レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
135o単焦点を買おうと思いEマウントを調べると、どれも高い。こないだ出たGMとかVatisとか25-30万。しぐまでも15万。〇貧には買えません。
で、中古が5-6万になっている本機か、AマウントSAL135(Zeissですね)かサムヤンどちらかと考えています。キャノンとツアィスは、それぞれマウントの代表的レンズに数えられますが、サムヤンは不明です。
MFで構わないので、比較した方おられるでしょうか?開放からシャープなのは当然として周辺画質や逆光耐性やボケ味はどうでしょう。
なお200L/F2.8は使用しており、素晴らしいと評価しています。逆光には弱いかな。
書込番号:23954668
2点
GM135mmって、新品18万位で買えますよ。私が買った時もたしかそのくらいでした。
Aマウントの135mmは軸上色収差以外かなりGMに肉薄した性能ですけど、MFでEVF拡大表示してもピントリングの遊びがあるんで完璧なバチピンは難しいです。高くてもローンでGM買うか、他社が出すのを待ったほうが良いです。
書込番号:23954868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボケの良さは距離によっても違います
好例はNikonのDCレンズ
ダイヤルでF2とかR2.8とか
前ボケを良くしたり
後ボケを良くしたり
コントロールできます
言い換えれば
全距離のボケを良くする事ができない
書込番号:23954925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わたしのアダプタはLA-EA3ですから、SAL135ZはMFになります。(変なミラーの入ったLA-EA4なんか。)で、MFやりづらいんでは本末転倒。泣く泣く撤退。ニコンのレンズはソニーで使えません、と思っていたら、結構マウントアダプタが出てますね。ちょっと注目。
GM買って買えないことはないけど、滅多につかわない135に、ってのはあります。(必要な時85oをくりっぷするか、SEL70300使います)
で、EF135oF2.0がリード。EF200oF2.8はもっており、開放から実にシャープでボケが柔らかくていいですねえ。3万円で買ったんですよ。
書込番号:23956472
2点
>滅多につかわない135に、ってのはあります
なら、止めれば?
買う前からそんな事言ってたら本当に使わないと思う。
実際ヤフオクでも135F2Lは「あまり出番が無いので出品します」
つうのが多い。
書込番号:23956498
2点
>なら、止めれば?
まあねえ。
そこいうなら、昼間はα7RIIなんて不要で、28-300コンデジあればまあまあいいわけ。極論だけどね。夜はそうはいかないが。
オレは高感度性能重視だからα7RIIを11M機として運用している。だと、JPEG専だが、ほぼ画質が劣化しない4倍デジタルズーム機になるわけ。超解像ズームは極めて優秀だし(テレコンよりはるかに)。つまりJPEG専だと85o単焦点は350mmになる。おれは光とテキスト勝負だし。だから300oが欲しくてSEL70300G買ったけど、まだいっぺんも使ってない(カメラのAF機能を活かせるからと思って処分する予定はないが)。でもEF200oLのほうは何度か使った。800oにセットして夜の野外ステージを一脚で撮るんだ。野球場とかね。
でも、昔は最初に買うのが28 50 135といわれたもんだ。超望遠でなくて、望遠作画の練習用にかってもいいんじゃないとは思っている。実は一本持ってるCONTAXのF2.8。こいつは結構使った。180 200 300も持っていたが、そちらはほとんど使わなかったが。
つまりお試しだ。高いのはもったいない。でも夜景用だから明るい必要はある。同じ買うなら高画質のほうがいい。(お試しだから低画質だっていいけど。中一光学のが中古12k円であるね)
そいでも買っても使わないものは結構あるな。マクロも4本持ってるが、ただの一枚も撮影していない。フィルムスキャナも同じ。ん十万のヘッドホンも何台もある。この辺そろそろ整理しようか。
書込番号:23958175
2点
>yezoshimaさん
5,6万でも良いですが年式で状態を見ないと20年以上前のレンズになっちゃいますよ?
7、8万で年式の高めの方が中古でも良いと思いますが
書込番号:23965382
1点
>そいでも買っても使わないものは結構あるな。
機能的に使えなかったとしても、
どうせ買っても使わないのであっても、とにかく買えば「経済を回す一助」にはなりますね(^^;
また、誰かが地雷をするわけですが、「自分に地雷確認の役割が回ってきた」のかも知れませんよ?
(^^;
書込番号:23965426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
また、誰かが地雷の確認をするわけですが
書込番号:23965487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年式?少しづつ改善してるんですか?
オレはコンタックスのレンズをいっぱい持ってまして、古いのはぜんぜん気にしません。どーせMFメイン。AF-Cなんか使えないでしょうし。でもカビやクモリは困るなア(コンタックスやミノルタはあまり聞かないけど、キャノンレンズは曇りやバルサム切れ表記をよく見かける?玉が多いからかな?)
ミノルタといっても持ってるのはマクロ2本だけですけど(これ30年選手で、SONY Aマウントにもそのまま生きています。コーティングや絞り形状は変わったみたい。設計はタムキューより古いはずです。タムキューは変わったし。)
書込番号:23969459
0点
来た〜。もっと重いと思っていたけど、ごく軽くて安心。バルサム切れやクモリや大カビはありませんでした。良品。
でもDX0で見つけてしまったんです。総合39点でまずまずだけど、シャープは14mp(Dx0によるとおれの常用55とか85は55mpくらいある)ちょっとがっかり。
書込番号:23971114
0点
めったに使わないんだけど、ものすごい初期型(四半世紀近く経ってるw)を持って
ます(EFレンズ整理してFEにコンバートして最後に残ったのがコレなんだ・・・)。
AFについてはMC-11でも、マズマズ動いてたと思いますし、ボディ内手振れ補正
はこのレンズにはありがたい。
今となっては旧いレンズかもしれないけど、うまく付き合えば面白いレンズだと思い
ます。あまり上手ではないので、妙にパサパサした雰囲気の絵になったり、背景
のグルグルボケが妙に目立ったりすることもありますが。ぜひ楽しんでください。
書込番号:24011320
0点
サムヤン135mm/F2は5.7万お手頃で良さげですよ
https://kakaku.com/item/K0000997902/spec/
https://aska-sg.net/samyang-004/
ぜひお買い上げの際にはレビューと口コミを。
書込番号:24011347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











