『流行路線から脱線してるかもですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 7月18日 登録

MINIX-780G-SP128MB

チップセットにAMD 780Gを搭載したmini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MINIX-780G-SP128MBの価格比較
  • MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様
  • MINIX-780G-SP128MBのレビュー
  • MINIX-780G-SP128MBのクチコミ
  • MINIX-780G-SP128MBの画像・動画
  • MINIX-780G-SP128MBのピックアップリスト
  • MINIX-780G-SP128MBのオークション

MINIX-780G-SP128MBJ&W

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月18日

  • MINIX-780G-SP128MBの価格比較
  • MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様
  • MINIX-780G-SP128MBのレビュー
  • MINIX-780G-SP128MBのクチコミ
  • MINIX-780G-SP128MBの画像・動画
  • MINIX-780G-SP128MBのピックアップリスト
  • MINIX-780G-SP128MBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > J&W > MINIX-780G-SP128MB

『流行路線から脱線してるかもですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MINIX-780G-SP128MB」のクチコミ掲示板に
MINIX-780G-SP128MBを新規書き込みMINIX-780G-SP128MBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

流行路線から脱線してるかもですが・・・

2009/05/08 03:25(1年以上前)


マザーボード > J&W > MINIX-780G-SP128MB

クチコミ投稿数:24件

780GはWindowsXPで”もっさり”してると言われていて敬遠してたんですが、去年の末に出たドライバーで解消してたようなので、790GのMini-TXのM/Bが出るまで待とうかと思ったが、このM/BでPCを組んでみました。
 
 内容物について、標準ではチップセット・ヒートシンクにはファンは付いてないんですが、付属品に4cmファンが付いています。おそらくヒートシンクに付けるのだと思います。
取り合えず、ベンチ等を回してヒートシンクの温度を測定して高ければ付けようと考え、以下の構成で組みました。

 CPU : Athlon X2 4850e (CPU Fan : TTC-NK52TZ(K8))
 MEM : JM667QSU-2G x2
 HDD : Hitachi HDT721016SLA3
 DVD : CW-8124-B
 CASE : SILVERSTONE SST-SG05B
 OS : WindowsXP SP3

 ベンチソフトをいろいろ入れるのも面倒なので、GPUを割と酷使する?「ゆめりあベンチマーク」をぐりぐり回しました(15分?短いかな)。室温:17.5℃(チップセットを測った温度計)で、ヒートシンク温度:30℃程度でした。手でヒートシンクを触っても暖かい?ってくらいでアチチって感じではなかった。M/B裏面も測ったが30℃くらい。ベンチを中止すると30℃より下がる。
 よって、4cmファン付けなくても大丈夫だと思う。ケースのエアフローが悪いとき用かな?

 消費電力につて、CrystalCPUID 415 を使って電圧等を絞ってみました。
電圧は前者はCPU-Zの読み値で後者はCrystalCPUIDの設定値。消費電力はワットチェッカーの読み値。

 IDLE:38w(1.0GHz/0.832V/0.800V )

 Superπ:55w (2.0GHz/0.984V/0.950V) 結果:45秒
 ゆめりあ:65w (2.0GHz/0.984V/0.950V) 結果:6300
 FF3High:63w (2.0GHz/0.984V/0.950V) 結果:3700

 Superπ:63w (2.5GHz/1.080V/1.050V) 結果:37秒
 ゆめりあ:72w (2.5GHz/1.080V/1.050V) 結果:6400
 FF3High:69w (2.5GHz/1.080V/1.050V) 結果:3980

 IDLEは30w前半を期待してたが、思った以上に高かった。HDDを2.5inch化して、光ドライブを外せば、30w前半いくかな?
 上記のように電圧を絞った場合、4850e程度なら90wのACアダプターでも運用はできるかもしれない。問題は起動時の消費電力で、上記より高いと思われるので起動できないかもしれない。ちなみに、デフォルト状態でのBIOS画面の消費電力が80wでした。

 ただし、BIOSで起動時の電圧や周波数を弄れるので、低電圧化してやれば90wACアダプターでも起動できる可能性もある。当方で確認したところ、1.0GHz/0.800Vに変更して起動させてやると、50w前後だった(ワットチェッカーが瞬間値を正確に表示できてるとは思わないが・・・)。この状態のBIOS画面の消費電力は40w程度。

 余談だけど、MINIX-1000 と言うPC?ベアボーン?はおそらくこのM/B使ってると思うが、80wACアダプターの採用になってる(CPUがAthlon64 x2 (1.5GHz / 22w)だから問題ないのかもしれないが・・・)。
 
 Mini-ITX用ケース で省スペースのものはACアダプターのものもあるので参考になれば幸いです。

 しかし、FF11程度のオンラインゲームなら難なくできるパフォーマスがあるのですね。

書込番号:9510456

ナイスクチコミ!1


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/08 09:30(1年以上前)

80WのACアダプターで運用してたけど、起動時は問題ないけどドライバCDを読み込ませた瞬間に落ちるね。

書込番号:9510977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/05/08 11:55(1年以上前)

古くなりますが、最初の投稿記事↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/05401913512/SortID=8129433/

 で、構成の問題もあるのでしょうが、90WACアダプターで動作しなかったと書かれてたので、その辺りが関係しそうな消費電力を測ってみました。

 しかし、光ドライヴを使用したら落ちたと言うことなら、5V容量不足(12V?)って感じなのかもしれませんね。最初の投稿もちゃんと読むと起動はできてOSインストールを始めると落ちたり、DVDの環礁で落ちたとありますね。
 
 ACアダプター採用の場合、電源ライン毎の容量が明確でないものもあるので、選ばれるときは覚悟が必要ってことなのかもしれません。

書込番号:9511381

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/08 12:30(1年以上前)

ゆとりの電源を使って各電圧毎の電流値を実測してから使用する電源を決めると良いけどね。

書込番号:9511500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MINIX-780G-SP128MB
J&W

MINIX-780G-SP128MB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月18日

MINIX-780G-SP128MBをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング