『シグナスX台湾仕様(キャブ新型最終型)』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

シグナスX台湾仕様(キャブ新型最終型)

2009/07/03 18:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。今年の4月にシグナスX台湾仕様(キャブ新型最終型)を購入しました。
円高の影響もあり、予想以上に安い金額で購入することができました。
しかし目先の値段にとらわれたあまり、キャブ車というリスクの大きい買い物をしてしまい、少し後悔しています。

主に通勤で往復25キロ使用します。
今の現状(症状)は、走行距離1122キロで500キロで一度オイル交換をしました。(購入店で2年間オイル交換無料なので今後も500キロに一度のペースで行いたいと思っています。ちなみにオイルは、ワコーズの100%化学合成オイルの4CT−Sです。)

@燃費はリッター25キロ前後です。暖かいこの時期にこの燃費は悪い方でしょうか?
乗り方で個人差はありますが、5000〜7000回転ぐらいで回しています。

A信号待ちで2回エンストしました。購入店で「アイドリングをあげてみれば」と言われたので調節しました。それ以降はなくなりました。冬場は今以上にエンストするのでしょうか?
(冬場はキャブヒーターを装着するつもりです。ちなみに値段はどれ位するのですか?)

Bアイドリングが一定ではありません。原因は?

Cマフラーからプシューっとエアーが抜けたような音がします。原因は?

D回転数が下がると異音がします。回転数を上げると鳴り止みます。クチコミでよく見ますが、ベルトが踊っているのでしょうか?

E4〜5年は乗りたいと思っております。長持ちさせる秘訣を教えてください。

色々と質問しましたが、今までこれと言った大きな不具合は無く、とても気に入っております。(燃費以外は。)Eでも述べたように長く乗りたいと思っております。ご指導のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:9797147

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/07/03 21:23(1年以上前)

 1番に関してはキャブ仕様は分かりませんが私の台湾仕様FIは
32km前後走ります。(体重0.9トンくらいです)

 2番のキャブヒーターは部品は4000円弱くらいみたいですが
工賃がお店によってまちまちだと思いますが部品込みで2万弱
するというのを見たことがあります。

 キャブヒーターで過去レス検索するといっぱいでてきますよ。

 3番はどの程度のブレか分りませんがタコメーターは付いてないですよね。

 ということは振動が大きいもしくは音が安定していないということですかね?

 プラグが怪しい感じがします。

 それで解決しない場合はキャブの掃除ですかね?

 4番のはどのあたりからかわかりますか?

 水抜きの穴があいてるみたいなのでそこからでしたら問題ないと思いますが。

 5番はベルトのような感じですね。

 シグナスはかなりクランクケースのベルトとのクリアランスが少ないみたいで
ケース下部にベルトが当たって擦れるみたいです。

 6番はオイル交換をまめにしてあげてれば長持ちするみたいです。

 空冷でオイルフィルターもない車種なので汚れが早いので少なくても
1000kmごとの交換が長持ちの秘訣みたいですがこの点はクリアーしてますね。(笑)
 

書込番号:9797927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/03 21:43(1年以上前)

鬼気合様、ご丁寧な解説大変感謝しております。

Bの質問ですが、いちをタコメーターはついています。(新型最終型なので)1500〜2000回転の間をウロウロしています。

ちなみに鬼気合さんは走行時何回転くらい回しますか?(だいたいの平均)自分は前でも述べたように、5000〜7000回転です。車と違って排気量が小さいから、自ずと回転数が上がってしまうのは、止むを得ないと思うのですが。自分のバイクが高すぎなのかな?

書込番号:9798057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:5件 シグナスXの満足度4

2009/07/03 22:39(1年以上前)

E4〜5年は乗りたいと思っております。長持ちさせる秘訣を教えてください。

の質問だけに、お答えします。

自分、原付2種ではグランドアクシス100、キャブ仕様のシグナスX
両方で9年ほど乗りました。

現在はFIのシグナスXです。

まず、どちらも4年目あたりに、シートに穴が空きました。
そのままだと、穴が傷みたいに長くなり目立ってきます。
革ですから、硬化してくるのでしょう。
新車から3年ぐらいしたら、用品店などで売ってるシート用のワックスで
手入れをしましょう。

エンジン、車体は
無事故なら4,5年、30000キロは余裕でしょう。

ただしバイク全体が知らず知らず、徐々に劣化しますので、
乗り心地が悪くなります。
長距離の走行などでは、疲れやすくなります。

その時に新車に試乗すれば、気が付く事です。

5年は乗れますが、その時の下取り額はゼロに近いでしょう。
元を取ったと、満足するべきでしょう。


基本的に消耗品である、
タイア、パッド、バッテリー、オイル交換、だけでOKでしょう。

書込番号:9798455

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/07/03 23:13(1年以上前)

 走行中はあまりタコメーターは見てないですが
いい年なのでシグナルGPなどもしませんしむきになって
加速することもないので同じく5000から7000rpmの間だと思います。

 燃費に関してはFIなので重量級の私でもいい燃費が出てます。

 キャブ車なんで多少のばらつきはあると思いますが実際に
現車を見てないので難しいところですが。

 プラグを変えてみるのもいいかもしれません。

 もし変えて問題がなくても後々使えますから損はないと思いますし。
 
 キャブヒーターですが価格が少し高いですがこんな感じのところも
あります。

 http://jboy.blog17.fc2.com/blog-entry-328.html#more

 工賃はお店に聞いてみないとといった感じですね。

 

書込番号:9798674

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/04 10:50(1年以上前)

いい年してむきになって加速もさせて遊んでる台湾シグ乗りです。(笑

>@燃費はリッター25キロ前後です。暖かいこの時期にこの燃費は悪い方でしょうか?
>乗り方で個人差はありますが、5000〜7000回転ぐらいで回しています。

キャブの場合その位だと思いますよ。
現在のWRが何gか分かりませんが重くしてあげれば燃費は上がります。(12〜15g)
加速はスポイルされますけどね。

>A信号待ちで2回エンストしました。購入店で「アイドリングをあげてみれば」と言われた>ので調節しました。それ以降はなくなりました。冬場は今以上にエンストするのでしょう  か?
(冬場はキャブヒーターを装着するつもりです。ちなみに値段はどれ位するのですか?)

まずきちんと暖気してあげること。キャブのスローを調整してあげる。
そうすれば冬でも問題ないですよ
私は1度もエンストしたはありません。

>Bアイドリングが一定ではありません。原因は?

エンジン掛けてすぐならオートチョークが効きますので
この時期だと不安定ですね。
暖気後、または走行中に現象が出るって条件ですと
触れ幅が大きいですね。
2次エアー吸ってる可能性があると思います。
キャブからエンジン側に向かってマニホールドが伸びてるので要チェック。
あとはブローバイホース、負圧ホースのチェック、AISホースのチェック

>Cマフラーからプシューっとエアーが抜けたような音がします。原因は?

これなんだろう。。

>D回転数が下がると異音がします。回転数を上げると鳴り止みます。クチコミでよく見ます>が、ベルトが踊っているのでしょうか?

ノーマルベルトが踊るのは当たり前なのですが
プーリー変えたり、ボスワッシャー追加してませんよね?
それと異音の場合は先入観持たない方がいいですよ。
まるっきり見当はずれな場合も多いですから・・
自分でケース開けられなければバイク屋に相談で。


>E4〜5年は乗りたいと思っております。長持ちさせる秘訣を教えてください。

安いオイルでもいいのでこまめにオイル交換してあげる。
プラグ、エアーエレメントも早めに交換。
長持ちさせるのでしたら自分で作業出来る所はすること。

秘訣は愛情とお金ってことです。(笑



書込番号:9800638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/04 23:22(1年以上前)

鬼気合様、デザイン真様、X−3様、色々とアドバイスありがとうございます。
明日購入店へオイル交換に行く際、その他もろもろ聞いてみようと思います。
今後もよろしくお願い致します。

書込番号:9804021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/06 19:09(1年以上前)

こんばんは、どうでもいいことですが(´・ω・`)

鬼気合さん(*´艸`)0.9tじゃ^900kgですよん( ̄ー ̄; ヒヤリ

自分もFIなので、該当項目は少ないですが、
Cは、鬼気合さんの言うように、水抜きの穴からだと思いますよ。
自分のもなります。水抜きの穴?と思う穴がサイレンサー前パイプ下部にあると思います。
Eは、やはり、ノーマル状態で、まめなメンテが一番でしょうね〜

書込番号:9813449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング