『GA-EP45-UD3Rの再起動病?』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『GA-EP45-UD3Rの再起動病?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

GA-EP45-UD3Rの再起動病?

2009/03/13 16:18(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

構成
M/B:GA-EP45-UD3R Rev.1.1【前はGA-P35-DS4 Rev.2.0】
CPU:Q9650 L845B565 VID1.275
CPU FAN:Ultra-120eXtreme
Memory:TWIN2X4096-8500C5DF 2Gx2
Video Card:HIS HD4670 IceQ 512MB
HDD:Raptor74GB(OS)
Barracuda12 500GBx3(ST3500418AS)RAID0
Barracuda12 1TBx3(ST31000528AS)(2つはGIGAのPortに接続)
DVD Drive:パイのS12
PowerSupply:ENERMAX INFINITI EIN650AWT
CASE:Thermaltake Armor+VH6000SWA
OS:XPsp3

最近このM/Bにしてみたんですが定格時は問題ないんですが、FSBを333から334にしただけで
(俗にOCというらしいですが)BIOSからF10で抜けるとリブートを数回繰返しFSB333の状態で立ち上がりますw
定格の状態ではMEMTEST86+,OCCTやPRIME95など何でも来いwって状態で異常なしです。
(PRIME95でもCoreTempで最大47度位ですしCPU的にはもっといじめてくれと言っています)
もちろんM/B交換時にはOSは入れなおしてます。

とりあえず試したこと
1.GIGAポートに接続しているHDDを外す
2.CMOSクリア(ジャンパピンに何度触れたことか)
3.メモリスロットを変える&1枚挿し
4.購入時のBIOSF6からF7にUP
5.BiosのAdvancedTimingControlのStatic tRead Valueの数値を固定(8)

BIOSの設定を上げときます

FSBを1つ上げただけで少しも受け付けないっていうのも謎なんですが
なんか情報お持ちの方よろしくお願いします。

書込番号:9238240

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/13 17:39(1年以上前)

nojinojiさんこんばんは〜
下記の雛鳥カキコが参考になるかも?
ただG31限定なのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002495/SortID=9140116/

余ったHDDあればクリーンインストール試してみるといいかも。
使ってるうちに何かやったのかもしれないですし。

書込番号:9238558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/13 17:50(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

スレを見て飛んで着ました。
色々調べて見たところ、GA-P35-DS3Rの場合ですが、再起動病の回避方法は、
Static tRaed Valueを7で手動固定するとのことでした。

書込番号:9238595

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/13 18:30(1年以上前)

> BIOSからF10で抜けるとリブートを数回繰返しFSB333の状態で立ち上がります

 この症状を見る限り、原因の一端はメモリーにある可能性が高そうですね。お使いになっているOCメモリー(Corsair TWIN2X4096-8500C5DF)は、確か定格電圧が2.10Vだと思うのですが、画面の設定値を見ると、2.020Vになっていますので、まずここを2.1〜2.2VにUPしてやる必要がありそうです。
 それで症状が改善されない場合は、FSBメモリー対比を少し緩めてやるとか、DRAM Voltage以外の電圧をAUTOにしてみるとか、他に動作確認済みのメモリー(DDR2 800とか)があれば、差し替えてみる、といったところでしょうか。

書込番号:9238781

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/13 22:36(1年以上前)

ゆーdさん ちゃーびたんさん Ender0326さん こんばんは
ありがとうございます

経過報告です
教えていただいたことは全てやってみたんですがなかなかうまくいかないですね
今メモリをUMAXの1GB1枚に交換して色々やってます
新しい発見は”FSB333のたたりだなこりゃ”です
ダウンクロックしても基本リブートしまくりですが、FSB333のまま倍率6/7/8/9は
リブートしません 
どうもFSB333以外はお気に召さないようです 現状は

書込番号:9240110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/13 22:39(1年以上前)

あれから気になって、ちょっと調べて見ました。
どうやら再起動病の原因は、特定するのは難しい見たいです。
無理なOC設定、マザーの初期不良、相性等、考えられるそうです。
中には、CPUを元に戻したり、コンセントから電源コードを抜いたら直る場合があるそうです。

GA-EP45-EXTREMEについてですが、こちらの『DES Advancedはパフォーマンスに影響を及ぼすか?』という項目に、再起動病について記載されていますので、参考になるかも知れないです。
http://www.4gamer.net/games/047/G004749/20080930017/

書込番号:9240126

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/13 22:59(1年以上前)

ちゃーびたんさん いろいろとありがとうです

DESはインストールしていなかったんですが、逆にさっきインストしてみましたが変わらずです
地道に検証してみます

書込番号:9240251

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/13 23:09(1年以上前)

なんか色々書かれてます。
参考になるか分かりませんが^^;
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/pc11/pc11_jisaku_1223745098

書込番号:9240316

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/13 23:27(1年以上前)

ゆーdさん おばんです

2ちゃんのこのスレも再起動病に関するところは見てみたつもりなんですが・・・

【自作はトラブルが多いほど楽しい 安定したら終わり】
というようなレスがむなしく響きましたw

書込番号:9240449

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/13 23:35(1年以上前)

解決するトラブルだったんならいいですけどね。
もし解決できないようなトラブルなら楽しみたくても楽しめませんよね^^;
もしその状況を楽しめる人がいればMな方ですよね・・・・。

書込番号:9240499

ナイスクチコミ!1


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/14 23:11(1年以上前)

2ちゃん漁ってたらINFINITIだと相性でるような書込みがありました。
電源買うかマザー買うかって言ったらかなり微妙です・・・
検証はだいぶ先になるかも

書込番号:9246155

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/14 23:20(1年以上前)

電源交換はしない方がいいかも。
それって確定情報ではないんですよね?
確定情報でなければ無駄に散財する羽目になりますよ。
まぁ悪魔のささやきを聞けば買いたくなるかもしれないですがw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9162338/

書込番号:9246221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/15 00:01(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

>INFINITIだと相性でるような書込みがありました。

ゆーdさんが言われている通り、電源は交換しない方がイイですよ。
調べている時にちょっと見たのですが、結局どの電源でも起こっているらしいです。
中には、電源、メモリ…を変えていってPCもう1台作れる見たいになった人がいるみたいです。
いつの間にか直ったとか、初期不良交換したとか原因がつかめてないらしいです。
一番気になった記事は、『設計時のミス』ですね。
再起動病は、多種多様な状況にて発生しているらしいので、妙に納得いきました。
原因追求にはならないと思いますが、一度ショップへ持ち込んだ方がよろしいかと…。

書込番号:9246491

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/15 22:01(1年以上前)

もちろん確定情報じゃないですが電源とOS買えばでもう一台組みあがるかななんて・・・
何に使うんだって問題ありますけどw

どちらにしてもマザー外したりCPU交換したりするのは難儀なんでしばらく様子見かもしれません

そういえばこの間BIOSをF7に上げた後の再起動しまくりで初のBIOS飛びも経験しました(汗
F6に戻ってましたねwww これって今は片肺なのかな?

書込番号:9251482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/16 00:34(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

サブ機をこちらのマザー(初GIGA)に変更しようと思って情報を集めていましたので、私も気になります。
どうなんでしょうね?
再起動病について知らなかったので、変更するのは暫く様子見する事にします。

書込番号:9252655

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/16 08:40(1年以上前)

> どちらにしてもマザー外したりCPU交換したりするのは難儀なんでしばらく様子見かもしれません

 私もこの「再起動病」について、色々と調べてみたのですが、スレ主さんの場合のように「定格の状態ではMEMTEST86+,OCCTやPRIME95など何でも来いwって状態で異常なし」なのに「FSBを333から334にしただけでリブートを繰り返す」という事例を見つけ出すことは出来ませんでした。実に何とも言いようのないタチの悪い症状で、スレ主さんにとってはまったくの不運だったと思います。
 HDD一個とDDR2 800のメモリー一枚だけの最も単純な構成にしてIDEモードやAHCIモードで試したらどうかな?とも思ったのですが、おそらく時間の無駄でしょう。

 スレ主さんとしては何とか自己解決したいとお考えのようですが、私としては、メモリー以外の手持ちのパーツも総動員し一通り試してみて、それで駄目なら、ちゃーびたんさんのご指摘の通り、早々に購入店に持ち込んで検証を依頼する方が正解だと思います。  
 そこで原因が解ればそれで良し、同じ症状が出るようなら、初期不良として返品交換も可能だと思いますので、様子見などせず早めに決断した方が宜しいですよ。

書込番号:9253574

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/16 22:34(1年以上前)

ちゃーびたんさん Ender0326さん ありがとうございます

このM/Bは秋葉のソフマップで買ったんですけどここ最近無駄に仕事が忙しくて持ち込めそうにないってのもあるんです
幸い廉価な板なんで勉強代としてもいいかなと・・・
次の水曜秋葉に行く時間なければタイムオーバーかもしれません

それと、前のレスで片肺って言ったのは誤りです。DUALBIOSの仕組みが分かってなかったです

書込番号:9257040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/16 23:32(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

ソフマップは、初期不良期間1ヶ月ですよ。
何度か私も、初期不良期間1ヶ月に助けられたのですが、通販だけなのかな?

書込番号:9257553

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/17 11:54(1年以上前)

ちゃーびたんさん こんちはです

保証書見てみたら1ヶ月でしたね 失礼しました
朝方HDD1台構成でOS再インストールしてみましたが症状変わらずでした
折をみてショップに相談してみることにします

書込番号:9259458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 18:45(1年以上前)

 nojinojiさん、こんばんは。再起動病は病気ではなく、無理なBIOS設定をするとBIOS自体が元に戻るようにnojinojiさんが設定したからですよ。正常な動作です。
 一番上の貴殿のBIOS画面で修正する箇所を順に書いていきます。
 @PCI Express FrequencyはAutoのままでいいです。
 APerformance EnhanceもStandardのままでいいです。実はここをStandardに指定しているため、再起動病が発生するのです。しかし、この設定のおかげでブルー画面に行く前にBIOSが初期画面に自動的に戻してくれます。
 B最初の画面の一番下のSPDは2.40Bに設定して下さい。これでメモリの周波数は規定値以下になります。
 C2枚目の画面のDRAM Timing Selectableは、Autoにして下さい。手動で無理な設定をするとブルー画面になりますから、ここはBIOSのいう通りにして下さい。
 DLoad-Line Calibrationは既定値通り無効にして下さい。
 E電圧関係の数値は全て入力されておられますが、メモリ電圧を除いてあとは全てNormalと設定した方が分かりやすいと思います。電圧が勝手に盛られることはありません。
メモリ電圧はCPU-Zのメモリプロフィールを見て、最大電圧を超えないように手動で設定して下さい。
 F最後の画面のStatic tRead ValueもAutoに直して下さい。

以上の項目を修正すれば、FSB420位までは電圧NormalのままでOCできると思います。

 実行された結果をまた教えて下さい。

書込番号:9260892

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/17 19:04(1年以上前)

from OKINAWAさん こんばんは

マル2のPerformance Enhanceのご説明の意味がわかりませんでしたが、
教えていただいたことは以前全て試してみましたが駄目みたいです

書込番号:9260984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 19:32(1年以上前)

 そうですか…であればマザボの初期不良なのですかね。最後のトライとして、電源をコンセントから抜き、少し面倒ですがグラボを外したあと、M/Bのボタン電池を外して5分間以上放置し、再セットしてやり直してみて下さい。私の現在のBIOSもF7ですから、BIOSのバグはないと思います。ギガのM/Bのクチコミで「使用する前に電池を外してCMOSクリアした方がいい」という指摘がありましたので、念の為…。

書込番号:9261122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/03/17 20:30(1年以上前)

>【自作はトラブルが多いほど楽しい 安定したら終わり】
というようなレスがむなしく響きましたw

情報の出し惜しみや単刀直入に教えろじゃ筋が通りません。
あんな所でもきちんとした聞き方をすれば、ちゃんとした返事は返ってきます。

書込番号:9261471

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/17 20:41(1年以上前)

( ^ω^)おっさん どもども

2ちゃんで質問したことはないので
>【自作はトラブルが多いほど楽しい 安定したら終わり】
というのは自分へのレスではないっす 書き方が紛らわしかったかな

でGA-EP45-UD3Rの箱詰め完了しましたw
けど自分的には初期不良交換って訳にはいかない気がするなあ
というわけで前のP35に戻しました 今晩再インストールで明日電話認証の予定

書込番号:9261548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/17 20:46(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

初期不良交換に成ると良いですね。
GA-EP45-UD3Rに戻した時は、気に成るのでレスお願いします。

書込番号:9261570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 20:57(1年以上前)

 ウーン、残念です。私のUD3Rは現在FSB438、Q9550で3.72GHzで動作中なのですが…。初期不良、相性問題等、家電製品の世界では考えられない書き込みが自作パソコン世界では多いので、小生は「メーカーたるもの、完全検査をした製品を世に出せ!」と怒りのスレを立てたこともありました。これではまるでおみくじを引いているようです。メーカーや、直接顧客に製品を販売する販売店までもが「相性問題です」などという言葉を発するなど、私は言語道断だと思っています。DOS-Vという毅然たる規格があるのであれば、尚更のことです。

 nojinojiさん、力になれなくてごめんなさい。 

書込番号:9261652

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/17 21:11(1年以上前)

こんばんは

拝見させて頂きましたが
メモリーっぽいです

対比を1066>>800に変更して
FSBを334MHz以上はできますか?
できるでしたらメモリーが1066以上はできないという意味です
(耐性がわるい)
OCの世界なので詳しくはお答えできませんがアドバイスのみです

書込番号:9261741

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/18 01:01(1年以上前)

M/B換えればOK

asikaさん こんばんは

1066未満に設定してもFSB334は無理なのでメモリではなさそうです
ちなみにFSB332でもリブートしまくります

今は箱詰してしまったんでP35に戻してますが参考画像あげときます

書込番号:9263623

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/18 07:59(1年以上前)

M/BだけP35-DS4に交換した状態です

書込番号:9264371

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/18 17:07(1年以上前)

とりあえずショップで検証してもらいましたが症状は再現されませんでした
というわけでじゃんがららーめん食べて帰ってきましたとさ
http://www.kyusyujangara.co.jp/shops/akihabara.htm

書込番号:9266119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/18 18:42(1年以上前)

こんばんは、nojinojiさん

症状出なかったのですか?残念ですね。
でも、これで直っているとイイですね。

書込番号:9266486

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2009/03/18 19:11(1年以上前)

> とりあえずショップで検証してもらいましたが症状は再現されませんでした

 この度はご苦労様でした。問題が解決したわけではないですけど、少なくともM/Bの不良ではなく、スレ主さんの手持ちのパーツの何れかとの相性「らしい」と判明しただけでも、一歩前進と言うべきではないでしょうか。
 
 ところで、そのお店の方で検証に使われたパーツはどんな構成だったのか関心があるのですが・・・スレ主さんもお疲れでしょうから、またお時間のあるときにその後の経過などお教え頂ければ、と思います。今回は何もお力になれなくて済みませんでした。

書込番号:9266607

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/18 19:32(1年以上前)

ちゃーびたんさん Ender0326さん こんばんは

検証は客からは見えないところでやっていたのでどんな構成かはわかりません
もし望むなら検証してるところを直接見られると言ってくれましたが
あんまりこだわりもなかったんで見ませんでした

次いってみようって気持ちがあったんで秋葉原のショップ少し見てまわったんですが、特に掘り出しものもないんでM/Bは買わなかったです
今からP45とかX48買うのも微妙ですしね
Maximus II Formulaが2万円ならいきおいで買ったんですが2.5万弱でした
Rampage Formulaは2.8万位であったんですが展示品のみ 安くならないって言うので気分的に乗らないんで止めときました
っていうかそもそもグラボがHD4670なのにそんなマザーいるか?
今のP35マザーでもそこそこはいけるんでとりあえずはまあいいやとなりました

書込番号:9266693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/24 19:02(1年以上前)

はじめまして。自分の症状を調べていてここを見つけたのですが、あまりにも症状や経過がよく似ていて驚いてしまいました。

ただ重要な違いがいくつかありまして、まず

1.私の板はGA-EP35-DS4 Rev.2.1である

ことと、

2.実際クロックを変更しなくてもクロック制御をEnableにするだけで再起動になる

さらには

3.接続しているUSB機器をある程度減らす、あるいは2Gx2のメモリを一枚ざしに減らすととりあえず起動はする(しかしきわめて不安定)

という点です。その他は本当にそっくりです。クロック制御さえDisableなら何でも来いの安定性も同じ。

ちなみにCPUこそ同じですが、その他の構成自体にはほとんど共通点がありません。

CPU: Q9650
FAN: リテール
Mem: A-DATA 2Gx2
VGA: 玄人ファンレスGF8800GT
HDD: 250Gx1, 500Gx3, 1Tx1

と言う感じです(今出先なので細かい情報がわからずすみません)。つまり特定パーツとの相性というよりは「個体差」の世界なのかな、と。

私も2chのスレでいろいろ助言を受けまして、BIOSアップやらCMOSクリアやらメモリのタイミング固定やら電池抜いて放置やらいろいろやったのですが、いっさい効果はありませんでした。

さらにはケースを換え(マザー固定にやや問題ありと思っていたので)てみてもだめ、上記3.から電源不足の臭いを感じEnermaxの625Wに換えてもだめと、かなり泥沼の様相を呈してきています。

いよいよマザーも換えてみるか・・・もうギガは避けたいけど諸事情からEP45-UD3Pあたりかな・・・と思っていた矢先にここを見つけてしまいました。換えても解決しない可能性がものの見事に突きつけられてしまったわけで。おまけにnojinojiさんの場合はEP35-DS4でちゃんとOCできているとかもう。いったいどうしろと、の世界です。

役に立たない情報ですみませんが、他に例がないわけではないということでご報告まで。

書込番号:9297516

ナイスクチコミ!0


スレ主 nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件

2009/03/24 20:27(1年以上前)

自称の地平面さん こんばんは

自分はもうこのマザーとはお別れしたのでもう検証できない状態です
2chではギガの再起動病に対策の一つにCPU交換ってのがありましたが、もう試されていますか?
うちでは駄目でしたが

書込番号:9297906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング