『CPUFANのSPEED調整とCeleron 420載せ換えについて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,800

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/945G+ICH7 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 945G-M3 (1.0a)の価格比較
  • 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様
  • 945G-M3 (1.0a)のレビュー
  • 945G-M3 (1.0a)のクチコミ
  • 945G-M3 (1.0a)の画像・動画
  • 945G-M3 (1.0a)のピックアップリスト
  • 945G-M3 (1.0a)のオークション

945G-M3 (1.0a)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月25日

  • 945G-M3 (1.0a)の価格比較
  • 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様
  • 945G-M3 (1.0a)のレビュー
  • 945G-M3 (1.0a)のクチコミ
  • 945G-M3 (1.0a)の画像・動画
  • 945G-M3 (1.0a)のピックアップリスト
  • 945G-M3 (1.0a)のオークション

『CPUFANのSPEED調整とCeleron 420載せ換えについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「945G-M3 (1.0a)」のクチコミ掲示板に
945G-M3 (1.0a)を新規書き込み945G-M3 (1.0a)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ECS > 945G-M3 (1.0a)

スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

皆さん、初めまして。

いつもこちらで勉強させて戴いております。

PCの使いこなしも儘成らないまま、自作PCに興味を持ち・・・

下記の構成で組んではみたものの、CPUFANの騒音に悩まされ付属のCPUFANからFreezer 7 Proに変更しました。

構成

CPU:Pentium D 805

マザーボード:ECS 945G−M3 Ver3.0

CPUFAN:付属品→サイズ Freezer 7 Pro

HDD:日立 HDT725032VLA360

DVDドライブ:PX−800A

ケース:ANTEC NSK3400

電源:ケース付属の物

OS:WINDOWS XP MCE2005

用途:インターネット・Office系位です。




しかしながら、FANのSPEEDは一定のまま(>_<)

常に全開と思われる速度で回っております。

以前のカキコミ[6170412]を参考に、BIOSよりSmartFANなるものの変更を試みましたが、その項目が見つかりません(T_T)

ECSのHPには確かに出ているのですが・・・

その悩みの延長で、Celeron 420載せ換えを検討しております。

同じく、ECSのCPUサポートで確認したところ載せ換え可能のようですが、この場合最新のBIOSに更新しただけで認識されるのでしょうか。

チップセットドライバー等も最新のものにするべきなのでしょうか?

諸先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。


どうか宜しく御願い致します。












書込番号:6411822

ナイスクチコミ!0


返信する
七の月さん
クチコミ投稿数:13件 945G-M3 (1.0a)のオーナー945G-M3 (1.0a)の満足度5

2007/06/07 11:21(1年以上前)

SmartFanの項目は「PC Health Status」の項目内にないですか?

書込番号:6411854

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 11:49(1年以上前)

七の月さん、早速のご返信有難う御座います。

「PC Health Status」の中で、変更が可能なのは[Shutdown Tenperature]という項目のみで、SmartFanの項目は在りません。

昨夜から、何度も探しているのですが・・・

なにか、自分の操作上で足らない部分があるのでしょうか?

知識不足は否めませんが、なにかヒントを頂けたらと思いカキコミをさせて頂きました。

お手数をおかけして、申し訳ありません。

書込番号:6411903

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/07 12:07(1年以上前)

匠の人さん  こんにちは。  ダメ元で SpeedFan では?
SpeedFan 
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/SpeedFan.html

書込番号:6411946

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 12:28(1年以上前)

BRDさん、アドバイス有難う御座います。

自作するにあたり、BRDさんのHPは大変参考にさせて頂きました。

SpeedFanを試みましたが、何を変更しても特に速度変化も起きず、投げ出しておりました。

今一度、BRDさんのHPにて勉強させていただき、試みてみます。

その後、こちらにてご報告させていただきたいと思います。

皆様のアドバイス、大変心強いです。

有難う御座います。

書込番号:6411992

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/07 13:05(1年以上前)

了解。  あとは ファンコン購入/自作ですかね。

書込番号:6412082

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 13:30(1年以上前)

皆様、色々と有難う御座います。

SpeedFanですが、解説通りに項目変更を行いましたが、変化は見られず・・・

きっと何かを見落としているはずだと、一度再インストールし直し

一から順を追って変えては見たものの、やはり変化は見られず。

自作にあたり、自作本・雑誌・HP等読み漁りまして、静音というものがなぜこんなにも取り上げられるのだろうと、不思議に思っておりました。

「きちんと動けば音なんか我慢できるだろう」と、

音というものを甘く見ていました。

こんなにも気になるものとは・・・(>_<)

Pentium D805のリテールクーラーは、掃除機の様でした(^_^;)

Freezer7Proに換えて、幾分か良くなると思ったんですが、勉強が足りませんでした。

どう作ろうか、どう改良しようかと考えているのは楽しいのですが、その変化が感じ取れないときの切なさったらありませんね。

まだまだ足掻いてみます。

何かのヒントで構いません、更なるご意見頂けたらと思います。

書込番号:6412150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/06/07 13:39(1年以上前)

こんにちは、匠の人さん。

>マザーボード:ECS 945G−M3 Ver3.0

マニュアルをDLして、見てみました。

CPUFANコントロールの項目が無いようですね。(CPU Warning Temperatureの項目はあります。)

書込番号:6412175

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 13:40(1年以上前)

BRDさん、貴重なご意見有難う御座います。

ファンコンの購入/自作・・・

自作出来るのですか?

少し勉強してみます。



書込番号:6412176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2007/06/07 13:42(1年以上前)

CoreTempにてCPU温度を監視してみては!?
温度が高いとCPUファンの回転は下がりません

室温とアイドル時、負荷時(簡単なのでスーパーパイ104万桁)を書き込めばアドバイスもらえるかも^^;

書込番号:6412180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2007/06/07 13:53(1年以上前)

↑ごめんなさいファンコントローラー無かったのですね^^;

書込番号:6412209

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/07 14:55(1年以上前)

自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

自作 簡単 HDD 静穏化
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html

はやりのC2Dですが、一個で65W食います。
省エネCPUを選択すれば 多少遅いけど 静音/無音化もしやすくなります。

書込番号:6412325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/07 15:18(1年以上前)

Celeron 400シリーズ付属のクーラーは、TDPも下がっているので
小型化されているようです。
もしかしたら、かなり静かかもしれませんよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070602/etc_pentiumdc.html

書込番号:6412382

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 17:29(1年以上前)

素人の浅はかささん、お調べ頂き有難う御座います。

実は、[CPUWarningTemperature]というものも、BIOS上で確認できません。

マニュアルと実際の誤差はあるんだろうな程度に考えておりました。

マニュアル自体も発行?が2006.08.05と古いので、最新のBIOS2007.01.25(2つしかありませんが)には対応していないのだろうと思っておりました。

なので、SmartFanの項目も有ると思ったのですが・・・

BIOSの変更により項目が追加ということは無いのでしょうか。

無知で申し訳ありません。

書込番号:6412642

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 17:48(1年以上前)

自作初心者^^;さん、ご意見有難う御座います。

CoreTempですが、ダウンロードして開いてみると

This is not an Intel Core processor.

This prgram will not continue.

と出て、起動してくれません。

やはり、自分のPCはどこかおかしいのでしょうか?

ニックネーム通りに日頃は(イロハニホヘト)の世界で、英語は全く読めません(・・;)

無知というか、学が無いと申しましょうか・・・

完全な言い訳ですがm(__)m

やはり、温度に関してはCoreTempが正確な方なのでしょうか?

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

書込番号:6412690

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 18:16(1年以上前)

☆まっきー☆さん、貴重なご意見有難う御座います。

期待大ですね。

日頃、カキコミを参考にさせて頂いていた皆様からのご返信に、少々喜び舞い上がっております。

自分でも、Celeron 400シリーズについてはもっと調べてみます。

様々なご意見、本当に有難う御座います。

ファンコンの自作とCeleron 400シリーズを使ってみたい自分で、限られたこずかいの中で苛まれそうです。(笑)

書込番号:6412751

ナイスクチコミ!0


RADEGONさん
クチコミ投稿数:174件

2007/06/07 18:42(1年以上前)

匠の人さん こんにちゎ

日々エコPCライフに励むRADEGONです。


あったかいのを通り越してもう暑くなってきましたね。

FANの騒音もこの暑さをより掻きたててくれます。(笑)



お気持ち、よぉ〜くわかりますよ。

ただ、天然強制空冷方式では騒音の大きさとSYSTEMの温度は常に反比例します。
が、それもハンドメイドの楽しさ!

より大きいFANを搭載して回転数を減らしても同風量を確保しつつ静音化が実行できます。

又、先の方が仰られる様にFANコンを搭載して時折々にコントロールしてみるのも良いかもしれません。

ヒートシンクにも色々と拘りを持たれてもよいと思います。
一般に、銅は熱を伝導させ、アルミは熱を放散させます。
ちょっとした工夫と使い方を心がけたりするだけで結構変わってくるもんですよ(笑)

妥協範囲は人それぞれ。がんばってみてください!

書込番号:6412814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/06/07 19:32(1年以上前)

こんばんは、匠の人さん。

>BIOSの変更により項目が追加ということは無いのでしょうか。

もし、追加であれば、BIOSの説明があると思います。

945G-M3 (V3.0) BIOS

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=680&DetailName=Bios&MenuID=44&LanID=5

実際に、BIOSをUPされる時には、マニュアルとフラッシュユーティリティーの使い方などを良くお読み下さい。

ご参考までに

書込番号:6412940

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 22:17(1年以上前)

RADEGONさん、ご意見有難う御座います。

>一般に、銅は熱を伝導させ、アルミは熱を放散させます。

FAN取り付け前提のヒートシンクは、銅が好ましく
ヒートシンクのみで使う場合は、アルミが好ましいと考えるのが、適当でしょうか?

多機能なマザーボードでOC等に興じるのも楽しそうですが、制限ある中の創意工夫も楽しいですね。

こずかいの範囲で、試行錯誤が出来そうです。

時間が有るときに試してみます。

勉強になりました。m(__)m

書込番号:6413574

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 22:40(1年以上前)

素人の浅はかささん、再度ご意見有難う御座います。

実は、BIOS更新は済んでいたりします。

自己責任を理解し実行するのは、多少怖気づきましたが(-_-;)

やってみたら、あっけ無く終わりました。

根が臆病なので、何度も何度も熟読し理解できるまで実行に移れませんでした。

問題無く動作しているPCに何らかの変更を加える訳ですから。

その割には、やはり変更事項を見逃している辺りは勉強が足らないところが見えます。


皆様、本当に有難う御座いました。

色々なご意見、大変勉強になりました。

それと同時に、自分の無知を思い知りました。

もっと知識を深め、出来ることなら何か有益なカキコミを出来るようになりたいです。

心より感謝いたします。

書込番号:6413698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/08 01:03(1年以上前)

匠の人さん

BIOSアップデートしたとのことですが、
CPUFANのスピードの件は解決できたのでしょうか?

実は、私も同じ目にあって困っています...

書込番号:6414304

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/08 01:38(1年以上前)

あとずさりさん、こんばんは。

>CPUFANのスピードの件は解決できたのでしょうか?

この件に関しましては、皆様のアドバイスをもとに試みましたが、BIOS上からの操作・ソフトによる操作共に断念致しました。

BRDさんのおっしゃる、ファンコンの購入/自作 又は 当初の予定通り ☆まっきー☆さんのアドバイスに在りましたCeleron 420の載せ替えを検討しております。

Celeron 420にしましても、ECSのCPUサポートがどれだけ信の置けるものかは微妙な所ですが、最下位に位置するCPUですし、現時点で真新しいことや価格の面からも、たとえ使えなかったとしても今後十分につぶしの利く物と考えております。

あとずさりさんの様に、同じ悩みをお抱えの方のお役に立てなかったのが残念ではありますが、今後上記の2つの手法のどちらかを実行に移すつもりです。

そのときは、こちらにてご報告致します。

お力に成れず、申し訳ありませんm(__)m

書込番号:6414397

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/09 09:33(1年以上前)

もはや、何方様も見てらっしゃらないとは思いますが・・・

ファンコンを取り付けてみました。

力技ですが、1000RPM前後に固定。

CPU温度5℃ほど上昇(・_・;)

SpeedFanでの温度計測ですが、

アイドリング時:35〜37℃

負荷時(CrystalMark2004R2):47〜50℃

室温:25℃位(普通の温度計なのでいい加減なものですが・・・)

参考にならないかも知れませんが、報告させて頂きました。

書込番号:6418013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/06/09 10:54(1年以上前)

こんにちは、匠の人さん。

>CPU温度5℃ほど上昇(・_・;)

これから、暑い季節になりますので、十分温度管理には気を付けられます様に。


書込番号:6418212

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/09 11:26(1年以上前)

今年の夏は猛暑らしいです。

PCショップに新型のヒートシンクが沢山出てます。
http://www.dosv.jp/other/0606/22.htm

クーラーファン関係
http://www.pc-custom.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/search.php?pc=50
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=345
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=95&sbrcode=282

自由に設置できるケースクーリングファン
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

PCIスロット用システムファン、ファンコン機能搭載
http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html

VGA&チップセットクーラー
http://www.sne-web.co.jp/newpage261.htm

書込番号:6418285

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/09 14:12(1年以上前)

素人の浅はかささん、ご注意有難う御座います。

CPU温度の危険ラインみたいなものが、イマイチ把握出来ていません。

PentiumD805がどこまで耐えるのか?

もちろん温度が室温に近いのが理想とは思いますが、ほぼ音を不快と感じなくなった現環境に、大変満足しております。

温度監視は十分にしていくつもりです。

危険と思えば、つまみを回すだけですし(*^_^*)

近いうちに、Celeron420の導入も考えております。

こちらのサイトのCeleron400系の情報にも目を光らせております。(笑)





BRDさん、様々な情報を有難う御座います。

ANTECの小型扇風機の様な品、興味深いです。

検索の仕方で、まだまだ知らない物が出でくるものだと感動しました。

自分の検索能力の低さが、はずかしい・・・

今後も、少しずつでも知識量・技術力を上げていき、静音PC製作を楽しんでいきます。

書込番号:6418718

ナイスクチコミ!0


スレ主 匠の人さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/13 23:05(1年以上前)

皆様、その節は有難う御座いました。

その後・・・

なんですが、CPUも『Celeron420』にし、発熱・騒音共に納得のレベルになりました。

Celeron420のリテールクーラーは、使っていないのでなんとも云えませんが、あちらのレビューにカキコミをさせて頂きました。

本来であれば、『Celeron420』の方へ書き込むのが筋かとも思いましたが、あんまりあちらこちらにスレを立てるのもいかがかと思いまして、こちらにお礼と共にカキコミをさせて頂きました。

現在は、気温の上昇と共に、FANスピードと温度のバランスを見ています。

詳しいことは書けませんが、何か気づいたことがありましたら

またカキコミをさせて頂きます。

皆様、本当に有難う御座いました。

書込番号:6433813

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/13 23:20(1年以上前)

了解。  これから本格的な夏になります。

少々期間が経ってもココにカキコミされるとすぐ分かりますよ。

何かあったら また どうぞ。

書込番号:6433886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > 945G-M3 (1.0a)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

945G-M3 (1.0a)
ECS

945G-M3 (1.0a)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月25日

945G-M3 (1.0a)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング