『CPUファンコントロールの数値について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31T-M (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

G31T-M (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月28日

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

『CPUファンコントロールの数値について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31T-M (V1.0)」のクチコミ掲示板に
G31T-M (V1.0)を新規書き込みG31T-M (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ECS > G31T-M (V1.0)

現在画像のとおりです。
ファンは、フル回転している模様です。

どの数値を変更したら、ファンは、おとなしくなりますか?

書込番号:17921496

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/09/10 19:13(1年以上前)

SMART Fanのバルブとオフセットが気になる。
暇なら 単語の意味を考えながら適当にいじろう。

ファンコンを挟むか静音ファンに交換した方がいいと思うけど。

書込番号:17921579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/09/10 19:36(1年以上前)

CPUクーラーは、ヤフオクでヒートパイプ式を落札しました。

ケースは、LED付きの静音ファンを落札予定です。

あとは、BIOSでの数値を変えるのみです。

書込番号:17921625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2014/09/10 19:41(1年以上前)

CPUファンコネクタには、4ピンまたは3ピン全部接続されていますか?
回転数検知用に1本しか配線されていないタイプだったりしませんか?

書込番号:17921642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/10 20:29(1年以上前)

ケースファンとCPUファンは、3pinです。

接続されています。

深夜にもう一度ケース開けて確認します。

書込番号:17921791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2014/09/10 21:24(1年以上前)

自動認識の可能性もありますが。
BIOSに、PWMとVoltageの切替項目はありませんか?
3ピンなら、Voltageである必要があります。

書込番号:17921996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/10 22:13(1年以上前)

ファンの写真を撮りました。CPUファンのピンは4PINでした。ケースファンは、3ピンです。

書込番号:17922210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/11 06:09(1年以上前)

ボルテージらしい画面です。

BIOS初期化しました。

数値がデフォルトに戻ったのですが、ファンは、相変わらずフル回転です。


マザーボードの何か電子部品が壊れているのかもしれません。


書込番号:17923077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2014/09/11 08:43(1年以上前)

>ボルテージらしい画面です。
その画面ではないです。
普通は、ファンコントロールの画面に設定が併設されている物ですが。
http://review.kakaku.com/review/05403513158/ReviewCD=131031/
ここでのレビューでは、「CPUファンのPWMコントロールはBIOSで有効にできますし、」とありますね。

ファン側のPWM制御に異常があるか。ケーブルが断線しているか、マザー側に問題があるか。可能性は色々ありますが。
試しに、ケースファンの方をCPUファンコネクタに繋げてみて、ケースファンの回転数が変わるか見てみましょう。

…検索したら、こんな記事もありますね。
http://club.coneco.net/user/3822/review/9078/
>うちのECS製G31T-MではPWMがうまくいかず最低回転数で固定されてしまう

書込番号:17923355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2014/09/11 10:24(1年以上前)

CPU温度はどうなんだろう?
クーラーの密着が悪いかもしれない。
温度が高ければファン回転は上がる。

書込番号:17923626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2014/09/11 22:48(1年以上前)

アイドル時のCPU温度は55度ぐらいです。

起動時は、35度ぐらいです。

CPUファンを交換しました。

交換前は、4000回転だったのが、今は、2000回転になりました。これでもフル回転かもしれません。

ファンによって、最大回転数が異なるようです。

ヒートパイプ式なので、低回転かもしれません。

交換時にグリスは、に塗りました。

書込番号:17925735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/11 23:35(1年以上前)

回転数は、変わりました。

4000回転から、2000回転にファンを変えたらなりました。

温度は50度ぐらいで、変わりありません。

書込番号:17925937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/09/12 00:49(1年以上前)

アイドル時の温度が少し高めですね、
HWMonitor_  で確認してます?
アイドル時と高負荷時の温度を確認してみてください。

グリスがちゃんと塗れているかな?
余裕があるなら一度外してみてグリス面をしっかり綺麗に拭きとり、接着面も隙間がなく綺麗に接着しているか確認してみましょう。

温度が高めで改善されない場合は、今のファンはトップフロー方式で冷却効率が今1なので、サイドフロー方式のクーラーに替えるのも手です。
ケース内の熱を効率よく排気できる構造かも関係します。

書込番号:17926209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/09/12 00:54(1年以上前)

>ヒートパイプ式を落札しました。

よく確認できないけどサイドフロータイプかな?

書込番号:17926217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/12 08:33(1年以上前)

グリス塗った状態

サイドフローに変えました。
夜、BIOS見ます。

グリスは、タップリ銀色のグリスを塗りました。

ウィンドウズ8.1をインストールしたばかりでアイドル時は、CPU負荷0です。

書込番号:17926734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/09/12 08:53(1年以上前)

ちょ・・・・・・グリス多すぎじゃあないかと・・・・・・。

書込番号:17926771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/12 09:15(1年以上前)

CPUファンを取り付けるのに大変だったので、もうしたくないと思いたっぷり塗りました。

ネジではなくプッシュ式だったので、マザーボード外してそれから、フィンが大きくて、そして、コネクタいっぱい外したので、もう大変で、自作してないから「はぁー」と思いながら、なんとかCPUファン替えました。ファン大きくすると回転下がるみたいなので、ケースファンも9cmから14cmにしようと思います。14cmは、収まらないようなので、ケースの外にガムテープで固定しようかと。

書込番号:17926826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/09/12 09:32(1年以上前)

グリスは塗りゃあいいってもんじゃない・・・・・・最悪やり直した方がいいんじゃないかってレベルだよ、それじゃあ。
なんかいっぱいはみ出してて見たくないような感じになっているんじゃないかとも思うけど。

書込番号:17926862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/09/12 11:27(1年以上前)

その写真が接着させる前だったらたしかに多いし、塗り方のバランスも悪いですね、
塗る量はネットでも情報があります。調べてみてください(基本は米粒よりすこーしだけ多目位です)

外してみて多すぎるか、少ないか、密着度合いはどうか状態を確認してみましょう。
多すぎると不具合を起こす可能性もあります。ご注意を・・・

書込番号:17927079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/12 13:02(1年以上前)

今日、メモリを2Gから、4Gに変えるので、CPU周り見てみます。

書込番号:17927330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/12 13:04(1年以上前)

次回は、米粒より少し多めにします。

フィンが大きいので、CPU周り、見れるかな。

書込番号:17927337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/09/12 20:40(1年以上前)

今日パソコンの電源入れたら、ファンの音が静かになっていました。回転数は、2000です。温度は50度です。

センサー壊れているかもしれません。

原因不明ですが、突き止めるのは、諦めます。


お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17928666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/12/06 18:30(1年以上前)

今更ながら、本マザボをいじる機会があり、「G31T-Mファンコントローラー」のGoogle検索をしたところ、トップにあったので、何らかのお役に立てればと思い、覚書もかねてここを拝借させていただきます。
独自解釈ですが、ご参考まで。

 ・SMART Fan Start PWM Value
  基準のファンスピード。最低回転数を設定。
 ・SMART Fan Offset(-)
  ファンコントロールの開始温度の設定。マイナス値なので、大きくすると、より低温度から速度が変化。
 ・CPU Delta T
  CPUの温度変化に対する、感度(不感範囲)の設定。
  小さくする・・・温度変化に敏感に追従。大きくする・・・少々の温度変化があっても、ファン速度は変化しない。
 ・Fan1 Slope PWM Value/1 Unit I
  温度変化1℃当たりの回転数の変化量。大きくすると、温度変化に対して、ファンの回転数がより大きく変化する。
 ・Fan1 Full Speed Offset(-)
  CPUのリミット温度で最高回転数になる設定と比較して、どのくらい手前(-温度)で最高回転数になるか。
  冷却の余裕分の目安。上記4つの設定値で自動的に決まる。

書込番号:21410993

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31T-M (V1.0)
ECS

G31T-M (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月28日

G31T-M (V1.0)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング