『安く作ってみましたが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5SD2-Xの価格比較
  • P5SD2-Xのスペック・仕様
  • P5SD2-Xのレビュー
  • P5SD2-Xのクチコミ
  • P5SD2-Xの画像・動画
  • P5SD2-Xのピックアップリスト
  • P5SD2-Xのオークション

P5SD2-XASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 7日

  • P5SD2-Xの価格比較
  • P5SD2-Xのスペック・仕様
  • P5SD2-Xのレビュー
  • P5SD2-Xのクチコミ
  • P5SD2-Xの画像・動画
  • P5SD2-Xのピックアップリスト
  • P5SD2-Xのオークション

『安く作ってみましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5SD2-X」のクチコミ掲示板に
P5SD2-Xを新規書き込みP5SD2-Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

安く作ってみましたが・・・

2007/02/08 13:20(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5SD2-X

スレ主 BoronXさん
クチコミ投稿数:5件

このマザーボードにPentium D805を乗せて、リビングPCっぽく
32インチの液晶につなげるために作ってみました。
このPCで重い作業は一切しないので「低価格重視+Vista動作」
がコンセプトです。

構成
OS: XP HomeをCドライブ Vista Home Premium 32bitをDドライブ
MB: P5SD2-X
CPU: Pentium D 805(定格)
MEM: PC-4300 512*4(バルク)
GB: Gigabyt 6200TC 128M
HD: SAMSUN 200GB

Vistaスコア
CPU:4.6
RAM:4.4
2D:2.4
3D:3.0
HD:5.2
低スコアですがAeroもスムーズでXPと変わらない動作(軽さ)
私にとっては今の所、必要にして十分な環境です。

質問
メモリーがデュアルチャンネル動作していない模様。
BIOSの項目に128bitにするところがあったのでそこを[Enabled]に
しました。 メモリーはバルク品ですが同一の物のように見えます。(貼ってあるシールも同じ印刷・数字規格表記)
いろいろな組み合わせで(1枚・2枚・4枚)挿す場所も変えたり
してみましたが全てだめでした。(CPU-Z Memtest86調べ)
このマザーはデュアルチャンネルにできないのでしょうか?

蛇足
※メモリーのFSBを上げて多少のOCをしてみたところXPは大丈夫
でしたが、Vistaでは「ライセンス認証に失敗しました。正規のWindowsではありません云々・・」と出ます。
定格に戻すと認証はOKに戻ります。
これはVistaの仕様・・・?




書込番号:5976263

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/02/08 13:35(1年以上前)

BoronXさんこんにちわ

SiS656チップセット自体はデュアルチャネルに対応していますけど、ASUSサイトのカタログにはデュアルチャネルの事は一言も出ていないところを見ますと、デュアルチャネルにならない設計なのかもしれません。


ASUS

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=807&l1=3&l2=11&l3=240

SiS

http://www.sis.com/products/sis656_benefits.htm

また、CPU-Zの方がデュアルチャネル動作かどうかがはっきり表示されると思います。

CPU-Z

http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

書込番号:5976297

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoronXさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/08 14:00(1年以上前)

あもさん、早速の御返信ありがとうございます!

>SiS656チップセット自体はデュアルチャネルに対応していますけど、ASUSサイトのカタログにはデュアルチャネルの事は一言も出ていないところを見ますと、デュアルチャネルにならない設計なのかもしれません。

・・・なるほど!言われてみればそうですね!
「SiS656はデュアルチャネルに対応の筈・・・」との私の
思い込みだったかも知れないですね^^;
シングルとデュアルチャネルは通常動作では余り体感差もないと聞きますし、主な使用目的が音楽・DVD鑑賞・ブラウジング位ですので
このまま使って行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:5976356

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/02/08 14:34(1年以上前)

 OC でライセンス認証に失敗するってのは初耳でした。
 検証ご苦労さまです。

書込番号:5976443

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/08 14:46(1年以上前)

仕様表(Specification)にはデュアルの記載がありませんが、デュアル対応ですよ。
Overviewでは「Dual-channel DDR technology」になっていますし、
マニュアルのChapter 4:BIOS setupにもデュアル設定についての記述があります。
http://www.asus.com.tw/products4.aspx?modelmenu=1&model=807&l1=3&l2=11&l3=240
既にお試しのようですが、128 Bit Access Mode SettingをEnableにすればデュアルが有効になります。
その際は、DIMM A1とB1、A2とB2に特性が揃ったメモリを挿してください。
うまく動作しないのなら、バルクゆえの不具合なのだろうか?
お使いのメモリ、SPDは載っていますよね?
SPDが載っていないメモリだと、メモリ情報を把握出来ませんので、デュアルにならない可能性があります。
激安バルクだと、SPD無しの物もあったりしますので。
http://yougo.ascii24.com/gh/83/008377.html

書込番号:5976469

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoronXさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/09 00:51(1年以上前)

天元さん、movemenさん、ご返信ありがとうございます。


天元さんへ。
「検証」なんてモノではなく、ただびっくりして慌てて定格に戻しただけなんですよ^^:
先程、試しにもう1回OC(160*20=3,2G)してみましたが、やはり「不正なwindows」となりました。
エクスペリエンスインデックスの情報が変わると「違うハードに変わった」と認識されるのかなぁ・・私のはOEM盤なのでマズイですね、これでは。中国等のの違法コピーに何か対策があるとは聞いていたのですが、これもその一環なのかも?
私のトコだけなのかも知れませんが・・・

movemenさんへ。
有用な情報の貼り付けありがとうございます!
SPDについてですが、CPU-Zで4枚同じく表記されます。
ただ「Memory」タブの「Channels#」が何も表記されません。
普通なら「Dual」か[single]どちらか出ると思うのですが・・・
EVERESTでもバス幅64bitでしたのでシングルかなーとおもいます。
ただ、BIOSのポスト画面ではDual Channelナントカと一瞬出ます。

http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~proj16-4/public_html/memory/single_dual.html
ここをみて、ベンチ走らせてみました。
HDBENCHはRead:2203451Write:681152 Read/Write:1182658
YBENCHは1.9〜2.1秒
vistaスコアのMemory4.4を見てもシングルですね、きっと。

こういった事をするのはシンドいですが楽しいですね^^;
もう少し煮詰めて、マザーなりメモリーなり(まあ結局C2Dになるのでしょうが)変えていこうと思います。

お付き合い本当に感謝致します!

皆様、ありがとうございました。

書込番号:5978600

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/09 02:12(1年以上前)

EVEREST、Home Editonをお使いですか?
Homeなら、公開されてからかなり経ちますので、現在の環境には適合出来なくなっています。
当方の975xマザーでも、正しい情報が取れません。
Homeなら、Ultimateをお試しください。
有料ソフトですが、支払わない場合は使用期間限定、一部機能制限のお試し版として利用出来ます。
http://www.altech-ads.com/product/10000807.htm
このソフトを使い、マザーボード→チップセットの「メモリコントローラ」の項を参照してください。
デュアル動作していれば、「Dual Channel (128bit)」と表示されます。

CPU-Zは1.28以降でSiS656に対応しています。
それ以前のバージョンをお使いであれば、最新版を使用してみてください。

>ただ、BIOSのポスト画面ではDual Channelナントカと一瞬出ます
ゆっくり確認する事も出来ますよ。
タイミングを図り、キーボードの「Pause」を押下してください。
POST進行が止まります。
再開は任意のキー押下です。

書込番号:5978809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5SD2-X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5SD2-X
ASUS

P5SD2-X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 7日

P5SD2-Xをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング