『オンボードサウンドが認識されません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/915G+ICH6 915G-A Rev1.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 915G-A Rev1.2の価格比較
  • 915G-A Rev1.2のスペック・仕様
  • 915G-A Rev1.2のレビュー
  • 915G-A Rev1.2のクチコミ
  • 915G-A Rev1.2の画像・動画
  • 915G-A Rev1.2のピックアップリスト
  • 915G-A Rev1.2のオークション

915G-A Rev1.2ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月上旬

  • 915G-A Rev1.2の価格比較
  • 915G-A Rev1.2のスペック・仕様
  • 915G-A Rev1.2のレビュー
  • 915G-A Rev1.2のクチコミ
  • 915G-A Rev1.2の画像・動画
  • 915G-A Rev1.2のピックアップリスト
  • 915G-A Rev1.2のオークション

『オンボードサウンドが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「915G-A Rev1.2」のクチコミ掲示板に
915G-A Rev1.2を新規書き込み915G-A Rev1.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

オンボードサウンドが認識されません

2005/04/13 02:53(1年以上前)


マザーボード > ECS > 915G-A Rev1.2

スレ主 シバ2005さん
クチコミ投稿数:3件

みなさん、こんにちは。PCにあまり詳しくないので教えてください。
SHOPの組み立てPCでこのマザーを購入しました。
Win2000をインストールしたのですが、突然リブートされる現象が多発して
いたのでもう一度OSをクリーンインストールしてみたところ、オンボード
サウンドが認識されなくなりました。

クリーンインストールする前は、付属のCDドライバをインストールすれば認識
されておりました。
デバイスマネージャで確認すると、ハード的にオンボードサウンドは認識され
てない状況です。
ELITEのHPより最新のBIOSとオンボードサウンドのドライバをダウンして
インストールしてみましたが問題は解消されませんでした。
BIOSでの、「AudioDevice」も有効状態になっています。
ちなみに、Windows Updateは全然実行して居ない状況です(SP0状態?)。

どうやったら認識されるか、ご教授頂けますでしょうか。
また、このマザーでOSがWin2000使用で突然リブートされる現象が多発した
事がある人とか居ましたら状況をお教え下さい。

書込番号:4161947

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/04/13 06:58(1年以上前)

シバ2005さん   おはようさん。 とりあえずいつもの、、、
──────────
音が出ない場合
OS立ち上げ時の ファンファーレを鳴らしてみてください。
マイコンピュータ → コントロールパネル → サウンド → Windowsの起動 → ▲( 右向き黒 )をクリックすると ■に変われば 音を出そうとしています。
 
サウンド → ハードウエア をクリックして 名前 の下にズラッと並んでいればOK。空白だと ドライバーが入ってないでしょう。

スピーカーの代わりに ヘッドフォンを使ってみてください。
聞こえたら アンプ付きのスピーカーを。

ミュートにチェック付いていたら外し、ボリューム全部最大に。
どこに挿しても壊れないと思うので 試しに3つとも挿してみて下さい。

( 前面、後面の排他利用のジャンパーピン設定は?)
─────────────
もし未だでしたらいつもの、、、
 自作機の決まり事、C-MOSクリア、 BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせて再起動、必ずmemtest86+。
エラーあればmemory交換。memtest86+の作り方などは下記に書いておきました。
 よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
             ( http://lunatear.net/archives/000051.html )
ハズレでしたら ごめんなさい。

書込番号:4162041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2005/04/13 08:20(1年以上前)

PCの詳細なパーツ構成を書いてみるとレスがつきやすいかもですね。(電源も含めて)
メモリエラーか電源容量の一時的な不足とかも考えつきますし。

書込番号:4162101

ナイスクチコミ!0


スレ主 シバ2005さん
クチコミ投稿数:3件

2005/04/14 00:11(1年以上前)

BRDさん、Yone−g@♪さん、早々のレスありがとうございました。
OS立ち上げ時の音はなりません。サウンドが認識されてないため▲のハイライトはしない状態です。
デバイスマネージャでサウンドを見ると
オーディオ、ビデオCODEC及びメディア、レガシー(オーディオ、ビデオ)デバイスのみ認識されている状態です。
オンボードサウンドのみ認識されてないような感じです。

ちなみにこのPCは秋葉原のフェイスから購入したショップ組み立てPCで、組み立て後の納入なので一応の動作確認は終わっている物と推測しています。
自分で組み立てた物ではありません。
以下に構成を書きますが個々のパーツのメーカーまでは今は調べてないので
わかりません。
構成は以下のとうりです。
電源:?
マザー:SAMURAI 915G-A
CPU:Pen4 530J(3GHxz/FSB800MHz/L2cache 1MB/NX Bit対応版)
メモリ:メーカー?PC3200 DDR 400MHz 512MB ×2(計1GB)
HDD:IBM S-ATA 160G 7200rpm 8MB
ビデオ:オンボードビデオ使用
ドライブ:LG GSA-4163B
     東芝製 SD-M1612
FDD:カードリーダー付FDDオウルテックFA404シリーズ
増設として
PCIカードにてIDEポート(玄人志向製):HDD接続
PCIカードにてIEEE1394&USB2.0ポート(玄人志向製)

今も、SP4をアップデートからインストール中に勝手にリブート
されてしまいました。
OS再インストしたから調子はよくなったかと思いましたが、やはりまだ突如
リブートされる現象の解決はできてない状況です。
ためしにOSをXPに入れなおしてみようと考えています。

書込番号:4163918

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/04/14 08:42(1年以上前)

保証期間内なら お店へ。

自作機に対していつもの回答ですが、、、
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品が混じっているかも知れません。 とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

書込番号:4164374

ナイスクチコミ!0


スレ主 シバ2005さん
クチコミ投稿数:3件

2005/04/15 05:24(1年以上前)

BRDさん、アドバイスありがとうございます。
OSをXP-proに変えて2回ほどクリーンインストールしてみましたが、音源の認識はやはりされませんでした。
また、途中でいきなりのリブートも数回ありました。

保証期間内なのでお店にもって行こうと思っていますが、持って行く前に自分で増設したパーツ類を外して再度OSを入れ直してみました。
OSはWin2000を再度クリーンインストールしてみました。
外した物は
・ドライブ:東芝製 SD-M1612
・PCIカードにてIDEポート(玄人志向製):HDD接続
・PCIカードにてIEEE1394&USB2.0ポート(玄人志向製)
取り合えず、OSインストールは無事終了しました。
前回、途中で必ずリブートされてしまっていたSP4のダウンロードインストールをwindowsUpdateから実行。
今度は無事に終了。
その時点では、音源は認識されていませんでした。
だめ元で、再度音源のドライバをインストールした所、今度は音源は認識されました。SPを充てないと認識されない?

一応、現時点では強制リブートは発生してない状況です。
以前、動作させると必ずリブートされてたソフト入れて動作させてみましたが今のところリブートは発生せず。
外したハードは、IDE増設カード以外は昔のPCで使用していた実績あり。
あと、IDE増設カード自体は、問題なく動作しておりHDDも認識してました。

今までの現象を考えると以下が問題の可能性って事になるのかな?
1.増設したパーツに問題あり
2.増設したパーツとマザーの相性か
3.電源が不安定で増設すると電圧下がっておかしくなる

増設でおかしいのだと、お店にもって行けないし、逆に困ってしまいます。
まだ、問題としては、カードリーダー付FDDでSDカードが認識出来てないのでお店に持って行って不安定だと言うしかないのか。。。。。
ショップPCとかは、問題起こった時にやっぱり大変ですね。



書込番号:4166394

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/04/15 08:45(1年以上前)

原因追及のためには、”必ず故障が再現できる状態”にすると 分かりやすいです。

書込番号:4166519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

915G-A Rev1.2
ECS

915G-A Rev1.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月上旬

915G-A Rev1.2をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング