レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM
先日、EF135F2LのクチコミでEF85mmF1.8情報を発見、良きアドバイスを頂きました。EF85mmF1.8をポチッとしようと思ったのですが、何気なく調べるとEF100mmF2もいい写りをするとのクチコミを見つけました。値段、焦点距離、明るさが似たレンズですが、EF85mmF1.8の方が、少し安く、少し明るいようです。作例も見ましたが、EF85mmはなかなかいい写りをしているなぁと、自分的には感じました。
今回諸先輩方から、EF85mmF1.8とEF100mmF2.0を相対的に見た時の良い点、悪い点を教えて頂きたく、書き込みしました。(EF85F1.8で背中を押して欲しいのかも。。。)
ちなみに、カメラは50D、レンズはEF-S18-200,EF35F2を使用しており、撮影対象は90%以上2歳の子供を撮影しています。TAMRON 90mmMACRO F2.8を室内で使用しましたが、子供を室内で撮影するのにもう少し明るいレンズ、F2以上は欲しいと感じました。
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:10668166
0点
お子さんを室内で撮影するなら、100oは少し焦点距離が長いような気がします
(^_^;)
素直に85oで良いと思いますよっo(^-^)o
書込番号:10668240
2点
ルパン35世さん こんにちは。
このレンズCPの高いとても良いレンズですよ。
でも、APS-Cで室内使いとしたら換算136mmですから、やはり長いと思います。
それにこのレンズはあまり寄れません(85cm)。
EF35f2をお持ちなので、私のベストのお勧めはSIGMA50f1.4です。
お値段的にもEF85f1.8に近いですし、明るく45cmまで寄れますから、
室内のお子さん撮りには良いと思います。
もし、f1.4は必要ないと仰るなら、EF50f1.8の通称撒き餌レンズでも
良いのではないでしょうか?
こちらは、ある意味CP最高のレンズですよ(笑)。
ご参考になれば幸いです。
それでは〜。
書込番号:10668283
2点
こんにちは。
どっちも良いレンズですよ。
ただ100mmの方は85mmと135mmの中間にあり、少しでも明るいのを選ぶのなら85mmで
F2でよければちょっとでも長い135mmに落ち着きやすいのでどうしても影が薄くなるのでしょう。
そんな訳かどうか、私は85mmと135mmは持ってますが、100mmは持ってません。(^^;)ゞ
書込番号:10668296
1点
ルパン35世さん、はじめまして。
私は約100%、3歳の子供撮りです。
使用機材は似たような感じで、KISS X3、シグマ30mmF1.4、同50mmF1.4、
CANON 135mmF2L、同EF-S18-200です。
室内で5m前後の距離で、135mmでは明らかに長すぎて、50mmではもう少しだけ長ければと思うことがあり、次の1本としてこの85mmを狙っています。
35mm換算で136mmの画角、ポートレートのスタンダードですので子供撮りには使いやすいのではと考えています。
書込番号:10668414
0点
こんばんは(^^
85/F1.8と100/F2は双子レンズですよね(^^
写りについても甲乙付けられないので、単純に焦点距離で選ぶのがイイように思います。
28mm、50mm、100mm、200と揃えるか、35mm、50mm、85mm、135mm、200mmと刻むか(^^
もちろん揃え方は自由ですけど♪
タムロン90mmと単純置き換えなら85mmの方が近そうですけど...100mmでも違和感は無さそうですね(^^;
ただ、タムロン90mmはマクロなので寄れますよね..
85mmの最短撮影距離は85cmですので、室内撮影ならばそのあたりも考慮された方がイイかも知れません。
2歳のお子さんならそんなに近づいて撮ることは無いとは思いますけど、場合によっては18-200に外付けフラッシュというのもアリかな..なんて。
個人的にはノーフラッシュならば85mmがお気に入りです。
ちょっとでも明るい方が安心ですし(^^
書込番号:10668994
0点
ルパン35世さん、こんばんは。
さっそくポチッといきそうな空気が体中を駆けめぐっているようですね。(^_^;)
このレンズの購入で、あがりとなるか、また次にレンズを物色するかで変わってきそうな気もしますが、結論から言わせていただけば、85mmF1.8の方が良いでしょうね。
この一本で物色は終わりということであれば、100mmF2の選択もありだと思いますが、室内という条件下では、むしろ50mmあたりを先にお勧めしたいくらいです。
両者の差は皆さんも書かれている通り、わずかな開放F値の差と画角です。
ああ、それと最短撮影距離が85cmと90cmで、100mmF2の方が5cm長いですね。
それ以外はサイズもほぼ一緒、両者ともUSMを装備しており、フードまで同型。
写りに関してもほぼ同じような性格だと私は感じています。
では何故私は両レンズを使っているかというと、室内でのバレーボールなどの撮影では、撮影位置を前後に動けない会場が多々あり、単焦点で撮りたいが、画角の選択肢を少しでも増やしたいと思ったからです。
でも100mmF2は私が購入したレンズでは一番の新顔です。
つまりそれだけ重要度が低いといえると思います。
85mmF1.8を購入し、次は135mmF2Lあたりを狙われるのが順当かと思います。
85mmF1.8と100mmF2の差額に、もう少しだけ予算をプラスして、50mmF1.8あたりを購入しておくと、さらに撮影のバリエーションが広がると思います。
アルバムに100mmF2の画像を追加しておいたので、ご覧いただけば、性格のよく似たレンズだとご理解いただけるかもしれません。
50Dをお使いですから、35F2に50mmF1.8と85mmF1.8を追加されれば、お子様の撮影にはほぼ支障がないかと思います。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=3lvnMXR2r4
書込番号:10669220
![]()
1点
85mm F1.8は、昔子供撮りに使ってました。
とても良い写りのレンズですね。
100mm F2の方は、ヤシコンで持ってましたので購入してませんので比較出来ませんが、85mm好き(今でも85mmは、各社4本持ってます)なので85mm F1.8をお勧めします。
書込番号:10669771
0点
85mmF1.8はかなり万能レンズですよ。
開放からシャープで発色は自然、雑誌でポートレート用レンズの比較があれば必ず登場するレンズです。ただ、他の方も書かれているように寄れないのが難点です。
他にシグマ50mmF1.4も発色はコッテリですが開放からシャープでいいですよ。
高価ですが100mmF2.8Lマクロなんてどうでしょう?かなり評判いいみたいですよ。僕も狙ってます。
書込番号:10670259
0点
多くの方からアドバイスを頂き、ありがとうございます!
どうやら、EF85mmF2は素直に選んで間違いのないレンズの様ですね。
浦友さんの”このレンズCPの高いとても良いレンズ”、
1976号まこっちゃんさんの”開放からシャープで発色は自然、雑誌でポートレート用レンズの比較があれば必ず登場するレンズ”、
LE-8Tさんの”昔子供撮りに使ってました。とても良い写りのレンズ”、
お騒がせのサルパパさんの”結論から言わせていただけば、85mmF1.8の方が良いでしょうね。”
と聞くと、写りは全く問題なさそうなので、正直安心します。
実は一番心配してたのは、”安いけど写りはいまいちで、どうせ後でこのレンズに買い替える事になりますよ”と、昔からよく言う”安物買いの銭失い”で後で他のレンズに再投資しなければいけなくなる事を心配していました。でも、多くの方に背中を押してもらえた気がします。
明るさも、F1.8とF2ですと、1/3段でしょうか?、少しでも明るい方がいいと思っていたので良さそうですね。
多くの方が言われている様に、EF135F2Lも写りが良く気になっていたのですが、焦点距離が長すぎる&値段が高い事から、今回は見送ろうと思っています。将来の楽しみかな!?
50mmレンズは確かにあると広がるかなぁと思いつつ、予算的な問題からシグマ50mmF1.4はあきらめて、もし買うならば、とりあえず撒き餌レンズにしようかと思っています。友人に撒き餌レンズを試させてもらいましたが、値段的にも急ぐ必要はないかなぁ〜と思いました。
最大の問題”最短撮影距離が長い”事は、妻の手作り料理、花、置き物等々を接写する事が全くなく、私が撮る最大の接写は子供の笑顔を画面いっぱいに撮る事だけなので問題ないかなぁ?と想像していますが、いかがでしょうか?その使い方ならば、最短距離が長い事が問題になる事はありませんか?
書込番号:10671352
0点
大事な事を書き忘れてました。
そもそも、EF85mmF1.8が欲しいと思い始めた理由ですが。。。
EF35F2は35mm換算で約50mmで、子供の全体からアップまで動けば色々と撮影でき良い画角なのですが、最近は少し離れた所から子供の自然な表情、特に顔のアップで生き生きした表情を撮りたい!と思う様になったのがきっかけでした。アドバイスを頂く上で、最初に書くべきでした。失礼しました。
書込番号:10671473
0点
35mm換算で136mmですから、室内(4〜5m)ですと縦位置でウェストアップより少し大きく写る感じになると思います。
ちょうどルパン35世さんが欲しいとお考えの画角ではないでしょうか。
子どもしだいですが、うちの子も余り近くに寄られて撮られるのは嫌なようですし、実際不自然な表情になったりしますね。
85mmF1.8、ベストチョイスかもしれません。(^^)/
書込番号:10672843
0点
お騒がせのサルパパさん、EF135F2Lからお世話になります。数々のアドバイス、ありがとうございます。予想通りの画角ですね。妻も”クリスマスに買ってもいいよ”と言ってくれ、決まり!と思っていたところ、親しいカメラ友達から”やっぱり50DはAPS-Cだから、50mmでしょ。”との一言が。しかも、他の書きこみにあったシグマ50mmF1.4は?との横やりが。。。
確かにF1.4にすれば、1段分明るい。。。それにしても、人の言葉に惑わされるとは情けない。。。正直、3rdPartyレンズは意味もなく対象外にし勉強していなかったので、一応シグマも見てから最終判断にしたいと思います。今回もう少し時間を頂き、別途改めて皆さんに気持ちのいい報告をしたいと思います。アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
P.S.お騒がせのサルパパさん、写真拝見しました。”千葉県 法華経寺”の桜の縦写真が、長く奥に続く道と手前の桜の存在感が個人的には気に入りました。いい写真ですね。
書込番号:10673086
0点
ルパン35世さん こんにちは。
レンズ選びで悩んでいるときが、一番楽しいときでもありますね(笑)。
> しかも、他の書きこみにあったシグマ50mmF1.4は?との横やりが。。。
> 確かにF1.4にすれば、1段分明るい。。。
私はSIGMA50f1.4とEF85f1.8の両方持っています。
ご多分に漏れず撒き餌のEF50f1.8Uも持っていますが・・・(笑)。
最初EF85f1.8を買い、40Dで撮っていましたがどうしても引いた画しか撮れず、
寄れて画質の良い50mmと言うことでSIGMA50f1.4を買いました。
両者の写りは、比較的カリッとした写りのSIGMA50f1.4に対し、
柔らかいEF85f1.8と言った感じでしょうか。
写りは好みなので、私的には両者ともとても良いレンズとしか言えませんが、
室内撮りというならお勧めはSIGMA50f1.4ですね。
どうしても85mmが欲しいと仰るなら、EF85f1.8とEF50f1.8Uの両方では如何ですか?
EF50f1.8Uは9000円以下で買えて、写りもなかなかで、45pまで寄れる。
CPは最高と言えるでしょう!(笑)
5DUで撮った写真で申し訳ありませんが、SIGMA50f1.4とEF85f1.8の作例をアップします。
ご参考になれば幸いです。
それでは〜。
書込番号:10673505
![]()
1点
ルパン35世さん、こんばんは。
>妻も”クリスマスに買ってもいいよ”と言ってくれ、
良かったですね。それが一番です。(^_^)v
シグマの50mmF1.4は使ったことがないので、私はコメントできませんが、とても評判が良いようですね。
私は純正の50mm三本を使っていましたが、大きさなどの理由から今はF1.4のみ使っています。
50mmは各社良いレンズが多いので、選択に困ると思います。
ツァイスやライカも使ってみましたが、やっぱり私にはMFのみでは不便で駄目でした。写りは純正を上回っていると感じましたが・・・。
アルバムをご覧いただきありがとうございました。なかなか思うような写真が撮れずに、毎回試行錯誤していますが、撮影が楽しいので良しとしています。
長々と失礼いたしました。
ご報告を楽しみさせていただきます。m(_ _)m
書込番号:10674047
2点
浦友さん、全て使っているとの事で、うらやましい限りです。。。
>最初EF85f1.8を買い、40Dで撮っていましたがどうしても引いた画しか撮れず、
>寄れて画質の良い50mmと言うことでSIGMA50f1.4を買いました。
>比較的カリッとした写りのSIGMA50f1.4
室内撮りでより明るいレンズ、EF35F2よりもう少し上半身アップという出発点だったのですが、40Dで使いにくかったという事からすると、50DではSIGMA50F1.4がいいかも知れませんね。個人的には、柔らか目よりは、カリッとしてる方が”しっかり写ってます!”という感じがして好みです。SIGMA50F1.4の作例をもう少し色々見てみます。
値段的には、
EF85f1.8;$380(B&H)+EF50f1.8U;8400円=約46000円
シグマ50F1.4;45500円
と、似た感じになりますね。
お騒がせのサルパパさん、
今までEF85F1.8!と思いこんでたのですが、ちょっと冷静に見ると確かに50mmって結構種類多いですね。EF50F1.4 USMはいかがですか?おすすめでしょうか?
これまで、シグマ、TAMRON等、Canon純正以外買った事がないのですが、50Dで使う上で特にデメリット、面倒くさい事はありませんか?書きこみを見ると、少し前ピンでも調整に出せばいい写りで帰ってくると多くの方が言っていますが。。。
書込番号:10676497
1点
ルパン35世さん、こんにちは。
>EF50F1.4 USMはいかがですか?おすすめでしょうか?
シグマ50F1.4を使ったことがないので、どちらがとは私は比較できませんが、皆さんの書き込みを見る限りでは、純正より評価が高いですね。純正50L1.2より良いと評価されている方のいたような記憶があります。
さて、EF50F1.4は総合的に安定して評価できるレンズだと思います。しかしながら、EF50F1.8とどう違うの?と聞かれれば、写りは並べても判断がつかない程度の差で、しいて言うなら造りとUSMの有無でしょうか。
EF50F1.8はマウント部がプラスティックで、全体にチープな造りです。またAFスピードも決して早いとは言えません。
しかし写りに関しては満足できるレベルだと思います。
実際に撮り比べた画像が残してあったと思うので、夜にでも探してみますが、たぶん並べてもどちらがどちらかわからないと思います。
私もシグマは色々使っていただのですが、純正に比べて全般にアンダー気味に写る気がして、今は12-24mmだけしか使っていません。
EF50F1.4、私には合っているというだけで、特にお勧めはしませんが、多くの方がお使いになっている事から考えれば、50mmではスタンダードなレンズだと言えると思います。
書込番号:10677824
2点
私も EF50mm F1.4 USM が合っている人間です。
5D2になってからはなおさらです。
シグマと比べて、このレンズの軽さも非常に良いです。←重いの嫌い人間
写りも30Dの時はじゃじゃ馬に思えましたが、
今はほんわりとしたユルキャラ系の写りがお気に入り。
カメラが 50D なら、ポートレートには良いですね。
絞り解放で撮ると、じゃじゃ馬な面が顔を出すとは思います。
書込番号:10677849
0点
お騒がせのサルパパさん、F2→10Dさん、ありがとうございます。
先程、友人宅でTAMRON MACRO90mmを再度試してきましたが、
浦友さんが言われた”40Dで撮っていましたがどうしても引いた画しか撮れず”を実感しました。
SIGMA50f1.4、EF50F1.4、EF50F1.8に傾いてきました。
この3種類のクチコミを、今から読みまくります。
あ〜、また妻に価格.comばっかり見て〜、とあきれられそうです。。。
書込番号:10677973
0点
ルパン35世さん、こんばんは。
F2→10Dさん、お久しぶりです。
50mmに傾いたようですね〜。
私の一押しはEF50F1.4+EF85F1.8ですが、懐に優しいのはEF50F1.8II+EF85F1.8だと思います。
結局50mmと85mmを買うことになりそうな予感・・・。(^_^;)
板違いですが、私の撮った50mmレンズの画像をアップしておいたので、暇なときにでも見比べてみてください。
同日に同条件で、という画像ではないので、その点を加味してご覧いただければと思います。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=KCLgZbxnTo
書込番号:10678870
![]()
0点
85mmF1.8は良いですよ〜
当方5歳と3歳の男児の父親ですが、外出する時は必ずこのレンズを持って行きます。
走り回っている子供を撮るのに最適なレンズの一つだと思います。
欠点は逆光に弱いことですね。
まあ大口径レンズで古いコーティングなので目をつぶりましょう♪
子供のスナップではありませんが先日このレンズで撮ったものをUPしますね。
上手くはありませんが、このレンズの味の一端でも伝わればと思います。
書込番号:10681299
0点
ルパン35世さん
私も普段、3歳になる息子をメインで撮っています。
室内ではシグマ3014、EF5014が多いです。
屋外では少し離れて撮ることが多いのでEF8518が多いです。
シグマ5014は使ったことがないのでなんともいえませんが、50mmと85mmを両方持っていると楽しいと思います。
EF8518も室内で使うこともありますが、かなりアップになってしまいます。
幼稚園などで少し離れるとその真価を発揮します。
EF8518はAFも早いので、外で動き回る子供を撮るのにも最適だと思いますよ。
参考になれば。
書込番号:10685294
0点
ルパン35世さん
EF135F2Lでのクチコミではお世話になり、誠に有難うございました。
>先日、EF135F2LのクチコミでEF85mmF1.8情報を発見、良きアドバイスを頂きました。
とんでもございません、こちらこそ色々と考えさせられるアドバイスを頂戴し、恐縮しております。
そんなルパン35世さんにEF85F1.8、本当にお勧めです!
(また50mmに傾かれたお気持ち、お察し申しあげます。)
こちらのスレに潜んでいる沼の住人さま方々が行動を起されないのが不思議でなりません!
(もしや別のレンズで虎視眈眈と沼に引きずり込もうと画策されている・・・失礼致しました!)
是非、奥様とご一緒にポチっといっちゃってください。
その際に奥様のポートレートを購入後すぐにお撮りになり、「スゴイでしょ!、レンズでこんなに変わるんだよ!」
をまき散らせば完璧です!
是非EF50F1.8とご一緒に!
書込番号:10685336
0点
AV-1さん、まる@価格.コムさん、kumazumiさん、ありがとうございます。
>走り回っている子供を撮るのに最適なレンズの一つだと思います。
>EF8518はAFが早く、外で動き回る子供を撮るのにも最適だと思いますよ。
やはり多くの方が、EF85F1.8の良さは外で動く子供撮り、と言っていますね。
室内ではやはり長いようですので、幼稚園に入る時まで待とうかと思っています。
と言っても、あと2年ですが。。。
”買っていいよ”と言った妻がその言葉を忘れる前にと、
50mm単焦点のクチコミを夜な夜な、読んでいます。もう目が真っ赤です。。。
今回、多くの方からアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
改めてお礼を申し上げると共に、次回ご相談させて頂く時もよろしくお願い致します。
書込番号:10687880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/04/07 23:12:02 | |
| 9 | 2023/09/10 11:23:08 | |
| 13 | 2022/07/12 22:40:18 | |
| 8 | 2022/02/17 15:27:17 | |
| 14 | 2020/06/03 23:11:19 | |
| 3 | 2020/04/05 23:44:29 | |
| 14 | 2020/02/06 9:59:00 | |
| 8 | 2019/04/11 2:40:53 | |
| 7 | 2018/09/24 12:06:13 | |
| 6 | 2018/08/14 20:12:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















