『24pinと4pinコネクタについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『24pinと4pinコネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

24pinと4pinコネクタについて

2008/03/06 21:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

スレ主 debukazuyaさん
クチコミ投稿数:8件

先日、パーツを揃えて組み立てを完了しました。
ですが、一瞬ファンが回って電源が落ちてしまいます。
CPUクーラーも問題はないのですが、考えられる原因として、電源の4pinを繋いでないところだと思います。
割とPCに詳しい友人に聞いたところ、20pinか4pinどっちか片方付ければいいと聞いたのですが、どうかと思いまして質問しました。
回答よろしくお願いします。

スペック
CASE SCY-0939 450W電源付属
M/B ASUS P5K-E
CPU P-DC E2160 BOX
HDD WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
DVR DH-20A3S-26/BOX
VGA ASUS GF8600GTS 512MB(予定)
OS XP Professional SP2(予定)

追記
このケースに付属している電源の20pinと4pinがくっ付いていて、マザーボード上の各コネクタに届きません(どちらか片方にしか…)

書込番号:7494442

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/03/06 21:48(1年以上前)

http://www.dosv.jp/feature/0704/16.htm

ATXメインケーブル(24ピン)接続しないと。

あと、ATX12Vのケーブルも接続されてますか?

書込番号:7494489

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/06 21:51(1年以上前)

両方付けないと駄目だよ

>電源の20pinと4pinがくっ付いていて
電源用の24ピンですので分けないようにして下さいな

CPU用は別に有る筈ですのでお探しになってね〜

書込番号:7494510

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/03/06 21:59(1年以上前)


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/03/06 22:07(1年以上前)

どっちか、というのは、
ATX12Vの4ピンかEPS12V(だっけ?)の8ピンかのどちらかをつなげればいい、ということかな。

書込番号:7494638

ナイスクチコミ!0


スレ主 debukazuyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 22:42(1年以上前)

>じさく様
詳しい解説、ありがとうございます。
ATX12V(4pin)のケーブルは挿していませんでした。
届かなくて困っていたのですが、延長ケーブルなんてのがあったんですね・・
購入します。
>平様
ご指摘ありがとうございます。
くっ付いているというのは、ケーブル同士が硬いもので巻きついていて離れないという意味でした。
説明不足ですみませんでした。

書込番号:7494911

ナイスクチコミ!0


スレ主 debukazuyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 22:46(1年以上前)

連レスすみません。。
>完璧の璧を「壁」って書いたの様
電源についていたのは4pinなのでATX12Vだと思います。

書込番号:7494935

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/06 22:59(1年以上前)

・24pinと4pin(田の字)電源コネクタ両方付けないといけない
・24pinコネクタと4pin(田の字)コネクタは普通個別にある
・M/B側が24pinなら24pinコネクタの20pin部分と4pinは分離したらダメ

こんな普通のM/BでATX12V電源搭載ケースで延長ケーブルが必要だったら構造上の欠陥です。

書込番号:7495032

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/06 23:07(1年以上前)

じさくさんの最初のリンク先の写真に有るATX12Vケーブルのコネクタ形状と、
>電源の20pinと4pinがくっ付いていて
こちらの4Pinは同じ形状ですか?(特に抜け止めの形)

同じであればふつうは分かれる筈です。
違うのであればその4Pinは電源用と断定しても良いかと思いますよ。

書込番号:7495092

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/06 23:11(1年以上前)

ケースの製品紹介ページ見たら電源は普通のATX12V ver2.2規格でしたよ。
後はいわずもがな。

書込番号:7495114

ナイスクチコミ!0


スレ主 debukazuyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 23:19(1年以上前)

>平様
はい、同じでした
>甜様
絵で描くとこんな感じです(下手ですみません

書込番号:7495167

ナイスクチコミ!0


s_shibaさん
クチコミ投稿数:68件

2008/03/06 23:22(1年以上前)

というか その割とPCに詳しい友人とか言う輩に詳しく聞けばいいのに・・・と思うんだけどw
って言うかその割とPCに詳しい友人とか言う輩は信用されてないのか・・・?
まぁ詳しくはなさそうだけどw

文字だけのところで情報を漁ったりするよりも
現物見せれば一発だと思うんだけど・・・

>ケーブル同士が硬いもので巻きついていて離れないという
これはタイラップ(ケーブル帯)か何かなのかな
ただケーブルを束ねてるだけのものなら切って伸ばせばいいだけだと思う

あとはまぁATX12V仕様の電源のコネクタの種類をきちっと把握してからつなげないと
マザーとか壊れるよ?
普通はコネクタのつめ部分をあわせなかったらはまらないようにはなってるはずだけど
たまに無理やり差し込んで壊したとか言うのをみたことがある

あとVカードが予定となってるけど
このマザーはオンボードVついてないからどこにモニターを接続してるんだろう?

書込番号:7495187

ナイスクチコミ!0


スレ主 debukazuyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 23:26(1年以上前)

>s_shiba様
自称詳しいらしいですけど、自作はやったことないらしいです(情報なら多少知っている面もありますが…)
切ってやってみます

書込番号:7495206

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/07 01:27(1年以上前)

24ピン電源の4ピンを無理やりCPUの4ピンに挿すと壊れますよ。
黄色2本と黒2本で4ピンのがあるはずですが。

書込番号:7495973

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/07 06:52(1年以上前)

そっか・・・
P5K-Eって 良いM/Bなのに 日本語マニュアル無いのか・・・
なぜ皆さん買うのだろ?
初めての自作の人たちも購入しているみたいで不思議だ(>_<)。

書込番号:7496385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 13:58(1年以上前)

>そっか・・・
P5K-Eって 良いM/Bなのに 日本語マニュアル無いのか・・・

ありますよ日本語マニュアル

私のは日本語マニュアルでした。
代理店がユニティだからかな?MVKはないとか?

書込番号:7497621

ナイスクチコミ!1


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/07 16:15(1年以上前)

MCポッキーさんへ

そうなんですか、有難うございます。
ASUSサイトにマニュアルのDLサービスが無いので(日本語)てっきり、無い物と思いました。
代理店で付いている品物もあるのですか。

ちなみに私は P5K-VMでMVKの製品ですが、日本語使用でした。
以上です

書込番号:7498020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 18:31(1年以上前)

うちのも日本語マニュアルです。
・24Pin
古いマザーボード用に20Pinと4Pinに分離できます。
古い電源には24Pinが無くて20Pinのみのもあります。
P5K−Eには分離させないで24Pinで接続させます。
この24Pinから分離できる4Pinは誤って
CPU供給用電源に刺さらないように届かないようになってます。
後者の電源でも一応問題なく使用できます。
・4Pin&8Pin
ペン4時代からCPUへの電力供給が追いつかなくなった為に追加されました。
古い電源では4Pinが付いてないのもありましたので、
ドライブ用電源の4Pinを変換するケーブルも売ってます。
EATX12V対応電源なら8Pinが付いております。
この8Pinは2x2の4Pinを2本に分けることも出来ます。
ペンティアムD辺りから消費電力が肥大化された為に8Pinを使うようになりました。
TDP65WクラスのCPUなら分離させて4Pinにしてもいいですが、
どっちを挿せばいいのか分からないなら分離させないで8Pinのまま挿すといいでしょう。

書込番号:7498454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング