『初心者ですが40DにするかKissX2を待つか迷ってます。』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『初心者ですが40DにするかKissX2を待つか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:71件

コンデジ歴2年ほどで一眼レフはまったくの素人です。
コンデジはソニーのサイバーショットで1000万画素のものでした。
画素数が多くて確かにきれいなんですが、海外旅行で感動して景色や人物をとっても、
その時の感動とはかけはなれたのっぺりとした写真になってしまいずっと不満に
思っていました。そこでデジタル一眼レフに興味をもつようになりました。
15万円以下できれば10万円以下で考えた場合、キャノンの40DかKissX2
がよいかなと絞れてきています。安いにこしたことないのでX2は魅力です。
1200万画素も魅力ですし。ただやはりいろんな点で40Dのすぐれてる部分があるので
悩みます。AF、シャッタースピード、ISO感度、
連射機能の2機種の差が、初心者がしばらく使いたいカメラを持つ場合、
どのような差として感じられるか見当がつきません。
また、画素数も1000万と1200万だとそう変わらないのでしょうか、
それともやはり違いははっきりあるのでしょうかね?
ホントにこの2機種で悩んでいます。

主に景色(特に海外での自然、歴史的建造物)、人物(主に家族の写真)を被写体として
考えていて、これから一眼レフに入門したいと考えている場合において、
どちらがベストか、御助言いただければとても助かります。
よろしくおねがいします!

書込番号:7392373

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 01:17(1年以上前)

どちらも画質的には十分と思いますよ。景色なら連写もあまり必要ないと思いますしね。画素数についても気にする必要はあまりないです。新しいのはX2ですが、カメラとしての基本性能は40Dの方が上なので、満足度は40Dの方が高いかもしれないですね。
ただ、いろんな作画を楽しむためにはそれなりにレンズを集める必要があります。そちらに投資するのも良いでしょうね。

書込番号:7392441

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/15 01:25(1年以上前)

KissX2も十分すぎる程のデジタル一眼レフの機能を備えてますので、まずこれで始めてみていずれ必要であれば自分の目的に合う40Dや5D後継機その他を検討されたら良いんじゃないでしょうか。
1000万画素と1200万画素の差は全くと言って良いほど無いですよ。

書込番号:7392472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/15 01:27(1年以上前)

解決策としては40Dの後継なんですが、そんなに待てないですよね?(^^;)

高速連写の件ですが、秒3.5コマだと 『連続撮影』 ぐらいに思っておくと良いと思います。
『高速』 の名にふさわしいのは、秒5コマ以上ですね。景色や人物の撮影中心なら、秒5
コマはさほど必要ないでしょう。動くものを撮ったり、子供の表情やペットのしぐさの一瞬
を切り取るとき、高速連写が役に立つだろうと思います。

画素数の違い自体は、それほど気にする必要はないと思います。それよりも感度性能が
どう違うかがポイントになるかも知れません。あとはファインダー像の大きさの差をどう見る
かでしょうか。KX2のコントラストAF(ライブビュー撮影) も気になりますネ。

KX2から始めても良いかな? と、個人的には思います。KDX(旧機種)と同様な
シャッター音だとしたら、気持ちイイ音ですよ〜(^^;)

書込番号:7392481

ナイスクチコミ!2


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2008/02/15 01:28(1年以上前)

個人的な意見を・・・

 これからお勉強されると言うことですが、深みにはまると色々レンズが欲しくなると思います。そう言う意味では、KissX2にしておいて、レンズにお金を回した方が言いように思います。
 しかし、反対も・・・お金は天下の回り物!何とかなる(何とかする)というのであれば、40Dが良いと思います。
画素数1000万も1200万もほとんど一緒です。そうなれば当然、値段の差=細かい所の差、例えば連写、ボディー材質、ISOの設定ステップとか・・・
有る程度割り切られているか、少しでも細かい設定が出来るように努力されて作られているか、と言う差かと思います。
これらを考えて、お金が有るなら(大きさ、重さを気にしないので有れば)40Dの方が、後々の幸せ度は高いような・・・ちなみに、KissX2のなで肩っぽいデザイン、私は好きです^^(関係ない話でした〜!!)

書込番号:7392485

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/15 05:34(1年以上前)

今買うなら私は40Dだと思います。
でも少しでも新機能が使いたいならKX2ですね。

書込番号:7392777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/15 06:01(1年以上前)

風景メインならKX2でいいように思います。
ライブビューも強化されていますしね。

書込番号:7392801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2008/02/15 06:44(1年以上前)

一眼レフ初心者ということなので
一度KissX2を使ってみないと
40Dの良さがわからないかもしれませんね。
40Dは全点クロスセンサーですから、高速で飛んでる鳥、F1や競馬などのレース系でも
夜景や夜桜、縁日などの薄暗いところでもAFがビシッときます。(※真っ暗闇は無理です)

KissX2の場合は軽い、40Dよりは安い、
ライブビューでのコントラストAFなどありますから
これはこれでいいかもしれませんが40DほどのAF精度は期待できないと思います。

KissX2を買うなら、α350など他社もハイスペックな機種を出してきますから
しばらくすると価格が落ちてきますので
発売後3ヶ月くらい静観したほうがいいかもしれませんね。
3月、4月に買うならタイミング的に40Dの方がいいような気がします。

書込番号:7392844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/15 07:16(1年以上前)

びうぴいさん おはようございます

主に海外で景色を撮られるのでしたらKX2が最良だと思います。

A3にプリントする場合1000万画素が必要と言われております。ですからA3迄でしたら1000も1200画素も通常の感度でしたらそれ程変わりません。一般的にはこの範囲に収まると思いますので1220万画素は充分すぎる位です。

書込番号:7392883

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/15 07:27(1年以上前)

撮影目的から考えるとKiss X2で十分かと思います。
機能的には40Dが上の部分が多いでしょうけど…40Dじゃないと撮れない…なんて状況はほとんどないでしょう。

書込番号:7392894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/02/15 07:53(1年以上前)

おはようございます。

撮影目的から言えば、連写は必要ないみたいなので、少しでもお安い方が良いのならキッスですね。
個人的には、キッスX2と40Dとの価格差なら40Dを購入しますが、小型・軽量を重視される方もいますし、あとは個人の好みかと思います。

書込番号:7392942

ナイスクチコミ!2


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/02/15 08:03(1年以上前)

もうご覧になっているかもわかりませんが、メーカーの製品比較表です↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=40d&p2=kissx2


書込番号:7392957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/15 09:28(1年以上前)

野鳥や鉄道、プロスポーツなど、高速連写が必要な用途では40Dですが、秒3.5コマでも例えば運動会、水族館でのイルカのジャンプなど、
かなりの部分対応できます。それに、家族みんなで使うのなら、軽さは大きなメリットになります。
KissX2をお勧めします。

書込番号:7393127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2008/02/15 09:31(1年以上前)

おはようございます。

どっちがいいか?って聞かれれば、当然40Dだと思いますが、その分、高いよ〜
となります。

40Dの難点は実質、末期モデルであるということ。
画質性能に差はないでしょうがセールスポイントを失うわけで販売上の苦戦は必至です。
キャノンだって早々のてこ入れを考えるものと思われます。
と言うわけで購入した途端、一世代前モデルになるかも知れません。
”そんなの関係ねぇ〜”で、予算的にも許容出来るのなら40Dですが、海外渡航に同行
させる目的があるとかで、それならX2の小型軽量は涙が出るほどうれしいのでは?

X2の場合、あくまでキャノンの裾野をひろげるべくニコンのD40〜60らを撃破する
使命を持っており、価格が近い将来5〜6万円台になるのは必至と思われます。
従ってX2にもし傾いたにせよ今年の5〜7月ゲットが有効かと?

ソニーコンデジとの対比ですが、ソニーのブラビアなるハイビジョンTVを視聴されたこと
はないでしょうか?
他社(シャープなど)とは違い視覚的に目立つ色を誇張した色作りがされており、鮮やかさ
がひときわ目立っていますが、あの色彩がソニーコンデジにも見られます。
一言で言うとマンガっぽい色彩で通常のドラマでもサザエさんを見ている感じに見えます。
ソニーの方が好みと言う人も結構多いそうですので、市民権を得た色作りだと思います。
ニコンもソニーと似た感じを受けていますが、何かの処理が同じなのかも?

キャノンの場合はプロにも使っていただくわけですから、そうはいかず、あくまでも
肉眼で見たまんまを表現するよう努力した色作りと感じます。
コントラストの低い被写体を撮影したなら、そのまんまのダークな感じの絵を出すわけで
ボディもレンズもプリンターも高価になればなるほど見た目に忠実になる傾向です。

ですからどんな被写体でも鮮やかに撮りたい希望が強いのならソニーコンデジが有利。
大多数のコンデジからの移行組は「あれ!デジイチってこんなもの?」と最初は思われる
かもしれません。

デジイチの魅力はなんと言ってもデフォーカス時のボケですが、画素数が多ければ多いほど
わずかなピントズレを大きくぼかしてみせます。
その点では40DよりX2の方が上と考えます。

書込番号:7393130

ナイスクチコミ!2


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/02/15 10:20(1年以上前)

>40Dの難点は実質、末期モデルであるということ。

なんと、発売から半年でもう末期モデルですか!びっくりしました。

海外で風景をじっくりという用途では小型軽量のKX2で十分でしょうね。
海外以外でも日常的にじっくり使い込みたいという目論見があれば40Dでしょうね。
瞬時にシャッターチャンスを捕らえる為の操作性に大きな違いがあると思います。

私だったらサブ電子ダイヤル付きで操作性にストレスを感じないであろう40Dにします。

書込番号:7393257

ナイスクチコミ!1


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 16:23(1年以上前)

発売して半年で、末期モデルとは言い過ぎと思いますわ。
たぶん深い意味はないと思いますが。

仮に、40Dが購入して直ぐに一世代前のの機種になるなら、キッスX2も同様ね。すぐに一世代前になるわ。

書込番号:7394308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/02/15 18:20(1年以上前)

ぶうぴいさん こんばんは!

40Dの方が、KissX2に比べて基本性能がすぐれているのですが
とりあえずはKissX2から始められては如何でしょうか?

一眼レフはレンズ交換出来る事が、魅力の一つでもあるので
そのうち超広角だの、単焦点だの欲しくなると思います。

KissX2でレンズ資産を増やし、使い倒されてから中級機なり上級機に行けばいいと思います。

私はKDXでレンズ資産を増やしている最中です!

書込番号:7394627

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2008/02/15 20:55(1年以上前)

>ミホジェーンさん

>>デジイチの魅力はなんと言ってもデフォーカス時のボケですが、
>>画素数が多ければ多いほどわずかなピントズレを大きくぼかしてみせます。

本当ですか? 初耳です。どういう理由で、画素数が多ければボケが多くなるのでしょうか。
横レスですがぜひその理由をお教えていただきたく思います。

書込番号:7395278

ナイスクチコミ!1


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/02/15 22:07(1年以上前)

思いまするに、スナップ的に家族を撮ったり、旅にもってって記念写真を撮る、という使い方の場合、KX2の方がいいというか、KX2のほうが格上だと思います。
理由1 逆光補正が便利そう。

理由2 旅先で、ふと通行人にシャッターをお願いする場合、コンデジのようなライブビューの方が頼みやすい。

私も安くなったら欲しいです(K10Dにはないピクチャースタイルで遊んでみたい。特にトワイライト。)。

ただし、ダイヤルが一個少なく、上の液晶もありません。エントリークラスなので。


書込番号:7395684

ナイスクチコミ!3


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/02/15 22:47(1年以上前)

ぶうぴいさん 

こんばんわ

>主に景色(特に海外での自然、歴史的建造物)、人物(主に家族の写真)を被写体として

私もみなさんと同じでKX2にする方が良いと思います。
KX2の性能で十分対応可能です。
本体購入価格を抑えて、性能の良いレンズを購入する事をおすすめします。

いくら、本体の性能が良くてもレンズの解像度などが悪ければ意味がありません。
Lレンズなどには、魔力が・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

書込番号:7395934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/16 00:06(1年以上前)

コンデジからのステップアップでしたら、まずはX2をお勧めします。
十分にキレイで立体的な写真が取れるはずです。(KISS-X所有経験から)

カメラとしての基本性能は40Dがもちろん上ですが、スナップメインなら大差ないと思います。逆に動くもの(スポーツなど)を頻繁に撮影する場合は40Dが有利です。

まずは、初期投資を抑えて一眼とコンデジの違いを体感されてから考えてみてはいかがでしょうか。
それでKISSで満足したならそれで良し。
満足できなかったら次を検討する。2重投資にはなりますが初期投資はできるだけ抑えた方が良いと思います。

書込番号:7396465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/16 01:25(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございました。
大変参考になっています。
「初心者だから初期投資は小さく。レンズや練習にお金と時間をかけましょう。」
よいう考えと
「最初に高性能機を買うことで撮影が楽しくなり上達するのも速まる。買い替えもしばら不要で結局経済的。」
という考えにひきさかれそうな状態です。
今日、さっそくヨドバシカメラで40DとKissXをみてきました。ついでにみてきた
D300が一番気に入ったというおきて破り(!)があったものの、
高値を追えばきりがないと反省し、ふたつをじっくりくらべました。
携帯性は断然Kissで、40Dは手軽に持ち運ぶのはちょっときついかなと感じました。
AFやグリップ感は40Dがよかったです。
すべての機能は当然ためせませんでしたが、くらべてみて、一長一短で
やはり悩ましいのは同じです。
性能で40D,携帯性でKiss。
そこで、KissX2でどれくらい性能が挽回されるか気になります。
例えばオートライティングオプティマイザ機能ってどうなんでしょう?
AF、ライブビューの差は?
発売されるまでわからないのかもしれませんが・・・

書込番号:7396903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/16 03:11(1年以上前)

現時点で、40D と KissX2 のこのサイトでの価格差がおよそ

「2万5千円」。

被写体や予算、将来のステップアップの可能性など、総合的に考えると、、
KissX2 と、この差額で

「よりよいレンズ」

を購入された方が絶対にいい画が撮れると思います!(同じ予算内でという条件において)

書込番号:7397156

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/02/16 07:07(1年以上前)

 一般的には、クラスが違う二つの機種で悩んだら上のクラスの方を選んでおいた方が幸せになれる、かもしれません。個人の性格により、例外も有るでしょう。(^_^)
40Dで軽快に連写している人を近くで見たときに自分はどう思うのか・・・。 性格によりけりですが、ご自分の性格を考えてみることだと思います。それによってX2の方が向いている人も居るわけで、正解は違いますからね。

 ただ、過去、30Dとかの2桁機を買って後で後悔してKissを買いたくなった人の事例は知りませんが、Kissを買って数か月で不満を感じて30Dとかに移行した人は星の数ほどあると思います。他社入門機との比較ではなく、同社クラス別で悩んだ場合には、上のクラスを買っておいた方が結局安い、ということもあります。

 画素数の差は、全紙大パネルとかの大サイズプリントでかなり目の肥えた人がやっと判断できる程度の差、と言ってもいいかもしれません。現実には、画素補完とシャープネスの調整による差の方が大きいと思います。

 ただ、現実問題として、レンズは最低2本は必要ですからね。

書込番号:7397356

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/02/16 07:23(1年以上前)

1つめの話として、どちらでも予算内ならクラスが上の40Dを買ったほうが
いいと思います。ただし、大きさ、重さが許容できればです。

もう1つの話は画質ですが、おそらく 40D と KX2 は同程度と思われます。

過去に、20D が出た後に KissDN が同じ画素数、DIGIC-II で出ましたが、
カメラとしての機能は 20D が上、画質はいっしょというのが大方の見方
でした。

今回の 40D と KX2 も時期的に同じですし、エンジンも DIGIC-III なので、
ほぼ同じ状況かと思います。ただし、今回は KX2 のほうが画素数が上がって
いるので、可能性としては、a)若干高感度に弱くなっている b)新しい素子で
40Dよりも高感度が良くなっている のどちらの可能性もあると思います。

書込番号:7397380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件

2008/02/16 08:06(1年以上前)

現時点でどちらが良いか?と言うより早く手に入れたいなら40Dかな、と思います。

3ヶ月ほど待てるなら
>D300が一番気に入ったというおきて破り(!)があったものの、

と言うことも有ったりしますので、春モデルが一通り出揃ってご自身の目と手と市場の反応みてから
確認されて購入した方が良いと思います(初期ロット不具合なんて事もあったりしますし)
どこぞやのサイトで見たK20Dのサンプルもスゴかったですし

KissX2も市場がD60を選択するようですとキヤノンは40Dの様に値下げするしか無いわけで…。
ただ40Dの方は、多少は下がるかも知れませんが、これ以上下げざるを得ないなら引っ込めちゃうと思います。

確かに数ヶ月と言う時間は待っていてくれませんが
一眼レフカメラって、アクセサリー類を含めて結構なお金の掛かる趣味です。
待てるなら少しでも蓄財されておいた方が良いと思います。

書込番号:7397468

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/16 09:09(1年以上前)

悩みますよねぇ。40DもKX2も、どちらも良い機種と思えます。

40Dなら、風景に限らず、スポーツ、飛行機、お子様や動物などなど色々なシーンに対応できると思います。比べると重さが気になるかもしれませんが、使っていれば慣れると思いますし。

KX2なら、小型軽量なので、普段から持ち歩くのに便利です。通勤シーンでふと気が付いた景色を撮ったり、のらネコちゃんを追いかけたり、機動性抜群だと思います。動きの速いものには少し不利かもですが。

どんなシーンで一番使いますかね?

書込番号:7397647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/02/16 10:28(1年以上前)

ぶうぴいさん、おはようございます。

>D300が一番気に入ったというおきて破り

やはり自分が気に入った機種を選ぶのが一番いいかと。(汗)
でも、プラスレンズ代を考えると、かなりの予算オーバーですね。
キャノン機に対するこだわりがなければ、他メーカーの機種も選択肢に入れても良いかもです。
ですが、今のところ40DかKX2に絞られているようですので、どちらかを選ぶとしたら、カメラの基本的な性能が気になるなら、40Dが良いでしょうね。

>例えばオートライティングオプティマイザ機能ってどうなんでしょう?
>ライブビューの差は?

新機能は、あれば便利でしょうが、付加価値のようなものですから、なくても困るものではないでしょうね。

悩んでいるときが一番楽しい時間でもありますね。
良い選択をされてください。

書込番号:7397893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/16 10:35(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
KissX2か40Dかというのは
APS-Cサイズの初級モデルか中級モデルかということになります。
D300も魅力ですがAPS-Cサイズの中〜上級モデルということになります。
そこで以下の2パターンを考えました。

@最初は携帯性も良いAPS-Cサイズ初級モデルにして、まずは使いこなせるようになり、
次のステップはドカンとフルサイズモデル(5D後継機など)にする。
※@のもうひとつのメリットは数年後には安価フルサイズモデルが買える可能性があること。

Aしばらく買い替えなくてよいように、最初からかなり性能の揃ったAPS-Cサイズ中級モデルや上級モデルにする。(40DやD300)

これらの考えはどちらが妥当でしょうか?
デジイチ初心者は、経験をつんだあと、カメラ機能の充実をはかりたくなるのか、
フルサイズが欲しくなるのかどちらなのでしょう?
「人それぞれ」かも知れませんが。。



書込番号:7397923

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/16 10:50(1年以上前)

スレ主さんには、高機能性能も重要な判断材料とお考えのように推察します。
でしたら、現在入手可能な40Dが、機能性も高くて満足感も高いと思います。
いまだに詳細が明らかでない5D後継機を悶々と待つ(自分もそうですが・・・笑)よりは、早く撮影を楽しまれたほうが良いですよ。

書込番号:7397983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2008/02/16 11:43(1年以上前)

こんにちわ。

先月にデジイチデビューしました。私は1のクチです。

購入前に店頭で5Dを触って気分よかったですが、そもそも使いこなせそうもないし、すぐに飽きたらどうしようという不安あり、重すぎじゃないかとか思ったり。で、KDXを満足いくように使いこなせるようになって、まだ欲しければフルサイズを買えばいいやと思ったので、KDXを購入しました。

人によるのだと思いますが、最近のデジ物(テレビ、携帯、カメラ、パソコンなど)で、現行と一世代前のモノの場合、使い勝手に若干の進化はありますが、アウトプットに対して人がすぐに気づくような進化はないと思っています。

フルサイズを欲しくなりそうか、そうでないかではないでしょうか。欲しくなりそうな気配で待てるのであればKX2を買っておけばいいし、そうでなければ40Dでよいのでは。

書込番号:7398242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/02/16 13:34(1年以上前)

ぶうぴいさん、こんにちは。

おっと、選択肢が広がってきましたね。
フルサイズ機にも興味があるんですね。

今すぐ使いたい、フルサイズ機が気になる、予算はなんとかなる、というならキャンペーンもやっている5Dを購入。
3月までなら待てる、5D後継機が気になる、いずれフルサイズに移行するつもり、というなら初期投資を少なくできるKX2を購入し、資金を貯める。
今すぐは必要ない、5D後継機が気になる、というなら資金を更に貯めて購入にそなえる。
でしょうか。

上位機種が気になっているのなら、後で後悔する可能性もありますからね。
機械ものが苦手なら話は別ですが、興味があって、ひととおりカメラの知識を勉強すれば、機能を使いこなせないということはないと思います。

ちなみに、私は初一眼を購入するとき、KDN→30D→1D2NorD2Xと悩んで、AF性能を重視したので1D2Nを購入し、大満足しました。
セオリーというのもあるのでしょうが、それにとらわれすぎても、満足はできないのではないでしょうか?
もし私が、ぶうぴいさんの立場だったら、資金を貯めておいてフルサイズ機を購入したほうが、満足できると思います。

書込番号:7398703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/16 13:44(1年以上前)

40Dが末期モデルというのには驚きました。(^^)

ここに来て色々なカメラが発表されていますが、40Dよりコストパフォーマンスに優れているカメラって私には見当たらないけどなぁ…。

書込番号:7398734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件

2008/02/16 16:08(1年以上前)

最初の書き込みからすると、ベストは5Dだろうと思っていました。
いまの5Dが買いなのかどうかは判りませんが(ボクは買いましたが)
多分ぶうぴいさんは、いずれフルサイズに行くのだろうと思います

安くなった5Dと発売前なKissX2の差、約13万円ほど…。(しかも5Dはオマケ付き)
確かに大きな価格差ですけど、モノにも拠りますがLレンズ1本分な価格だったりします^^;
用途にも拠りますけどボディ側の画質面だけで言えば、Kiss系も40Dも5Dには太刀打ちできません。
なので、勉強代だと思って5Dに行ってしまうのもアリかも知れません。
怖い話ですけど、10万程の差はレンズ1本減らすだけで吸収できてしまいます。

逆に、なるべくお金を掛けずに写真を楽しみたいだけ。
と思われるならKiss系Wズームキット+αな単焦点数本で十分だろうと思います。

>くろちゃネコさん
今日、某店で「キヤノン40Dタイムセールやってまーす、お値段はご相談くださーい」って
声を聞いて萎えちゃいました(そうまでしてシェア取りたいか、と言う気もしますけど)
キヤノンから40Dユーザ向けにアンケートも来てましたし、噂どおり短命な機種に
終わってしまうのかも知れません。
初値で買った現在のメイン機なので悲しい事ではあるのですけど(涙)

書込番号:7399332

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2008/02/16 16:37(1年以上前)

借金してでも、5Dレンズキット!

書込番号:7399470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/16 17:03(1年以上前)

皆様アドバイスほんとに助かっています。ありがとうございます。
それにしてもいきなりフルサイズの案ですか!
Kiss選択と真逆ですね。
しかも現行5D。。
これはどうなんですか?
発売から2年以上たっていて新機種の話もありますが、
今買ってスペック的に5年以上の使用に耐えられそうですか?
それにいきなり最初に高機能のものを買って、初心者が使いこなせそうですか?
あまり考えていなかった選択なので逆に貴重なご意見です。
あと値段、問題です。もう少し安くなるめどはあるのですかね?

書込番号:7399573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2008/02/16 17:37(1年以上前)

すみません、再び。と言うより三度目かな^^;

>それにいきなり最初に高機能のものを買って、初心者が使いこなせそうですか?

機能は40Dに劣ります、でも画質は古い機種ですが5Dが上です
5年使えるかどうかと聞かれるとデジタルモノですので答えようもありませんが
APS-Cとフルサイズな画質差をどう判断されるかどうか次第だと思います
(後継機は明確になっていないので差し控えます)

例えばレンズで50mmと言っても1万円なEF50F1.8もありますけど15万円高なEF50F1.2Lもあります。
こう言った差をどう見られるかだと思いますが

書込番号:7399725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/16 18:59(1年以上前)

>キヤノンから40Dユーザ向けにアンケートも来てましたし、噂どおり短命な機種に
>終わってしまうのかも知れません。
>初値で買った現在のメイン機なので悲しい事ではあるのですけど(涙)

今アンケートしているくらいならこれから商品企画してちょうど一年後くらいの商品化でいつも通りのペースって気がします。

書込番号:7400092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2008/02/16 21:31(1年以上前)

買い物の基本。
迷ったら高い方。あるいは、性能が良さそうな方。

どちらを購入されても、いろいろな壁が待ち受けていると思います。
いいカメラ持ってたって、いい写真が撮れるとは限らない(私のこと)。
そのとき、なるべく言い訳ができないものの方を選ぶべきです。

昔から
「弘法は筆を選ばず」
といいますが、逆に言うと弘法じゃなければ、
「選んだ方がいい」
ということになるのです。

もちろん、予算の範囲内ということは考えなければいけませんが、
買えるものであれば、よりグレードの高い方を選んだ方が後悔はありません。

気にしてある画素数は、関係ありません。
コンデジの1200万画素なんてお笑い以外の何物でもなく、本当の画質とはかけ離れていますし、
このことがKiss X2>40Dにはなりません。
ほぼすべての場面で、40Dが優位だと思います。

最後の決め手は、ズバリ大きさ(重さ)です。
その部分がクリアなら、40Dが良さそうです。

もちろん、X2が悪いカメラだとは全く思っておりませんのであしからず。
ああ、名前はヤですけど。

書込番号:7401084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/02/16 23:02(1年以上前)

ぶうぴいさん、こんばんは。
たびたび失礼します。

>今買ってスペック的に5年以上の使用に耐えられそうですか?
>それにいきなり最初に高機能のものを買って、初心者が使いこなせそうですか?

文面からお察しするには、ご心配があるようですので、KX2でまず一眼レフの使い勝手を体験されてみるのが良いのではないでしょうか?

私は、パナのFZ10から1D2Nに買い換えたとき、モータースポーツ撮影で「こんな簡単に綺麗に撮れるんだ!」と感動しました。
逆にコンデジで、うまく撮られている方を尊敬しますね。

あまり、「初心者だから・・・」にこだわらなくてもいいのではないかと思います。
要は、写真撮影に対する意欲と向上心かなと。
なんて、一眼歴2年にも満たない私がいうのも説得力ないですね・・・。
すみません。(汗)

書込番号:7401770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/02/17 00:10(1年以上前)

別機種

イタリア/ミラノ/花の聖母教会

> スレ主様

私は初代キスデジで、5年目に突入しています。そろそろX2に買い換えようと考えていますが、昼間に限れば初代でもまだ戦えると思いますね(この写真も初代での作品です)。画素数こそ600万クラスですが、ドットごとの情報量で言えば、より高画素のコンデジよりも上ですから。ということで、X2に買い換えてもおそらくまた5年使うと思います。

買い換えに際して、40Dも考えたものの、スナップ写真しか撮らないので連写が不要なこと、やや重めなことから却下して、X2一点狙いとしました。特に旅行では、機動力が命です。いくらいい絵が取れるカメラでも、重くて持って行くのがためらわれるようでは意味がありません。カメラは連れ出して撮ってこそ、というのが私の考えですね。また、家族で使うニーズがあるなら、軽いほうがいいでしょう。

書込番号:7402385

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/02/17 09:05(1年以上前)

1 or 2 だと、フルサイズがすでに視野に入っているなら 1 でしょう。
そうでないなら 2 のほうがいいと思います。

書込番号:7403695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/17 10:31(1年以上前)

わたしはX2の発表があってから40Dを購入したクチです。X2のほうが40Dよりよい部分は、オートライティングオプティマイザ機能と画素が多少大きいことです。反面40DはX2よりファインダー性能、AF性能という、カメラマンにとって非常に重要な部分に優れています。1220万画素のドットは横4272ドットで1010万画素は3888ドット。12対10になるわけでなく、そんなに差がないでしょう?オートライティングオプティマイザは、ソニー機で使用し、確かに非常に有効ではあります、が、100%当たるわけでなく、なかなか難しい。わたしは実はRAWで撮っておき、PC上でHDR Shopというプラグインを使うことによりマニュアルで同様のことをやり、完全に狙いの写真をぴたりと作成しています。それを自動でしてくれるだけです。ファインダーというか、ペンタプリズム(40D)か銀蒸着ペンタミラー(X2)か、わたしはペンタミラーなどというちゃちいものを買ったことがないです。ファインダー倍率も0.87倍と0.95倍では全然ちがう!手にした感覚(Xとの比較ですが)もまったく違う。堅牢かつ計量なマグネシウム外装です!10万そこそこだとは、少し考えられないカメラです40Dは!なんといってもファインダーを覗いて、「撮ってやるぜ」的、カメラマンの撮影意欲をそそる部分が全然違う!!なのでHDR Shopをちょこっと勉強し、40Dを思うがままに使っていただきたいというのがわたしの希望です。いっしょに40Dで撮りまくりましょう。(現役モーター系カメラマンです)

書込番号:7404050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2008/02/18 08:42(1年以上前)

おはようございます。

Green 5026さん。
週末はパソコンを見る境遇ではないので遅れました。

言い方を替えさせていただきます。
画素数が多ければ多いほどボケが増すって言うのはやはり不自然でした。
画素数が少なければ少ないほど、ボケがボケに見えなくなる・・でどうでしょう?

ピントが外れると当然、像はボケますが、ボケた像でも明暗差はあるわけです。
デジカメって格子の組み合わせで像を形成していますが、格子数が少ないと受け持つ
領域が多いことになり隣り合う格子間で色が違ってしまうと境界線がはっきりとした
実線に見える・・・ってこんな説明でいかかでしょうか?

書込番号:7409472

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2008/02/18 09:44(1年以上前)

>ミホジェーンさん

良く分かりません。合焦点での精度は高画素のほうが有利だということは分かっています。
(ただしモニター上での等倍表示や、全紙プリントなどの場合しか判別できないと思いますが)

>格子数が少ないと受け持つ領域が多いことになり隣り合う格子間で色が違ってしまうと
>境界線がはっきりとした実線に見える・

どれくらいの画素間の比較でしょうか。100万画素と1000万画素位なら差異はありそうですが

>デジイチの魅力はなんと言ってもデフォーカス時のボケですが、
>その点では40DよりX2の方が上と考えます。

1000万画素と1200万画素で、デフォーカス時のボケの差が認知できるとは考えにくいのですが。

書込番号:7409615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2008/02/18 11:24(1年以上前)

こんにちわ〜

Green 5026さん。

>1000万画素と1200万画素で、デフォーカス時のボケの差が認知できるとは
  考えにくいのですが。

これはおっしゃる通りだと思いますが、でも差異があるわけで画素数が多いほうが有利?
と私は考えたわけでして。

提案ですがGreen 5026さんがスレ主となり、皆さんに意見を伺ってはいかがでしょうか?
アイコンから察してベテラン?とお見受けしますが、そのような方に掲示板にて説得させる
というのは無理だと思っております。



書込番号:7409937

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2008/02/18 17:15(1年以上前)

>ミホジェーンさん

一度説明?を受けましたが、納得いきませんでしたので、

一般的な鑑賞環境での「デフォーカス時のボケ」は、
1000万画素と1200万画素の差では認知できない。

と理解して、このレスを終えたいと思います。

新しいスレを立てるならミホジェーンさんが立てるべきではないでしょうか。

書込番号:7411182

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/18 17:30(1年以上前)

海外に連れてくなら、軽さ小ささは何ものにも代えがたい性能と思いますが。
えらい先輩方はその辺の感覚が一般人とは違いますので。。

撮れる写真だけを問題にするならX2、安っぽいのがいやなら40Dかな。
重さを我慢するのであれば、もうちょっとがんばって気に入ったD300・・・とも思います。16-85とか便利そうだし。

書込番号:7411240

ナイスクチコミ!1


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/02/18 18:32(1年以上前)

「5Dやその後継機のフルサイズも視野に入れ...」
「D300も気になって...」
というフレーズからすると、スレ主さんはデジ一を使い込む意欲満々とお見受けします。
最初の一台イコール、その時点でのメイン機種となるわけで、ここでエントリーモデルの
KX2を購入しても、スレ主さんの場合は欲求不満に陥るだけだと思います。
ですから、最初の一台はやはり40DやD300の中級機に逝って、思う存分使い倒すべきでしょうね。
その後、サブ機の必要性を感じてからKX2やD60を検討すると良いと思います。

書込番号:7411466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/02/19 00:16(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
しばらく考えた結果、5Dにすることにしました。
今度は5Dについてもっと深く勉強します。
皆様のおかげでいろいろ考える材料がえられほんとに助かりました。
感謝です。

書込番号:7413520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/02/22 01:40(1年以上前)

私も40Dに一票です。
因みに私は、初めKDXを買いましたが、結局満足出来ず、オークションでKDXを捌いてお金足して、40Dを購入致しました。今は大満足です。

書込番号:7428477

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/22 02:04(1年以上前)

>しばらく考えた結果、5Dにすることにしました。

凄く良い決断だと思います。

書込番号:7428523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/02/24 22:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは!
僕もぷうぴいさんと同じ状況の一人です。
今までソニーのハイエンドコンデジを使ってましたので、
初の一眼はα350がいいって思ってたんですが、
ライブビューの視野率が低いので使い辛そうだと思って本を見てたら、
KX2と40Dと比べるようになりました。
性能的には僕の腕ではどちらも充分だと思うのですが、
滝をメインに撮ってる事と、基本的に雨天休日なので濡れやすい事がポイントです。
40Dは防滴に優れてますが、KX2(されて無いもの)ではどこまで濡れるとヤバイのか知りたいです。
一応、雨天時は大雨だと勿論諦めますし、傘を出来るだけ持って、タオルなどで濡れにくくはするんですが、
写す事に熱中するとそれなりに濡れてしまいます。
レンズも防滴が望ましいそうですが、一応ボディのみでのみなさんの考えが知りたいです。
お願いします。

ちなみに僕はぷうぴいさんのような資金は御座いません(^^;

書込番号:7442742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング