『戻って来ました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『戻って来ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 戻って来ました

2010/03/22 19:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400mm(換算640mm)

約等倍切り出し

x2+x1.4(換算1792mm)

400mm等倍と同サイズにトリミング

ここのスレ寂しいので久しぶりに書き込みました。
以前400DOか328かで迷い、ここで相談させていただいた”デジ一ライフ楽しい”です。

その節は色々お世話になりました。その時の結論としては結局328へいってしまったのですが、半年ばかり使い込んでみると、撮影フィールドが都市公園とはいえやはり300mmでは短く、x1.4テレコンのつけっぱなしとなり、手持ち撮影60半ばの私にとっては重量がかなり負担となり、撮影チャンスを逃す事も度々でした。又、半年間で撮った写真を見返してみると、このレンズの欠点である点光源のボケが問題になるようなシーンは意外と少なく、周りのものには止められましたが今年初めからこのレンズに戻ってきました。

3ヶ月間使っての結論は大正解、このレンズですと丸一日動き回っても問題なし、条件が極端に悪くなければ328と変わらない写りに満足しています。

又、テレコン装着でも意外と画質劣化が少ないようです。今日x2+x1.4ダブルテレコンをいたずらしてみましたので、ご参考までに画像アップしてみます。撮影条件が一定では有りませんが悪しからず。

書込番号:11124958

ナイスクチコミ!5


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/22 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS-1D MarkIV

EOS-1D MarkIV

EOS-1D MarkIV

EOS-1D MarkIV

デジ一ライフ楽しいさん、

御無沙汰しております。
やっぱり戻ってきちゃいましたか(笑)

僕はあれからカメラボディが変わりましたが、EF400mm DO ISはお気に入りで使い続けています。メインフィールドは都市の極相林の中の緑地なのでF4だと少し暗いのですが、35mm規格引き継いでいるカメラシステムだとF2.8の望遠は428までで、それでも重くて手持ちも無理なので、単体で600mm以上はフォーサーズシステムを使っています。

そういう意味では、キヤノンの400mmDOレンズは、画期的な軽さ、コンパクトさで、フィールド撮影向きのレンズだと思います。僕のカメラでも、レンズ込みで2kg台で収まるので、丸一日手持ち撮影でもなんとかなる点、全長が短いので、飛んでいる鳥や昆虫を追いやすい点も気に入っています

テレコン装着しても、それほど画質が落ちないのもDOレンズの利点だと思います。
もともと点光源フレア以外は、色倍率収差が小さいレンズなので、それが生きてるかんじですね。
キヤノンの特許出願を追ってるサイトによると、今後のキヤノンの超望遠レンズはDO技術を多用していくみたいですし・・・

写真はEOS-1D MarkIVに買い換えた直後に、たまたま試し撮りで撮れたノスリの写真です。これ撮った時は暗い林床でルリビタキを撮っていて、いきなり樹上に出現した猛禽を追ったのでSSが合ってませんが、それでも結構撮れてしまうのも、このレンズの良い所だと思います。

書込番号:11126022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/03/23 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コミミズク

ケアシノスリの飛び出し

ケアシノスリ飛翔1

ケアシノスリ飛翔2

FJ2501さん

こちらこそご無沙汰しております。
遠回りしましたが戻ってきました。

1DMK4とは羨ましい限りです。私は軽量を目指して7Dがメインカメラになっています。7Dとこのレンズの組み合わせ、体力の落ちてきた私にはピッタリで、とても気に入っています。今後長く付き合えるコンビだと思っています。

ノスリの飛翔見事に捉えられていますね。写真は最近撮ったケアシノスリとコミミズクです。
手持ちで気軽に撮れるこのレンズ素晴らしいと思います。

書込番号:11130892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/24 09:31(1年以上前)

以前328か400DOかで悩まれていた時にご相談に応じた者です。
そうですか400DOにしましたか。
手持ちスタイルの人には328は1日撮影は厳しいでしょう。
×1.4と×2.0とはやりすぎと言うかあまりいないでしょうけど
結構使えるようですね。
逆光とか点光源を避ければ鳥撮りにはベストの選択でしょう
回り道してしまいましたね。
正直328を処分するには勇気が要ったでしょうね。
過去は忘れてガンガン撮りまくってください。

書込番号:11132932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/24 22:35(1年以上前)

安物買いKazuさん

その節はお世話になりました。せっかく背中を押してもらったのに
遠回りしてしまいました。

328が憧れで、いい年して体力や撮影スタイルを軽視したのが間違いでした。
今は落ち着いて400DOの世界を堪能しています。

テレコンも結構使えそうで実戦投入楽しみです。ダブルテレコンはお遊び
のつもりでしたが、条件がよければ使う価値あるかもしれません。

書込番号:11135972

ナイスクチコミ!2


kendorianさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/07 06:51(1年以上前)

機種不明

渡り途中のセイタカシギ

私もこのレンズのユーザーです。
久々に覗いてみました。
とかくネガティブな情報が多い中、使いこなしている方々の写真を見ると嬉しくなりました。
FJ2501さんのノスリとカラスは個人的にとても良い写真だと思いました。デジ一ライフ楽しいさんの飛翔写真も良いですね。
駄作ですが一枚アップしてみます。

書込番号:11872577

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/09/07 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コゲラ

カナブン

クロスジギンヤンマ

ダイサギ?

kendorianさん、

セイタカシギ良く撮れてますね。これは1.4Xのテレコンを使って撮られたのでしょうか?

僕はEOS用の望遠レンズは、このEF400mmF4DOISとEF300mmF2.8LISを使っています。画質的には328の方が少し良い気がしますが、440DOの魅力は、なんと言っても軽量コンパクトで全長が短いこととAFが早い事です。

単に軽いだけでなく、末端重量が軽いので、今までは撮れなかった様な、素早く動く被写体や、出会い頭の被写体を手持ちで楽に撮れるのが嬉しいですね。

サンプル写真のカナブンとクロスジギンヤンマは、今年初めて飛んでるところが撮れました。腕が上がったわけではないので、カメラとレンズの性能アップのおかげだと思います。

書込番号:11875555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング