『bios3.4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/GeForce6150+nForce 430 K8NGM2H-FIDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K8NGM2H-FIDの価格比較
  • K8NGM2H-FIDのスペック・仕様
  • K8NGM2H-FIDのレビュー
  • K8NGM2H-FIDのクチコミ
  • K8NGM2H-FIDの画像・動画
  • K8NGM2H-FIDのピックアップリスト
  • K8NGM2H-FIDのオークション

K8NGM2H-FIDMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月17日

  • K8NGM2H-FIDの価格比較
  • K8NGM2H-FIDのスペック・仕様
  • K8NGM2H-FIDのレビュー
  • K8NGM2H-FIDのクチコミ
  • K8NGM2H-FIDの画像・動画
  • K8NGM2H-FIDのピックアップリスト
  • K8NGM2H-FIDのオークション

『bios3.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「K8NGM2H-FID」のクチコミ掲示板に
K8NGM2H-FIDを新規書き込みK8NGM2H-FIDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

bios3.4

2006/06/17 17:46(1年以上前)


マザーボード > MSI > K8NGM2H-FID

クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

現状に問題は無かったのですが試した事が無かったのでBiosを3.2から3.4に更新してみました。

問題なく更新出来ましたが、Bios設定を見ると

Memclock ValueがAuto設定では166MHzだったのが200MHzにアップし、
CPU to NB Frequency が1000MHzから400MHz、
NB to SB Frequency が800MHzから400MHzにダウンしており

試しにスーパーパイで104万桁をやってみたら更新後4秒遅くなりました。

アンダークロックと言うやつですかね?

書込番号:5177573

ナイスクチコミ!0


返信する
renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2006/06/18 02:54(1年以上前)

> Memclock ValueがAuto設定では166MHzだったのが200MHzにアップし、

BIOSの全バージョンにおいて(3.00から3.40まで)"Memclock Mode"をAutoに設定した場合、"Memclock Value"の項目は現れず、POSTで"DRAM Clocking = 400 MHz"という表示が現れ、また実際CPU-Zで見ると"Memory Frequency"は200MHzであることが分かります。166MHzというのは勘違いでしょう。

> アンダークロックと言うやつですかね?

BIOS の全バージョンにおいてOptimaized Default値は"CPU to NB Frequency"、"NB to SB Frequency"ともに400MHzです。もしアンダークロックを「デフォルト値より低い周波数に設定すること」であるとするならばアンダークロックとは呼べない。

ちなみに"CPU to NB Frequency"、"NB to SB Frequency"が400MHzであると特にオンボードビデオのパフォーマンスが著しく低下します。(3DMarkスコアが800-1000MHzの半分くらい。)マニュアルではOptimized Default値はマザーボードの性能をoptimal(最適)にする値(日本語版では「マザーボードの性能を最大に引き出し」)とあります。MSIは何を考えて400MHzをOptimized Default値に設定しているのか理解に苦しみます。

書込番号:5179115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

2006/06/18 15:39(1年以上前)

おおっ!renethxさん、返信ありがとう御座います。

>166MHzというのは勘違いでしょう
AUTOからLIMITにした時に166MHzとあったので、AUTO値でそうなのかと勘違いしてました。

>400MHzがOptimized Default値
えっ!これも知りませんでした。買った当初Biosの設定が確かにCPU to NB Frequencyが1000MHz、NB to SB Frequencyが800HMzだったのですが、Optimized Defaultも何度かしましたがこれらの値は変わらなかったと思います、これも勘違いだったかな。

とりあえずCMOSクリアーして元の3,2に戻そうかな。又は3,4のままCPU to NB Frequency、NB to SB Frequencyを上げても大丈夫ですかね?

書込番号:5180412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

2006/06/18 16:11(1年以上前)

追記
その後CMOSクリアーして最初のBIOS(3.2)セットアップ画面を見ると、あれ?CPU to NB,NB to SB 共に400MHzとなってました。

勘違いしていたのかなと思ったのですが、F6でOptimized DefaultsをLoadしたところ1000MHz、800MHzになりました。

しかしこれが3,4だとOptimized Defaultでも共に400MHzのままでした。確かそうだったと、、、また更新して確認しようかな。

書込番号:5180479

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2006/06/18 16:48(1年以上前)

私の2台のK8NGM2-FIDの内1台はv3.2、1台はv3.4ですが、両方ともBIOS SetupでF6(Load Optimized Defaults)、F10(Save and Exit)と打ち、CMOS Checksum Badのメッセージの後、F1を打ち確認するとやはり400MHz、400MHzとなっています。どうしてそちらと違う結果が出るのか不明です。

いずれにしても400MHz、400MHzのままにしておく理由は全くなく、800MHzから1000MHzまで上げておくのが良いと思います。

書込番号:5180548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

2006/06/19 07:58(1年以上前)

その後また3,4に更新し直し例の設定を1000MHzと800MHzにしました。

renethxさんの言われるそのF1キー、知りませんでした。私もそれを試したのですがあまりの速さのため(0,4秒位)何と書いてあるのか確認出来ませんでした。

実は起動時も同じく高速で表示される為、BIOSバージョンの確認すら出来ておりません。ですので3,2と言うのは私の憶測でして、実は違うバージョンなのかも知れませんね。

ボードはK8NGM2H-FIDで日本で4月に購入しました。

表示のスピードを変える方法はあるのでしょうか?

書込番号:5182299

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2006/06/19 10:04(1年以上前)

POSTの最中にPause/Breakキーを押すと画面は静止します。再び動かすにはEnterキーを押します。

BIOSをフラッシュし再起動したとき、およびOptimized Defaultsをloadし再起動したときにはIDEドライブのAuto-detectの後必ず

CMOS Checksum Bad
Press F1 to Run Setup
Press F2 to load defaults value and continue

というメッセージが現れ、ユーザーがF1またはF2を押すまで画面は静止します。F1を押し、セットアップを行い、Save and Exitすればこのメッセージはその後現れません。しかしF2を押した場合は次回起動時に再び現れます。

私の板は2枚とも昨年12月に出された初板です。したがって第2板とは動作が少し違っているかもしれません。

書込番号:5182489

ナイスクチコミ!1


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2006/06/19 11:32(1年以上前)

> BIOSをフラッシュし再起動したとき

と書きましたが、正確には

Clear CMOSし(したがってオプションにClear CMOSを含めてBIOSをフラッシュし)再起動したとき

です。Clear CMOSをオプションに含めなくてもBIOSを例えばv3.00からv3.40にフラッシュするとCMOS Checksum Badのメッセージは現れます。(v3.20からv3.40では現れない。)

書込番号:5182619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

2006/06/19 19:12(1年以上前)

renethxさん,優良な情報ありがとう御座います。

Pause/Breakキー、試しておりますがやはりタイミングが難しいですね。まっ、これはその内。

私も自作初めてなので色々と分からない事が多く、renethxさんの様なエキスパートな人から情報を貰えるのは有難いです。

話は変わりますが、今現在VGAはオンボードを使っており、ビデオカードの購入は今のところ見合わせておりますが、どこかのスレで「このクラスのボードに高性能なビデオカードを入れるのは勘違い」と言うような意見を見ましたが、この高性能なカードとは具体的にどれ位のクラスのことを指しているのでしょうか?

また、このマザーに見合うビデオカードのクラスがあるとすればどのクラスになるのでしょうか?

書込番号:5183524

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2006/06/19 21:53(1年以上前)

> どこかのスレで「このクラスのボードに高性能なビデオカードを入れるのは勘違い」と言うような意見を見ましたが、

馬鹿げたことを言う人はどこにでもいるものです。私自身過去に10枚近くのnForce4 Ultraボードを使用しましたが性能的にはGeForce 6150/nForce 430チップセットはnForce4 Ultraチップセットと全く互角です。むしろGeForce 6150/nForce 430の方が総合的に見て問題点が少ない分だけより良いといえるでしょう。GeForce 6150/nForce 430板に「高性能な」ビデオカードを入れて生じる不都合は全くありません。自分の用途に合った好きなビデオカードを使用されたらよいでしょう。

書込番号:5184024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 K8NGM2H-FIDのオーナーK8NGM2H-FIDの満足度5

2006/06/20 05:54(1年以上前)

> GeForce 6150/nForce 430板に「高性能な」ビデオカードを入れて生じる不都合は全くありません。

なるほど、そうでしたか。馬鹿げた意見に翻弄されておりました。

書込番号:5184995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > K8NGM2H-FID」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
POST時のビープ音 4 2006/10/16 0:36:45
M/Bが修理から返ってきました。 4 2006/10/04 9:09:41
これの購入を検討しています。 2 2006/08/28 16:46:55
チップセットクーラーがアッチッチ 8 2006/09/20 19:10:17
何とか組み上がった 0 2006/08/19 2:33:12
Cool'n'Quiet有効で再起動不可に 13 2006/08/15 3:24:26
Cool'n'Quiet対応について 2 2006/07/14 10:02:38
RAIDを使うと速度が激減してしまう 4 2006/09/24 18:34:51
bios3.4 10 2006/06/20 5:54:34
TV-OUTの品質について 2 2006/05/29 21:48:09

「MSI > K8NGM2H-FID」のクチコミを見る(全 89件)

この製品の最安価格を見る

K8NGM2H-FID
MSI

K8NGM2H-FID

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月17日

K8NGM2H-FIDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング