『デジタル一眼レフカメラをどれにしようか迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『デジタル一眼レフカメラをどれにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

オリンパスのE-520 と ニコンのD60をどちらにしようか迷いに迷っています。
 私の中では、ゴミ処理機能、てぶれ補正機能、ホワイトバランスが自動で綺麗に撮れる・・・事などが重要な要素です。

てぶれ機能は、オリンパスは、ボディに内蔵、キャノンやニコンはレンズに内臓ですよね?これもどちらがいいのでしょうか?

 娘のよさこい祭りでの踊りが8/9からなので、それまでに絶対に購入したいのですが、どなたか、アドバイスをお願いします!!!

書込番号:8154362

ナイスクチコミ!2


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/01 12:11(1年以上前)

 よさこいと言えば高知! 良いですね〜。

 レンズキットとしてはそれほど変わらないかも知れませんが、低速シャッターでブラス時の手ブレ補正以外にも高感度で被写体ブレを防ぐ撮影に有利なD60の方が良いと思います。

書込番号:8154392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/01 12:11(1年以上前)

>オリンパスのE-520 と ニコンのD60

この2機種でしたらE-520をオススメします

書込番号:8154393

ナイスクチコミ!0


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/01 13:00(1年以上前)

性能的には、一長一短あると思います。要は、自分が欲しい機能が、どちらに機種に多いのかということですね。
ゴミ処理機能は、E-520にもD60にもありますが、より強力と評判なのはオリンパスですね。

手ぶれ補正については、ボディ内補正の欠点として、撮像素子(CCDやCMOS)を動かして補正するため、光学ファインダーの像は安定しない、ということが挙げられます。逆に利点としては、レンズに関係なく補正効果が得られる、ということですね。

対してニコン等のレンズ内補正は、レンズを通した光そのものがすでに補正されているので、光学ファインダーでのぞいた時にも安定した像で撮影できます。しかし、当然ながら補正機能を搭載しているレンズを購入しなければならず、VR搭載のキットレンズだけで使っていく、というのであればいいでしょうけど、レンズを買い足す場合には、注意しなければなりませんね。

これも、どちらがいいと単純に言えるものでありません。個人的には、ファインダー像が安定するレンズ内補正の方が、いかにも効いてます!という感じで好みですが、質問者さんにとっては、どうでしょうか?

ホワイトバランスについては、どちらも新しい機種で、電子的な処理の過程での話ですから、大差ないと思います。

あとは、店頭に行って自分で両機を手に持ち、シャッターを切ってみて、使いやすいと思ったほうでいいと思います。
どちらかの機種に、絶対この機能だけは外せない・・・という決定的なこだわりがあるなら別ですが、質問者さんは迷っているということですので、細かなカタログ値を見比べるより、手に持った感触や、スイッチ類の位置、設定メニュー等が直感的にわかりやすいか・・・など、自分にとっての使いやすさを重視して選んだ方が、後悔が少ないと思いますよ。

D60になく、E-520にあるものとしては、ライブビュー機能があります。僕はライブビューには全く興味がないので、D60で満足していますが、質問者さんはライブビューという機能についてはどうなんでしょう?

書込番号:8154564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/01 15:57(1年以上前)

わたしであれば、ニコンD60の方をお薦め致します。

よさこい踊りの場合、手ブレ補正はさほど重要ではありません。
手ブレより踊りの方が動きが激しいので、ある程度のシャッター速度を確保しておく必要があり、
そうなると手ブレ補正の有無は、結果的にさほど意味をなしません。

マルチポストされている方で、高感度ノイズについての回答がありますが、わたし自身もこちら
の方がシャッター速度を稼ぐ意味でも重要であると考えます。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4219780.html?ans_count_asc=20

また、ゴミ取り機能も重要ではないでしょう。
こうした撮影では、ゴミが写り込むほど大きく絞り込むことがないからです。

以上の点から総合的に見て、ニコンD60の方をお薦め致します。

でも面白いのはD60の板だとD60を薦める方が、E-520の板ではE-520を薦める方が多いと思います
ので、マルチポストではなく、デジタル一眼レフの板に質問された方が良かったかもしれません。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#8154375

書込番号:8155089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/01 16:23(1年以上前)

早々にみなさんからのアドバイスに感激しております!ありがとうございます。

とても参考になり、早速ヤマダ電機に実物を見に行ってきました。特に参考になった点は、ライブビュー機能です。 覗かずに撮れるのは、とても便利だと思いました。
そしたら、見た目や、持った感じはどちらも良かった。

実は私、キャノンのEOSkissのフィルムの一眼レフを所有しています。レンズを付け替えたら、キャノンのボディのみを購入すればよいと言われました・・・・それでいいのでしょうか?

あと、E-510なら、値段が安いので、どうかとも言われましたが、どうなんでしょうか?
よろしかったらアドバイスをお願いします。

書込番号:8155155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/01 22:51(1年以上前)

さっそく実物を見に行かれたようで、やはり触ってみなければなかなか善し悪しって
分からない部分が多いですよね。

ライブビューってのは意外に重宝する機能で、よさこい踊りも大規模なものになると
人だかりで、通常の撮影が困難な場合が多いです。

そうした場合に、コンデジと同じようにカメラを上にあげ、ライブビューで撮影できる
のはとても便利です。

さて、キヤノンの銀塩EOS Kissを所有されているそうで、これは仰るとおり、ボディ
だけ購入すればレンズは共用することが可能です。

既にマルチされている方でアドバイスがありますように、望遠寄りになりますので、
広角側が不足気味になるのですが、よさこい系の撮影では近付けるケースが少ないので
経験上やや望遠気味の方が有利です。

D60の板ですので、大変恐縮なのですが、動く被写体(AFの追従性)や高感度性能、
ライブビューの操作性など考慮すれば、総合的にはKissX2がもっとも適しているかも
しれません。

書込番号:8156551

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/01 23:07(1年以上前)

人混み越しに撮影するとかいう場合E-520などのライブビューはあると便利だと思います。

それと510と520ですが、520の方がいいと思います。
僕の友人が410をなくしてしまったので、420を購入しましたが。
オートWBなどが桁違いに向上していました。
友人も410を持っているので、420はパスして4*0サイズに手振れ補正が内蔵されるまで待つとかいっていたんですが、観光地で置き忘れて5分後にはなくなっていたそうで。
強制的に420になったんですが、格段に向上していて驚いたといって喜びの写真付きメールが来たくらいです。

どうしてもこの手のものは新しいものの方が良くなっていることが多いですから(壮図ばかりはいえなかったりもするんですが)。

高感度については、正直オリンパス系はそれほど強くはないです。

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos1000d/page19.asp

ただ、これで見るとD60とそれほど変わらない気もしますが。
デフォルトだとISO400からD60もE520も目に見えて解像感が落ち込んでいるように見えます。
EOS1000D(日本名Kiss F)が比較的ISO800やISO1600でもディテールが維持されている点からするとNRの都合もあるんでしょうけど、E-520やD60はディテールが消えていってしまっている気はします。

Kissのレンズは、Kiss X2やFならそのまま装着できますが、画角が狭くなります。
ですので、必ずしも同じ感覚で使えるというわけではないですし。
古いレンズだと、粗が目立ったりすることもあるので、手持ちのレンズが必ずしも実用性が高いかどうかは分かりません。
ただ、手持ちのレンズが結果使いにくかったとしても、全体としてはEOSに慣れているであろうこともありますし。
個人的にエントリー機種ではKiss X2が一番無難ではあると思います。
エントリークラスの中では性能や画質では一歩ぬきんでているようには思います。

書込番号:8156632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2008/08/02 00:01(1年以上前)


 こんばんは。  Nikonユーザーですが、kissX2がお勧めです。

 
 フィルムカメラのKissを所有ということですが、レンズはキヤノンレンズでしょうか?

 少々古い年式のレンズメーカー製レンズの場合、そのままでは使えなかったような気が...。

 あまり詳しくないので、ご存知の方、続きをお願いします。

書込番号:8156875

ナイスクチコミ!0


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/02 00:43(1年以上前)

>実は私、キャノンのEOSkissのフィルムの一眼レフを所有しています。レンズを付け替えたら、キャノンのボディのみを購入すればよいと言われました・・・・それでいいのでしょうか?

基本的にはそのとおりです。どのようなレンズをお持ちかはわかりませんが、よほど古いものや特殊なものでない限り、基本的に大丈夫なはずです。特にキャノンの純正レンズなら、まず問題ないでしょう。ただ、以下の点だけご注意下さい。

1.他回答でもあるとおり、35mmフィルム用カメラをキスデジのようなAPS-Cサイズの撮像素子を持つデジカメで使うと、約1.5倍(〜1.6倍程度)望遠側(60mm→90mm相当、200mm→300mm相当など)のレンズに相当する「画角」になります。

2.デジタルカメラは、撮像素子の前に設けられた各種フィルター等により、カメラ内部での不要な反射が起こりやすいため、それが画像に写り込まないよう、デジタル一眼用に設計されたレンズではレンズコーティング等で対策が取られています。フィルムカメラ用のレンズはこうした対策がないため、撮影状況によっては、ゴースト等が発生する原因となるかもしれません。

自分はニコンユーザーですが、ニコンを選択したのは、自分が想定する使い方において、キャノン機の仕様に使いにくい部分があったためで、決してカメラとして、キャノン機が悪いとかそういう理由ではありませんので、誤解なきようお願いします。

キスデジX2は使ったことがありませんが、評判の良い機種のようですので、キャノン機の使い方に慣れていて、過去のレンズも使えると利点も含めれば、素直にキスデジX2という選択もアリだと思います。

書込番号:8157025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/02 01:41(1年以上前)

キヤノンのレンズをお持ちとのことですが
焦点距離が1.6倍相当になるためフィルムと同じ感覚で使うことはできませんし
デジタル専用でないレンズだとカメラが持つ本来の画質性能を引き出せない可能性があります。
結局フィルムと同じ画角をカバーしたいと考えると一通りのレンズを購入する必要が出てきますので
フィルムはフィルムのシステムとして置いておいて
デジタルはデジタルのシステムで組んでも結局は大してかかる金額は変わらないかと。



デジ一眼はCCDが帯電しやすくそのためゴミが付着して写真に写り込むことがあり
これを実用レベルで解決しているのはオリンパスだけですから
私はE−520がオススメですね。
私自身ゴミ取り機能のないデジ一眼を最初に買ってゴミで苦労してすぐに使わなくなり
十数万円の勉強代を払った経験がありますので・・・

E−510とE−520だとライブビューの便利さや露出、オートホワイトバランスの精度
ダイナミックレンジ、液晶の色再現と視認性など格段に進歩していて
中身はまるで別のカメラともいえるほど違うと思います。
(私は手ぶれ補正以外はほぼ同等のE−410からE−420に買い換えたのでその経験から)
私は現在の価格最上の価値がE−520にはあると思いますね。

ボディ内手ぶれ補正だと
レンズ式では手ぶれ補正付きのラインナップがないマクロレンズや超広角レンズなどでも手ぶれ補正は効くし
フォーサーズはボディだけでなくレンズも小型軽量でその描写にも定評があり
絞り開放から安定した画質ですし3万以下の安価なレンズでも一通りのシステムが組めますので
メリットは大きいと思います。

書込番号:8157223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング