『Vistaでのノイズ』のクチコミ掲示板

2007年11月 6日 発売

SE-U55SX(W)

再生SN比115dbを実現したシンプルなデザインのUSBサウンドユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 SE-U55SX(W)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-U55SX(W)の価格比較
  • SE-U55SX(W)のスペック・仕様
  • SE-U55SX(W)のレビュー
  • SE-U55SX(W)のクチコミ
  • SE-U55SX(W)の画像・動画
  • SE-U55SX(W)のピックアップリスト
  • SE-U55SX(W)のオークション

SE-U55SX(W)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 6日

  • SE-U55SX(W)の価格比較
  • SE-U55SX(W)のスペック・仕様
  • SE-U55SX(W)のレビュー
  • SE-U55SX(W)のクチコミ
  • SE-U55SX(W)の画像・動画
  • SE-U55SX(W)のピックアップリスト
  • SE-U55SX(W)のオークション


「SE-U55SX(W)」のクチコミ掲示板に
SE-U55SX(W)を新規書き込みSE-U55SX(W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Vistaでのノイズ

2008/01/11 22:43(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55SX(W)

スレ主 e3e3e3さん
クチコミ投稿数:68件

購入前からアドバイス頂き、この製品とスピーカーは同社のDP-1・RCA接続コードはオーディオクエストのサイドウィンダー、スピーカーコードはエアボーのHCRを揃え本日試してみました。音は申し分ないですがVISTA(Ultimate)ですとネットをみるといった、軽い作業の際にかなり雑音(プチプチからザーザー)が混じってきます。PCはマザーはASUS製、CPは・Quad Q6600/メモリは4GBでスペック上は問題はないと思われます。この取り説に「Vista接続では信号レベル0db付近において不具合が生じることが報告されている」とありますがノイズとは異なるようで、何か心当たりのあるかた、ノイズに対処できた方のアドバイスを伺えれば幸いです。因みに、別のHDDでデュアルブートしたXPproではノイズは生じません。現在、Vistaにて、音楽を流しつつPC操作をすることに慣れてますので、何とかできればと思います。

書込番号:7234008

ナイスクチコミ!1


返信する
A1059さん
クチコミ投稿数:18件 SE-U55SX(W)のオーナーSE-U55SX(W)の満足度4

2008/01/15 10:45(1年以上前)

Vistaは32bit版でよろしいですよね?

再生に使用しているソフトは何でしょうか?
XPと同じソフトでもVista版で相性が悪い場合も考えられます。
Windows Media Centerではスタンバイからの復帰後にノイズが再生される場合があるようです。
この症状であれば下記のクチコミを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610352/BBSTabNo=1/CategoryCD=0560/ItemCD=056026/MakerCD=64/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=1#6992964

そうでないなら、とりあえずドライバの再インストールを試してください。取扱説明書の手順に従い、インストールを行ってください。

書込番号:7249670

ナイスクチコミ!0


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/17 17:12(1年以上前)

ぼくは、当該機ユーザーではありませんが、CREATIVEのUSB音源、Sound Blaster Digital Music SXを自作のVista機につないで使っています。
e3e3e3さんと同様に、Internet Explorerで新しいページを開く時などに、バリバリとノイズが乗って気になっています。
しかし、スピーカーをマザーボードのラインアウトに直接繋いでみたところ、ノイズは発生しません。
ですので、USB周りの問題だと推測し、USBの音源を使うのは諦めようと思っているところです。
ただ、ミニ⇔ミニの十分な長さのケーブルが手許に無いので、手に入れるまでは現状で我慢ですが。

書込番号:7258478

ナイスクチコミ!0


Fw190d-9さん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/23 19:37(1年以上前)

初歩的な確認で申し訳ないのですが、
ウィンドウズなどのサウンドエフェクト(?)の
ノイズ成分ということではないのでしょうか?
私はXPでかつ、U55SXも持っていないのですが、
以前にサウンド機器を導入したときに、
「ブラウジング中などにノイズ」という同様の症状にあたり、
これらのエフェクトをすべてOffにして対処したことがありました。

私の場合はWindows標準のサウンドエフェクトを
初めからOffにしていたのですが
ウィルス対策ソフトなどのアプリとIEに導入したアドオンが
新規に設定したサウンドエフェクトのノイズが聞こえていました。
サウンドエフェクトの正式名が何なのかよくわからないのですが、
クリックの「カチッ」という音や、エラーの「ジョン〜」という音、
確認の「ポッ」という音、ポップアップ情報の「プポッ」という音
(擬音語のレベルが低いのをお許しください。)
などのウィンドウズの効果音のことです。
これらの.wavファイルの先頭や末尾にノイズが入っているのですが、
こういったサウンドユニットを使用しなければ気づかないことも多く
私の場合、導入して初めて問題に直面しました。

今度、U55SXか同様の製品を購入しようかと思っているので、
もしよければ、上記のサウンドエフェクトの設定を
確認していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7283791

ナイスクチコミ!0


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/25 15:57(1年以上前)

> これらの.wavファイルの先頭や末尾にノイズが入っているのですが、

確かに、音の鳴る直前や、音が消えていく所で、サーッ、というノイズが聞こえますね。
「天下のマイクロソフトが、このくらいのノイズ消しとけよ!」と思います。

が、今回の問題は、それとは別の様に思われます。
ノイズを言えば聞こえはいいですが、実際には、音がまともに再生されていないような状態です。

Fw190d-9さんは、サウンドを使うのをやめたということですが、
何か代替の音声データを用意したのでしょうか?
それとも、まったく音が鳴らない状態にしたのでしょうか?

書込番号:7291983

ナイスクチコミ!0


Fw190d-9さん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/27 06:42(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
>音が消えていく所で、サーッ、というノイズが聞こえますね。
とのことですが、私の時は何か変な感じの電子音のようなとても形容しがたいノイズだったので、
そこのところが少し異なっていますね、XPとVistaの違いでしょうか(汗)
あと前回、「ファイルの〜」とファイルに原因があると断言していましたが、
考えてみれば、ファイルそのものの問題なのか、
wavのサウンドエフェクト(以下SE)を鳴らす仕組みの問題なのか、
どちらでも同じ現象に説明がつくことに気付きました(大汗)
ただ、
>音がまともに再生されていないような状態です。
という、もとの音楽に上書きするようにノイズが入る様子は似ているのかなと感じました。
どちらが原因でも、要は作業中や音楽再生中にSEが鳴らないようにすれば解決するので、
さほど違いはないのですが、、、

>まったく音が鳴らない状態にしたのでしょうか?
そちらの方です。もともと、SEが必要なかったので、
オーディオコントロールのサウンド設定からSEをサウンドなしの設定にしていました。
ところが、無料のアンチウイルスソフトが勝手に更新時等のSEを入れていたのと、
IE内のアドオンかなにか(失念)がオーディオコントロールとは別に導入していたSEがあり、
それらの設定を探し回ってすべてオフにしました。
探してみれば、存在しないSE(削除済)を鳴らそうとしていたものまでありました。
最後にボリュームコントロールからメイン音量と普段使うwaveだけが鳴るようにして
ほかは全てミュートにしたところ、問題は解決しました。

書込番号:7299964

ナイスクチコミ!0


スレ主 e3e3e3さん
クチコミ投稿数:68件

2008/01/27 16:04(1年以上前)

素人へのアドバイス感謝いたします。ソフトは付属のCarry On、Media Player等いろいろ試してみましたが未だに問題(Vista未対応)は解決されませんので、XPにて使っています。XPではPCをヘビーに使いつつ音楽を流しても何ら問題はありません。因みにデジタルよりはアナログ再生の方が音がやはり良いですね。

書込番号:7301882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2008/02/09 21:43(1年以上前)

新規に話題を上げようとしましたが、同じ症状の方がいたので・・・参考までに・・・

先日、WinVistaを導入しましたが、まるでアナログレコード再生時のような「ポツ、ポツ」といった感じのノイズが入ります。

何曲か、MP3ファイルを再生させて見ましが、皆同じでした。

元のXP環境下(BootItというソフトで、OSマルチブート環境構築してます)では、そのようなノイズは聞こえません。

再生ソフトを変えてみたりしましたが、同じ(効果なし)でした・・・

せっかく、Vista環境を構築しましたが、元のXPに戻るしかないか。。。サイドバーガジェット良かったが・・・まあ、でもそんくらいか??

書込番号:7366185

ナイスクチコミ!0


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 15:03(1年以上前)

1月17日のレスで、

> しかし、スピーカーをマザーボードのラインアウトに直接繋いでみたところ、ノイズは発生しません。

と書いたものです。
実際、CREATIVEのUSBサウンドユニットは使うのを諦め、マザーオンボードのRealtekサウンドに切り替えたのですが、
「せっかくだから、」と思い、Realtekのドライバをインストールしたところ、ノイズが再発。
Fw190d-9さん御指摘の、サウンドなしも試したのですが、効果なし。
結局、ドライバをアンインストールして、windows標準の物に戻しました。
逆に、「USBでも、windows標準ドライバなら大丈夫なのでは?」とも思ったのですが、
CREATIVEのドライバの削除がうまく行かず、試せていません。

結局、音質や使い勝手では劣るものの、オンボードサウンド+windows標準ドライバという組み合わせが、Vistaでは一番無難な様です。
Vistaは、音周りはまだ今一つこなれていないようですね。
sp1で改善されれば良いのですが。

書込番号:7375168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2008/02/13 22:32(1年以上前)

メーカーに問い合わせた所、下記の返信が来ましたが、試したところ、効果はありませんでした。はやり、Vista自体に問題があるんでしょうか・・SE-55SXのみならず、他社のオーディオデバイスでも問題があるような書き込みをされてる方もいるようだし・・・Microsoft社がなんかしないとだめなんでしょうかねえ。
-------
オーディオデバイスの設定
1、SE-U55SXを接続した状態で、画面左下にあるWindowsのマーク
 (スタート)をクリックして「コントロールパネル」を開きます。
2、コントロールパネルの中にある「システムとメンテナンス」を開き、
  一覧の中にある「デバイスマネージャ」をクリックします。
  ※クラシック表示の場合は、「システム」を開き、画面の左側に
   表示されている「デバイスマネージャ」をクリックします。
3、デバイスマネージャの画面から「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」を
  開き、「SE-U55SX Audio」が表示されているか確認します。
4、SE-U55SX Audioの上、又は下にアルファベットで表示されている
  製品を選択し、マウスの右ボタンを押して「無効」にします。
 ※アルファベットで表示されている製品が、パソコン側のオーディオ
  デバイスになります。
5、デバイスマネージャとコンピュータを閉じた後、パソコンの
  再起動を行いますと、SE-U55SXが優先された状態となります。

常駐ソフトの停止
1、 画面左下のWindowsのマーク(スタート)をクリックして
 「検索の開始」に「msconfig」と入力して検索します。
2、該当した「msconfig」のアイコンをクリックして、システム構成
 ユーティリティを起動させます。
3、「全般」のタグの中から「スタートアップのオプションの選択」を
  チェックします。
4、次に「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外し、
  「OK」をクリックして、パソコンの再起動を行います。
 ※元に戻す時は「スタートアップの項目を読み込む」に再度チェックを
  入れて頂けますでしょうか。
--------
だそうです。

書込番号:7387317

ナイスクチコミ!0


hijirhyさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 23:36(1年以上前)

ちなみに話の話なノルシュテインさんは、ドライバはONKYOの物でしょうか?それとも、Windows標準の物でしょうか?
上にも書きましたが、ひょっとするとwindowsの標準ドライバにすれば良いのでは?とも思うのですが。

書込番号:7387777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2008/02/15 22:56(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

SE-U55SX付属のCDは、XPでもVistaでも出番なしです・・・即ち、OSが自動で組み込んでくるドライバーで動かしています。
かなり以前に、別のメーカーのUSB接続サウンドを使用時も、OSが自動で組み込んでくるドライバーで(このころはWin2Kだったかな)動いてました。 USBオーディオはOS標準で動くのが普通なんでしょうかねえ。 USBポートに挿せば、勝手に認識して即使えるというのは、PCIカードとかのサウンドに比べるとお手軽ですね!! PC複数台あるときでも、USB切り替え機でお手軽に使いまわし出来るし。

書込番号:7396005

ナイスクチコミ!0


takurisoさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/27 15:20(1年以上前)

私も唯一のVista対応とのことで購入いたしましたが、ブチブチノイズに悩まされ続けておりました。が、ビデオカードのドライバをWindows標準の物にしたら解決。
ビデオカードはRadeonX1300でしたが、ATIから配布されてるものは、すべてダメでした。
新しいドライバが入れられないのは、何か寂しいのですが、とりあえず動くので、良しとしています。Vistaはまだまだ問題がありそうですね・・

書込番号:7455020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2008/04/27 11:44(1年以上前)

VistaのSP1を入れました。
が、改善はしていませんでした。

ドライバーを入れ直しても同じでした。
(添付画像参照。)

ただ、もともと、じっくりとまでは行かないまでも、少し注意して聞かないと気付かないか、現象があっても、気にしないならそれまでといった感じなので、メーカーやMicrosoftも対応が後回しになっているのかもしれませんね。 XPなら良いわけだし。
(それなりに静かな環境で、BOSEのM3というスピーカーで、静かめの音楽を聴くには気になります。 騒音環境で、500円スピーカーで、解像度の悪いネットの動画などを見たりするには気にならないかもしれません。)

書込番号:7728896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2008/04/29 21:49(1年以上前)

どうやら、原因らしきものがつかめました!!
が・・・出費がかさんでしまいましたが・・・

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SHBHSW42
このような、切り替え機を使っていたのですが、これを外したところ、プチプチノイズが無くなったようです・・・長期的な経過を見ないと完全とは言えないですが、これが原因でしょう。

実は、上記に気付く前に、CreativeのSOUND-BLASTER-DIGITALMUSIC-SX(V)・・ヨドバシで11800円にポイント10%・・買って試していました・・・こちらは、余計に現象が激しかったので、もう諦めていたのですが、上記の状況で改善を発見しました・・・

セルフパワーでも、USB-HUB経由だと動作がおかしくなるMFP(マルチファンクションプリンター)も普通に使えていたので、この切り替え機は電源もセルフパワー(ACアダプター有り)だし大丈夫と思っていたのですが・・・・

書込番号:7739906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-U55SX(W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-U55SX(W)
ONKYO

SE-U55SX(W)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 6日

SE-U55SX(W)をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング