『ファンの回転数を下げる方法(静音にさせる)について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5LD2-VM SEの価格比較
  • P5LD2-VM SEのスペック・仕様
  • P5LD2-VM SEのレビュー
  • P5LD2-VM SEのクチコミ
  • P5LD2-VM SEの画像・動画
  • P5LD2-VM SEのピックアップリスト
  • P5LD2-VM SEのオークション

P5LD2-VM SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 7日

  • P5LD2-VM SEの価格比較
  • P5LD2-VM SEのスペック・仕様
  • P5LD2-VM SEのレビュー
  • P5LD2-VM SEのクチコミ
  • P5LD2-VM SEの画像・動画
  • P5LD2-VM SEのピックアップリスト
  • P5LD2-VM SEのオークション

『ファンの回転数を下げる方法(静音にさせる)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5LD2-VM SE」のクチコミ掲示板に
P5LD2-VM SEを新規書き込みP5LD2-VM SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5LD2-VM SE

クチコミ投稿数:132件

知人に作ってもらったパソコンについてですが、
起動している間、常に「扇風機の強」ぐらいの音がしています。どうにか静かにならないでしょうか?
以下仕様です。

OS Windows XP Home Edition
CPU CeleronD 3.46 GHz
マザーボード P5LD2-VM SE
メモリ  512MB×2
ドライブ  DRW-1814BLT
PCケース  H360C-300WT2

マザーボードについていたCDの中のユーティリティ
(ASUS PC Probe II)をインストールしましたが、
回転数を下げる項目は見あたりませんでした。

従ってパソコンを起動時に、BIOSにてCPUの部分を
「Silent」にしてみたのですが、音(ファンの回転数)は
全く変わりません。

尚、PCケースの外部から触れた感じでは、
殆ど熱くはありません。
念のため扇風機を当ててさらに冷やしてみましたが、
特に変わりありませんでした。

どうすればファンの回転数を下げる(静かにさせる)事が
できるのでしょうか?
ご存じの方おられましたら、お教え願います。

書込番号:5975844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/02/08 10:27(1年以上前)

そのファンはマザーの基盤に繋げていますか?電源に直接繋がってますか?電源直ならマザーのBIOSやソフトでは制御できませんよ。

書込番号:5975870

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/02/08 10:53(1年以上前)

 何処のファンが気に成るのか、どんな配線で組まれているか判らない。
 自身で把握出来ないのなら、友人・知人に相談されるのが良いでしょう。
 或いはショップに持ち込んで、相談にのって貰いましょう。

書込番号:5975920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 10:53(1年以上前)

口耳の学さん、レスありがとうございます。
ご質問の件は、恥ずかしながらわかりません。
ケースをあけてみないとわからないですよね・・。

書込番号:5975921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/02/08 11:06(1年以上前)

こんにちは、マセラティさん。

その音は、どのFANが原因なのかお判りですか。

PC-PROBEU(このソフトでは、制御は出来ません。モニタリングソフトです。)でのCPU、M/B、CPUFANの回転数はどのくらいですか。また、室温は?

既に、このM/BのQ-FAN機能を使って、CPUFANを静穏動作させて居られる様なので、他の方法を検討した方が良いかもしれません。(口耳の学さんの件は、確認してください。)

原因としては、

CPU: CeleronD 3.46 GHz 付属のFANを使用してますか?

PCケース  H360C-300WT2(スリムタイプ)

http://aopen.jp/products/housing/h360-300.html

ケース内のエアフローが悪い、ケースFAN自体が五月蝿い。

電源も頑張っている?

製作者の方に、良く相談されては如何でしょうか。

ご参考までに

書込番号:5975947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 11:07(1年以上前)

天元さんレスありがとうございます。
先日知人に相談しましたところ、マザボのユーティリティを
入れてCPUの回転数を調整したら?とのことでした。
知人に用事があり、数日間は連絡が取れない状態です。

書込番号:5975949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 11:14(1年以上前)

素人の浅はかささん、前回に続きありがとうございます。
「どこのファン?」については、情けないのですがわかりません。
背面の電源付近にある通気口からの音が、うるさいように感じます。

PC-PROBEUでは制御できないのですね。
ただいま別のパソコンを使用しているため、
温度等については今晩書き込みさせて頂きます。
室温は、エアコンは入れていませんので常温ですが、
温度計が無いため正確な温度はわかりません。

>CPU: CeleronD 3.46 GHz 付属のFANを使用してますか?
はい。付属のFANを使用しています。

書込番号:5975969

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/08 11:53(1年以上前)

マセラティさん こんにちは。  ゲーム志向機みたいなので作者に尋ねられては?
爆音PC仕様かも知れません。

書込番号:5976046

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/02/08 12:03(1年以上前)

 全て憶測になりますが・・・
 ケースに標準搭載されている、ブロアー式ファンではないかと想像してみる。
 電源直結だと思われるので、ソフト的に落とす事は出来ないんじゃないかな。
 なので、ハード的な手段を講じる必要があると思います。

書込番号:5976068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/02/08 12:11(1年以上前)

マセラティさん。

口耳の学さんがお書きになられた件ですが、製作者の方と数日連絡が取れないと言う事なら、ご自分で確認してみて下さい。

まず、ケースのサイドパネルを開けて、中を覗いてみて下さい、CPUFANの線が、M/BのCPU_FANコネクタに挿してあれば大丈夫です。もし、違っていれば、挿し直して下さい。(P5LD2-VM SEのマニュアル 1-27ページの図、また、P5LD2-VMの日本語マニュアルも参考にしてみて下さい。)

もし、正しい位置に差してある場合には、念のために、BIOS設定で、CPU Q-Fan Contorl [Enabled]>CPU FAN PROFILE MODE [Optimal]にして置いた方が良いかも知れません。(CPU温度にもよりますが。)

ご参考までに

書込番号:5976084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/08 12:42(1年以上前)

セレロンDはアッチッチだね〜
型番忘れたけど、2.5Ghzくらいの使っているよ。

結構エアフローのイイミドルタワーケースで嫁PCとして使っているけど、真夏はブンブン五月蝿い><

今は室温も低いので静かですが、、、、

今年の夏は書斎にもエアコンかな〜(^^;



んで、識者の皆様、下記にスレ主のケースの詳細画像のリンク先貼っておきます。御検証ください。私はM-ATXは眼中に無いので、さっぱりです(^^;

http://www.casemaniac.com/item/CS119025.html


しっかし、300W電源つきで8000円弱とは安いね〜。。
すぐ壊れそうだな、この電源(^^;

書込番号:5976148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 12:56(1年以上前)

BRDさんレスありがとうございます。
はい、おっしゃられます通り、ゲーム指向です。
あっグラボの仕様を記載するのを忘れていましたが、
「AEOLUS-7300GS」になります。
これにもファンが付いてました。

天元さんレスありがとうございます。
ちょうど今知人と連絡をとることができました。
電源直結と言っていたので、ファンそのものが原因の場合は
交換が必要ですね。
交換するのはいいのですが、自分で出来るのかな〜という感じです^^;

素人の浅はかささんレスありがとうございます。
具体的なご指示助かります。
先ほど知人とも連絡がとれ、確認箇所をいくつか聞いたので、
素人の浅はかささんが教えてくださった部分と併せて
今晩確認したいと思います。

バウハンさんレスありがとうございます。
リンク先についてですが、そのPCケースではないです^^;
[5975947] 素人の浅はかささんが記載してくださっている分になります。
CeleronDはPen4やPenDに比べ静かと聞いたので、
CeleronDにしたのですが・・・とりあえずファンを調べてみたいと思います^^;

書込番号:5976190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/08 14:01(1年以上前)

リンク貼り間違えた。

http://www.casemaniac.com/item/CS119018.html

こっちかな?さっき張ったやつは後継モデルみたいね。

でも、内部形状ほとんど同じみたいだけど、、、(^^;


ブロアファンがついてますね〜、、、、これって結構五月蝿いんだよね。。。。


説明にも
「ファンが空気を取り込む前の部分には温度センサーが固定されており、計測された温度によって電源ファンとブロアーファンの回転数を制御します。ブロアーファンは最大回転時にはかなりの騒音を発しますが、センサー制御により低音時においては高い静音性を発揮します。」

と書かれていますから、温度センサーの取り付けor動作不良では?

書込番号:5976365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 15:01(1年以上前)

バウハンさんレスありがとうございます。
確かにその製品で間違いないです。
内部の写真も載っているのですね。
今晩ケースを開ける前に、事前に見られてよかったです。
(慣れていないので、なんとなくわかってると少し安心)

この電源の下にある黒色の小さいファンの線を
外してから起動して、音がどうなるか確認します。
静かになればこれが原因だと思いますので、
あとは交換しかないですね。
外してもうるさいようであれば、ほかの原因を考えます。

書込番号:5976500

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/08 15:10(1年以上前)

ケースは大きいと何かと細工しやすいです。


むやみに減速出来ないけれど 思いだしたら見てね。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:5976516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/02/08 15:15(1年以上前)

それうちのサークルの部室にあるやつだ…

デフォだと電源の空気吸い込み口に温度センサーがタイラップ止めされていたと思った。
その場所でうるさいなら仕方無いかも…
まあ、どこでケース内温度計るかですね。

このブロアなかなか規格品で交換品ないんスよね。
もともと電源直結だし。
はずしてケース内温度高くなったら意味ないし。

うちの部では3.5インチベイの後ろの隙間に無理やり両面テープで8cmファンつけてエアフロー作ってたけど。

うちの部はTurion 64で構成がぜんぜん違うので比較はできないけど音はほとんど聞こえないっすよ。

書込番号:5976525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/08 15:43(1年以上前)

>ケースは大きいと何かと細工しやすいです。

んだね〜。。。。


ちなみに、、、ていうか、たぶんだけど、、、

スレ主のケース。うちのPCケースに丸ごと入りそうです(笑)


コイツなんで、、、、(^^;
http://www.casemaniac.com/item/CS121047.html

冷えるし、静かです。デカイけどw

書込番号:5976576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/08 16:11(1年以上前)

BRDさんレスありがとうございます。
色々な工夫があるのですね。また参考にさせて頂きます。
(といっても自分では実行できないと思いますが・・^^;)

寝ポポロンさんレスありがとうございます。
うるさくないとは羨ましいです。
パソコン以外が無音の状態でも、音は殆ど聞こえないのでしょうか?
当方、生活音を出している時は音は目立たないのですが、
就寝時などシーンとなった時は3メートルほど離れてても
耳をすませば音が聞こえます。

バウハンさんレスありがとうございます。
できるだけ省スペースなものを望んでいたので、
これが限界ならばあきらめるしかないのですが・・

書込番号:5976638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/02/08 18:40(1年以上前)

そのうるさいファンが電源直結だとするとファンコンを使用するなりしないと静かにはならないでしょうね。
ただ静かにするのはいいけど、ケースがスリムタイプなので温度に気をつけないと熱暴走しかねないので痛し痒しですね。

ファンの回転を抑えれば静かになりますが、当然風量は落ちます。
ケース内に熱がこもれば熱暴走の原因になります、うるさいけど安定したPCか、静かだけど時々落ちるPCかどちらを選択するかといわれれば後者でしょうか。

その知人に頼んでミドルクラスのケースにそっくり入れ直してもらってはどうでしょう、省スペースが条件のようなので愚案ですが。

全く構成は違いますが、ファン類の音は殆ど聞こえないサブPCを一台組んでいます。
耳を近づければ僅かにファンの音がしますが、周囲の環境が無音の状態で全く気になりません(HDDの音は少しします)

書込番号:5977046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/02/08 20:27(1年以上前)

>そのうるさいファンが電源直結だとするとファンコンを使用するなりしないと静かにはならないでしょうね。


ブロアと電源ファンはファンコントロールされてました。
全開でまわすと確かに掃除機みたいな感じになりますな。

だから、ブロアがうるさいのはケース内温度が許容範囲超えているからと思われる。

CPUクーラー換えちゃったりもありかな。
7cmちょっとくらいの高さで、小さいヤツなら入る。
ファンをひっくり返してつけて排気できるし。

書込番号:5977405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/02/08 22:23(1年以上前)

ファンコントロール機能あるのですね、良く見たらバウハンさんが紹介されているURLに詳しく書いてありますね。
失礼しました。

とするとケース内温度が高いためファンがフル回転しているのでしょうけど、センサーやファンコンの誤動作の可能性もありますね。

書込番号:5977904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/09 00:19(1年以上前)

皆様改めてこんばんは。
さてさて、PCケースをあけてみました。

・・・騒音の原因は、ビデオカードのファンでした^^;
CPU、ケース、電源のファンは至って静かです。
ビデオカードのファンを指でぽちっと止めてみたところ、
素晴らしい静けさになりました。
小さいファンが高速回転してるが故、うるさいんですね。

ビデオカード以外のファンはそよ風の様な感じに対し、
これだけはやはり「扇風機の強」で、
ちょっとデリカシーに欠ける様な感じの音です^^;

ただ、なぜか昨夜よりは静かにまわってくれています。
扇風機の強ではなく、低〜中程度になったというところでしょうか。
機体自体は、あいかわらずひんやりしています。
3mも離せば何も聞こえてきません。

一応、温度と回転数を記載します。
CPU 35℃
MB 33℃
CPU 回転数 1454RPM(少ないですよね^^;)

ということで、ビデオカードをファンレスのものに
変えるなどすればよいという事がわかり、
疑問が解消されてすっきりしました。
今回はこれで一段落つきそうです。
(といっても、買ったばかりなので当分は換えず、
使い込んでから交換しようと思います)

皆様のレスが本当に心強く、同時に自分でも色々と
知識を身につけないと・・と身にしみました。
今回の事は勉強になりました。ありがとうございました。
(もし、またなにかアドバイス等頂ける様でしたら、
お願いします。)

書込番号:5978477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/09 00:36(1年以上前)

そのケースでファンレスにしたら壊れると思うよ。

ビデオカードのファンが高回転ということは、そこに熱がこもっている可能性が高い。

ファンレスの意味をよく考えたがいいね。

ビデオカード用のユーティリティソフトとか、あったらいれてみたら?ファン制御とかするかもですよ?
その上でも高回転ならば、エアフローが悪いってことになるので、ファンレスだとうるさいどころか、固まったりするかも?

最悪故障しますね。

書込番号:5978543

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/09 00:54(1年以上前)

犯人が分かった所で次の手は、、
合うのがあると良いけど
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

書込番号:5978612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/02/09 22:52(1年以上前)

バウハンさんレスありがとうございます。
そうですね色々検討してみます♪

BRDさんレスありがとうございます。
たくさん種類がありますね〜。
知人に見せて、相談してみます^^

書込番号:5981468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5LD2-VM SE
ASUS

P5LD2-VM SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 7日

P5LD2-VM SEをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング