『どうせなら!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x77.4mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L USMのオークション

EF24mm F1.4L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF24mm F1.4L USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L USMのオークション

『どうせなら!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L USMを新規書き込みEF24mm F1.4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

どうせなら!

2008/10/07 09:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L USM

スレ主 kiss X2さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは 最近明るいレンズがほしく色々見てるうちにだんだん面倒になってきてどうせならLを買っちゃえば色々と悩むことはねーぞ と採算度外視な考え方になってきました・・・・

Lなら間違いない!と値段で判断してみましたが・・・そこで皆様にお伺いしたい!
素人の私がとっても うんこりゃー違うぞ!とわかるシロモノでしょうか?

調べてみると設計が古くデジタルには不向き みたいな記事を見かけます。それを踏まえてもたとえばEF28mm1.8なんざーに比べるとやっぱ桁違いの画質 解析度を得られるのでしょうか?

KISS X2のレンズキットを使っていますが解析度鮮明さに不満があります。キレがほしく思っています。

キットはFちが暗いのでEF16-35mm F2.8L II USMも買っちゃえば不満もあるまいとたくらんでいます。 これもEF-S17-55mm F2.8 IS USMとはやはり値段からしても桁違いに私を楽しませてくれるのでしょうか? どうせ買うなら後々不満が出る安いものより高いのを買えば間違いないかと思うのですがLは価格に似合う満足が得られるのでしょうか?

使い方 室内
画角は24mm以下が良い 子供どり

画角はダブルがF値が違うので購入を考えているがF1.4を絞って2.8で撮るなら結局ズームレンズと同じになるので単焦点は要らぬか?と思っています。 室内でフラッシュなしで撮りたいが開放しすぎると絵が壊れるので結局絞るので ズームと同じ???

長くなりましたがお願いします。 Lの圧倒的に有利な所を教えて下さい。

書込番号:8467082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/10/07 12:39(1年以上前)

kiss X2さん、こんにちは。

画質に関して言えば同じF値で写した場合、一目で違うとわかるほどの差は感じないかもしれません。
解放F値の違いがまず値段の差だとおもわれればよいかとおもいます。
35mmもF1.4とF2両方持っていますが、絞ると差はあまりなくなります。
後で悔やんで買い替えるくらいなら最初からLへいっといてよいと思いますが。

それからもう少し待てばEF24F1.4L IIがでてきますよ。
5DIIと同時に発表されていますから。

書込番号:8467516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2008/10/07 15:23(1年以上前)

ニューFDの時代のLなら銀塩オンリーを狙った描写でしたから、確かに私も20-35 50F1.2 851.2 300F4.0 300F2.8とすべてLで新品購入しました。しかし先を見れるキヤノンはEFレンズからデジタル対応を考慮し、ハイライトの飛びを防ぐため、かなり軟調描写のLに変化させてきました。キヤノンデジタルは切れより階調優先で、切れはDPPのシャープで加工してください、というスタンスですね。ですから撮って出しのプリンター出しや、キタムラなどで使用されているフジのレーザープリンター フロンティアでしたらシャープコントロールから色調、彩度、カラーバランスまで的確な注文をすればレンズ性能を越えたプリント出力も可能です。撮って出しでしたらシグマの高級タイプEX DGで十分でしょう。Lダマはクライアント立ち会い撮影のハッタリには威力がありますが(笑)。

書込番号:8467926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/07 15:35(1年以上前)

EF‐Sレンズに付いては全く知らないのですが、EF16‐35/2.8LIIと安い単焦点でも、優劣付けがたい物があります。私は、このズームとEF28/2.8単の両方を5Dで使用して居ますが、安い28/2.8でも 良い絵を作ってくれます。

よく、APSC機ではフルサイズ用レンズの中央の良い所だけを使うから…と言う記述も目にしますが、1.6倍にして中央部を使いますから、逆に言えば、それだけAPSC機ではレンズ中央付近の性能も良質な物が要求されるのだろうなと思います(同じ表示サイズで見た時の話)。可能な限り、今は違いが分かりにくくても、良い物を手にされた方がと私は思います。

24/1.4LIIなら最高でしょうね(^-^)



ただ… 間違なくない単焦点の方がレンズの質としては良いとは思うのですが、お子さんを撮るのなら、高画質ズームの方がいろいろと便利だと思いますよ。

書込番号:8467960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/07 19:14(1年以上前)

みなさんのアドバイス通り24-70mmF2.8Lがあればホボ日常撮りはカンペキです。銀塩時代でさえ、標準ズームに広角プラス1本なら部屋の隅から全て入る93度画角の20mmの方が便利でしたね。今の時代24mmの高級単焦点レンズはアマリメリットがありませんね。確かに樽型歪曲はニューFDの同タイプレンズも驚くほど抑えられていましたが、フルサイズイメージセンサー のデジイチを持っていても欲しいとは思いませんよ(笑)。Lの標準ズームに行きなはれ。

書込番号:8468595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/10/08 00:10(1年以上前)

広角ズームでもいいのでは?と私も思います

LならEF16-35mm F2.8L II USMになりますが フラッシュなしでF値が2.8でSSが子供の動きについていけるかが心配ですが・・・

kiss x2さんの意図としてはF値を稼ぐためにEF24mmのチョイスとお見受けします。
まーさすがに1.4でとるとあまりいいのは取れませんから少し絞っても2.8まで行かずそれ以下で撮る事はでき結果SSが早くなるので単焦点でもいいと思いますが 皆さんどう思いますか2.8でも室内で子供をぶれずに撮れますかね〜

書込番号:8470415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/10/08 00:53(1年以上前)

たぶんスレ主さんはL単に興味をお持ちだと思います。
ただ一本目に目を付けるのがEF24F1.4Lというのも...
私の初Lがこのレンズでした。そのころはカメラはKissDNでした。
このレンズを買ったので5Dが欲しくなって、別のL単に目がいって...ぶつぶつ。

スレ主さんは深みにはまらないようにご注意くださいね。
(はまるのも楽しいですが)

書込番号:8470602

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiss X2さん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/08 13:06(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ズームがいいんですね〜 また迷ってきました><

ズームも迷ったんですがなんせF2.8ですよね〜室内でのシャッタースピードが気になります。
単焦点でもさすがに1.4では撮らないににしても2.8以下ではとれるかなーっと思っていますがどうでしょうか?

ちなみにレンズキットのF3.5ではお話しになりません。子供が超ぶれちゃいます。
F2.8でも行けるなら俄然EF16-35mm F2.8L II USM を買おうかなとたくらんでいます。
どうしてもフラッシュは使いたくありません

書込番号:8472070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/08 13:15(1年以上前)

2.8‐ISO1600では、確実にブレます。
1.4ではピントが薄過ぎて、上手く合うかそこが問題。

2.0でも、被写体ブレしないほどにSSが上げれるかと言えば、微妙…(2.8よりは1段 早くなるけど)。


SSを稼ぐために、室内を明るくするってのは…ダメか(^-^;

書込番号:8472089

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiss X2さん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/08 14:01(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん

そうですね とどのつまり部屋を明るく出来ればOKですね 笑
2.0 2.8でのSSの違いはやはり出るのでしょうか? たぶん1/50ぐらいでシャッターが切れればオッケーでしょね〜

フラッシュかなーやっぱり 重たいもんなー
部屋の中でスナップ的な写真を撮るならたぶん5.6ぐらいに絞るんで結局どのレンズでもSSは落ちるってことですよねー
フラッシュなしでコンデジみたいに撮るのは事実上不可能??ですかね?
明るいレンズを使っても絞ればどれもSS同じと考えてよろしいでしょうか?

書込番号:8472200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/08 15:24(1年以上前)

露出は、絞り(レンズの開放値では無く、実際に撮影する時の絞り値)とSSとISOの組み合わせで決まります。


絞りは√2倍に、SSとISOは2倍にで1段となります。


例えば…

絞り2.8、SS 1/50、ISO 800 で適性露出の時、


絞り2.0、SS 1/100、ISO 800 でも、

絞り2.8、SS 1/100、ISO 1600 でも、

露出としては、結果は理論上 同じになります(ぼけ具合や、ブレ易さ、画面の荒れは変わりますが)。


また、明るいレンズは… 暗い所に対して余力がある、ぼけ具合のコントロールの範囲が広がる 等の利点がありますが、絞り込んだ時 これらの点に付いてのメリットは消えます。ただし、明るいレンズにはLレンズが多く、歪みや色ズレに付いては より補正が掛けられて居ると思うので、明るいレンズを使うことが全く無意味だとは思いません。

書込番号:8472420

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiss X2さん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/10 13:31(1年以上前)

分かりやす説明ありがとうございます><
よくわかりました!

書込番号:8480299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカスリングのカタカタ音 3 2023/07/17 19:46:56
デジタルレンズオプティマイザ対応 2 2013/04/07 16:22:54
今更ながら 2 2009/10/02 23:15:33
踏みきれません 5 2009/09/23 15:00:07
中古を購入 3 2009/07/26 23:07:31
Uと比較してどうでしょうか? 8 2011/01/11 4:23:21
下手ですが・・・ 14 2009/08/30 23:46:43
新品\99800ですよ。 2 2009/03/01 17:51:20
どうせなら! 11 2008/10/10 13:31:53
24LU出ますか? 14 2008/09/18 11:47:00

「CANON > EF24mm F1.4L USM」のクチコミを見る(全 454件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L USM
CANON

EF24mm F1.4L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF24mm F1.4L USMをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング