E420のキットレンズは14mm-42mm,F3.5-5.6とかで、コンパクトにありがちみたいな気がする。私としては、14mm-50mm,F2.8-3.5くらいのが欲しい。マイクロフォーサーズだと、かなり小さくできるのかもと期待するし、やっぱレンズが主役だと思う。
書込番号:8317414
0点
ボアズさん
はじめまして。
ZDには14-54mmF2.8-3.5という良いレンズがありますし、12-60mmF2.8-4.0というレンズもあります。(オリンパスで言うところのハイグレードレンズですね)単純なレンズの値段は、14-42はここの最安値で2万円強、14-54は約5万円、12-60は約8万円ですね。
単純計算でレンズキットの組み合わせが14-54だった場合今より3万円アップ、12-60だった場合は6万円アップになりますね。(おそらくもう少しは安くなると思いますが)その値段でも良いからそういうレンズキットを用意して欲しいということでしょうか?
おそらく当方が考えるにそんなにレンズキットの価格が上がると、他のメーカのレンズキットとの価格差異が大きくなるため、購入者が減少すると思います。
やはり、レンズキットは現状ぐらいの値段で組み合わされるのが良いと思います。で、明るいとか描写を求める方は上級のレンズを購入頂ければよいのではないかと。
今のレンズキットの値段で上記レンズの組み合わせにというのはちょっと無理な相談だと思います、良いレンズが欲しければ、オリンパスにもラインアップしているのでそのレンズをご購入下さい。(当方は14-45mmF3.5-5.6から14-54mmF2.8-3.5へ買い替えましたが、それで満足していますよ。)
ボアズさんもレンズが主役だと思われるのであれば、E-420はボディのみにされて上記レンズをご検討下さい。
書込番号:8317495
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ありがとうございます。値段もさることながら、サイズとか重さも気になるところです。なかなか雑誌などを見るだけでは、そこまでの情報は見つからないので、あれこれ悩むところです。今後ともよろしく。
書込番号:8317753
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こちらをご覧下さい。
標準ズームレンズで明るいものを選んでみました。他にもありました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011821.10504010333.10504011887.10504311824
当方はE-410、E-3、E-300を利用しています。
E-410に14-54を装着して撮影したことがありますがこれぐらいが限界かなぁと思います。(この時点ですでにボディとレンズの重さが同じくらい。[ボディは380gぐらいですがバッテリー、CF等の重さもあります。]ですので、ZD14-54かSIGMAの18-50ぐらいでしょうか?
但し、SIGMA18-50だと広角側が36mm相当となりますので、ちょっと不便かと思います。
ご検討下さい。
書込番号:8317816
1点
F5.6は暗いですよね〜
でもキットレンズということと価格を考えるとしょうがないのかなとも思います。
しかし描写力は決して上位レンズに譲るということは無いと思います。
幸いフォーサーズには14-54 F2.8-3.5や14-35 F2(化け物)といったレンズが揃ってますのでこちらを試してみてはいかかがでしょう。
書込番号:8318821
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たしかにシンプルなだけ描画はきれいかもしれないとか思っています。ただ、私としては100mm相当くらいの「ちょっとアップ」という絵柄が好きなので、その辺が欲しいことと、室内での行事などでフラッシュは迷惑という時に少し明るめが欲しいということです。なお、現在はニコンのP50(28mm-102mm相当)を使いながら次の機種を検討しています。何と言っても、コンパクトの1/2.5というイメージャはL版でもあらが見えるので、だんだん欲しい気分が高まっています。…財布と相談ですけど。そんなわけで、お話しの14-54mmが今のところでは有力候補です。まあ、買うまでがわくわくという面もありますけどね。では。
書込番号:8318935
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ボアズさん
確かに暗いレンズですよね。
オリンパス(フォーサーズ)としては、APS-Cカメラ用と同等の明るさで小型を取るか、同じ大きさで明るさを取るか、って所なんでしょうね。で、松竹梅のレンズがラインナップされており、ユーザーに選択をゆだねた、って感じになっていますね。
私はE-410/420は、小型軽量が一番のウリだと思っているので、多少暗くても小型軽量のキットレンズは悪くない組み合わせだと感じています。
ダブルズームのキットレンズは標準ズームと同じくらいの大きさですから、すごいな、と感心しています。
で、E-410/420は、ダブルズーム+3535マクロの組み合わせが私には最強の組み合わせだと思っています。(最近は3535マクロをパンケーキレンズに置き換え、って選択肢もアリかと思いますが、私の使い方では3535マクロが優勢かな。)
書込番号:8319915
0点
ボアスさん
100mm相当がお好きというなら
50mmF2マクロ(100mm相当)なんかはいかがでしょう?
単焦点だけあって写りは素敵ですよ。
ボケ具合も好みです。
レンズキットの14-42mmと50mmマクロという組み合わせも
軽量という意味ではいいと思いますよ。
書込番号:8320705
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確かに、
>100mm相当くらいの「ちょっとアップ」という絵柄が好きなので、その辺が欲
>しいことと、室内での行事などでフラッシュは迷惑という時に少し明るめが
>欲しいということです。
というニーズからは、koupyさんの書き込みの通り、
>50mmF2マクロ(100mm相当)なんかはいかがでしょう?
が一番いいのかもしれません。レンズ重量300gで、F2ですからね。
暗めのキットのズームレンズを使うなら、手ぶれ補正機能があるE-520、という選択もありますね。トータルの重量やコストパフォーマンスはE-420+明るめズームよりはいいかもしれませんね。(写り具合はそれなりに違うのでしょうけど)
書込番号:8320967
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そうですか。マクロって至近距離を撮るというイメージがあって思いつきませんでした。昔のOM-2のときに100mmF2という「偶然に良くできたレンズ」というのを持っていましたが、同じような感覚で使えるということでしょうかね。
考えてみると明るさが欲しいのは舞台の上を写すような時で歩き回りませんし、歩き回る時はそれほどは暗くないのでキットの14-41mmのフットワークを重視したい気もしてきました。いろいろと意見を聞いて参考になりました。
書込番号:8321713
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ボアズさん>
オリはフォーサーズの初期製品はかつてのOMのラインナップを再現するような商品構成を行っているので(本当かどうかはわかりませんが)恐らく50mmF2はかつての100mmF2を想定した製品では?
8mmフィッシュアイも16mmフィッシュアイを想定しているようですし。
書込番号:8323930
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OMはオートフォーカスに対応できなくて消えちゃいましたからね。しょうがなくL-1とかやってましたけど、あれが950gくらいありました。でも、さほど苦にならなかったので、というか最近まで使っていたので、E420+14mm-54mmでも良さそうな気がしたりして。そういえば、D700とかは本体だけで995gとか。別の世界ですね。
考えてみるとマイクロフォーサーズというのは、L-1とは逆方向の半一眼レフなのかな。どちらかというと、私は一眼レフのファインダーにはそれなりに価値があると思うので、マイクロに全面移行というのは困る気もします。それに、正直なところ着脱は面倒なので好みのズームの一本だけにしたい気もします。それだと14mm-54mmでしょうね。
ちなみに、私は頭の中でイメージできる範囲が28mm-100mm相当なので、望遠は苦手です。だから、手ブレよりも被写体プレの方が大きいし。うんと大きいのはキャノンの方が良いのかなというイメージがありますけど、わたしゃ関係ない。
書込番号:8324082
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