『10、11コマ/秒時のコンティニュアスAFのロックについて。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『10、11コマ/秒時のコンティニュアスAFのロックについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

みなさんこんにちは。いつも情報を参考にさせていただいております。
このたび楽しみにしていたD3を購入し、充実した写真生活を送っております。

しかしながら、DXクロップ10コマ/秒、11コマ/秒時のコンティニュアスAFのロックについてのアナウンスの仕方について皆さんにご意見いだたきたくスレを立ててみました。

発売前にも上記のうわさ(流出PDFマニュアル含む)はありましたが、結局、公式カタログも配布が遅れ、正式な文書の無いまま(苦言を呈すなら、プレスリリースの過大広告のまま)、製品発売が行われました。

11コマ/秒での連続撮影を体感してみると、さすがに想定的な像消失時間も増え、ファインダー像も安定しないことから、技術的な問題で難しかったことは理解できます。出来なかったこと自体は仕方なく今後の進展に期待したいと思っています。

しかしながらユーザに対して誠実な態度で臨むなら、プレスリリースの段階でコンティニュアスAFが1コマ目でロックされることを注意書きすることが必要だったのではないでしょうか?

どうしてもニコンのやり方が気に入らなければD3を返品するのが筋だとは思うのですが、それにしてもやり方がひどいように思いました。皆さんはどうお考えですか?

他の機能がすばらしいだけにこの姿勢がとても残念でなりません。

プレスリリース
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

書込番号:7066989

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 01:33(1年以上前)

9月下旬の時点でAFは追随しないとメーカーサービスで伺っていましたけど・・・
まあ、他社は2段絞ると秒8コマ程度に落ちますし、確実に9コマ出れば十分かなと思います。

書込番号:7067026

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 01:46(1年以上前)

D3は、あくまでFXでの9コマがメインフィーチャーで、
DXレンズ対応のクロップという限定で11コマを謳っています。
これが11コマ連写をD3の通常機能としてアピールしているなら問題ですね。
でも、結局はISO感度拡張1の、ISO25600と同じようなものですから、
設定できますよ、ってことでいいんじゃないかと思います。
できれば、もちろん11コマ連写でAF追従してほしかったですけど、
無理行っても仕方ないので。
ところで、DXでも9コマ連写時はAF作動するようですよ。

アナウンスの仕方が気に入らないということですが、
まあ、各社ともそういう問題は多かれ少なかれありますね。
できれば、もともと新機能満載のD3ですから、この点ももっとわかりやすく
はっきり説明しておいてほしかったというのは、私も同意です。

10コマでAF追従は無理だったんだろうか、4x5で10コマ連写は無理だったんだろうか、
いろいろいうとキリがないですが、いずれにせよD2HやD2Xを
上回る性能を実現しているんですから、素晴らしいカメラです。

書込番号:7067058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 01:54(1年以上前)

私はニコンの人に確認していたので知っていましたが、
カタログが配布されるまで正式なアナウンスって無かったんですか?

まあクロップして使う事自体少ないような気がするし
10コマ、11コマは設定しないと使えないのであまり気になりませんでした。

書込番号:7067071

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/04 01:56(1年以上前)

yama@mutekiさん

どういう経緯があったか分かりませんが、この問題に対するニコンの姿勢は大いに
問題があったと思います。
yama@mutekiさんのように11コマ/秒を期待していた人は誇大広告と受け取られても仕方ないですね。

ただ可能性としてプレスリリースの時点ではまだ仕様が確定してなかったということもあり得るかな、と思います。
私自身、ニコンサロンで2回聞きましたが2回とも要領を得ない回答だったのですが(これ自体問題アリ)
隠しているという感じではなかったです。(まぁ隠すわけないのですが)

AFが追随しないという仕様も、AFがまともに機能しないので「元から機能しないように設定した」という
感じが強いかなと思っています。
もしかしたら「実用的ではないが一応作動はする」というような仕様との間でギリギリまで確定できなかった
ということも考えられるのかな?


(ほかりださんのおっしゃられるように「9月下旬の時点でAFは追随しないと伺っていましたけど・・・」というのなら
その時点で発表するのが妥当なんですが)

書込番号:7067075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/04 01:57(1年以上前)

D300で9コマ出ていますから、
D3はおそらく通常モードで、10コマ出てると思います。

十分ではないでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/28045377.html

絞っても速度が落ちない測定結果が出ました。

書込番号:7067079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/04 02:48(1年以上前)

≫dandanpapaさん

すばらしい!
こんな実験ができるなんて、スゴイですねぇ (^^

いやぁ、ネットでは色んな事が出来る人に出会えて
世界が広がりますねぇ〜

書込番号:7067158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 07:32(1年以上前)

dandanpapaさん

素晴らしいですね!

正に、ニコンクオリティですわ。(^^)

書込番号:7067350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/12/04 07:42(1年以上前)

おはようございます。

この件はここでは随分前のスレで騒がれて発売前に解決していたものですが、
ここを知らない人を前提に考えると難しい話になるとは思います。

11コマ前提に考えている人にとっては大いに不満が出るかもしれません。
とは言ってもそれを理由に返品というのはいかがなものかなと思います。
何故ならお金を払う前に確認する事は出来るし、
やり方が気に入らないからと言って返品は出来ないでしょう。

プレスリリースから


>約11コマ/秒の超高速連続撮影ができ、

>●主な特長
>連続撮影時〜DXフォーマット時には約11コマ/秒の高速連続撮影ができます

とありますが、出来ると言うだけでAFに関しては何ら謳っていません。
お気持ちは理解出来ない訳ではありませんが、
過剰に期待を押し付けてがっかりされるのもどうかなと。
感情的に勢いで買うレベルの金額の商品とも違いますし。

締めに書かれている

>プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
>その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

これはありがちな注釈のフォントサイズに逃げるのと違って
本文と同じフォントサイズであり、
問題視するにはちょっと違う気がします・・・変更はありがちですし。
これで注釈に使われたフォントサイズならちょっとと思いますが。


以上から、yama@mutekiさんの御意見に同意は出来ません。
具体的には書きませんが、
高速撮影の対抗機種のトラブルをご存知でしょうか?
ニコンの企業姿勢より遥かに問題だと私は思います。

このようなスレッドを立てるほど気になるなら
購入前に確認して欲しかったですね。
心から楽しめないカメラと言うのも可哀想な気がしますから。

書込番号:7067364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/12/04 07:48(1年以上前)

yama@mutekiさん、おはようございます。
私も発表当時、10〜11コマ/秒時もAFが出来るのか凄いなぁと驚きと期待していましたが、
発売前(11月中旬頃)、ニコンカスタマーセンターに確認して頂き知りました。
本当なら発表時にAFのロックが掛かる事も大きく公表して欲しかったですね(^^;;;

書込番号:7067374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2007/12/04 07:54(1年以上前)

これがD300クラスの価格帯のカメラだとさほど不満も出ないんでしょうけど、プロユーザーかよほど豊潤な予算をお
持ちじゃ無い方の多くは意を決して購入の決断されたと思いますので、お気持ちは理解出来ます。

書込番号:7067381

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/04 08:41(1年以上前)

心情的的には理解しますし、同意いたします。
D300の14bitで駒速が1/4に落ちる件は9/5の簡易カタログに記載されてましたが、D3の差し替え版にはそういった内容は記載されていませんでした。もし途中で諦めたならその時点で再度差し替えるべきであったと思います。
だだ、スペック上の制限事項はカタログには明記されているようですからその点はきちんとされているな、と思います。
キヤノンの1D3における、高速連写速度が絞りに制限を受ける件は、発売当初カタログを見ましたが、書いていないか、または私は見つけることは出来ませんでした(どこかに記載があるのかもしれませんが)。
両社ももっとユーザー本意の対応をして欲しいと思います。どのカメラも制限事項は有っても知った上で使うのは何の問題もありませんし、カメラの価値が失われるとは思いません。

書込番号:7067460

ナイスクチコミ!0


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 09:08(1年以上前)

調べんかった自分がわるいんでしょ。
自分で勝手に思い込んでクレームかぁ、理解できんな

書込番号:7067535

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/04 10:19(1年以上前)

私は この件承知していましたが?
使う場面も、ずいぶん有ると思っています。
1秒間に 1回の連写ですからね、例えAF固定でも大変な事です(^^

キヤノンの1DsM3は 絞ると速度が落ちます。この件に付いてアナウンスが有りませんが、
ニコンはちゃんと説明書にも書いて有ります。

書込番号:7067728

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/04 10:25(1年以上前)

すみません
>1秒間に 1回の連写ですからね、例えAF固定でも大変な事です(^^<
          ↓
1秒間に 11回の連写ですからね、例えAF固定でも大変な事です(^^

書込番号:7067742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/04 10:28(1年以上前)

説明に不備があったようで補足します。

私自身はこの仕様を最初に雑誌(CAPAかな?)で確認し、その後の動向も調査していました。
11月に入ってからは英語版取扱説明書のPDFにて確認しています。
SCに問い合わせても要領を得ない回答は明白だったので、公式発表、および製品の発売を待ちました。

購入したのもそれ以上の魅力を感じているからです。

ここで問題にしているのは、それで皆さん納得しているのかどうか、またこの姿勢に対してどのような意見をお持ちかということです。

書込番号:7067752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2007/12/04 10:43(1年以上前)

仕様に関してはなるべく細かく明記してほしいと私も思います。
今回の件で納得がいかないという方々は、今後は改善していただくようニコンにメールすればいいと思います。
ちなみに私に購入するお金があったとして、今回の件が事前に把握してたとしても、 yama@mutekiさんと同じく購入したと思います。私にはそれだけ魅力的なカメラです。

書込番号:7067794

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/04 10:56(1年以上前)

>それで皆さん納得しているのかどうか<
出来ると書いている事が 出来ない訳では無いので、納得も何も考えた事も有りません。
一秒間に 11回の連写で、ピントを合わせるのは今の技術では無理でしょう、レンズ事も有りますし…

書込番号:7067824

ナイスクチコミ!2


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 11:22(1年以上前)

発表のときに細かく明記するのは無理。
変更があるかもしれないから、そのあと調べて買ったのであれば無問題。

robot2さんに1票

書込番号:7067906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/12/04 11:31(1年以上前)

私にとって重要なのは画質(特に高感度)で、
11コマを重要視していませんでした。
連写性能はD2Xsでも十分なので、
その辺は気にしていませんでした。
必要な情報はリサーチ済みでしたから、

納得に一票を入れます。

但し、

> SCに問い合わせても要領を得ない回答は明白だったので

とあるような点に関しましては残念ですね。
SC側でも想定される質問は常に開発側に
質問して備える姿勢は大切だと思います。
今まで何代もプロ用カメラを製造してきたのだから、
求められる情報もある程度予測つくはずでしょう。

前レスで悪い例を出してそれよりマシと言ったのは、
それは話の挿げ替えでしょうね。
しかしながら、プロ用のカメラなのに、
エラーやトラブルがいつ起こるか解らなくて
代替機もなく時限爆弾を抱えてるようで困る
と言うスレでやり取りするような会社だけにはなって欲しくないです。

ニコンさんには常に向上心を持って突き進んで欲しいですね。

書込番号:7067933

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/04 11:36(1年以上前)

大概こういう物は擁護する発言が多くなるものですが。
今回のD300とD3のことに関しては従来に比べると異例なことが多かったように思います。
パンフレットが本体発売の数日前というのは今まで例がなかったのではないでしょうか。
また、流出してきた画像を除いて、NikonがWebへの公開を許可したのは下手すると発売後か直前くらいじゃないでしょうか(デジカメマガジンがD300の発売前の20日に公開したのが最初でしょうか。デジカメWatchでは12月に入ってようやくですし)。
これもまたかなりの異例の事態だったのではないでしょうか。

発売ギリギリまでメーカーが頑張ったというのは簡単ですが、買う側としてはきちんと事前に情報が欲しいものです。
今回のことは、D3、D300の出来不出来に関係なく、情報の管理という意味でとても誉められたものではないと思います。
発売後まで待てばいい、という考え方もありますが。
D3に至っては時期を逃すと一体いつ買える分からないというのもあるので、やはり発表直後から予約を入れた方が多かったのではないでしょうか。
そういう方が安心して買えるだけの情報を適宜提供するというのもやはり必要な仕事なのではないでしょうか。
何でもかんでも擁護すればいいというものではないと思います。

D3やD300の物自体は今回とてもすばらしいと思いますが、そんなわけで情報の管理という意味ではとても誉められたものではなかったのではないでしょうか。
次回のパンフレットは発売後とかいうことにならないといいんですけど。

書込番号:7067948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2007/12/04 12:18(1年以上前)

追記のようなものでしょうか。

私個人としては納得して買いとはなりますが、
確かにモノを売る商売としての姿勢を考えるなら問題でしょうね。
ましてや、ネットを活用出来ない方には納得いき難い事でもありましょう。

自分である程度調べてしまえる状況にちょっと麻痺してる事に気がつきました。
想像でありますが、
ニコン側もそれに甘んじてる点もあるのではないでしょうか。

スレタイにある問題とされる点に関しましては、
私個人としては問題とはしませんが、
情報公開の姿勢に関しては正しいやり方とは言えず擁護出来ません。

ニコンさんは今回、D3という素晴らしい製品を世に送りました。
次は、余裕をもって、情報管理に努めて欲しいなと思います。

書込番号:7068069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/12/04 12:40(1年以上前)

>SCに問い合わせても要領を得ない回答は明白だったので・・・
私もこの事例を知った時にSCに問い合わせてみましたが、
手元の資料では明確な回答が出来ないという返答だったので、
カスタマーセンターに調べて頂いてから返事を頂きました。

取りあえず撮影は出来るのですが、
私の購入したD3がSCで状態を説明できない状態になってしまい
機種交換して頂ける事になっておりますが、
まだ交換機種がSCに届かないので、待っている状態です。

正直、ニコンは発表及び発売を従来よりも急いで行なったように感じています。
デジタル化によって一商品の開発期間と販売期間が短くなった弊害が
露骨に表れてしまったのでしょうね(>_<;;;

書込番号:7068139

ナイスクチコミ!2


mcewenさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/04 13:07(1年以上前)

モータースポーツを置きピンで撮る機会の多い私にとっては、コマ速が速いというのは魅力的ですが、
一般的に見れば、AFカメラでAFの効かない連写機能を、性能と謳う事には疑問を感じますね。

ベストエフォート型のキヤノン、ギャランティ型のニコンという部分で、ニコンを信頼してきた私としては、
この件に関してはかなりガッカリさせられましたね。

書込番号:7068231

ナイスクチコミ!5


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 13:10(1年以上前)

>>発売後まで待てばいい、という考え方もありますが。
D3に至っては時期を逃すと一体いつ買える分からないというのもあるので、やはり発表直後から予約を入れた方が多かったのではないでしょうか。

これは後付けでしょう。品薄かどうかなんかわからないでしょ。
今回は異例なこともありましたが、いつぞやのように発売延期になるよりまし。
良い方に向かっていると思います。

ほめられた物ではないかもしれないが(笑

ちなみに遅れてから急いで欲しい時には人と同じところに予約しては駄目
どこのお店がニコンの製品を大量に売っているかを考えねば駄目

書込番号:7068246

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/04 13:59(1年以上前)

NPS大王さん

D一桁はスタートダッシュの需要だけが大きく後はものすごくすぼまります。
ですので、生産計画は中級機などと比べるとものすごく絞られています。
初回を逃すとかなり待たされることになります。
これは、D一桁では今まで何度もあったことですし。
Canonといえど同じことです。

Nikon、Canonの一桁機であれば後付ではなく、まず確定的な事象です。
概ねこの時期だと1〜3ヶ月待ちではないかと思います。

といういつも通りの販売のされ方をしています。

だからこそ、今回の情報が異常に遅かったことが奇異に感じられます。
また、公式ではないものの11コマの時は最初のコマしかAFが合わないという噂もあるにはあったわけですから。Nikonの仕様が、パンフレットの出る11/27まで確定していなかったわけではないのではないでしょうか。
僕はこの部分は、発表のあった頃には固まっていたのではないかと思っています。

年々変な風に情報を小出しにする風潮は余り好きになれません。

書込番号:7068376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 13:59(1年以上前)

 私は、D3を買っても単写ばかりの予定だから、宝の持ち腐れσ(^^:)?

書込番号:7068378

ナイスクチコミ!0


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 15:44(1年以上前)

一ヶ月と三ヶ月じゃ雲泥の差ですが…
そんなには待った記憶がありません、あとで予約したとしても。
たまたまじゃないすかね。

でもわかってるんならさっさと予約すればいいだけで問題ない。
あとでキャンセルできるんだし。

今回スレ主さんは予約して、情報を得た上で買っているんですから
情報の速い遅いと、追従するしないの残念さをごちゃ混ぜにしてるのが問題

書込番号:7068616

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 16:16(1年以上前)

“D3”だからあまり騒動にならないけど、これがD3Hだったら、
反応は全く違ったでしょうね。
なにせこのD3、本来はD3Hですから。
「なんでフルサイズなのか」から始まって、「なんで11コマ/秒でAFが利かないんだ?」
まで、もっと議論になったと思います。

書込番号:7068717

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/04 17:06(1年以上前)

1〜3ヶ月は店によって違うという意味です。
ヨドバシは、他よりも圧倒的に入荷が早いし量が多いですから。
D1Xの頃も発売後3ヶ月経ったあたりで、他が軒並み1ヶ月待ちという時でも、ヨドバシだけはちらほら在庫していましたから。

書込番号:7068878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 18:18(1年以上前)

※素人考えになることをお許しください。

 シャッターへの命令系統とAFへの命令系統の量的なものはあまりたいしたものじゃなさそうな気がしますので、ファームアップとかで対応がつく問題かそうでないかも考えないといけないかもしれないですよね?処理でネックになりそうなのは画像処理の部分が大きそうですし。
 もしかして、動力(シャッター駆動とレンズ駆動)の問題とか?
 ならば、AF-S限定で11コマのAF連射が可能なようにとか・・・そんなうまい話はないのかなあと思ったりします。

書込番号:7069168

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 18:30(1年以上前)

>AF-S限定で11コマのAF連射が可能なようにとか

それ、今の仕様です。(AF−S/AF−Cで最初のコマに固定で連写)
ここで議論になっているのは11コマ連写間の「AF−Cの追従」の可否です。

書込番号:7069234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 20:06(1年以上前)

D2Xsさん

 焦点がずれていました、申し訳ないです。

 ただ、疑問なのが、何もせず、シャッター半押しの状態でしたら、被写体に追従していってますよね。
 その時は恐らく位相差を検知してD3内の頭脳で処理してレンズのモーターに命令を出してるはずだと思います。

 11コマ/秒になったとたんに、その位相差検知〜命令までの処理をしないということは、私の中での理屈で考えると、

1.画像処理がいっぱいいっぱいでAF処理に割ける余裕が無い

2.動力的、振動的な要因

の2つが思い当たります。

2.だと、「仕方ない」になりますが、1.だと、何故にシャッターを押さなければ追従するのに、11コマ/秒にするとその処理を止めるかと考えると、疑問です。

 例えば、バッファー処理を優先しすぎているとか(何枚連続で撮れるか)

 例えば、ニコンの思想で、短時間のみに使うだろうから後は被写界深度で何とかしてくださいと言う暗黙のメッセージなのか・・・

 いずれにしても疑問です。

書込番号:7069625

ナイスクチコミ!0


乙三さん
クチコミ投稿数:37件

2007/12/04 20:54(1年以上前)

この手のやりかた、 痛い目を見ています。
私の場合 CANONでした。

クロップでAFが追従すると考えて購入したのであれば
錯誤を主張したらよいと思います。
みんなでそうしないと カメラメーカーはこういった表現を改めないでしょうね。

 調べないあなたが悪いと主張する人もいますが私にはその主張が理解できません。
広く知られていることならまだしも、まったくわからない人には。
質問しようにもできないですよね。
 自分は11コマなんていけるのか怪しいと考えこの掲示板を読み 
問題ないと言うのをよんで、購入しようかと考えたのですが、どうしようか悩み始めてます。
サービスの人も対応する人によって回答が違うのも別の問題で経験しました。
そして、カタログなども 曖昧 取り扱い説明書もいまだに載っていない
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

誤解されない表現を心がけるためにも 不満に思った人は錯誤を主張して
みてはいかがでしょうか?

AFの追従しない11コマ/秒が何の役にたつのかな? 想像できません。

書込番号:7069866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/04 21:39(1年以上前)

秒11コマ連写は、AF制御抜きの話だと暗黙に了解してました。
秒11コマでAF制御が可能だろうなんて、想定の範囲外でした(笑)
--------------------
視点を変えてみましょう(^^;)

秒11コマの撮影でAF制御が必要かどうかは、人為的な都合だと思いますが・・・!?
性能仕様で、個人個人の都合を加味して、最大スペックを定量化するでしょうか?
不確定の要素(条件)は抜きにして、最大スペックを定量化しませんか?

仮に、秒11コマでAF制御が出来たとしても、レンズに何をつかうかどうかで
結果が異なってしまうのではないでしょうか? すると、レンズごとにスペック値が
必要になります。 また、フォーカスの移動量ごとにスペック値が必要になります。
(同じレンズを使っても、1秒間に10m移動する撮影もあれば、5mの場合もあり、
フォーカス移動の所要時間が異なっているわけです。)

スペックを記すのに、不確定の要素を次々と想定(事前決定)しなければならなくなるわけです。

書込番号:7070148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/04 21:56(1年以上前)

肯定的な意見、否定的な意見、含めて多数の意見ありがとうございます。
私にとって意外な意見も見られ、とても勉強になっています。

また、スレッドタイトルを
「10、11コマ/秒時のコンティニュアスAFのロックおよびアナウンスの仕方について。」
としたほうが適切だったのですが、60文字制限もあり、適切な題を設定できなかったことを反省しております。

今しばらく意見をいただいてから、スレッドをまとめようと思います。
しばしお付き合いいただければ幸いです。

追伸:
HP内掲示板にはいくつかD3で撮影した作品も掲載しております。
もし興味のある方がいれば参考にしてください。

書込番号:7070277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/05 00:04(1年以上前)

ゴルフのスイング連写なら11コマ/秒は使えると思います。
(プレーヤーの真っ正面?真横からの撮影)
この様に野球の投球、バッターのスイング等。
面倒くさいけど、そのつど設定して撮れるもんは撮れるかな〜

書込番号:7071066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/05 03:49(1年以上前)

このスレの意図は、10/11コマでAFが追従しない仕様について
どう思うかと言うものではないようです。

また、仕様がハッキリせずに予約/購入に至った事に対して
意見を求めておられるものでもないようです。

秒10/11コマが必要か、またはAFが追従しなくても使えるかを
尋ねておられるものでもないようです。

メーカーが商品を発表するときには、ユーザーが充分な判断が
できるように、できるだけ多くの情報を出して欲しい、ニコンの
この度の発表内容は、不親切/不十分だったのではないかという
投げかけだと思います。

商品の仕様を発表するというのは、購買対象者に向けたもので
あり、報道機関に向けたものでもなく、ライバルメーカーに
向けたものでもない筈です。

そういう事で、私はyama@mutekiさんの主張は妥当なものだと
感じています。

当然、メーカーの事情が分からないユーザーの立場で、という
ことであり、ユーザーからすればメーカーの事情を考慮して
あげる必要はないと思います。

書込番号:7071632

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/12/05 05:14(1年以上前)

yama@mutekiさん、こんにちは。

 一般論として、消費者に対して商業広告を行うに当たって、積極的に虚偽を述べなければよいというものではありません。
 法的には、その説明表現により消費者が「誤信する可能性」を認識しつつ、その誤信を避けるため有効な説明を行わない場合、詐欺罪になる可能性すら有ります。
 悪質な訪問販売などの中には、積極的な嘘、つまり、事実と違うことを言うのではなく、「誤信を誘発させるような」説明をする手口も少なくないようですが、認識次第でそれも詐欺になります。
 AF性能をうたい、動体予測をうたってますから、何の説明もなく、「11コマの高速撮影」AFと言えば、スイッチをAF、連続撮影モードにすれば動体予測も効くものと思う消費者がいるであろう可能性は十分に認識できると思います。制限事項として説明しなければならないことでしょうね。
 実際、ニコンの発表だけを見て、あの記載が1コマ目でロックされるという意味だと判断できた人はどれだけいるのでしょう。
 ここでも問題となり、私もずっと、発売直前まで半信半疑でした。

「動体予測秒間11コマ」というスペックはミラー駆動では前人未踏のものですから、「D3の凄さ」を印象づける一因として、微妙に迷っている消費者に対して購入動機となる可能性もあるものだと思います。
 今初めてカメラ商売を始めたのならともかく、ニコンは押しも押されもしない一流カメラメーカーで、購買客対応の経験も豊富ですから、裁判になって、誤信する可能性を認識できなかったと言っても(真実そうだったとしても)そのような認定はしてもらえないと思います。
 実際、キヤノンだって「最高秒間10コマ・・・シングルAFのときのみ」と発表当初から注釈を入れていたカメラもあります。

 販売者の説明自体が誤信を与えるものであれば、「調べないのが悪い」という抗弁は成り立ちません。販売者が誤信を与えるような説明をし、誤信の危険を認識していたのに、消費者が自ら別途の調査・確認をしたため誤信しなかった、ないしは真相を知ったという場合は、消費者の努力によって「未遂」となっただけであり、販売者の行為の意味が変わるわけではなく、無罪放免となるものではありません。
 また、経済的に損とならない価値があれば詐欺にならない、というものでもありません。

 まあ、今回の件を正当化する理由は、最後まで動体予測を可能にする努力をしていたが発売直前に断念せざるを得なかった、ということくらいしか考えられないと思います。
 今回のニコンが、上記に該当するのかどうかはわかりませんので、結論は書きません。(^^;)

 D3の性能自体にはまあ満足していますが、しかし、それはまた別の問題ですね。

書込番号:7071689

ナイスクチコミ!4


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/05 06:42(1年以上前)

はてさて、正論をこんなとこで延々と述べられても?
結論はきっとメーカーにいえよ!ってことだな。

そもそもクロップ11駒なんて初めてのことだから
なかなか思い至らなかった点もあったのかもしれん
その点をメーカーに伝えて共に成長していくのがいいだろ

法的にとか、自分が正しいことを証明することが目的ならいいかもしれんが
こんなとこで持ち出しても意味なし

書込番号:7071760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/05 11:22(1年以上前)

 気になったので、ニコンにこの件を尋ねてみました。

1.AF機能については、秒間10,11コマにしてもピントが追いつかなくなるといった問題は無
  い。→実現可能
2.AF機能と10,11コマ撮影時の、電源供給、振動面の問題も無い。→実現可能
3.VRレンズについて、秒間10,11コマになると、補正が十分効かなくなる場合がある

 よって、ニコンの公式回答は、VRがボトルネックの為、10,11コマ連続撮影時にはAF設定を最初の一コマ目にしているとのことでした。AFを効かなくさせてるのは、技術的な問題ではなくて、ニコンの思想+プロからのフィードバックにより決めたとのことです。

・・・なら、何故に、10,11コマでAFをオフにしたらVRはうまくいくのか・・・

さすがにそこまでは突っ込めませんでした。申し訳ないです。

書込番号:7072314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/05 11:53(1年以上前)

 ・・・すみません、気になったので突っ込みました(爆)。

質問
1.VRが高速連写時のボトルネックになっているということは、10,11コマ撮影時はVRも動いていないのか?
2.ファームアップだけで上記の問題は解決できるのか

回答
1.VRは働かせているとのこと。???じゃあ、最初の回答は???
2.今、10,11コマ連続撮影をデフォルトで最初のAF時に固定している理由は、電源マネージ
  メントとニコンの思想によるものとのこと。

 電源の消費は
  AF > VR、シャッター
 で、ニコンの思想として、高速撮影時にはAFを止めることで、いかなるバッテリーの状態でもコマ数を稼ぎたい(特に、バッテリー容量が減った場合、寒い場所等)

 但し、顧客のニーズが増えれば、上記の件は上げるとのこと。「技術的にはできる」ということでした。ファームアップで対応できるか尋ねたところ、「顧客の声が多ければ」と、ちょっと歯切れの悪い回答でした。よって、ソフトのみの対応で可能か、ハードに手をつけないといけないかまでは探れませんでした。申し訳ないです。

 やっぱり、VRがボトルネックになっていると言った最初の理由とはちょっと変わってきてるので、私も???の状態です。

書込番号:7072388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2007/12/05 11:55(1年以上前)

ちょっと感じたこと。

パソコン、コンデジなど、多くの家電製品のパンフレットなんて
鵜呑みにできないと思ってました。大げさに書いたり、弱点は書かなかったり
小さく書いたり。

でも、世の中そんなもんでしょ?いまさらそんな細かいこと言われても、
って思いますけどね。
どこのメーカーもたいして変わらないと思いますよ。

そんなことより、楽しく写真撮りましょうよ。(言われなくても撮ってると思いますが)

書込番号:7072390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/05 12:13(1年以上前)

>楽しく写真撮りましょうよ。(言われなくても撮ってると思いますが)

 その通りですね。

 私も単写専門だから、この件はあまり関係が無いのですが、つい、エンジニアの血がメラメラと・・・パソコンは弱いですが(爆)。

書込番号:7072430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/05 20:09(1年以上前)

当たり前の事で頭では分かっていたのですが改めて本日感じた事です。
置きピンで翡翠を撮ろうと11駒でチャレンジしましたが、ファインダーが真っ黒で被写体が追えませんでした。
シャッターが開く間がないのですね。
D2Xsの時にはそこまで感じませんでした。

書込番号:7073937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/05 22:37(1年以上前)

≫ridinghorseさん

非常に参考になりました。

楽しく写真を撮ることも大切ですが、ridinghorseさんの
ような姿勢と、その結果をお知らせ頂く事は、とても意味が
あり、大切(重要)だと思います。

書込番号:7074830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/12/05 23:20(1年以上前)

ridinghorseさん 

とくにridinghorseさんにむけた発言じゃなかったのですが。。
なんとなく、全体を通して感じたことです。誤解させたならすいません。

書込番号:7075144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/06 06:23(1年以上前)

>とくにridinghorseさんにむけた発言じゃなかったのですが。。

 承知しております。単に技術的にどうかなというのを知りたかっただけでニコンに聞いてみました。この外にも、色々、ニコンやオリンパスには色々聞きまくったり、提案したりとしてきているので、σ(^^;)Black Listに乗っている予感大かも・・・。でも、ユーザーの声を届けたんだと勝手に自分を慰めたりしています。

 私の使い方では、D3の一部だけを使う撮影になるので私にとってはもったいない機体だとは思いますが、嫁の弟の結婚式撮影に挑むのは、場数を踏んでいるフルサイズ(※フィルム)の方が何かとやりやすそうなので選びました。後は、レース撮影と人物撮影がこの1台で出来るのがとてもお得に見えました。

 それと、
http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
 の影響もあったりします(笑)。ツボにドキュンでした。

書込番号:7076186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/06 08:39(1年以上前)

みなさんこんにちは。

非常に多くの皆さんから幅広い意見をいただきましてありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

特にこの場でニコンに意見を述べたかったわけではなく、今回はこの掲示板を利用する方(ユーザ)の意見を聞きたかったので、各書き込みが大変参考になりました。

今回のニコンの販売姿勢はとても残念ですが、それはそれ、と、頭を切り替えて前向きに写真生活を楽しんでいこうと思っています^^。

お礼まで。

書込番号:7076392

ナイスクチコミ!0


乙三さん
クチコミ投稿数:37件

2007/12/06 21:57(1年以上前)

楽しく撮影したくても、どこかに 納得できないことが
あると、楽しくなりませんよ。
 
TAK-Hさんの意見は賛成です。
この発言は大切だと思います。

掲示板 知らない人もいますがメーカもみてますよ。
2chの掲示板も 法務が依頼してチェックをしている会社もあります。
それぐらいのことは 理解したほうがいいですよ。
ここに書くのが意味がないと考えるなら あなたが書くのをやめたら
どうでしょうか?

錯誤を主張して返却するのも メーカには数が増えれば痛手になるでしょう
消費者がいやな思いをしてあきらめるのはやめましょう。

ridinghorseさん

>気になったので、ニコンにこの件を尋ねてみました。
>1.AF機能については、秒間10,11コマにしてもピントが追いつかなくなる
>といった問題は無い。→実現可能
とあるのですが、 実現可能であって 現在はできていないでよいのでしょうか?
10、11コマでの AFのロックは事実なんですよね?

時間があれば 購入前なので Nikonに電話したいのですが帰宅時間が、どうにもなりません、知り合いの販売店の人に聞いたのですが、はっきりしらなかったです。 

書込番号:7078929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/06 22:07(1年以上前)

>とあるのですが、 実現可能であって 現在はできていないでよいのでしょうか?
>10、11コマでの AFのロックは事実なんですよね?
 そのとおりです。現在は10,11コマ連続撮影は、カタログにも書かれている通り、最初の一コマ目でAFロックされて、連射するということです。

 技術的にはAFは対応できるものと言っておりました。

 午前中の小休憩中にニコンに電話して、仕事の合間に書き込んだ私σ(^^;)はいけない社員確定ですね・・・。

書込番号:7078994

ナイスクチコミ!0


乙三さん
クチコミ投稿数:37件

2007/12/08 02:44(1年以上前)

ridinghorseさん 首にならないように お祈りしておきます。

ありがとうございました。
以前 CANON の不備でいやな思いをしました。
それから、CANONのWEBの製品のトップに取り扱い説明書のリンクが
上位機種にはわかりやすいところにつくようになりました。
なぜ全機種ではないのか?ですが。私のおかげだと自分で思っていますorz,,,,

カタログの版があがるかな、、

書込番号:7084567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 10:45(1年以上前)

>ridinghorseさん 首にならないように お祈りしておきます。

 お気遣いありがとうございます。

 好きな芸能人の写真を壁紙にし、我が社のイメージガールをスクリーンセーバーにし(こっちはOK)、WORD、EXCELも自分の好きなカラーに変更して、色んな置物を机に並べている自分を温かく見守ってくれてる会社、首にはなりたくないです。

 首になったら、友人が社長をしている広島の車部品メーカーに雇ってもらう口約束だけはもらっています。

 でも、今のプラント系の設備の仕事(トータルな面で色々考えられる)が好きなので、今の仕事を続けたいです。

書込番号:7085345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング