『単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズについて

2013/09/28 01:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 dream72さん
クチコミ投稿数:3件

現在、canon kiss x7を購入しましたが、
初心者はまず単焦点レンズから練習した方が
良いと言われました。

背景をぼかしながら一歳の娘などを撮影したい
のですがお薦めのレンズは何が良いでしょうか?

知識のあるかた是非、教えてください!

よろしくお願いいたします。

書込番号:16640495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
omukazuさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/28 01:40(1年以上前)

dream72さん、こんばんわ。

知識はあまり無いですが一言二言。

何でもいいんだと思いますが、室内だとこの50oはちょっと長いと思います。
もう少し短めのをお勧めします。

キットレンズである程度焦点距離を把握してから買ってもいいですし、これ安いので買っても良いかと思います。




書込番号:16640529

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/28 02:06(1年以上前)

>初心者はまず単焦点レンズから練習した方が良いと言われました。
その様な言葉は良く耳にしますが、個人的には気にしてないです。ペンタックスを買うまでは、キヤノンはズームレンズばかりでした。あまり気にしなくて良いと思います。

室内で使うには明るいレンズが必要になる事は事実ですが。
すでに書かれていますが、好きな画角、良く使う焦点距離を把握してから、その画角のレンズを買うことをお薦めします。

画角は、プロパティーで確認出来ます。

書込番号:16640563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/28 02:24(1年以上前)

28や35ミリあたりがよいのでは。価格がお手ごろな50ミリF1.8でもよいと思います。

絞りの幅によるボケの違いは単焦点が有利ですが、画角の違いによるレンズの効果を学ぶのであればズームレンズでもできます。

広角側→遠近感
望遠側→圧縮効果、ボケ

書込番号:16640593

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/28 02:30(1年以上前)

お子さんの撮影で
標準ズームでどの焦点距離を一番使ってるか把握してからでも遅くないと思いますよ。。

私も「デジイチは単焦点レンズ使ってナンボ」という考えですが
単焦点レンズは、必要性を感じなければ無理に急いで買うようなアイテムではありませんし(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16640598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/09/28 03:54(1年以上前)

最初の一本ならば、人の目に近い画角である標準レンズと呼ばれるフルサイズ換算で50mm付近のレンズが使いやすいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388425_10501010005_K0000476459_K0000255783

書込番号:16640678

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/28 04:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.2で撮影

F4.0で撮影

F5.6で撮影

おはようございます。
特に単焦点からというわけではありません。
キットレンズを使われても、使い方でボカすことは可能です。

ただ大きくボカすというのであれば単焦点の出番となり、F値が小さくなれば、それだけ大きくボカすことは可能です。
その把握や「単焦点レンズとは?」というのに、このレンズを求められておくのも良いかと考えます。安いですし…。

このレンズから次に進まれてもよいでしょう。
大体、標準域のレンズといって、人の目にそのまま自然にというものがあり、X7なら35ミリ付近が妥当といえるでしょう。

ただし、今お持ちであろうズームレンズで、どこの焦点域を多用しているかで決められても良いかと考えます。
その焦点域がお好みという意味ですね。
いろんなパターンで撮影されているかと思いますので、その中から割り出していかれるのが良いでしょう。

ただ、この50ミリF1.8Uも持たれておいても良いですしね。
シャープさは若干劣るものの、お子さまを撮るには優しさが出てきますので、このレンズはあっても良いかと考えます。

拙い画像ですが、このレンズでF値というものを変えながら、撮ったものを載せておきますね。
EOS60Dで撮っています。

書込番号:16640720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/28 04:53(1年以上前)

dream72さん おはようございます。ご購入おめでとうございます。

昔フィルム時代ズームレンズの写りが悪くサービスサイズのプリントでもその違いがわかった頃、最初は標準1本でと言われた時代もありましたが今は昔の物語だと思います。

今のズームはキットでも素晴らしく背景をボカしたいならズームでも撮り方でボカせると思いますが、開放F値が5.6のキットズームよりF2.8・F2.0・F1.4のレンズを開放で使用すると、有る程度のボケからトロける様なボケがかんたんに作れるというか、娘さんを有る程度アップで撮られれば手前の目にピントを合わすと、奥の目はボケてしまうなどの写真が撮れると思います。

キヤノンの50oは安価なので物は試しに買ってみると言うのも良いかも知れませんが、単レンズは当たり前ですがズームが出来ませんのでまずはズーム使用であなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されてから、検討されれば良いと思いますし選択肢が絞られると思います。

書込番号:16640723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:80件

2013/09/28 06:49(1年以上前)

安いので持っておいて損はありません。

解放で撮ると背景が大きくボケますよ。オススメです。

書込番号:16640842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/28 06:57(1年以上前)

機種不明

50f1.8U

dream72さん  こんにちは

先ずはkiss]7のご購入おめでとうございます^^

とりあえず表記の50f1.8Uは、お安いので
買っても損はないかと思いますヨ
勉強のつもりで、どうですか?オススメしまっす^^
(@^▽^@)(@^▽^@)ネー

そのうちにキットレンズで最も自分でよく使う
焦点距離と近い焦点距離の単焦点を探されると良いでしょう
















書込番号:16640847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/28 07:01(1年以上前)

おはよーございます♪

>初心者はまず単焦点レンズから練習した方が
>良いと言われました。

あまり・・・本気にしない方が良いです(^^;;;

その昔(約30年ほど前)・・・フィルムカメラの時代は50oF1.8(F1.4/F2.0等)と言うレンズが、現在の「キットレンズ」だったんで。。。
50oと言う単焦点レンズ1本で、なんでも撮るのが常識・・・というか?それで撮るしか無かったワケで。。。^_^;

また・・・50oという焦点距離の「画角」が・・・およそ水平画角45度=人間の肉眼に最も近い遠近感=ほぼ窓ガラス越しに眺める景色・・・と言う事で。。。
肉眼で見る景色と、ファインダー越しに見る映像が・・・ほぼ違和感なく見える=フレーミングし易い。。。
※右目でファインダーを覗いて、左目で実物(景色)を見ると・・・左目の景色の中にファインダー像(額縁/フレーム)を重ねて見る事が出来た。

と言う事で。。。
肉眼で見ている景色(視野)のどの部分を切り取るか?=フレーミングするか?=構図決め・・・のお勉強になったと言うワケですが。。。

現在では・・・ズームと言う便利な機能があるワケですから。。。
むしろ、ズーミングして、色々な焦点距離で撮影した方が「構図(その描写性や効果)」のお勉強になります。
ズームの端っこ・・・広角端や望遠端しか使わないとお勉強になりませんが^_^;^_^;^_^;
キットレンズなら・・・18o〜55oまで・・・18o、20o、24o、28o、35o、50o・・・と単焦点レンズ6本分のお勉強が出来ます♪

モチロン「明るい単焦点レンズ」であれば・・・
絞り(F値)をコントロールする事で・・・いわゆる「ボケ」・・・被写界深度の変化による「描写性」の違い。。。
って奴も学べるので。。。
「単焦点レンズ」でのお勉強をすべて否定するわけではありませんが^_^;

ちなみに・・・X7(APS-C)で・・・昔の50oに相当するレンズは30〜35o程度の焦点距離のレンズです。
ただ・・・35oでは、ファインダー像は、昔の様に完全に肉眼とシンクロしないので・・・あんまりお勉強にならないかも??^_^;

私個人的には、単焦点で構図のお勉強するなら・・・自分の撮影した画像を後で「トリミング」して構図を整える訓練をした方がお勉強になると思っています♪

と言う事で・・・「現代」では・・・単焦点でお勉強・・・と言うのは、それほど本気にしなくて良いと思います。

ご参考まで♪

書込番号:16640855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/28 07:23(1年以上前)

室内なら28mmか35mmぐらいがいいと思います。

書込番号:16640904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/28 07:29(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

あ!子供撮りですか??^_^;^_^;^_^;

なら・・・単焦点1本買っておけ!!・・・でも良いかも?
50oF1.8なら1万円でお釣りがくるので・・・授業料としては破格の価格ですね(笑

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・このキーワードの撮影に憧れがあるなら・・・
とりあえず・・・1本買っておけ!。。。で良いかも??

50oよりは・・・値が張りますけど。。。28oF1.8や35oF2なんてレンズの方が、室内では撮影し易いです♪

シグマの30oF1.4や35oF1.4なんてレンズもおススメ♪

ご参考まで♪

書込番号:16640920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2013/09/28 07:51(1年以上前)

やっぱデブダヨネー(@^ω^@)(@^ω^@)ネー
http://kakaku.com/item/10501011808/

書込番号:16640972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/09/28 09:15(1年以上前)

ズームレンズで好きな画角を探すのも良いけど、ズームレンズは単焦点より寄れると言う事をお忘れなく。逆に言えば単焦点は意外と寄れないのが多い。
例えばキットレンズの望遠側で接写して「撮影位置はそのままで、もう少しボカシたい。」って場合、このレンズだと近すぎてピントが合わない。後、このレンズは開放より少し絞ればシャープになるんだけど、同時に背景のまるぼけも輪郭が角張ったぼけになる。

画角の勉強をすると言うしっかりとした目的意識が有れば、単焦点から始めるのも悪くないが、大抵の人は、花のアップや人物のバストアップ写真に終始して、勉強する所まで行かないのが現実。

書込番号:16641198

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/28 09:20(1年以上前)

おはようございます。

X7で室内撮影でしたら30mm前後のレンズが使いやすいと思いますよ。

EF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/

書込番号:16641211

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/09/28 09:52(1年以上前)

>初心者はまず単焦点レンズから練習した方が良いと言われました。

まぁ・・・いろいろな考えがあるので・・・
試しに単焦点レンズを使ってみたいというのであれば、以前ならこの撒き餌といわれる50mmF1.8IIを勧めていました。
一番はお値段が安いので。今でも悪いチョイスではないと思います。
APS-Cで80mm見当の画角になりますから、狭いといわれますが、ポートレートの85mmという考えもあるし。
ファインダーでのぞいた画角で切り取っていくのも単焦点レンズの楽しみなので、焦点距離にこだわらなくてもと思うし。
不便なら、ズームレンズがあるんだし・・・

ただ・・・比較的安く試したいなら、今なら40mmF2.8STMを勧めるかなぁ・・・
まず軽量、薄型なので、邪魔にならないし、絞りも円形絞りでキレイな丸になるし。
中途半端な画角だから、ある意味何でも撮れちゃうともいえるし。
単焦点の使い方を学ぶなら、面白いレンズだと思っているんですけど。
他のレンズがきたとしても、このレンズなら薄くて軽いという魅力だけで存在価値があると思うし。
50mmは、やっぱり1.4がいいです。1.2がいいです。他にもいいレンズが揃ってます。

単焦点の魅力がわかってくると、次に欲しいレンズも自然と見えてくると思います。
そう考えると、とりあえず何でも使ってみる方がいいのか・・・

書込番号:16641301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2013/09/28 09:59(1年以上前)

初心者というカテゴリの方には
1.写真を撮ることを趣味として、上手くなっていきたい人。
2.何か写真を撮るきっかけができたため、出来るだけ簡単に綺麗な写真を撮りたい人。
 例えば子供が生まれた、彼女が出来た 等

スレ主さんはどちらに該当しますか?

1の方々には、まずは、標準ズーム,単焦点で撮るように勧めています。
理由は、不自由な環境でで撮るほど、「自分にとって次は何が欲しいのか」がはっきりと解るからです(次は望遠なのかワイドなのかマクロなのか明るいレンズなのか)。

1に該当する方の場合、↓とかがいいと思います。F2.8と明るいので室内でも撮れますし、まーまー寄れるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000115358/


対して2の方々については、60〜80点の機材でいいから出来るだけ簡単にそれなりの品質の写真を撮りたいという考えの方が多いです。
こういう方々には、ダブルズームセットを勧めています。
特に小さな子供を連れてレンズ交換なんかしたくないですよ。
そういう方々には高倍率ズームは有効な機材であるでしょう。そして勿論2の方々の中から写真に目覚めて1に行く人もいるわけです。

書込番号:16641323

ナイスクチコミ!2


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/28 10:14(1年以上前)

僕はEF28mmF1.8を買う時に、キットズームで28mmに合わせて撮る、ってことをたくさんやってシミュレーションしてました。EF50mmF1.8は安いのでそんなことはせずに勢いで買っちゃいましたが。。。

まずは、ズームレンズを28mmとか35mmとか40mmとか50mmとかに合わせて、この距離ならこの辺から撮るとこう撮れる、みたいな感じでいろいろやってみるといいかも?

書込番号:16641370

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14975件Goodアンサー獲得:1430件

2013/09/28 15:09(1年以上前)

こんにちは。

単焦点でお勉強とはよく言われますね。
ズームで安易にフレーミングするんじゃなくて、焦点距離ごとの特性を理解し、
足りない分は足も積極的に使って作品に生かしなさい、ということかと思います。
確かに勉強にはなると思いますが、最初のうちはもっと気楽に考えてもいいと思いますね(笑)

他の方も言われるように50mmは室内では少し長い(望遠すぎる)と感じる方が
多いみたいなので、30〜35mmあたりがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000436357_10501010008&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

今イチオシはシグマの新30/1.4じゃないですかね。
旧型で出たカマボコボケも改善されボケも良いみたいですし。
次点で純正EF35mmF2IS。これは手ブレ補正があるのがいいですね。でも少し高い。
できるだけお安くなら旧型EF35mmF2。AFは少しうるさいですが、描写は現役かと。
あと軽くてコンパクトです。中古で2万円台〜。
http://kakaku.com/item/10501010008/used/#tab

赤ちゃん撮りでは手足をアップで撮ったりも多いと思いますが、上の純正2本は
けっこう寄れますので、その点では有利ですね。

ご参考まで。

書込番号:16642258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/28 16:46(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USM。
子供のパーツ撮り。可愛いですよ〜。
ちょっと長いですがはみ出る位のアップがまたいいです。
EF50mm F1.8 IIはボケますが綺麗なボケかは?初心者がうまく撮れるかも?

書込番号:16642531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2013/09/28 17:52(1年以上前)

スレ主さん こんちは


室内でお子さんを撮られるなら、35ミリまたは28ミリが良いのではないでしょうか。

自分もKiss X4の時はEF28 F1.8 USMを使っていました。結構寄れるので重宝しました。

それとEF50 F1.8 IIは価格がお手頃で、単焦点のお勉強には良いと思います。


良いフォトライフを!!

書込番号:16642738

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream72さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 21:27(1年以上前)

ありがとうございました!

検討してみます(*^^*)

書込番号:16643545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dream72さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 21:30(1年以上前)

ありがとうございました!

色々試して検討してみます\(^o^)/

書込番号:16643553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング