『背景写真を撮って引きのばしたい、初心者です』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『背景写真を撮って引きのばしたい、初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 natto2006さん
クチコミ投稿数:9件

街並や自然背景写真を撮ってポスター位の大きさに引きのばしたいと思っています。
初心者ですが、単純に普通のデジカメよりデジカメ一眼の方が奇麗に取れるかと思って購入を考えていますが、一眼の初心者向けってありますか? 一眼と普通のデジカメだと、初心者が撮った場合でも変わってくる物ですか?

書込番号:6889962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2007/10/21 11:53(1年以上前)

まず 貴女は同じ食材で 鉄人と高校の家庭科でつくれるものがどう違うかを認識する必要があるわ。
これで応えはほぼ決まったようね。
ただ初心者向けの一眼レフがなら 私のつかってるNIKON D40が安くて軽くて女性向きじゃないかしら。 まちがってもシノヤマさんと同じ写真がとれないといってNIKONに苦情いわないように。 甘えちゃダメ! 素人なんだから。

書込番号:6890036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/21 11:54(1年以上前)

AUTOで撮っても変わると思います、
このカメラでいいんじゃないんですか。

書込番号:6890037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/21 12:05(1年以上前)

natto2006さん、こんにちは。
風景写真だと、できるだけピントの合うところが広くなるように、絞って撮影します。
D80だと風景モードとかがあると思います。
しかし、ポスター位の大きさ・・・B2とかそれ以上の大きさを指しているのでしょうか・・・だと、ブレにもシビアですから、しっかりとした三脚を使って、撮影する必要があります。
最初から、全てうまくいくと考えず、とりあえずD80で楽しく撮影をしてみたらいかがでしょう。
とりあえず慣れるまでオート、慣れてきたら絞り優先AEとか、いろいろできますから。
D80なら、不満はないかと思います。
これで不満なら、その上D300とか、D3になっちゃいます。(発売前ですが)

つまらない突っ込みですが、背景って、何か主なるものの後ろにある風景ではないかな。
だから、背景だけを撮るのって、絶対無理なように思います。

書込番号:6890069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/21 13:06(1年以上前)

初心だから、どうこうと言うことは無いと思います。^0^

自分で信じて、こう撮りたい、

上手く行かない。

また悩んで考える。

アドバイスなども受けてみる。

再度チャレンジ。

この繰り返しだと思います。良い機材も大事ですが 良い感性ももてるように頑張ってください。

書込番号:6890254

ナイスクチコミ!0


スレ主 natto2006さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 13:28(1年以上前)

皆さん、様々な感想やアドバイスありがとうございました。 Nikon D40がオススメと書かれていたので、早速チェックしたら機能性も初心者向けでお値段も普通のデジカメと変わらない感じで大変良かったです。このカメラは、広大な景色や街並を撮るのに向いていますか? 初心者が、普通のデジカメと一眼で撮るのとでも、やはり一眼の方が奇麗にとれる物ですか?それとも、初心者なら高性能の普通のデジカメの方が良い場合もありますか? 

書込番号:6890311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/21 13:37(1年以上前)

ポスターの大きさが分からないので何とも言えないですが
シーンモードなんかを使っていけば大丈夫かな。

D80辺りまでならD40よりも使いやすいと思います。
更に上のD200やD300とかは難しい部分も出てくる気がします。

広大な景色が広く撮れるか?と言う意味なら広角(広く撮れる)レンズを後に買いたくなるかも知れないのでレンズ制限の少ないD80の方が良いと思います。

高性能のデジカメが良いかどうかは正直分かりません。撮りやすさと画質だけで言うなら高性能のデジカメでも安いデジタル一眼に負けます。
逆に携帯性と利便性はマクロから望遠までレンズを買い足さずに撮れるデジカメが優ります。

書込番号:6890332

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/21 13:40(1年以上前)

同じ1000万画素でも、コンパクトデジカメは解像感や色乗りが1000万画素を活かし
切れていない場合が多く、一眼レフとは画質差は少なからずありますね。
今から購入されるなら、D40は600万画素ですから、KissDX・D40x・D80あたりの
1000万画素クラスをお勧めします。

エントリー機(D40xやKissDX)でも昔の一眼レフから見れば、中級機並の性能を
持っております。風景中心ならエントリー機でも十分ですし、単純な動体ぐらいなら
どうにでもなります。

コンパクトデジカメの高価格モデルは、画素数が高い・ズーム比率が高い・マニュアル
的な操作感が楽しめるのが利点であり、必ずしも高いコンパクトデジカメ=高画質では
ありません。むしろ600-800万画素のこなれたコンパクトデジカメの方が画質が良い
場合もありますから。

まずは、D40xもしくはKissDXのキットレンズセット辺りから、はじめて見る事をお勧め
します♪ あとE-410(オリンパス)あたりもお勧めです、女性の方向け♪

書込番号:6890337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/10/21 13:51(1年以上前)

適当に犬を撮影して、自宅でA1サイズに伸ばしています。

画質にこだわりが出たときに、単焦点レンズ群が制限なく利用できるD80はなかなかいい選択だと思いますよ^^。
また、露出にこだわりが出てきた場合も、ダイヤルが2つ装備されているD80の方が便利です。

最初は細かい画質など気にしないで、とにかく撮影して大きく伸ばしてみる行動が重要です。
また、大きく引き伸ばしたときに良い写真と、パソコンの画面で見たときに良い写真は大分違いますので、そのあたりもやってみないと分からないでしょう。
がんばってください。

書込番号:6890364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 14:15(1年以上前)

普通のデジカメよりデジカメ一眼の方が綺麗に撮れます。
私もデジカメ一眼を使って1年の初心者ですが、今更普通のデジカメには戻れません。
記録の写真ならOKですが、記憶に残るようなそんな写真を撮りたければ絶対に一眼です。
natto2006さんの希望として大きく引き伸ばしたいのなら、やはり一眼を選ばれたほうが良いと思います。
普通のデジカメとデジカメ一眼の大きな違いとして、レンズを交換できる点があります。
そしてそのレンズによって描写が大きく左右されるのがデジカメ一眼だと思います。
乱ちゃん(男です)さんのコメントにもありますが、今後のレンズ選択を視野に入れ、カメラを選んだほうが良いと思いますよ。

これは私の感覚ですが、街並や自然背景写真で「すごい良い写真だな」って思うときは広角レンズで撮ってあることが多いです。
もし広角レンズで撮っているのであれば、簡単に言うと初めからセットで付いているレンズでは、それと同じような写真は絶対に撮れません。
今回natto2006さんの撮りたい写真は分かりませんので、自分の気に入っている写真をカメラ屋に持ち込み、店員さんにそれに適したレンズを聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

デジカメ一眼は初め大変かもしれませんが、自分に適した機材を選択できれば、あとは思っているより簡単に良い写真が撮れると思います。
私は実際にそうでした。
買う前はココでいろいろ相談し悩みましたが、皆さんのおかげで自分にあった機材を選択できたので、今では毎日子供の笑顔を量産中です。




書込番号:6890424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/21 15:22(1年以上前)

  ・以前にも申し上げたことがありますが、
   コンデジとデジ一眼とは撮像素子のサイズに依存すると思います。
   デジ一眼のAPS-Cと、コンデジに多い、1/1.8型、1/2.5方の差をご比較下さい。
    http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

  ・初心者の方でも圧倒的にデジ一眼の方が綺麗に撮れると実感します。

  ・『初心者で』、と何度も仰っていますが、初心者でデジ一眼は使い切れないと
   お思いなのではないでしょうか。さらに使えなければ高いお金を出して勿体ないと。

  ・女房殿は超初心者です。マニュアル見てもカメラ用語が理解できません。また
   カメラ用語を理解する気が将来とも残念ながら毛頭ありません。
  ・しかし、マニュアル見ないで、一眼レフで海外でいきなり撮っています。
   フィルムのときでも30本。全部綺麗です。デジ一眼でもコンデジでも同じ。
   1回のツアーで、1000ショットから1500ショット撮っています。
  ・いつも、どれがシャッタ? ここを押せばいいの?と。
   ニコンのカメラの工場出荷時の設定(Pモード、AFモード、JPG、)のまま。
  ・ご心配は無用だと思います。まずは、慣れてみれば納得すると思います。
  ・さらに上手に撮りたいと思うようになれば知人に聞いたり、お店で聞いたり、
   それから本を読んだりして、学べばいいと思います。上級者志向になったときに。

  ・このレンズは画質も綺麗です。ネーチャでポスターでも大丈夫と思います。
   拡大したい時だけあまりISOを上げない(ISO400くらいまで)でお撮り下さいませ。
  ・女房殿は、仕事の一部でポスター印刷屋さんをしばしば利用しています。
   ホール、駅などの掲示板などに、イベント案内文言入り(写真が用紙の半分〜?込み
   のIllustrator形式)でB1,B2、、各種サイズです。1枚数千円?

  ・まずは、レンズ制限の少ない、D80レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)をお奨めします。

書込番号:6890564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/10/21 18:35(1年以上前)

natto2006さん

>このカメラは、広大な景色や街並を撮るのに向いていますか?
>初心者が、普通のデジカメと一眼で撮るのとでも、やはり一眼の方が奇麗にとれる物ですか?
>それとも、初心者なら高性能の普通のデジカメの方が良い場合もありますか?
 
広大な風景を撮りたい..... そして、その撮った写真を大きく伸ばしたい.....
問題は、どの程度「広大な風景」を撮りたいのか?ですが、D40/D40Xではオートフォーカスで使えるレンズに制約がありますので、レンズキットに付いてるズームの18mmより短い焦点距離のレンズを使いたくなると、ちょっと選択に困りそうですね (^^;)
私なら、レンズ選択の幅の広い当初の機種「D80」をお薦めします
 
奇麗に撮れるか?は、撮り方次第ですので、こればかりは誰にも判りません (^^;)
先ず最初に、奇麗に風景を撮りたいのなら、必ずしっかりした三脚を準備してください
何故三脚が必要か?と云うと、風景では構図をしっかり決めて、水平垂直を合わせて撮る必要があることと、基本的に絞りを絞って撮るため、 どうしてもシャッター速度が遅くなるからです
特に、雰囲気のある風景写真を撮りたいとのお考えだと、夕方とか早朝とかの暗い時間帯に撮影することも多くなりますので、特に低速でのシャッターでもブレないピントの合った写真を撮るには、しっかりした三脚は必須の撮影機材です
ピントと露出が写真の基本で、写真の善し悪し以前にこれが合ってるのは最低限の条件で、あとはカメラブレの無い写真を撮るのが絶対条件です ブレの無い写真を撮るためにも、風景撮影では三脚は必須です
 
初心者だから..... と云うのは、どういう機材を選択するかの理由にはなりません
例えコンパクトデジタルで撮ったとしても、写真を撮る基本を知っている人と全くの初心者ではまるっきり違った写真が撮れます
風景を撮るのなら、なるべく大きな撮像素子のカメラの方が有利ですから、デジタルに限らず一眼レフタイプが「奇麗な写真」を撮れる可能性は高くなります
と云うことで、ご希望の用途でしたらデジタル一眼レフを選びましょう (^^)

次に、写真を撮る=シーンモードという考えで、シーンモードのあるカメラでは「風景」モードで撮ろうとする方が多いと思いますが、もし、奇麗な風景写真を撮りたいとのお考えでしたら、是非とも「絞り優先モード(Aモード)」で撮る方法を覚えてください (^^)
何故絞り優先モードを薦めるのか?と云うと、露出とピントは写真の仕上がりを決める重要な要素で、それを全くのカメラ任せにするのではなく、絞り優先で撮ることでこの露出とピント(と云うか、被写界深度)を撮影する人が自分の意志で決めることが出来るからです

書込番号:6891027

ナイスクチコミ!0


スレ主 natto2006さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 20:45(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。皆さんのご意見を見させていただいて、D80の事をもう少し調べてみようと思います。また、色々質問すると思いますが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:6891469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/10/22 16:04(1年以上前)

natto2006さん マジ? 多分冷やかしでしょうね。
D80がどれだけ重いか知ってるの?
甘えちゃダメっていってるでしょ!

書込番号:6894048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/22 17:29(1年以上前)

ポスターと言われているのはおそらくA2判か、A全紙判でしょうね。
家庭用のプリンタはそのような紙を扱えませんから、専用のプリントサービスを利用されるか、ソフトウェアで分割するかでしょうね。

D80の画素数があれば、そのくらいまで拡大するような写真は撮影できます。

初心者でどうかといえば、手振れやピンボケをさせなければ可能かもしれませんね。

少し前に、デジタルの一眼レフとコンパクトで同じ被写体の写真を撮ったことがあります。結果としてはどちらもきれいなのですが、拡大した際にコンパクトの方は輪郭にきたなく偽色がでており、「ここが違うんだ」と自分で納得していました。

ですから、大きく拡大するようならば、やはり一眼レフの方がよいでしょうね。

ところで、ニコンでもD80だけでなく、D40Xもありますし、キヤノンならKissデジタルXもありますし、ソニーだとα100もあるし、PENTAXのK100Dsuperもあります。おそらく、初心者ならばそういった簡単機能(コンパクトデジカメにもあるような機能が付いている)のついたカメラの方がいいかもしれません。

ただし、大伸ばしの写真を撮るのなら、きちんと写真が撮れるように練習しなければならないと思いますし、三脚も使うようにならないとまずいでしょう。

がんばってください。

書込番号:6894254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング