『AIオーバークロッキングについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 登録

P5KPL-CM

[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

P5KPL-CMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月28日

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

『AIオーバークロッキングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-CM」のクチコミ掲示板に
P5KPL-CMを新規書き込みP5KPL-CMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AIオーバークロッキングについて

2010/01/22 09:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-CM

クチコミ投稿数:60件 P5KPL-CMのオーナーP5KPL-CMの満足度5

BIOSのメニューにあるAIオーバークロッキングを試してみました。

5% 10% 15% 20% 30%の順に試していきました。


5,10,15は起動し

20%は起動しましたが、20→10→20と変えている時、何度かBIOSで20%にし、BIOSデータをセーブしますか?Yesを選択した時に電源が落ちます。


30%は上の電源落ちる症状しか出ませんでした。


Core2DuoE6300

MBこれ

メモリ UMAX
Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)


電源パワグリ400W


20%時は2.4GhzをCPU-Zで確認しました、その時のメモリは480Mhz(ということは960Mhz)で一応成功しました。


PCを壊す気はないのですが興味本位で試してみました。今は定格に戻してます。


実際のところ5% 10% 15%くらいなら平気なのでしょうか??

本格的に遊ぶとしたら

冷えるCPUクーラー
高性能な電源
OC耐性が高いMB、メモリ

を購入すれば大丈夫なのでしょうか?

上記のことを実際にするなら現時点でi7で新しく組めるくらいの金額がかかると思いますが、参考として教えていただけたらと思いまして質問させていただきました。

書込番号:10821281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/22 09:59(1年以上前)

オーバークロックするしないは自己責任でお願いします。

書込番号:10821371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/22 10:05(1年以上前)

例にあげたパーツを何個も揃えれば遊べます。
もちろんCPUもですね。

なお、AMDのOC向けCPUだとマザーの耐性とかにあまり左右されません。

書込番号:10821386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/22 16:09(1年以上前)

昔話ですがかなり前には
OCに血道をあげてた経験もあります。
でもお気付きになってない罠がまだあるですよ

高いPC1セットだけじゃトラブル解決の検証が出来ないって事なんですが?

無理をかけすぎれば部品を焼く事も経験するでしょうし、
壊すことも失敗する事も全て大事な経験として身につく事ではあるんですがね…(>_<)
あと書かれている部品でケースが抜けてます

書込番号:10822455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/22 22:47(1年以上前)

 ちゃんこ鍋☆彡さん、こんにちは。

 マザーボードはP5K-E(メモリは同じ)で同様の方法でオーバークロックを試した事があります。
 10%くらいまでは使えましたが、それ以上は不安定になって結局定格へ戻しています。

書込番号:10824235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 P5KPL-CMのオーナーP5KPL-CMの満足度5

2010/01/22 23:02(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

あれから色々と試してみ、今はOCした状態で様子見しています。


BIOSでメモリを800Mhzから667Mhzに変え

電圧等はいじらず、CPUのFSBを266→321にしました。

このFSBの状態でメモリが802Mhz(CPU-Zでは401Mhz)となっています。


PCI等の電圧固定の項目が無かったのでおそらくこのMBは電圧固定のタイプだろうと考えています。


CPUは Core2DuoE6300(デフォルト 1.86)から2.25Ghzまで上がっています。今のところ挙動がおかしいところはありません。

CPU−Zで確認してもCPUの電圧はOC前と変わっていません。

これは電圧を変えないOCで、効果は少ないが比較的安全ということで間違っていないでしょうか??

書込番号:10824321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/22 23:27(1年以上前)

ん〜安定動作してるようですけど赤の他人が判定は出来ないですよ。
メーカー保証外の動作をさせてるわけですからネ。

動き続ける可能性は大きいとは思いますけど誰も保証は出来ません
それが趣味で行うOCです。

直前のレスで2.25で成功してるようですが、これもそのまま
使い続けることが可能なのか?何年いけるのか?どこかでパーツのてこ入れが必要になってくるのか?
やってみなきゃ分からない面がありますよね。
で、そこでトラブル起こしたときに頼れる赤の他人はいません
ですから自分で予備部品で検証して対処しなきゃいけないのが自作なわけです。

先にレスされた鳥坂先輩さん文章読み返してください。
>例にあげたパーツを何個も揃えれば遊べます。
1セットだけじゃ足りないんですよ。

書込番号:10824493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 P5KPL-CMのオーナーP5KPL-CMの満足度5

2010/01/23 00:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

最後の1セットじゃ足りないという言葉で我に返りました^^;

今手元にあるのが1セットのパソコンだけなんで慎重に使い続けようと思いました。

2006年のCore2DuoE6300ですけどMBにはCore2QuadQ9550とか乗りますし、CPUを変える方向で考えたいと思います。万が一壊れる可能性を上げるなら、CPUだけQuadに変えたほうが性能も上がりますし、壊れたときの代償より安く済むかと思いました。自分はまだまだP5K-PLCMを使い続けようと思うのでCPUはQuadの選択でいきたいと思ってます、i5やi3はもっとMBが充実してチップセットが安定してきたらそちらに以降しようと考えています。



とりあえず今さっきBIOSでFSB、メモリクロック等のいじった部分は全てデフォルトに戻しました。


ですが、色々調べてくうちにCPUの省電力機能をOFFにすれば定格1.86のまま常に動いているのでその状態だけキープする事にします。

その方がレスポンスが早い気がしますしCPU温度も問題無いですし。

自分で調べて、それをみなさんに聞いて学べてOCの事が少し理解できました。みなさんありがとうございました。

書込番号:10824855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-CM
ASUS

P5KPL-CM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月28日

P5KPL-CMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング