『PC2-8500(1066MHz)のBIOS設定方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Striker II Formulaの価格比較
  • Striker II Formulaのスペック・仕様
  • Striker II Formulaのレビュー
  • Striker II Formulaのクチコミ
  • Striker II Formulaの画像・動画
  • Striker II Formulaのピックアップリスト
  • Striker II Formulaのオークション

Striker II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月16日

  • Striker II Formulaの価格比較
  • Striker II Formulaのスペック・仕様
  • Striker II Formulaのレビュー
  • Striker II Formulaのクチコミ
  • Striker II Formulaの画像・動画
  • Striker II Formulaのピックアップリスト
  • Striker II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Striker II Formula

『PC2-8500(1066MHz)のBIOS設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Striker II Formula」のクチコミ掲示板に
Striker II Formulaを新規書き込みStriker II Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

PC2-8500(1066MHz)のBIOS設定方法

2008/04/01 19:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Striker II Formula

クチコミ投稿数:79件

いつもお世話になってます。
今回も解らないことが有り教えて頂けると幸いです。
少しBIOSでのRAM手動設定を挑戦してみようと思いPC2-8500(1066MHz)
を購入しましたが、BIOSの何処をイジってもデフォルトの800MHzのままです。
今回教えて頂きたい事は、BIOSの何処と何処と何処・・・をどの様に設定すれば
1066MHzに設定出来るのでしょうか?
現在のBIOSは全項目デフォルトに戻しています。
又、システムは以下の通りです。

CPU/C2D E8400 定格3.0G
MB /ASUS Striker II Formula BIOS 1101
RAM/CORSAIR TWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB×4
※現在レーテンシはCL5-5-5-18 1.8Vにて稼動していますが、
本来の性能は5-5-5-15 2.1Vです。
VGA/ASUS 8800GTS 512M
電源/Seasonic ATX 12V - EPS 12V S12 ENERGY+シリーズ 650W

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:7617695

ナイスクチコミ!0


返信する
SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/01 22:44(1年以上前)

>M/Bフェチさん

どこをみて800動作と判断していますか?
基本的にOCメモリーの場合は手動でBIOSで設定してあげないと、
本来の性能はでません。
電圧、CL,tRCD,tRP、tRASをそれぞれ2,1、5・5・5・15に設定してみてください。
POST画面でメモリー1066で表示されれば成功です。

CORSAIR TWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500はEPP対応なので、
BIOS上で、SLI-READYの項目が表示されて、そこをenableにすれば、
内臓SPDから1066で読んでくれるはずなんですが・・・

あとは、CPUZなどで確認してみてください。

私はOCZですがCORSAIRもOC耐性高いので、FSB;メモリーをUNLINLEDにして、
メモリクロック上げると幸せになれますよ^^
電圧上げれば1200動作も可能です。(ただし保証がきかなくなりますので自己責任で)
BIOSで止まる場合は電圧不足の可能性が高いです。

SUF,いじりがいありますよね^^

書込番号:7618738

ナイスクチコミ!1


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/02 00:10(1年以上前)

あ、もうひとつ原因があるとすれば以前のスレでDDR−800を4枚と
書かれていたので・・・

もし、DDR-800の物と併用して4枚挿してるとメモリは動作の低い方に
固定されます。
(御存知でしたら申し訳ありません(^^;)

書込番号:7619289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2008/04/02 02:02(1年以上前)

ご返事が遅くなり大変申し訳ございません。
又、貴重なお時間をお使い戴き本当にありがとうございます。

大変解りやすいご説明で助かります。

>もし、DDR-800の物と併用して4枚挿してるとメモリは動作の低い方に固定されます。

CORSAIR TWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB×4枚購入致しました。DDR2-800の方は
使用していないので大丈夫です^^
でも、念の為と言う事で更なるアドバイスを戴き感謝の言葉もございません。

これより、BIOSと格闘してまいります。
本当に有難うございました。合わせて後ほど結果も報告させて戴きます。


書込番号:7619649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/02 07:41(1年以上前)

結果報告です。
結果から先に申し上げると・・・ダメでした;;

色々試したのですが、RAMをOCし起動すると画面すら映らず長ーいビープ音(差込不良?)です。それで、RAMを1枚ずつ、スロットも4ヶ所全て確認したのですがRAMをOCすると、やはり長ーいビープ音です;;でもデフォルト(800MHz)だとすんなりなんですw

僕が試した設定方法は以下の通りです。
※BIOS ver1101
※BIOS、CPU-Z、OSは全て1GB×4枚分認識されています。
@Extreme Tweakerメニュー
1.SLI-Ready Memory→CPUOCを0%に設定し再起動→ビープ音(長音)
※0%にした時点で再起動しなくても1066MHzになりますが再起動後エラーです。
2.Memory Timing Setting→tCL5,tRCD5,tRP5,tRAS15,Command Per Clock(CMD)2clockに設定し且、Over Voltage→Memory Voltage2.10vに設定後再起動→ビープ音(長音)
3.1と2を合わせた設定もビープ音(長音)
4.FSB&Memory Config→FSB-Memory Clock Modeを非同期(Unlinked)に設定し且、MEM(DDR),MHzを1066に設定再起動→ビープ音(長音)
5.1、2、4を合わせた設定でも、やはり同じくビープ音(長音)

※ちなみに、CPU Multiplier 9.0 / LDT Frequency 5Xです。(RAMのOC設定に関係するか解りませんが?)

再度、RAMテストを実行し問題なければ販売店に相談してみようかと思います。

書込番号:7619966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/02 07:45(1年以上前)

追記です。
何故だか、CPUもOC出来なくなりました。
※このCPU OCは電圧等(全項目AUTO)は弄らずFSBクロックだけを上げる方法です。

長々とすいませんでした^^;

書込番号:7619975

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/02 21:38(1年以上前)

>M/Bフェチさん

そうですか・・
1枚1枚memtest86でテストして初期不良でないと判明しているなら、
2枚でのDUALではどうですか?

下の方のスレに4枚挿しでの不具合の話もあるので、
マザー固有の耐性等があるかもしれませんね・・・

OCする場合は基本的に2枚挿しがいいとされてますが、
4枚でできてる方もいるようなので。

ちなみに私のは2G×2なので試すことができません(^^;

書込番号:7622390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/03 10:29(1年以上前)

>SUFさん

おはようございます。
またしても返事が遅くなり申し訳ございません。
BIOSとの格闘で久々のOS起動です^^;

やはり、1G×4枚での1066MHz起動は無理なようです;;
でも、レーテンシ5-5-5-15 tRC22 2.1v FSB1600MHz同期の960MHzでは
起動出来ましたのでこのまま使用したいと思います^^;
この辺が諦め時かなぁと思います。

とても良い勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7624328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/03 17:03(1年以上前)

度々ごめんなさい^^;

前スレよりも更にOCしてみました。
レーテンシ5-5-5-15 tRC22 2T 2.14V
FSB1690MHz(3.80G)同期の1014MHzで起動出来ました。

目標値まであと少しです^^

書込番号:7625334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/04 19:33(1年以上前)

大変失礼致しました。

先程、M/Bの取説を見ていた所、DDR2-1066MHzのDual-channelメモリは1対のサポート
と記載されていました。2対はサポートされていない様ですw

取説2-19に記載されています。

書込番号:7629675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/04/05 15:32(1年以上前)

当方もTeamの2Gの1066MHzOCメモリを使用してるので
こちらのスレは参考になりました^^

私の場合は、BIOSをメーカー指定値
2.3-2.4V 5-5-5-15 2T
にすることで一応BIOS→OS起動しますが
高負荷時にフリーズしたりシステムダウン再起動してしまいます。
メモリがハズレだったのかと諦めてます…
M/Bフェチさん、理想に近づけるといいですね^^

書込番号:7633249

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/06 00:49(1年以上前)

こんばんわ^^

大分書き込みも増えて、色々わかってきましたね。
メモリ4枚挿しでの1066動作、BIOSのアプデで期待したいですね・・
近々、Corsair TWIN2X4096-8500C5DFを入手できそうなので、
どこまでメモリ動作がUPできるか試してみます^^

しかし、私のボードではCoreTemp読みでの温度が40 28と差がありすぎなのと、
CORE1?の方が40を切る事がないのが、悩みのタネ・・・

書込番号:7635733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/07 19:46(1年以上前)

Pretty Flyさん SUFさんこんばんわ^^
返事が大分遅くなりました・・・ごめんなさい^^;
Pretty Flyさんも苦労なさってるんですね^^;お互いに頑張りましょう^^/

最近はBIOS画面のみでOS起動が少ないです^^;
で、更にOC成功しました^^
レーテンシ及び電圧変更なしでFSB1710MHz非同期で1033MHzにてOS起動出来ました^^

なんか・・・もう意地ですね^^;ミドルレンジPCを極めたいですぅ^^;
そいで、STRIKER 2 EXTREMEにDDR31600とかで更にOC道を突き進みたいと思います^^
ところでSTRIKER 2 EXTREMEの発売はいつだろう???

書込番号:7643134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/07 21:05(1年以上前)

何度も何度もホンとにごめんなさい^w^;

皆さんに聞いてみたいのですが、皆さんが使ってるこのM/BのNB温度は何度位ですか?
僕のはアイドル時で平均60℃強、高負荷時で平均80℃強です;;
こんなに熱い物なのですか???それとも普通???

書込番号:7643558

ナイスクチコミ!0


QX8800さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/08 08:45(1年以上前)

それはいくらなんでも熱すぎなんではないでしょうか?
ケース解放して扇風機などで風をあてた状態で何度ぐらいになるでしょうか?

書込番号:7645645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/08 14:16(1年以上前)

QX8800さん、こんにちは^^ ご返事ありがとうございます^^
やはり熱いのですね;; 

>ケース解放して扇風機などで風をあてた状態

あいにく扇風機はなく、ファンも余っていないのでどうしようかと・・・
そこでCPUクーラーをサイドフローからトップフローに変えてNBに風
を少しでも当てられないかなぁ〜と浅はかな頭で考えています^^;

夏場を前にして・・・;;
 

書込番号:7646588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/11 20:35(1年以上前)

NB温度です

ごんばんわ^^ NB温度の件です^^;
かなり遅くなりましたが、BIOS画面を貼ります^^;

NB温度80℃w

OC起動状態(アイドル)→OS再起動からBIOS→この時点でサイドパネルをオープン→撮影
又、サイドパネルを外し5分放置状態で-3℃でした




書込番号:7660449

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/12 02:30(1年以上前)

M/Bフェチさん

こんばんわ^^

私もブリッジ温度見てきましたが、NB:57 SB:52(アイドル時)でした。
NFORCEマザーは昔から爆熱マザーとして有名なので、他のメーカーと比べると
高いのは間違いないですが、80はちょっと危険ですね(^^;

仰られてる通り、NBを冷やすのが重要です。
なので私は昔からサイドフローのクーラーは使っていません。(NFORCEマザーばかり使ってるので(^^;
冷却性能はサイドフローの方がいいのあるんですけどね(^^;

トップフローのクーラーでも最近のクーラーは、
フィンの密度が濃い(狭い)物が多いので、ある程度風量がないと
周辺まで冷却が期待しにくいので注意してください。

12cmCPUファン、メモリーファン、ケースのサイドファンで
私の場合は冷却できている感じです。

書込番号:7661971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/12 18:58(1年以上前)

SUFさん こんばんわ^^

>NB:57 SB:52(アイドル時)

う・・・羨ましい;; 

>NFORCEマザーは昔から爆熱マザーとして有名なので、他のメーカーと比べると
>高いのは間違いないですが、80はちょっと危険ですね(^^;

もう、画面が固まる固まる;;それで強制ダウンしてから2〜3分はOS起動出来ませんw
冷え待ち状態です;; 75℃以下には下がらなくなりました;;

>NFORCEマザーは昔から爆熱マザーとして有名

爆熱と言ってもコレは・・・? ココ1〜2日で考え方を方向転換し今では故障ではないかと疑ってます^^; でもCPUクーラーを換装して様子みてから決めたいと思います^^
一応、クーラーの1番候補としてクーラーマスターの風神鍛を考えてますが、何が良いかホンとに悩みます^^;




書込番号:7664364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/12 19:54(1年以上前)

CPU周り

ごめんなさいw

最悪なエアーフロー状態のCPU周り画像をアップします^^;
ただただ悲しい;;

書込番号:7664578

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/12 22:23(1年以上前)

M/Bフェチさん

メモリーファン一緒ですねw
画像見る限りケース内のエアフローは問題ないのでしょうね。
吸気から排気はスムーズなのでしょう。
しかしNBへのフローがやはり足りないのかもしれませんね・・・

このマザーが初期に出始めた頃こんな話題もありました。
各ブリッジのヒートシンクがきちんと固定されていない、
シンクのグリスが少ない、
等で、ヒートシンクを一度はずして付け直したら温度が下がった、という
話も海外で出ていました。(注:自分でシンクはずしてしまうと保証がきかなくなりますので。

トップフローのクーラーに変えても改善がみられないようでしたら、購入した代理店等に
チェックをお願いした方がいいかもしれません。(お金がかかってしまいますが(^^;

いずれにしてもなんとか改善することを祈ってます(^^;
同じマザー仲間として!

書込番号:7665319

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/12 22:37(1年以上前)

ああ、もうひとつ関係ないことかもしれませんが、
CPUクーラーの左のブリッジにつけているマザー付属のファンですが、
これはCPUを水冷にした場合につけるもののはずです。
私もしらずに初期につけていましたが、よくみたらFANまわってないのではずしました。
恐らくですが、CPUファンコネクタが接続されていると電力が供給されないように
なっていると思われます。(あくまで推測ですが・・
もっともそれがマザーの熱に影響してるとは思いませんが・・・

書込番号:7665395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/12 23:27(1年以上前)

SUFさん こんばんわ^^

>このマザーが初期に出始めた頃こんな話題もありました。
>各ブリッジのヒートシンクがきちんと固定されていない、
>シンクのグリスが少ない、
>等で、ヒートシンクを一度はずして付け直したら温度が下がった

なぬ!!!これはこれは良い情報ありがとうございます^^b
さすがに僕もヒートシンクは外せませんが、きちんと固定されてるかどうかだけでも
マザボを一旦外し確認します^^  

>トップフローのクーラーに変えても改善がみられないようでしたら、購入した代理店等に
>チェックをお願いした方がいいかもしれません。(お金がかかってしまいますが(^^;
 
この考えはありません^^;時間とお金のダブル浪費はキツイです^^;だったらお金
だけの浪費で・・・新しいの買った方が早いです^^;

>いずれにしてもなんとか改善することを祈ってます(^^;
>同じマザー仲間として!

なんと言う嬉しいお言葉を;;ありがとうです;;
何とかがんばります^^

>CPUクーラーの左のブリッジにつけているマザー付属のファンですが、
>これはCPUを水冷にした場合につけるもののはずです。

し・・・知りませんでしたw お恥ずかしい^^;早速外します^^;

これから、PC解体を始めマザボの確認をしたいと思います。ですのでお返事がかなり遅く
なると思います^^; 又、1日以上価格.comにIN出来ない場合は、南無〜な状態になったと
ご推測下さい^^;
SUFさんいつも本当にありがとう御座います^^

書込番号:7665713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/13 06:14(1年以上前)

おはようございます^^
結果報告です。

まず、NBヒートシンクにネジ止めが2ヶ所有りますが、少し緩んでたのでギュって締め直しました^^ で・・・期待しながら再度組み立ててON^^

FSB1555MHz(3.50G)非同期 1023MHzにOC後、OS起動しアイドル10分放置してから再起動後BIOSにてNB温度確認! 77℃って・・・なんでやねんw
トップフローCPUクーラーに換装し且、ANTECの扇風機を追加して、それでもダメだったらこのマザボは諦めようと思います;;
とりあえず、クーラー換装するまでサイドパネルはオープンのまま使います;;
うぅ・・・せっかくSUFさんを初め皆様にご指導頂いたのに;; 
解決出来ない自分が情けないw





 

書込番号:7666807

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/13 13:56(1年以上前)

M/Bフェチさん

あらら(^^;
残念です・・・
もう少ししたらSUEがでるので、そちらに期待ですかね・・
あくまで個人的にですが、ASUSのマザーは初期LOTが安定しにくいと
思ってるので(ソ○ーみたいにw)しばらく我慢してもいいかもしれません。

今年中にはDDR3に移行したいものです。
まだまだDDR3はレイテンシーの問題でDDR2と比べてそれほどパフォーマンスは
あがらないようなので、しばらく様子見です^^

書込番号:7668193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/13 14:25(1年以上前)

SUFさん こんにちわ^^

クーラー換装含め少し様子見てみます^^;
で、換装後報告したいと思いますので、今暫くお待ち下さい^^

それでは・・・また^^

書込番号:7668270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/04/14 17:11(1年以上前)

M/Bフェチさん、トップフロー計画の成功を
同じマザー仲間として祈ってます。

そう言う私も実は
ANDY侍マスター+ANTEC自在80φファンを
NBシンクに直噴してるんですが
定格使用で最大70〜75℃という…

CPUは4.2GHzにOCしても大丈夫っぽいけど
メモリがエラー吐いてる感じがしますね…。
NBがメモリ関連だと思うからこれの電圧を盛れば
安定するかなとは思うんだけど
こんな温度じゃ自殺行為ですよね(笑)

新EXは水冷シンク搭載ってのを見て
フォーミュラってシンク容量設計ミスじゃねーの?!
とか邪推したくなったのは私だけでは…(汗)

書込番号:7673109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/04/15 18:43(1年以上前)

換装後

BIOS

Pretty_Fly さん SUFさん こんばんわ^^

>M/Bフェチさん、トップフロー計画の成功を
>同じマザー仲間として祈ってます。

SUFさん初め、Pretty_Fly さんとホンと素敵です^^
心から感謝です^^ありがとうございます^^

>そう言う私も実は
>ANDY侍マスター+ANTEC自在80φファンを
>NBシンクに直噴してるんですが
>定格使用で最大70〜75℃という…

>CPUは4.2GHzにOCしても大丈夫っぽいけど
>メモリがエラー吐いてる感じがしますね…。
>NBがメモリ関連だと思うからこれの電圧を盛れば
>安定するかなとは思うんだけど
>こんな温度じゃ自殺行為ですよね(笑)

>新EXは水冷シンク搭載ってのを見て
>フォーミュラってシンク容量設計ミスじゃねーの?!
>とか邪推したくなったのは私だけでは…(汗)

デュアル冷却で70℃オーバーってマジですか^^;ホトホト疲れますね・・・このマザボは^^; それと極端なOCは止めた方が良いかと^^;僕は3.6Gで我慢してます今の所はw あっ水冷シンク搭載にしてほすぃ〜と思ったのはPretty_Fly さんだけではありません^^;僕もその1人ですww NVIDIAチップは全て水冷対応にしてほすぃ〜です^^

それはそうと・・・クーラー換装しました^^ ZALMAN CNPS8700NTにしました^^;高かった;;8800円w それで、結果ですがサイドパネルオープンのままOS起動アイドル20分放置後
再起動しBIOS NB=65℃〜68℃ SB=50℃〜54℃ って感じです^^; 微妙〜w
でもまぁ下がった事は下がったので今は良しとします^^ (ANTEC扇風機どうしよw(笑

ついでに、リアとトップのケースFANをブルーLEDにしちゃいました^^;
ケースP182でサイド閉めたら見えないから意味ないのに・・・僕ってバカですね〜^^;

CPUクーラー換装でNBの温度は下がりました。無事解決と言う事で、これにて幕を下ろさせて戴きます^^ 皆様本当にありがとうございました。また解らない事がございましたら何卒宜しくお願い致します。 又、こんな僕でもアドバイス出来る事がありましたら率先してご協力させて戴きます^^



書込番号:7677847

ナイスクチコミ!0


SUFさん
クチコミ投稿数:20件 Striker II FormulaのオーナーStriker II Formulaの満足度5

2008/04/15 21:48(1年以上前)

M/Bフェチさん

とりあえずおめでとうございます?!
通常仕様に耐えうればとりあえずはめでたし(*´ー`)

にしてもCNPS8700NTつくのね〜ザルマン系はどれもつくかつかないか
判断に困ったので、いいなぁと思いつつも避けてました(^^;
これがつくなら、Thermaltakeの期待しているGunMetOrbもつくといいな^^

いずれにしてもよかったです(*´ー`)
また、どこかでお会いしましょう〜(´ー`)/~~

書込番号:7678748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Striker II Formula」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Striker II Formula
ASUS

Striker II Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月16日

Striker II Formulaをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング