『L レンズと比べて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『L レンズと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

L レンズと比べて

2010/09/08 10:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件


5DUで使用する100mmを求めてここにたどり着きました。
現在持っているレンズは16-35から70-200まで50mm1.4ツアイスを除いて総てLズームレンズです。
以前持っていたトキナーの17mmと100mmは浅はかにも手放しました。

新型のEF100 f2.8 IS USMの存在も知っていますが、マクロが付いていることでポートレートに
妨害があるのではとの懸念で純粋の単焦点を求めているのですが、どちらも見ても触ってもいません。

そこで、フルサイズで特にLレンズを多用されている方に特に伺います。
色乗りや解像感はLレンズに比べ如何でしょうか?
たとえば同じ日にレンズを交換して撮影して、見比べたときとかに
満足されていますか?
やはり差はありますか?
私はプリントは滅多にしません。フルスペックの65インチのプラズマや24インチのPCモニターでの鑑賞がほとんどです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11878208

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/08 11:23(1年以上前)

こんにちは
ユーザーではありませんが、各種レンズのシャープネス、色収差、周辺減光、歪曲収差のテスト結果が公表されています。
こちらです、http://ganref.jp/items/lens/canon/76/capability
同じくLレンズも載っておりますので、ご参考になろうかと思います。

書込番号:11878288

ナイスクチコミ!3


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/08 12:17(1年以上前)

私は、85Lは持ってないので135Lとの比較ですが。

本レンズは解像度、色乗りともにアッサリ目だと感じてます。

ですから、135Lと比べると多少落ちると思います。

しかし、Lズームよりは数段上ですので、色乗りアッサリ以外は満足しそうですよ。

ただ、私も最近買った70-200F28ISUはなかなか良くて135使わなくなりそうです。

書込番号:11878453

ナイスクチコミ!5


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/08 12:45(1年以上前)


里いもさん

早々の返信ありがとうございました。
データ参考になりました。


m.a.yさん

ありがとうございます。
>しかし、Lズームよりは数段上ですので、色乗りアッサリ以外は満足しそうですよ。

Lズームより格段上という表現でよく理解できます。
私はLレンズの単焦点は持っていませんがツアイスの50mm1.4の写りはLズームのそれとは違います。
この差がこのレンズにあると言うことでしょうね?

新型の購入資金がないわけではないだけに悩みます。

書込番号:11878542

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/08 14:01(1年以上前)

私は、35Lを買って単焦点に魅了された口です。

ですから、ズームはEF70-200F4 IS USMだけで後は単焦点ばかりです。

しかし、子供の成長とともに単焦点では追いきれなくなって画質を落としても画角優先でEF70-200F2.8IS USMUを購入しましたが、うれしい誤算で明るさが必要なとき意外はズームでいけそうな予感がしてます。

EF70-200F2.8IS USMUは非常に上質な仕上がりみたいですので選択肢に入れてみては?

とりあえず実践投入が楽しみです。

明るさもと言うならやはり単焦点ですね。

書込番号:11878759

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/08 14:14(1年以上前)

既に70-200はお持ちのようですが。

>現在持っているレンズは16-35から70-200まで50mm1.4ツアイスを除いて総てLズームレンズです。

書込番号:11878797

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/08 14:51(1年以上前)

里いもさん

>新型の購入資金がないわけではないだけに悩みます。

という事で新型はまだかと・・・

間違ってたらすみません。

書込番号:11878907

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/08 15:00(1年以上前)

新型とは100mmのLレンズと理解しています。

書込番号:11878937

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/08 15:07(1年以上前)

里いもさん

たしかに。。

新しいズームの良さに感動冷めやらぬって奴で興奮してるようです。

スレ主様、見当違い失礼しました。

書込番号:11878957

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/09/08 16:04(1年以上前)

dragongateさん、

5Dを5D2にしてから、このレンズの出番が増えました。
理由はEF24-105mmF4LIS や EF70-200mmF4LISの描写でも物足りなく感じるほど、5D2のポテンシャルが高いと思うからです。

このレンズに匹敵する写りが期待出来るのは、これから出てくるであろう新しいLズーム群になるのではないでしょうか?少なくとも100mm付近の比較では、EF24-105mmF4LISより、シャープにもソフトにも撮れると言う点では上だと思います。

他の単焦点の非Lレンズと共通する特徴ですが、EF100mmF2.0絞り開放では中心部はそこそこシャープ、周辺部に行くに従って徐々にソフトになり、F8以上に絞ればレンズ全域でシャープと言う、フィルムカメラ時代から続く、コンサバティブで使いやすいレンズだと思います。
個人的には、背景のぼけ味がメロウで好みです。輪郭を残してぼける感じでしょうか?

ただしキヤノンの場合、明るい焦点距離の短いレンズにはISが無いと言うジレンマがあり、F2.8以下でISのある常用域のズームレンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMくらいしかなく、これは5D2では使えません。

EF24-105mmF4LISは、開放からそこそこ使え、軽くて良いレンズでISも良くききますが、F4通しですので、室内撮りや暗所での撮影ではISO値を大きく上げる必要が生じ、引いて撮った場合は、背景のぼけ味もそれほど大きくはならず、広角端のゆがみも気になるレンズです。

一方キヤノンの場合、常用域には、EF28mmF1.8 EF50mmF1.4 とこのEF100mmF2.0と言うUSMで軽くコンパクトで、お値段もこなれた良いレンズ群があります。ただしISがないため、1÷焦点距離 秒というSSが、手ぶれのボーダーになるので、練習してどこまでSSを下げても手ぶれを押さえられるか?開放時の浅いピント面でどこまでピントを正確に追えるか?が、評価の分かれ目になると思います。

僕はこのレンズ、中央AF一点で、とりあえずSS1/100を守れば、EF24-105mmF4LISにもEF70-200mmF4LISには負けない良い写りのレンズだと思います。

書込番号:11879138

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/08 16:18(1年以上前)

m.a.yさん、里いもさん。

お騒がせしてすみません。

実は私も半年ほど前に購入していたEF70-200F4 IS USMを、先の日曜日にエックステンダー×1.4Uと×2Uを噛ませて初めて室内から外をTest撮影しました。

そして×2UではAFが利かないことを知り、今EF70-200F2.8 IS UUSMにするかEF70-200F2.8 IS USMはたまたEF70-200F2.8 USMか悩んでいます。

何せ物欲で購入したものの出不精で除湿庫に眠らせるばかり、でもいざという時にと年間500回のシャッターも押さないのに用意だけしています。

老眼も入っているので、ツアイス50mmもよっぽど腰を据えないと持ち出さず、使用回数1回で、ほとんど16-35と24-70mmを使用し、レンズ付きで購入したため24-105も今では無駄な投資でした。

EF100 f2 USMについては、ここの評価があまりに良いので気になり、しかしそうは言ってもL程ではないだろうと思いつつも、純粋の100mmが無いので実際にフルサイズでLレンズと併せてお使いの方に実情をお伺いしたかったわけです。

結論から言えば、両方使ったけどマクロ以外でも充分EF100 f2 USMに勝るとも劣らない以上の評価が多く出たらEF100 f2.8 IS USMに決めるし、マクロを使わないならEF100 f2 USMの方が勝るとの評価が多ければこちらにするつもりです。

書込番号:11879192

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/08 16:42(1年以上前)

FJ2501さん。

>とりあえずSS1/100を守れば、EF24-105mmF4LISにもEF70-200mmF4LISには負けない良い写りのレンズだと思います。

意外なご意見を拝聴させて戴きました。勉強になります。

その理由の一つに、田舎故それらのレンズを在庫している(試写できる)お店が少ないこと。
車でたとえれば、「どんなにチューンナップした軽四輪でも普通車の基本性能には届かない」的な概念があるからです。
従って価格も競争相手が乱立する都会と違い割高なため、いつも.COMでの購入となります。

常用域にEF28mmF1.8 EF50mmF1.4は、かなり迷って断念したレンズで、特に EF50mmは EF50mmF1.2を密かに狙っているところです。

ちなみに本日ヤマダ電機の店長に電話し、EF70-200 f2.8 IS U USMがスペシャル価格で25万と言われました。
なぜこんなに高いのとの私の問いに、店長はどうしてこんな価格(.COMで207000円台)で出せるのか? とのこと。

FJ2501さん、これから、それらのレンズで撮った写真をリサーチしてみます。
UPされてる写真サイズで解るかわかりませんが・・・・
ご案内ありがとうございました。

書込番号:11879261

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/08 17:09(1年以上前)


FJ2501さん。

追伸です。

EF100 f2.8 IS USM マクロと比べた場合は如何でしょうか?

書込番号:11879331

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/09/08 17:42(1年以上前)

>EF100 f2.8 IS USM マクロと比べた場合は如何でしょうか?

すいません、EF100mmF2.8 MACROは、未だに初代を使ってますので比較出来ません。

マクロ撮影は基本的にAFを使わず、身体毎カメラを前後してピントの合った瞬間に撮る事が多いので、今のところ新型の購入予定はないです。

100mmマクロレンズを中望遠代わりに使う方もいますが、僕のレンズはAFでは使い物にならない旧世代なので、実は同じ被写体を撮り比べた事もないです。

書込番号:11879433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/08 20:10(1年以上前)

100mm付近は

EF100mmF2
EF100mmF2.8マクロ
EF24-105mmF4L
EF70-200mmF4L
タムロン90mmマクロ

を今まで使ってきましたが、EF100mmF2の画質は特級です。
あのボケ味、絞った時のクッキリ感は“L”の称号がついていてもおかしくありません。

またEF100mmマクロも絞りF2.8〜になりますが、マクロレンズらしい解像度の高い、
開放からクッキリ&シャープな描写が得られます。ボケもキレイ。
ポートレートでも十分過ぎる位イケます。

EF24-105mmF4Lはこの中では残念ながら比較対象外ですね。ポートレートには向きません。
解像度も高くないし、描写も硬めでボケもそれほどキレイではないですし。風景はいいかも。

EF70-200mmF4Lは結構解像度が高いレンズですね。コントラストも高いし、開放からシャープ
だし、ただ描写が硬いので女性には向かないかなと思いました。

タムロン90mmはなんといってもトロけるようなボケ味。一見すると開放絞りでは甘い?
ソフトフォーカス?かと迷ってしまいますが、ボケ具合が神がかっているので、
吐き出される絵にはうっとりさせられます。女性撮影向き。


個人的にはEF200mmF2.8Lでのポートレートは最高ですね。
EF100mmF2も極上のレンズですが、L単は別次元の世界が撮れます。

ただその世界を知ってしまうと、EF24-105mmL程度の並のLズームには戻れなくなります。

書込番号:11879987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/08 23:41(1年以上前)


+ハッピースナッパー+さん。

こんばんわ。

EF70-200f4と比べての評価で、その具体性がつかめました。
詳細なご説明ありがとうございました。
ありがたく参考にさせて戴きます。

書込番号:11881291

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/09 15:34(1年以上前)

このレンズ所有です。
プラナー85とか85Gとかと、撮り比べて写りが普通すぎて私はなにも感じませんでした。
面白くないレンズですがちゃんとうつります。解像度もいいです。色みはLに全く似てません。かえってそれがLで揃えてる人にはいいのかもしれません。

書込番号:11883725

ナイスクチコミ!3


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/10 10:11(1年以上前)


+ハッピースナッパー+さん。

再度読み直して思ったのですが。
>EF100mmF2も極上のレンズですが、L単は別次元の世界が撮れます。

これは、あれほどべた褒めのEF100mmF2を以てしても今回の対象レンズEF100mmF2.8 IS USMには及ばない。
つまり、EF100mmF2.8 IS USMの方がマクロが付いていてもポートレート等、ランクが上と解釈してよろしいですか?

そうであれば、実はEF100mmF2.8 IS USM、EF100mmF2、タムロン90mmマクロの3本購入して週末Test使用と思っているので、EF100mmF2.8 IS USM一本の購入にしたいと思いますのでご教授戴きたいです。

書込番号:11887304

ナイスクチコミ!0


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2010/09/10 13:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF100 F2 USM / 5D MarkU

EF70-200mm F2.8L IS II USM / 5D MarkII 

EF70-200mm F2.8L IS II USM / 5D MarkII 

dragongateさん。

とりあえず、同じ日に2本のレンズ使用したので、その写真アップしておきます。


レンズ解像度、こちらに数値化されたのが載ってます。
テスト機は5D2。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff
レンズ名クリックすると詳細ページに飛びますよ。
EF100F2が無いですが、兄弟分のEF85F1.8が載ってるので、参考になるかもです。
各レンズにつき同一被写体の写真があるので、色合いも参考になるかもですよ。

こっちはAPS-C機でのレンズテスト、解像度の比較はできます。
http://www.photozone.de/canon-eos

書込番号:11887914

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/10 22:50(1年以上前)



宙二郎さん。

返信が遅れまして・・・・
先ほど帰宅しました。

すばらしい写真ありがとうございます。
いや〜想像以上にEF100mm F2 USMの色乗りと解像感が良いのに、最新版の70-200(生まれて始めてみる)の画と比べると、さすがLレンズと言わざるを得ません。

ただ私が知りたいのは、EF100mm F2.8 IS USMとの差なんです。
何故かというとEF100mm F2.8 IS USMかEF100mm F2 USMとタムロンの90mmマクロセットとの対比なのです。

EF100mm F2.8 IS USMが発売される前ならEF100mm F2 USMとタムロンの90mmマクロセットはベストチョイスと思いますが、これからわざわざ旧型をそれも合計金額で上回ってまで購入するには、まだ納得のいくデータを持っていないのです。

それは、自分で触ってないことと、EF100mm F2.8 IS USMのレビューにひどい書き込みがあるせいかもしれませんが・・・・

書込番号:11890169

ナイスクチコミ!2


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2010/09/10 23:47(1年以上前)

dragongateさん、こんばんは。

今朝紹介したレンズのレビュー見られました?
5D2で撮ったEF100F2.8 L IS macroの作例有りますよ。
残念ながらタムロンの90mmは350D(Kiss-DN?)の作例ですけど・・・

EF100F2.8LISマクロ、高評価得られないのは何ででしょうね?
確かに紹介したレビューでも、周辺解像度の甘さが指摘されてるみたい・・・
でもフルスペックプラズマなら、気になられてる3本のレンズ、どれも開放から十分な解像度と思いますが・・・

色乗りは紹介したレビューで想像して頂くとして・・・
タムロンかキヤノンの選択・・・
(出力先がフルスペックディスプレイの前提ですよ)
自分なら、ブレ補正が有るEF100F2.8 L ISマクロです。

書込番号:11890560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/11 01:09(1年以上前)

別スレも拝見していますが非常に疑問です。

スレ主さんの仰ってるEF100 f2.8 IS USMはマクロが付いているのでは無く、等倍撮影ができるマクロレンズとして開発されたものです。商品名もよく見て下さい。EF100mm F2.8Lマクロ IS USMとなってますね。キャノンの製品ラインアップでもマクロレンズに分類されています。当然マクロ以外にも中望遠としての使用も可能ですが、それはあくまで二次的な使用です。あくまでマクロ領域での撮影を対象として作られたレンズです。
一方のEF100mm F2 USMはポートレートなどを主目的とした中望遠として開発されたレンズです。製品ラインアップでも中望遠として分類されています。
両レンズの最短撮影距離や最大撮影倍率を比べれば違いは明らかです。

100Lマクロも中望遠としても使えますが、あくまでマクロ領域の撮影を主目的としたレンズです。そのためポートレートなどで使用すると、普通の中望遠レンズと比べると堅い印象などがあるのは仕方ありませんね。
レンズをどのように使うかは個人の好みでしょうが、違った目的で開発されたレンズ同士を比べるのはどんなもんでしょうか。中望遠のLレンズと比較したいなら焦点距離は事なりますが、85mmや135mmのLレンズと比較されるのが普通じゃないですか。

あと失礼ですが、「L」や「ツアイス」というブランド名や他人の書込みを気にしすぎてますね。他人の書込みには当然その人の好みも色濃く入ってます。そんなものに左右されるよりUPされた作例で判断すべきです。
このサイトでも多くの作例が見れます。他にもいろいろなサイトがありますね。若干劣化されているとはいえイメージは掴めます。
それで判断されてはいかがですか。

書込番号:11890963

ナイスクチコミ!5


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/11 08:23(1年以上前)

torakichi2009さん。

おはようございます。
ご意見ありがとうございます。

>別スレも拝見していますが非常に疑問です。

そうでしょうか?
私はEF100mm F2.8 IS USMとEF100mm F2 USMをマクロでの対比はしていません。

>ただ私が知りたいのは、EF100mm F2.8 IS USMとの差なんです。
何故かというとEF100mm F2.8 IS USMかEF100mm F2 USMとタムロンの90mmマクロセットとの対比なのです。
>EF100mm F2.8 IS USMが発売される前ならEF100mm F2 USMとタムロンの90mmマクロセットはベストチョイスと思いますが、これからわざわざ旧型をそれも合計金額で上回ってまで購入するには、まだ納得のいくデータを持っていないのです。

つまり、EF100mm F2.8 IS USMを購入しようとレビューを検索中、プロの批判的なコメントを発見したわけです。(アマチュアは褒めてる)
そこで他に100mmが無いかと探索中、ポートレートにEF100mm F2 USM、マクロに伝説的なタムロンの90mmに遭遇。

ところがEF100mm F2.8 IS USMなら81.500円の-5,000円。
旧式2本だと9万円弱です。

従って、マクロもポートレートもEF100mm F2.8 IS USMがそれらのレンズに勝るとも劣らないという確信を求めての質問です。

さらにLレンズを求めるのは普通自然だと思います。
パーツが違うのですから当然レベルが上と考えています。
つまりスペック以外の、材質の関係ですが、これはレンズにかかわらず私の買い物のコンセプトです。

それくらいEF100mm F2 USMとタムロンの90mmは褒め称えられています。
他の人はマクロはタムロンの90mmの方が上と、またEF100mm F2.8 IS USMとEF100mm F2 USMの画質は違わないとも言っています。
それが事実なら、多少出費が多く旧式でも2本購入した方がベスとかなと、これはブランド好みとは言えないと思うのですが・・・

田舎では実機持ち込みで装着Testさせて戴けるお店は滅多にありません。
それ故3本のどれにも触ったこともありません。
そう言う意味で、Lレンズ以外持っていない私がLと旧式レンズで迷っていると理解して戴ければありがたいです。


書込番号:11891655

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/11 08:28(1年以上前)


宙二郎さん。

ありがたく拝見させて戴いています。
とりあえず該レンズの作品は拝見させて戴きました。

すばらしいお写真ですね。
私も年間500カットから2倍3倍にして研鑽を重ねたいです。

書込番号:11891671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/11 10:10(1年以上前)

dragongateさん こんにちは。

再度、返信があるとは思わず見ていなかったので返信が遅れました。すいません。

>EF100mmF2.8マクロ

私が持っていたのはEF100mmF2.8USMマクロ(最新のLレンズではない)です。
誤解させてしまいましたね。したがって、比較コメはできません。


>>EF100mmF2も極上のレンズですが、L単は別次元の世界が撮れます。

私がL単といったのはEF200mmF2.8Lのことで、EF100mmF2.8L ISではありません。
使ったことのないレンズの評価は避けたいと思いますので。


よく言われた言葉ですが、

「100mm前後のマクロレンズはどのメーカーのレンズを買っても外れなし」
(解像度はどれも高水準ということ)

悩まれている3本はどれもレベルが非常に高いレンズですから、どれを選んでも
満足されると思いますよ。

書込番号:11892066

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/11 10:11(1年以上前)

こんにちは。

85ミリとタムロン90を一本にしたく旧100マクロを検討したことがあります。

私的にマクロは中望遠ポートレートには、使えないと感じました。

よく、マクロをポートレートに使うと聞きますが、私には絵の質が違いすぎて好きになりませんでした。
結果、現在も使い分けてますし、互いの代用にしたい気持ちもなくなりました。

個人的な意見で的外れかもしれませんが、所詮は本人の好みですので実際手にするしか方法はないように思います。

そもそも、一本で行けるならEF85やEF135Lはいらないわけで…

書込番号:11892070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/11 11:24(1年以上前)

意味がうまく伝わっていないようですね。

私が言いたいのはキヤノンにはEF100mm F2.8 IS USMなどというレンズは無いという事です。あるのはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMです。等倍撮影が可能なマクロ撮影を目的として作られたレンズで、当然マクロ撮影に対する性能を有してます。ISも通常の角度ブレだけでなく、マクロ撮影で起こりやすいシフトブレにも対応したハイブリッドISを搭載しています。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USMとEF100mm F2 USMはまったく別の描写性能を持つレンズです。両レンズの最短撮影距離や最大撮影倍率は確認されましたか?マクロレンズに求められる描写と、中望遠レンズに求められる描写を同じと考えられてるのですか。EF100mm F2.8Lマクロ IS USMはマクロレンズとして、EF100mm F2 USMは中望遠レンズとしてそれぞれ別のレンズとして扱われています。EF100mm F2.8Lマクロ IS USMの旧型がEF100mm F2 USMという事ではありません。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM1本でマクロから中望遠まで賄おうとすれば、当然ポートレートなどでは無理が出ます。中望遠専用として作られたレンズの方が適してるのは明らかです。

レビューにプロの批判的なコメントがあるとのことですが、当然プロの中にもこのレンズを評価する人も批判する人もいます。どちらを参考にするかはあなた自身が決める事です。
私はこのレンズをマクロレンズとしての評価をしていない人のレビューなど、たとえプロであってもまったく気にしません。お門違いもいいとこです。
またアマチュアのいう事が参考にならないならここにスレ立てする必要もないでしょう。

ご自身で購入されたレンズをどのように使おうと勝手でしょうが、撮影用途と明らかに違う目的で購入するのははなはだ疑問です。

書込番号:11892373

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/11 11:56(1年以上前)


多数の皆様、私にとって大変参考になるご意見アドバイスありがとうございました。

結論は EF100mm F2.8 IS USM マクロとEF100mm F2 USMの2本です。
タムロンは@鼻が伸びるAAFが遅いBMFの方向がキャノンと逆の理由で、EF100mm F2.8 IS USM マクロに決定。

ポートレートには、どうしても宙二郎さんにUPして戴いたマウンテンバイクの写真が頭から離れないので、本日EF100mm F2.8 IS USM マクロをネットで注文し明日西沢渓谷にワイフと友人夫婦で登る予定があるので試し撮りし、その結果を見てからEF100mm F2 USMを追加しようと思っています。

偶然ですが、ここに書き込むときご意見戴いたtorakichi2009さんのご指摘に一致していました。
EF100mm F2.8 IS USM マクロでマウンテンバイクのようなビビットなカットが撮れないか見極めるつもりです。

ご意見戴いた皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:11892498

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/11 12:41(1年以上前)

???

書込番号:11892668

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング