GA-EP45-UD3R Rev.1.0
Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
オンボードのSATAに抜き差し可能なリムーバブルディスクを取り付けた後 HDDがいっぱいになった為 抜きもう一度挿したら HDDは認識するが 中身が見れません。
この解決方法が分かる方 教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11394085
0点
データ復旧ツールを色々試すしかないと思う。
でも抜き差し方法に問題は無かったですか?
今後は場合により接続場所の変更を試されると良いかも?
書込番号:11394215
0点
OSは、そのHDDを抜いて良いと許可を出していたのですか?
動作中に勝手に抜いたら、HDDにかぎらずデータが壊れても当たり前。
一応、ハード的に壊れることはないようになっていますけど。
書込番号:11394236
0点
パソコン起動中に外したとですか?
その場合再起動してみましょう
だめならMBR修復かな(詳しくはネットで検索してみてください)
書込番号:11394405
1点
まったく同じ事を過去にしました。
私の場合は復旧できませんでした。
おかげで、データのすべてがパーです。
私の頭がパーだったので仕方ないのですが…
平さんのおっしゃるとおり、ファイナルデータでも使ってみれば可能性あるかも。
インデックスが無くなっているだけなら、復旧できるでしょう。
MBRはブートディスクではないなら関係ないと思いますよ。
書込番号:11395022
0点
データ復旧ツールで中身は確認できます。(復旧も可能です)
が今後 オンボードのSATAを使うにあたって 設定等どの様にすれば良いのか?です。
オンボードのSATAは 取り外しは不可なのでしょうか?
書込番号:11397202
0点
>オンボードのSATAに抜き差し可能なリムーバブルディスクを取り付けた後 HDDがいっぱいになった為 抜きもう一度挿したら HDDは認識するが 中身が見れません。
SATAに抜き差し可能なリムーバブルディスク?
OSが起動している最中に取り外すには注意が必要です(データ用のHDDを取り付け取り外す時はたまーーにデバイスマネージャーから無効にしてやっています)
自分はSATA接続のリムーバブルケースにwin7-32bitOSがインストールされているHDDをセットしてシャットダウン後取り外したり取り付けたりしています
全然問題はありません(現在XP32bit win7-32bit win764bitを随時切り替えて使えるようにしています)
抜き差しする時に注意してやればいいと思いますけど
書込番号:11397896
0点
結局、無理矢理抜いたのですか?
yasu34さんのしたいことは、「ホットプラグ」とか「ホットスワップ」と言います。電源が入った状態(Hot)での抜き差しor交換のことです。
SATA自体は、規格としてはこれが可能な仕様ではあるのですが。ドライバレベルで対応していないと使えません。
ICH10Rで出来るか?ということなら、いろいろ方法はあるようなので。検索してみてください。あまりお薦めしませんが。
GIGA SATAの方では可能なのかしら?
速度的に不満がないようなホットスワップをしたいのなら、USB3.0のカードおよび対応ケースを買った方が、簡単便利かと思います。
書込番号:11399498
1点
KAZU0002さんの言う、「ホットプラグ」とか「ホットスワップ」にオンボード上のSATAは対応になっているのか?なのです。
SATAから外部引き出しの 付属品が付いていますが もし対応していないなら 外部に接続したSATA機器は 接続したら外せない と言う事なのでしょうか?
(それはありえない)と思ったので 対応している(「ホットプラグ」とか「ホットスワップ」に)と思っているのですが・・・・・?
で そのやり方のです。
書込番号:11400699
0点
>SATAから外部引き出しの 付属品が付いていますが
ですから、ICH10Rでは対応していません(取り外せるようにするフリーソフトがあるようですが、Intel公認ではないので、保証はありません)。
GIGA SATAの方では出来るかも知れませんので。ドライバをきちんと入れた状態で繋げてみて、USB機器のように「ハードウェアを安全に取り外して…」のリストに出るかを確認してください。
…ICHとGIGA SATAは別物だという認識はされていますよね?
手取り足取りを期待されているかも知れませんが。
「安全に取り外せる状態にする方法」はあっても。「安全でないときに物理的に取り外せないようにする方法」は存在しませんので。最初のトラブルの例のように、間違った手順を踏めば、簡単にデータを破壊できます。
自分で原理と動作を理解しない内は、ホットプラグはお薦めしません。というより、大容量ストレージを電源ONの状態で抜き差しすること自体、人に質問するレベルの人には薦めたくありません。
この辺はUSB接続でも同じです。
書込番号:11401051
0点
壊れた原因は分かりました。
では 他の方々は どの様に(リムーバブルディスクにした場合)やっているのか?(設定など)お聞きしたい。
シリアルATA接続の外付けHDDを安全に取り外せる「HotSwap!」や玄人志向に付属していたソフト等などは知っています。
GA-EP45-UD3R Rev.1.0 のSATAで使用出来る ソフトを教えていただきたい。
KAZU0002さん の言う様に「ハードウェアを安全に取り外して…」と言うリストは出ませんので
書込番号:11401473
0点
危惧していた抜き方だったんですね・・・
KAZU0002さんが仰っているUSB3.0カードを増設(HDDケースも)、
OSの安全な取り外しで作業される方法をお勧めします。
それはさておき、
BIOSでGIGA SATAをAHCIに、JMicron?(GIGA SATAのドライバかな?)を入れて、
OS上にユーテリティ表示、そこから出来たかな?
(HDD接続先は当然GIGA SATA)
書込番号:11402402
0点
自分が何をしたのか。どこまで理解したのか。
この辺を説明できずに、都合がよい答を待っている人に回答するのは、効率が悪いです。
必要な回答はすでにされているのですが。何がどういう理由で気に入らないのですか?
書込番号:11405333
1点
KAZU0002さんの「自分が何をしたのか。どこまで理解したのか。この辺を説明できずに、都合がよい答を待っている人に回答するのは、効率が悪いです。必要な回答はすでにされているのですが。何がどういう理由で気に入らないのですか?」
ソフトも無いうちに外したから壊れた事は理解しています。
要はGA-EP45-UD3R Rev.1.0のオンボードのSATAの「ホットプラグ」とか「ホットスワップ」 のやり方(設定の仕方)が知りたいのです。
他の方法 (USB3.0とか別のSATAボード挿す) と言うのは別として。
書込番号:11405631
0点
質問内容から変わってきたので回答が得にくいかもしれませんよ
↓Hot swap等で検索すればいっぱい出てきます
有名なソフトのサイトがなくなっているようですね
《報告》 パソコン内蔵のホット スワップSATA HDDが実現できた
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/efff434d-a3fb-479f-bc3a-30d93fc5c72b
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090309/326178/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013602/SortID=8887053/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8902482/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8902482/ImageID=197398/
このマザーでやっている人に回答してもらえると良いですね
書込番号:11406490
0点
SATAでホットスワップを使用するにはハードディスクをAHCIモードに変更する必要があります。
まずはBIOSからチップセットをAHCIモードに変更しておきます。
この製品はOnboard SATA/IDE Ctrl Mode (GIGABYTE SATA2 チップ)から変更します。
(マニュアルのP54にあります、RAIDとは切り替えでどちらかしか使えません)
ICH10の方は変更しないほうが無難でしょう。
(OSの入ったドライブをへたに切り替えると起動しなくなります、可能にするにはレジストリの変更が必要)
あとはフリーソフトHotswap!で安全に切り離しを行います。
下記を参考にできると思います。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/ahcihotawap_1127.html
マニュアル
http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ep45-ud3(r)_j.pdf
書込番号:11408384
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/08/25 20:19:49 | |
| 1 | 2013/05/18 22:24:34 | |
| 7 | 2013/04/03 23:06:00 | |
| 14 | 2012/11/18 22:28:55 | |
| 7 | 2012/09/02 18:35:49 | |
| 3 | 2012/06/17 2:26:07 | |
| 9 | 2011/03/04 12:21:58 | |
| 7 | 2025/06/22 9:39:54 | |
| 0 | 2010/10/02 18:55:29 | |
| 7 | 2011/03/04 12:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








