BIOSをアップデートすると、電源投入時に、必ず下記のようなメッセージが表示されるようになりました。
The AA number has not been programmed on the system.
Preess the Enter key to continue.
Enterキーを押せば起動するのですが。。。。
BIOSを再度アップデートしなおしてもダメ。
CMOSクリアしてもダメ。
マザーボードのジャンパを切り替えてBIOSをメンテナンスモードにしてクリアしてもダメ。
電源とBIOS保存用の電池を抜いてしばらく置いておき、再度、電源と電池を入れてからBIOSを再設定してみたが、これでもダメでした。
起動時に上記のメッセージが出るだけなのでEnterキーを押せばWindowsが起動するのですが、毎回BIOS起動してこのメッセージが表示するまで待ってからEnter押さないとWindowsが起動しないので、うっとおしいところです。
googleで検索すると、同じような目に合ってる人もいましたが解決策は見つかってないようです。
メーカー(Intel)に送ってBIOSを書き直してもらうしかないでしょうか?
ほかにこのような現象になって、問題解決した人がいれば方法をご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8490671
0点
k-hide1234さん今晩は。
解決策ではなくて申し訳ありませんが。
私が購入したものは”0099”だったので”0103”にアップしましたが、そのようなメッセージは表示されません。
(更新は9月23日に実施しました)
書込番号:8490898
0点
BIOSを間違えたとか?
INTELより Intel Desktop Board D945GCLF2
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2926&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=eng&strOSs=All&submit=Go!
書込番号:8491098
0点
ご愁傷様です。
初期不良品扱いで、返品又は交換に応じていただけるか、
購入店にご相談ください。
書込番号:8491506
0点
VKさん、すたぱふさん、回答、ありがとうございます。
しかし、BIOSも間違いなくこの機種で、すたぱふさんのリンクでダウンロードしたもので間違いありません。
念の為、WindowsからアップデートするものやDOSからアップデートするものとかいろんな種類があるので全部試してみたけど、現象が変わりませんでした。
BIOSアップデートを再度行っても、リカバリーしても元に戻りません。
そろそろお手上げ状態です。。。
仕事の関係上、この7、8年でGigabyte、AOpen、ASUSTEK、ABIT、TYAN、MSI、VIA等等、20台以上のマザーボードを購入してIntel以外では、BIOSのアップデートに失敗した事は一度もないのですが、IntelだけPentium2の時とPentium4の時と合わせてこれでBIOSアップデートに3回(100%)失敗しています。
慎重な性格なのでBIOSのアップデートには細心の注意をしているつもりなのですが、これだけ失敗するとIntelのBIOSアップデートソフトには何か問題あるんじゃないかと疑いたくなります。(すみません。愚痴になりました。)
起動時にメッセージが出てEnter押さないといけないという以外は起動してしまえば普通に使えるので我慢して使うかですね。
書込番号:8491526
0点
あるいは、インテルにお問い合わせください。
書込番号:8491600
0点
サフィニアさん、ありがとうございます。
そうですね。一度、購入店に相談してみます。
書込番号:8491849
0点
k-hide1234さん
原因が分かりましたら後学のために是非とも書き込みをお願い致します。
(発売されて日も浅いのでマザーボードのハード版数が違うとも思えませんし・・・)
書込番号:8500809
0点
亀レスで手遅れかもですが。
初期にやった対策の中にBIOSの初期値ロードをやったというのが無いのが気になります。(デフォルト値に設定でなく、LOADなんたらの方)
私のもBIOSアップデート後に挙動がおかしくなり、しばらく悩みましたが、それで解消しました。
書込番号:8504741
0点
VKさん
販売店で交換は可能だと思いますが、起動時にBIOS画面の後にEnterキーを押せば問題なく使えるので、このまま使おうと思います。(交換に調査と配達で2週間くらいかかるそうなのでその間待てませんので。。。)
=白文鳥=さん
BIOSのExitメニューから「Load Optional Defaults」「Load Custom Defaults」と試してみましたが、これもダメでした。
原因と思われるものがなんとなく分かって来ました。IntelのHPにあるBIOSアップデートソフトが5つくらい種類があるのですが、この中の一つ(今となっては分かりませんが。。。)がBIOSのMainメニューの「Additional System Information」のデータで、「System Information」「Desktop Board Information」「Chassis Information」というのがあるのですが、これらのデータである製造元やボード名等の文字列がことごとく壊されたようで、文字化けしています。
これらのデータは、どのBIOSアップデートを行っても戻らないようです。
このデータが文字化けしてるので、チェックサムエラーとなって今回のようなBIOS起動後に、「The AA number has not been.....」と警告が出てるように思います。
このデータを復旧する手段があればいいのですが、今のところ色々検索しても復旧出来そうな手段が見つかりません。
みなさんもむやみにIntelのボードをBIOSアップデートする時は気をつけてください。
書込番号:8504959
0点
BIOSのMainメニューの文字列がことごとく壊れてしまうとは恐ろしいですね。
当方、購入時のBIOS Ver0099から、IntelサイトにあるWindows上から直接実行
できる「LF94510J.86A.0103.EB.EXE」をダウンロードして、WinXP Home上で
実行、再起動後エラーメッセージ出現、PCのリセットスイッチ押下して再起動、
WinXP Homeが無事起動するもCPU-Zで確認するとBIOSはVer0099のまま変化なし、
再度「LF94510J.86A.0103.EB.EXE」を実行、再起動、「F2」押下でBIOS画面を
確認すると今度は0103に無事書き換えられていた、BIOSのExitメニューから
「Load Optional Defaults」選択、再起動、無事WinXP Home起動という流れに
至っています。
書込番号:8506027
0点
当方でも同じ症状になりました。
BIOSのアップデートは、IIA_1.1.1.837a.zipのiassist.exeを使用し、
BIOSは、自動ダウンロードで行いました。
インテルのメールでの返答は、リカバリーBIOSアップデートしてくれ。
無理ならもう一度連絡してくれ。
販売店の保障対応おすすめ。
でした。
リカバリーBIOSアップデートをしても変化無し。
販売店でメールを見せて、交換してもらいました。
同じような症状がだいぶ出ているようです。
組み直しましたが怖くてBIOSのアップデートができない状態です。
成功、失敗の事例が集まれば後の人のためにと思い書き込みました。
書込番号:8506345
0点
みなさん。色々ありがとうございます。
「The AA number has not been...」という警告メッセージですが、IntelのHPに記述がありました。
http://www.intel.co.jp/jp/support
/motherboards/desktop/sb/cs-009008.htm
ボードの種類とバージョンを識別するものだそうです。
恐らくBIOSアップデートで製造元やボード名の文字列が壊れたときにこのAA番号という情報の部分も一緒に壊れたものだと思います。
どのBIOSアップデートプログラムで壊れたのか今となっては記憶が無くて申し訳ありませんが、IntelのこのボードのBIOSアップデートの5つの内、いずれかで壊れたのは間違いありません。
ただ、BIOSアップデートした時にハングアップしたり止まったりした記憶はなく、いずれのアップデートも正常終了しています。
しかし、どれかのアップデートプログラムによってこれらの情報部分が破壊されたようです。
通常のBIOSアップデートやリカバリは全て試したのでイレギュラーな方法でないとこの部分の修復はダメっぽいです。
この情報部分も含めて修復する手段があればいいのですが、気長に色々と探ってみようと思います。
書込番号:8509293
0点
私はLF94510J.86A.0103.EB.EXEを実行しました。
「Additional System Information」は「Desktop Board Information」の中の4項目と「Onboard LAN MAC Address」が正常表示されています。
「System Information」と「Chassis Information」項目には何も表示されていません。
推測ですが、
BIOSのアップ時に何らかの原因でマザーボード側で持っているこの情報を壊してしまったのかもしれませんね。
書込番号:8510210
0点
VKさんへ
「Additional System Information」は「Onboard LAN MAC Address」は正常に表示されてますが、それ以外は総て空白になってるか意味不明の文字化け(文字になってないです)してる部分が半々くらいの割合です。
多分、BIOSのアップ時に壊してしまったものと思われます。(エラーとかフリーズとかは一度もなかったのですが。。。)
恐らく一般のユーザに書き換えられては困る情報が書かれてる部分なのでしょうが、メーカとして、こういった現象が出るようなソフト(BIOSアップデートプログラム)を出してるのなら、壊れる可能性のあるデータを復旧するなんらかの手段は提供してほしいものですね。
書込番号:8510708
0点
他社のマザーではBIOSアップデート時にバックアップを取ることができるものもありましたが、LF94510J.86A.0103.EB.EXEではバックアップ機能はありませんでした。
今回のような事象ではバックアップが無くてはどうすることもできません。
インテルは、リカバリーBIOSアップデートしてくれと言っているようですがインテルに確認してみてはどうでしょう。
書込番号:8514253
0点
うーん、iassistの出来が悪いのかな...
書込番号:8520284
0点
色々とご相談して頂きありがとうございました。
ちなみに、CPU-Zというプログラムでシステムの情報をダンプした結果は以下のようになっています。
System Manufacturer ・ヌPノc・・ZモrシL9q竒チQy+ VF謳
System Name ・・F儼@泉ラ・叢FxPd9 E y・
System S/N Dノi_F2pgQb#H^ョv%・、シ・Z
Mainboard Vendor Pr> A\鴨ジゥ/Pトァタ-I 、凹(kH・
Mainboard Model ヲ
BIOS Vendor Intel Corp.
BIOS Version LF94510J.86A.0103.2008.0814.1910
BIOS Date 08/14/2008
また、私は、パソコンの電源を落とすことは殆どなく、Windowsもスタンバイで終わらせています。スタンバイの復帰ではBIOSの警告は出ないで正常に行えていますので、このまま修理には出さないで使おうと思います。
書込番号:8521584
0点
CPU−ZもDMIを元に表示させているので、DMI自体が破損している状況なのでそのような表示になるのでしょう。
インテルから何かしらのアナウンスがあれば良いのですが・・・
(BIOSアップデートプログラムのバグのように見えるので)
PCの動作には影響がないようなので様子見ですね。
書込番号:8524206
0点
私も文字化けで同じ状態になっています。
SMBIOSの項目を書き換えれば直りそうな感じがしたので、
Integrator Toolkitで試してみましたがうまくいきません。
もう少し自分も様子見してみますね。
動作には問題なく使えますし。
書込番号:8524902
0点
気になったので、私もLF94510J.86A.0103.EB.EXEでBIOS書替えたD945GCLF2のBIOS画面確認
しましたところ、VKさんと同じく、「Additional System Information」から「Desktop Board Information」にある4項目と「Onboard LAN MAC Address」は正常表示されていて、「System Information」と「Chassis Information」のところには何も表示されていなく、
文字化けの文字列は皆無でした。
書込番号:8528581
0点
その後、RecoveryBIOSをかけて様子見にしようとしたのですが、
VMware ESXi Serverインストール時に機種エラーが出るため、
インテルのサポートに確認しました。
>RecoveryBIOS をご適用いただいても改善されないとの事ですので、製品を
>ご購入いただきました販売店様に、保証対応についてご相談いただけます
>ようお願い申し上げます。
もし販売店の都合により交換受付できない場合は、
インテルにて返品・交換を受け付けてくれるみたいです。
http://www.intel.co.jp/jp/support/services/warranty/index.htm
先ほど、販売店に行きレシートと
インテルからのサポートメールを印刷したものを持って行き、
その場で交換となりました。
お店の方も注意喚起でPOPを貼っておくとのことです。
書込番号:8531860
0点
やはり交換しかないのですね。
オンラインで修復できる手段が見つかるのを期待しつつ、交換の間、代わりのパソコンがないとつらいのとまたマザーボードを筐体から外したり取り付けたりする気力ないので、残念ですがこのまま使おうと思います。
書込番号:8532394
0点
そうかなぁ、早めに手を打った方がイイんじゃない?
書込番号:8533655
0点
同じ症状が出てしまったので販売店に持って行きました。
BIOSアップデート後は一切の保証は出来ない、修理するなら全て有償だと言われました。
そこでやめておけば良かったのに、渡してしまいました。納期1ヶ月…しかも有償…
インテルで直接交換してくれることを知ってれば絶対に取り返してました。後でここを読んで大後悔です。
替える時は直接インテルに送りましょう。買った店に持って行くと有償修理にされるかもしれません。
書込番号:8576021
0点
解決策ではなく、別の事例報告です。結局ボードを交換しました。添付写真はこの症状になった時のボードのシステム情報画面。Intelサポートにメールするときに撮ったので参考まであげときます。(言及されてるBootup:BIOS Setup => Advanced => Additional System Information の手順で出る画面です。)
iassist経由での0099から0122アップグレードで同様の症状になり、インテルのサポートに問い合わせました。「AA番号(型番)やシリアル番号をプログラムする工場用/OEMベンダ用のツールを提供してもらうかもしくはボード交換が必要だと思う」旨報告しましたが、結果、即RMA発行でボードの交換になりました。また何が原因でこの症状になるのかの詳細については教えてもらえずじまいです。以下、いくつかの質問に対しての返答の要約です。
Q1 交換後のボードBIOSのアップグレードについて、またこのようなことがおこると困るのだが、なにか気をつけることがあるか。
A1 動作・性能に問題がないならばBIOSアップグレードをする必要がないので、BIOSのアップグレードは性能に問題がある場合のみにおこなうことをお勧めする。
Q2 英語サイトではD945GCLF2ボードでのこの症状の報告があまりないが、日本語、中国語、ロシア語などのサイトでこの症例がインターネットのコミュニティーサイトでいくつか報告がみられるようだ。多言語版のWindowsOSでの互換性などに関連があるのでは。手順間違いなどを含めてもし原因が特定できていれば、今後の参考に教えてほしい。
A2 マザーボードがその症状になったのはBIOSの内容がBIOSアップデート処理時におかしくなったためで、ボードの交換がもっとも適当な対処法。
ちなみに上記の話はUS-Intelから受けたサポートです。
参考まで。
書込番号:8821471
1点
僕も同じ目に遭いました
インテルのボードを初めて使い、初めてのBIOS更新失敗です
インテル保障規定によりボードの交換お願いしました
あっさり受け付けてくれましたよ
インテルのボードはもう使う気になれませんね
書込番号:9067120
0点
インテルの修理は最初インテルのサポートのページにて必要事項を書いて送信して管理番号を貰った後
管理番号を荷札に明記して佐川かヤマトの着払いで送るだけです。着払いokなんて太っ腹だ
むこうでの受け入れ後3日ぐらいでうちでは航空便で還ってきました。
購入証明になるレシートがあれば直接インテルに申し込んだ方が断然お得です。
うちでもBIOS書き換え後同じ状態になってインテルのサポートに連絡したら修理扱いだと言われました。
このマザーは3年保証なのでいいですね。
書込番号:11448008
0点
>このマザーは3年保証なのでいいですね
たしかにいいですね。
書込番号:11453667
0点
私もこのマザーを複数枚所持していますがそのうち1枚でインテルのサイトからD945GCLF2用のBIOSとしてダウンロードしたソフトでBIOSを更新したら同じ状況になった事があります。なお、保証期間内であれば無償で対応して貰えます。
と言ってもこのマザーはサポート期限の過ぎた古いモノなので今からではアウトです。
どうも感じとしては工場の出荷時期によって微妙に違うようで、マザーに貼付されているシールに書かれている
AA番号がキチンと合っていないとこのメッセージが出てくるようです。
このトラブルを避けるには今問題が無ければ(マザー自体は対応している筈なのに新しいCPUに乾燥したら動かない等の)トラブルでも起きていない限りは極力BIOS更新はしないという方向で行くしか無いでしょう。
(BIOS更新ミスでも無償修理の対象になるならイチかバチで突撃という選択肢も出てきますけど。)
基本的には動いているモノは極力弄らないのがトラブルを避ける上で大いに有効です。
書込番号:22226158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > D945GCLF2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/04/20 0:21:38 | |
| 9 | 2016/10/07 16:38:24 | |
| 3 | 2011/07/27 20:35:05 | |
| 3 | 2010/08/27 7:42:30 | |
| 3 | 2010/08/06 22:26:04 | |
| 4 | 2010/06/28 23:17:55 | |
| 21 | 2012/04/16 21:09:25 | |
| 0 | 2010/05/04 21:08:09 | |
| 3 | 2010/03/08 19:55:53 | |
| 1 | 2010/02/12 23:33:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









