『光学ドライブが認識されません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5GD1-VMの価格比較
  • P5GD1-VMのスペック・仕様
  • P5GD1-VMのレビュー
  • P5GD1-VMのクチコミ
  • P5GD1-VMの画像・動画
  • P5GD1-VMのピックアップリスト
  • P5GD1-VMのオークション

P5GD1-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月21日

  • P5GD1-VMの価格比較
  • P5GD1-VMのスペック・仕様
  • P5GD1-VMのレビュー
  • P5GD1-VMのクチコミ
  • P5GD1-VMの画像・動画
  • P5GD1-VMのピックアップリスト
  • P5GD1-VMのオークション

『光学ドライブが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5GD1-VM」のクチコミ掲示板に
P5GD1-VMを新規書き込みP5GD1-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

光学ドライブが認識されません

2005/03/16 10:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5GD1-VM

スレ主 さくももさん

このマザーボードはIDEポートが2つあるということで購入しました。
IDEのHDDはマスター、スレイブ共にBIOSでは認識されますが、
PCI IDEコネクタに接続したAOPENの光学ドライブが認識されず
困っています。よろしくご教示下さい。

書込番号:4078871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:262件

2005/03/16 12:32(1年以上前)

デバイスマネージャーに?or!マークは付いてませんか?
付いていればドライバーが入ってないか、IRQがらみだと思うのですが。

書込番号:4079253

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2005/03/16 14:53(1年以上前)

いいかげん、リンク先間違っているの直して…>価c

ってことで、仕様を調べたわけではないけど。
>PCI IDE
ってのは何処のことでしょうか?。
・ICH6側に接続しましたか?。RAID用としてついているIDEコネクタは、
 大抵、光学ドライブは不可です。
・光学ドライブのMASTER/SLAVEは、ちゃんと設定しました?。

書込番号:4079637

ナイスクチコミ!0


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2005/03/16 16:19(1年以上前)

>PCI IDEコネクタ

Manual表記だとITE 8211FのController Portのことですね。
光学Driveもサポート可みたいですから、Driverをインストールしないと動作しません。

ということで、OSインストールには光学Drive必須ですから、ICH6管轄のPRI_IDE1(青)に光学Driveを接続。
HDDはPRI_PCIIDE1(黒)に接続して、RAID構成と同様にOSインストール開始直後に「F6」でITE 8211FのDriverを先にFDDから先に読み込ませる必要があるでしょう。

FDDが無いとすれば、PRI_IDE1に光学DriveとHDDをMaster-Slave接続するしかないと思いますよ。
(通常手順のインストール)

915/925系ではIDE Portが1つになっていて、その他のIDE PortはOnboardのRAID/IDE Controller管轄です。

書込番号:4079866

ナイスクチコミ!0


スレ主 さくももさん

2005/03/16 16:33(1年以上前)

説明不足ですみません。光学ドライブが認識されないため、
windows xp のインストールができません。
さて、ここから先は勉強不足で間違っているかもしれませんが、
聞いて下さい。
915Gチップセットは標準ではIDEポートは1個だけと聞きました。
このマザーボードはIDEポートが2個あるので、いままで使用してきた
IDEのHDDと光学ドライブを流用できると思い、購入したわけです。
説明書(英文)の1-25にもPCI IDE connecter(Primaryではなく、二つ目の)
はoptical drive and hard disk drive を support と書いてあります。
PCI IDE connecterに光学ドライブをつなぐのに特別の設定が必要なんでしょうか。
それとも単純な間違いがあるのでしょうか。
光学ドライブはマスターにしてあります。

書込番号:4079919

ナイスクチコミ!0


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2005/03/16 16:39(1年以上前)

>PCI IDE connecterに光学ドライブをつなぐのに特別の設定が必要なんでしょうか。
それとも単純な間違いがあるのでしょうか。

認識させて動作させるためにはDriverが必要です。
先にも書きましたが、OSがインストールされていないとDriverがインストールできませんよね?
OSに含まれるWindows標準DriverではPCI IDE connecterのITE 8211Fは認識できませんので、OSインストール時の光学Drive認識にはPRI_IDE1に接続することになります。

書込番号:4079941

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2005/03/16 18:06(1年以上前)

最近は、使えるIDEコントローラーもあるのは、一応知っていますが。
動作に問題が発生する、いわゆる相性がでることが多いのと(私は、
現状ではまともに動くことは期待しない)。コネクタが足りないのな
ら、ICH側のIDEに光学ドライブを優先されるべきと考えますので。と
りあえず「動かない」と言うことにしていますが。

ドライバ入れないと認識されないポートに繋いだ光学ドライブから起動す
ることは、基本的には出来ません。
OSのインストールに使う光学ドライブは、ICHのポートに繋ぎましょう。

書込番号:4080242

ナイスクチコミ!1


Hiro.11さん
クチコミ投稿数:415件

2005/03/16 18:26(1年以上前)

maikoさんがレスしてるようにIDE1に光ドライブ、IDE RAIDにHDDでITE8212のドライバーFDを作ってインストール時にF6って言うのが正規の方法ですね。

とりあえずOSをインストールするくらいならIDEマスターにHDD、IDEスレーブに光ドライブをつないでしまえば普通にインストールできるでしょう。
OSインストール後にドライバーCDからITE8212のドライバーを入れ、その後にHDDをIDE RAIDにつないでBIOSでBOOT DRIVEの設定を変える方法でもいけると思います。

書込番号:4080312

ナイスクチコミ!0


Hiro.11さん
クチコミ投稿数:415件

2005/03/16 18:42(1年以上前)

上の書込みでITE8212というのはITE8211でしたね。
私はGDC-Vを使っているので…

それと今WEBで英語版のマニュアルを見ていたんですが、1-25ページに記載がありますね。
しかし、かなり不親切なマニュアルですね。

書込番号:4080382

ナイスクチコミ!0


スレ主 さくももさん

2005/03/17 16:01(1年以上前)

皆さん、大変ありがとうございました。
PRI_IDE1にマスター、スレイブでHDDと光学ドライブを接続し
認識できました。OSのインストールも無事に終了し、ドライバの
インストールをし、PRI_PCIIDE1の光学ドライブの認識させることが
できました。
ところがBIOSが光学ドライブを全く認識していません。しかし、
起動画面では
Please wait for IDE scan の後に
Drive 0:AOPEN ・・・・(光学ドライブのこと)
Drive 1:not Detected
になって光学ドライブを認識し、HDDが出てきません。
それでもWindows XPは今のところごく普通に動いているのですが、
訳がわからなく少々気味が悪いです。

書込番号:4084267

ナイスクチコミ!0


Hiro.11さん
クチコミ投稿数:415件

2005/03/17 19:37(1年以上前)

BIOSでの認識についてはわかりませんが…

メーカーの推奨はPRI_IDE1のマスターに光学ドライブを接続しPRI_PCIIDE1にHDDが良いみたいですよ。

書込番号:4084932

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2005/03/17 22:31(1年以上前)

一本のIDEケーブルに、HDと他のATAPI機器を繋ぐと、不具合が出る事が
ありますが。

・ケーブルセレクト対応のケーブルを使っていないか?
・各機器のマスター/スレーブは、正確に設定したか?。
あたりの確認を。
ケーブルがどちらかが分からないときには、各機器をマスター/スレーブ
に設定することと、両方ともケーブルセレクトにするかして見ましょう。

どの道、HD1台がPCI-IDEに繋がっているのなら、2台ともそちらにして
も良いかと思います。

書込番号:4085745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5GD1-VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5GD1-VM
ASUS

P5GD1-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月21日

P5GD1-VMをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング