『モーターのみでの走行は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モーターのみでの走行は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

モーターのみでの走行は?

2009/05/24 15:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

モーターファン別冊「インサイトのすべて」の42ベージに記載されているモーターのみでの走行も可・・・というのは事実なのだとは思いますが、ホンダのディーラーの方によると「モーターのみでの走行はない」と言ってました。
私が試乗した時もモーターのみでの走行は体験できませんでした。
実際のところ、どちらなのでしょう?ご存じの方いらっしゃれば解答お願いします。

書込番号:9596510

ナイスクチコミ!3


返信する
NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/24 16:21(1年以上前)

新型インサイトは、モーターのみの走行は可能ですよ〜。
モーター走行を維持するには、アクセルの微妙なコントロールも必要だと思いますので
慣れるまで難しいかもしれません。

ちなみに旧型のインサイトは、モーターのみの走行は不可能です。

書込番号:9596595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2009/05/24 16:28(1年以上前)

NSRさん、解答ありがとうございます。
モーターのみでの走行も難しいけど可能なのですね。私は時速40キロくらいで定速走行する機会が多いので期待できるかな。
かなりプリウスに気持ちが傾いていたのですが、もう一回悩み直しです(笑)

書込番号:9596623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/24 18:05(1年以上前)

インサイトのエンジンとモーターは構造上、直結状態です。
ですからディーラーの言う「モーターのみでの走行はない」と言うのは正しいです。

ただし、エンジンのバルブ停止で事実上、エンジンが機能せずに空回りしながらモーターだけで走行する状態になる場合があります。
雑誌はこの状態を「モーターのみ」と言っていますが、実際にはエンジンはモーターとともに回転しています。

書込番号:9597055

ナイスクチコミ!5


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/24 18:38(1年以上前)

ABCDEZWEBさん 

ドレン(エイブ)さん、補足ありがとうございます。
モーターはエンジンのクランク軸にくっ付いている状態ですので、モーターが回るとエンジン内のピストンも動くこととなります。
ですので、動力源として「モーターのみでの走行は可能」と考えるとわかりやすいでしょうか。
この場合、ガソリンは噴射せずエンジンのパワーを使わず、モーターのみのパワーで走るコトが可能というわけです。

このモーターのみの走行がどういう時に有利かというと、ゆっくりクルージングするときなどエンジン停止できるので、燃費が飛躍的によくなります。燃費運転でドライバーの腕の差がでるところだと思います。


モーターのみ走行の性能では、プリウスがいいかもしれないですね〜。
システム構造上、モーターのみでもエンジンが回転せずフリクションロスが少ないのと、バッテリーやモーターの大きさから考えて。

ただし、プリウスでもインサイトでもモーターのみで長く走れることは期待しない方がいいかも。
バッテリーが消耗すれば充電が必須ですが、そのためにはエンジンを使ってガソリンを消費する必要があるからです。

書込番号:9597198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 19:07(1年以上前)

4月末に納車のLSを所有してます。時速で40km±15km程度で想像以上にEVモードに入ります(モニターで確認できます)。平地で1KmチョイはEVで行けます。ただし、バッテリーの残量があっと間に減って行きます。エンジンはモーター直結なので回転はしているのでタコメータはゼロにはなりません。タコメータ中央のモニターを切り替えないとわかりません。
ちなみに、リッター換算で高速で22〜25km位、一般道で18〜20km位、ちょい乗り(2〜3km)で13km前後です。

書込番号:9597336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/05/24 22:45(1年以上前)

NSRさん、ドレンさん、チンタムさん、解答ありがとうございます。
モーターだけで走ることは可能だけど、エンジンも燃焼こそしてないものの回っているということですね。燃焼してないエンジンを回すのだからモーターの負担も大きく、バッテリーの減りも早いのですね。モーターの出力もあまり強くないみたいですし。
ありがとうございました。下取り車の関係上、今月中に決断しないと・・・ホンダかトヨタか!

書込番号:9598618

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/25 07:30(1年以上前)

インサイトのモーターのみ走行中のエンジンの話ですが、全気筒休止VTECシステムという技術が採用されております。
全気筒休止時はエンジン抵抗(ポンピングロス)が少なくするための技術です。ここは、
これまでの旧インサイトでの課題であった減速時の電力の回生効率UPにも貢献しています。

↓こんな感じ^^
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/07.html

カタログ燃費ではプリウスの方が上ですが、エンジン技術においてはホンダの方がまだまだ上のような気がします^^

書込番号:9600082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/05/26 00:42(1年以上前)

NSRさん、ありがとう。
なるほど。バイクをキックでエンジン始動させる重たいイメージとは違うのですね。
おっしゃるとおり、ホンダの魅力は走りのイメージ。バイクで言うカワサキ(違うか!)のような感じですね。パドルシフトをつけてくれたのもホンダらしいですよね。

書込番号:9604320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/05/26 08:19(1年以上前)

この場合の議論は、、、

エンジンのピストンが動いてる云々は、理屈であって、
ガソリンを使ってないから、モーターのみで走行可能、、、

が正解だと思いますよ!

実際、メーターの表示(動作状況)がバッテリーのみになりますから、、(^^ゞ

書込番号:9605153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 11:54(1年以上前)

プリウスではエンジンは止まった状態で発進して、ある程度の速度でエンジンによる走行になるんですよね。エンジンが冷え切った状態ではそれなりに制御するだろうけど…
オイルがエンジン下に溜まった状態で、いきなり(アイドリング無しで)走行状態ってエンジンには優しくないような気がするし、場合によっては始動直後にかなりの回転数になりませんか?
インサイトはバルブだけが止まって、クランクシャフトは回転しているので、オイルは循環されていますから多少のロスはあってもエンジンには優しいです。

私のGは平坦路で40〜60キロくらいの速度でアクセルをちょっと閉じるとしょっちゅうモーター走行になりますよ。静かな住宅街で窓を開けると排気音はしなくなります

書込番号:9605739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2009/05/27 12:25(1年以上前)

marshallgabyさん、ありがとうございます。
時速60キロでもモーターのみの走行になるのですね。これは以外で参考になりました。モーター走行になるのはせいぜい40キロくらいまでと思ってましたから。
走り方によると思いますが、モーターのみの走行は何分(何秒?)くらい続くのでしょうか?

書込番号:9610675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 15:48(1年以上前)

私の住む地域では信号の無い平坦路が続いているようなところがあまり無いので、信号や登り坂でエンジンがかかります
1分以上は続くのは確かですが、それ以上を試す機会がないのでいまのところハッキリとはお答えできません。

ただ電池残量が少ない状況ではほとんどモーターのみの走行にはならないこと、なぜか登り坂の加速ではチャージ方向にメーターが振れることが多いのをオーナーの情報として付け加えます

モーターのみの走行はアシスト&チャージメーターが一定速でホンの少しアシスト側に振れるので、インフォメーションディスプレイがどの状態でも確認できますよ

書込番号:9611379

ナイスクチコミ!3


YOH111さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/05/27 18:13(1年以上前)

私のインサイトもmarshallgabyさんと同様、実にこまめにモーター走行に切り替えています。予想以上にモーターのみで走行するなという感じです。また運転していると、いつモーターのみで走行しているかわからないぐらい切り替えが自然なところがいいですね。私の場合、職場が自宅よりも少し高いところにあり、道がなだらかに続いているため、おもしろいことに行きと帰りでモーター走行の使用頻度が変わります。登りの行きは15分の行程で、のべで3-5分程度、下りの帰りは車が少ない夜でしたら10分程度モーター走行しています。下りはモーター走行とチャージを繰り返していて、その挙動を見ているとおもしろいですよ。そのため燃費も行きは17-18km/L、帰りは34km/Lとずいぶん変わります。モーターのみで走行をするコツは、40-60km/hぐらいでアクセルを一定の位置に保つことにありそうですが他の方で何かコツがあれば教えて下さい。現実にはなかなか長い時間一定速度で走れることはありませんので最長どれぐらい走行できるのかはわかりませんが、インサイトは暇さえあれば積極的にモーターのみで走行するように気を配っているなという印象で感心します。

書込番号:9611847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/05/28 00:43(1年以上前)

marshallgabyさん、ありがとうございます。
1分以上ですか!結構長いですね。私の使用状況では平坦な信号が少ない道を50キロくらいで流れに乗って走ることが多いので、モーターのみの走行は期待できそうです。インサイトに気持ちが傾いてきました。今オデッセイに乗っているので、できればホンダで買いたいのです。
もう一回試乗してみようかな。

書込番号:9614145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/05/28 00:57(1年以上前)

YOH111さん、ありがとうございます。
走行中のモーターへの切り替え、モーターからエンジンへの切り替えが自然なのですか。意外といえば意外でした。ゼロスタートの時、エンジン始動時には私は違和感感じてましたので。走行中はそれが気にならないってことなのですね。
あ〜なんか妄想してしまいます。現愛車のRB1オデッセイがリッター13キロとゆう好燃費ですのでインサイトだと何キロ走るんだろ?なんて(笑)
アクセルワークには、やや自信あります。それとおっしゃるとおり、モーターへの切り替え表示を見てるだけでも楽しそうですね。それだけでもハイブリッドを買った意味がありそうです。

書込番号:9614214

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜317万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング