P6T Deluxe V2
X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード



マザーボード > ASUS > P6T Deluxe V2
このマザーでCorei7マシンをBTOベンダーに見積もりをお願いしたのですが、バルクの安いメモリーを使われるのが嫌で、
Corsair TR3X6G1333C7(DDR3-1333 CL7 2GB*3)の二組仕様 合計12GB
をオプションで頼んだら断られました。X58チップでトリプルチャネルで稼働させるにはDDR3-1066で組むのが定格なのでしょうか?また上記メモリーの6枚刺しで12GBを構築することは不可能なのでしょうか?DDR3-1333でCL7なら言うことなしと思っていたのですが...
マザーのマニュアルを印刷して調べたところ、2-14頁に
「Intelの仕様により、X.M.P.メモリ、DDR3-1600メモリの場合、1つのチェンネルに取り付けられるメモリの枚数は1枚となります」とあります。
CorsairのTR3X6G1333C7はX.M.Pメモリに該当し、3枚刺しの6GBまでと言うことでしょうか?
そうするとX.M.P.ではない
CENTURY MICRO CAK2GX3-D3U1066
なんかを選べばいいのでしょうか?
PCの用途は2500メガピクセルや4000メガピクセルのRAW画像の現像・Photoshop CS4でのレタッチです。多画素であればあるほど6GBよりも12GBのメリットが活かせると思うのですが。
書込番号:9820637
0点

メモリの事は分かりません。
CS4の作業で、メモリ容量は1枚現像だと6GBも必要ないです。
多画素というより、多数の画像を扱うのであれば大容量のメモリが必要です。
レタッチはどの程度をお考えですか?少し弄る程度なら6GBもあれば十二分に足ります。
因みに、OSが32bit版だと大容量のメモリを活かせません。
CS4で大容量のメモリを使われるなら、OSは64bit版をお使いください。
(あくまでも?)当方の環境での話ですが、32bit版でメモリ不足のエラーが出ると処理が強制終了します。
5GBほどRAMディスク使用。他に、キャッシュ用ディスクを割り当て。。
64bit版OSだと処理落ちしても処理は続行されます
書込番号:9820809
0点

すいません。OSはVista Ultimate 64Bit Service Pack2です。
書込番号:9820814
0点

Corsair TR3X6G1333C7はX.M.P対応メモリだよね。
スレ主に、高クロックメモリを使う理由があるの?
>X58チップでトリプルチャネルで稼働させるにはDDR3-1066で組むのが定格なのでしょうか?
定格?
まぁ、定格で動かす人の定番ではあるけど。
書込番号:9820916
0点

本当にその画素数ならメモリ6GBじゃ足りないでしょうね。
書込番号:9821014
0点

P6T Deluxe V2やTR3X6G1333C7のユーザーじゃ無いけど・・・
>「Intelの仕様により、X.M.P.メモリ、DDR3-1600メモリの場合、1つのチェンネルに取り付けられるメモリの枚数は1枚となります」とあります。
ASUSのサイトから日本語マニュアルをDLして見てみて下さい。DDR2-1600の所に追加されている文章が有ります。
(意味的には1600まではASUS独自で6枚刺しまではサポートするみたいですね だだし相性は?だけど)
このM/Bでも同じだと思うけど、XMP1.2規格のメモリーをM/Bに刺しただけでは XMPは効かないと思います。(BIOS上で設定はどうしても必要)
オイラもXMPは使った事有るけど、面倒くさい事しなくてもOCメモリーの設定が出来るだけの事なの。殆どマニュアルで殆ど対処しているけど・・・(マニュアル設定だと最初QPI電圧設定辺りが不安だと思うけど)
>上記メモリーの6枚刺しで12GBを構築することは不可能なのでしょうか?
新しいメモリーなのでASUSのQVLに無いんだけど、多分大丈夫だと思いますよ。なぜBTO先が拒否したのかが知りたいなー。
書込番号:9821171
1点

BTOで断る理由は多分、バルクでない物は利益率と
12GBで相性問題が生じ易いのでクレーム処理が発生する可能性を避けることか?
書込番号:9837252
0点

単に品切れでは?
断られた理由を直接聞いた方が早いかと。
書込番号:9837542
0点

皆さんどうも。
その後、勉強のつもりでいろいろとWebを渡り歩いたり、マザーボードのマニュアルPDFを印刷してみましたが、出来るというページもあれば出来ないというページもあり、結局私のような生半可通は素直に1066の2GB6枚挿しがいいという結論に達しました。特にhttp://blog.livedoor.jp/www1s/tag/SPDのようなページを見るにつけ、現状の8GBを12GBに増やすのが本丸なのでセンマイの1066トリプルパッケージを2つ購入することにいたします。
書込番号:9865533
0点

結果報告ですが、付いてきた2GB*3のメモリはSanmaxでした。チップがhynix。まあ良心的な方なのかなー。
速攻で買っておいたCENTURY MICRO CAK2GX3-D3U1066(これもhynixのはず)を2組スロットにブッ挿し、BIOSで無事12GBが認識されました。我ながら無駄遣いかと思います。
鎌リビジョンBをクーラーに使っており、はじめはファン固定の針金と干渉して挿せなかったので焦りましたが、なんとかファンを外してから装着できました。
なお、BTOベンダーは配線がきれいで有名なSです。
書込番号:9943789
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T Deluxe V2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/07/03 18:38:41 |
![]() ![]() |
7 | 2011/05/13 5:19:15 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/05 9:41:41 |
![]() ![]() |
13 | 2010/10/19 21:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/23 9:15:11 |
![]() ![]() |
7 | 2011/05/07 1:07:40 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/06 5:45:52 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/30 12:32:54 |
![]() ![]() |
5 | 2010/02/05 21:16:31 |
![]() ![]() |
7 | 2010/01/05 1:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





