のことだと思います。
これはあくまでも室内で擬似的に環境を作って確認したものであるため、
この方法で確実に訂正できるかは未確認です。

逆に、同様の事象が実際に起こった場合
上記の方法で訂正できるかお試し頂き、結果を報告していただけると助かります。

書込番号:9584502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 19:51(1年以上前)

>heroon

>ある店を目的地にしたところ、自動車道に乗るように指定され、
>自動車道の途中で目的地につくようになりました。
>だけど、自動車道はバイパスになっており、止まるようなところはありません。
>一般道と自動車道が垂直に交差しているところですし、
>もしやとおもったら店は一般道のところにあったということがありました。

こんな事あり得へ〜〜ん。
ナビの指示通り進んでいないか、ナビにバカにされているかのどちらか。
使っている奴がバグってか?wwwwwwwwwww

書込番号:9586638

ナイスクチコミ!2


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/22 21:39(1年以上前)

>ある店を目的地にしたところ、自動車道に乗るように指定され、
>自動車道の途中で目的地につくようになりました。

ナビ内データの登録施設情報で、高速道路上なのかどうか位は情報入っているはずです。
私はカーナビを使い始めて10年以上経ちますが、目的地が高速道路のすぐ近くにあっても
そのような案内を今まで一度もされたことはありませんよ。

もし本当であれば・・・カーナビとしてはNGですね。
ナビ内データの作成ミスとしか思えません。

書込番号:9587242

ナイスクチコミ!2


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 22:58(1年以上前)

さしみ嫌いへ
粘着おつかれさまです。お待ちしておりました。
また、恥をかきにきましたね。

redacさん 
このような事例は結構ありますよ。
ダウンタウンの松本のトークのネタにもあったはずです。

書込番号:9587835

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 23:15(1年以上前)

店の名前が思い出せなかったのでしばらく時間がかかりましたが、
GWに広島に行ったときの実例です。

田の久(たのきゅう) 田方店
高速優先にすると有料道路の途中までの案内になります。
もちろん有料道路の途中になんか店はありません。
南側から北側に向かう方向です。
北側からはどうなるかはわかりまへん。

ちなみにこれって今やってもなります。

さあどうする、さしみ嫌い?

書込番号:9587950

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 23:30(1年以上前)

ちなみにわが首都圏でも
チリ大使館を目的地にすると首都高の途中からダイブするようになりますね。
高速の真下は高速の途中と認識するようです。

さしみ嫌いへ
もはや哀れすぎてかける言葉もない。

書込番号:9588063

ナイスクチコミ!2


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 00:21(1年以上前)

お二人とも止めて下さい。非常に見苦しいです。


それで、手持ちのT10で自宅から検索してみました。
うちも関東圏内で、高速道路を使用するように設定しました。
田の久(たのきゅう) 田方店とチリ大使館ともに
一般道上の正しい案内場所になっていますね。

書込番号:9588426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/23 04:47(1年以上前)

360での”ルート引き”ですが。

「施設50音」検索で「チリ共和国大使館」選択すれば「出入り口情報」後「出入口」の指定、
「チリ大使館」からは「有料道路」か「一般道路」かをきかれますが・・・
まさか「有料道路」選択しての”オチ”でないことを期待します。

確かに近郊まで「有料道路」を使用することは使用しますが・・・
各種登録する地点は”車停止、駐車させる隣接道路、駐車場等”を意識して指定としないと・・・

しかし”駐停止・隣接道路等指定”で「有料道路」を選択しないと「有料道路関連施設」には行けなくなりそうですが
その必要も余りないので親切すぎる仕様では有ります。

蛇足ですが
検索で360では尺度50mの地図が先ず出ると思いますが、各種登録時はナビの一番詳細尺での登録をしないと
実質は駄目ですね。

書込番号:9589107

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 08:47(1年以上前)

batabatayanaさん
オチもなにも、
上記に書いてあるとおり、有料道路を選択したらですよ。

まあ、チリ大使館なんかは土地勘があるので分かりますが。
旅先で検索した店が隣接しているか下にあるかの判断は・・・
なかなかむずかしいです。

>親切すぎる仕様
なんですかね?

書込番号:9589545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/23 09:09(1年以上前)

スレ主さま すみません、御しかりを受けるかも知れませんが、多少は関連する事案と思えますので少し。

>旅先で検索した店が隣接しているか下にあるかの判断は・・・
>なかなかむずかしいです。
おっしゃる通り高架下含め「有料道路隣接店舗」は確かに多いと思います。

ただ・・・”当方は”ですが、登録する前提は
>”車停止、駐車させる隣接道路、駐車場等”
ですし、はたして「有料道路が店舗へ唯一の車道」かは?確かに皆無とは思いませんが。
>各種登録時はナビの一番詳細尺での登録
されれば余り問題は生じないとは思っています。

書込番号:9589624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/23 09:47(1年以上前)

私が経験した、一般道でルート編集し一般道を走行中、途中から高速道路を走っていることにされてしまう場所は
“近畿道の摂津北IC付近北行き”
“中国道の猪名川大橋付近西行き”
です。
猪名川大橋付近の一般道を経由地にしても、高速道路の次の出口「宝塚」から戻ってくるルートになります。

分かっている道なので問題ないですが、heroonさんの[9579980]のように案内されることは充分考えられますので、事前にルートと目的地をチェックするようにしないと遅刻しますね。

[9583761] > サンヨーさんには何らかの改善策を講じてもらいたいものです。

御意。
サンヨーさんお願いします。

書込番号:9589771

ナイスクチコミ!1


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 10:04(1年以上前)

batabatayanaさん

・目的地を駐車場等←次回からこのようにさせていただきます。(近隣に有料駐車場がない店舗の場合隣接道路にするってことですよね?)

・目的地を25m縮尺で確認

この二つでさほど問題が生じないと。その通りだと思います。

まあ、常識で考えたらわかる ことも多いんですが。
そのまま信じると困ることもあるよ。というだけの話です。
他意はありません。
ネガキャン貼ってるわけでもなんでもないですよ。
これで解っていただけますか?
こういうのはこの機種だけではないですし。

書込番号:9589841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/23 10:29(1年以上前)

スレ主さま

運転主もしくは”ナビそのもの考え?”で問題と判断したときは
当方も「何らかの安全走行、操作も含め改善を熱望」しています。
私は、この件(現状語られるGG機能)で現状では360の方が私仕様と判断しています。

heroon さん へ

了解ですよ、多分全てを含んでのレスされている思いましたが、が少し語りました。
当方こそ”ネガキャン”ではないつもりですが、語りました。

書込番号:9589939

ナイスクチコミ!0


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 22:33(1年以上前)

カーナビは自分の土地勘が無いところで、目的地までしっかり案内してくれてこそ意味があると思います。
言い方を変えれば、土地勘があり場所を分かっている所を案内させるのは無意味でしょうね。
(購入当初、ナビの癖を知る上で、まず土地勘がある場所を案内させることはしますが)
私の経験から言わせて頂きますと、そのナビの真価・・・というか、
本当の善し悪しは実際に車に乗せて使ってみて初めて分かります。
店頭で判断できるレベルは限られていますので、そういう意味ではナビ選びは難しいですよね。

蛇足ですが、私は今までT10を含め5台のナビを使用してきました、
メーカーは4社で、うちパイオニアがT10で2台目です。
その5台中、購入したことを悔やまれる機種が1台だけありました。
そのメーカー製ナビは2度と使わないと心に決めています。
そのメーカーは三洋でもないですし、パイオニアでもありません。

書込番号:9593001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング