『このレンズのボケ味はどうでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,000

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (50製品)


価格帯:¥67,000¥67,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,000 (前週比:-700円↓) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『このレンズのボケ味はどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

標準

このレンズのボケ味はどうでしょうか

2007/12/27 11:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

こんにちわ!
妻が妊娠しているので、今後子供の写真撮影がメインになると思います。
EFS17-85を持っていますが、背景のぼける人物写真がなかなか得られないです(腕の問題かも)。このレンズのボケ味はどうでしょうか。やはり室内の場合も考えて、16-35F2.8Lにするしかないでしょうか(でも16-35F2.8Lは本当に高すぎますね( p_q) シクシク)。
ウーン /(-_-)\

カメラ:20D+KDX
(来年、5Dの後継機を買う予定です)
下手な日本語で、すみませんでした。

書込番号:7168502

ナイスクチコミ!0


返信する
torimaruさん
クチコミ投稿数:40件

2007/12/27 11:06(1年以上前)

広角ズームで開放F4ですから、このレンズにボケを期待するのは難しいと思います。
F2.8または単焦点の明るいレンズにしたほうが良いのでは。

書込番号:7168511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/12/27 11:19(1年以上前)

瓜二つさん、ご出産楽しみですね。

このレンズは持っておりませんが、私も子供の誕生に合わせてデジ一眼にしました。
ボケ味を楽しまれるのであれば、torimaruさんもかかれていますが、明るい
単焦レンズがお勧めです。

お安いところでは、50mmF1.8IIという、値段は1万円を切り、見た目はオモチャですが、
開放からシャープで素晴らしいボケを出す名レンズがあります。
難点は、USMが付いていないことと、80mm換算になるので、室内ではちょっと長いです。

ご予算があるようですので、お勧めは28mmF1.8USMまたは、35mmF2というレンズですね。
単焦レンズは品薄傾向にあるので、もしご注文の際には、お早めに!!

もしズームであれば、タムロンの28-75mmF2.8(A09)が、お値段も3万円台なので、
お財布にもやさしいですし、暖かな写りをするのでポートレートには向いています。

書込番号:7168546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/27 11:55(1年以上前)

ぼける条件さえ整えてやれば、
ボケは得られると思いますが。
(ボケの程度は様々ですけど)

ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。

書込番号:7168626

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2007/12/27 14:59(1年以上前)

>torimaruさん
!Σ( ̄□ ̄;
やはりそうですか。。。わ。。分かりました。。。
ありがとうございます。

>Canon AE-1さん
70-200 F4Lを持っているので、Lレンズの味を味わって、ちょっと
中毒になったかもしれません。またLレンズを買おうと思いました。。。(^_^;)
A09は伝説のタムロン三兄弟の1つでしょうか。17−50F2.8はこれと比べたら、
どっちがいいでしょうか。

>ぼくちゃん.さん
ありがとうございます。
会社にいるので、あとでじっくり勉強させて頂きます。


書込番号:7169104

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF17-40mm F4L USMの満足度5

2007/12/27 15:20(1年以上前)

望遠レンズのボケは期待できませんがズームレンズとしては素直なボケだと私は思います。

書込番号:7169155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF17-40mm F4L USMの満足度5 最近の写真 

2007/12/27 17:47(1年以上前)

瓜二つさん こんばんは

このレンズではたいしてボケません!
やはりボケなら単焦点ですね
家族を室内で撮影するならEF28mmF1.8が良いかと思います!

書込番号:7169591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/12/27 19:26(1年以上前)

17−40mmF4Lは風景用に適したレンズですよね。

ボケ味を求めるなら、やはり単焦点レンズが一番合っていると思います。


キヤノン純正なら、
EF28mmF1.8
EF35mmF2(室内向けレンズとして定番ですね)
EF50mmF1.8(破格の安さでこれもおすすめですね)

シグマなら、
20mmF1.8
24mmF1.8マクロ(私も持ってます。極めてシャープな写りで、室内・風景・マクロなど幅広く使えます。)
28mmF1.8マクロ
30mmF1.4(5D後継機が視野にあるならこれはナシですね)

書込番号:7169948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/27 20:39(1年以上前)

広角のF4ですからまぁたいしてボケないです。
室内のお子さん撮りならやっぱりEF28mmF1.8とかEF35mmF2とかが良いと思います。

書込番号:7170243

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2007/12/27 23:29(1年以上前)

こんばんわ

>中毒になったかもしれません。またLレンズを買おうと思いました

室内・屋外でもEF35mm F1.4L   
5Dの購入予定でご予算が都合付くのなら幸せですね
EF16-35mm F2.8L II より少しお安いですし(^^;)・・私には手が届かず無理ですが!

現実的なところはやはり皆様同様EF35F2かEF28F1.8でしょうか
シグマのF1.8シリーズも・・やはり(単)がお勧めになりますね!


書込番号:7171100

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2007/12/28 09:40(1年以上前)

たくさん返事して頂いてありがとうございます。
何かカメラも変えたほうがよさそうですね。(゜O゜)☆\(^^;)

単焦点レンズか。。。1つ購入したら、またほかのレンズが
欲しくなる気がします。。。(^^;)

今はタムロンのA09にしようかなと考えております。
決まったら、また報告致します。

ちょっと早いかもしれませんが、新年快楽(Happy New Year)(^▽^) !

書込番号:7172390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2007/12/28 14:26(1年以上前)

機種不明

だいぶ前にとったEOS20Dでの撮影です。
元データがHDDのクラッシュにより失ってしまいましたので
定かではありませんが、たぶんT端、開放です。

ぼけ味は素直な感じですね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7173209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2007/12/28 14:30(1年以上前)

あ、ちゃんと情報残っていますね。
デジ一で撮った初めての写真ですσ(^_^;)。

書込番号:7173228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2007/12/30 09:42(1年以上前)

5Dの後継を買われる予定なのであれば、50mm f1.8 U、50mm F1.4 USMあたりを標準レンズとしてまずは導入されてはいかがでしょうか。

ボケ味を考えるのであればEF50mm F1.4 USMですね。

有名な「ダカフェ日記」の森氏もほとんどこのレンズで撮っています。
そこからEF50mmF1.2L USMというさらに深い沼も・・・笑。

書込番号:7181107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Photo Gallery 

2008/01/03 02:24(1年以上前)

このレンズはボケに期待は持てませんね。
ボケが必要なら2.8以下でしょうね。。。値段は格段に違いますが・・・

私は風景写真でこのレンズを使って楽しんでいますよ。

書込番号:7196185

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/04 10:34(1年以上前)

皆さん
新年明けましておめでとうございます。

いろいろアドバイスして頂いてありがとうございます!

去年の年末、TAMRONのA06を入手しました。
ところで、とても気になることがあります。
F2.8の場合、被写体はくっきり撮られず、ボケています。
レンズの問題でしょうか。

書込番号:7201165

ナイスクチコミ!0


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/04 10:36(1年以上前)

ごめんなさい!
A06ではなく、A09です。

すみませんでした。

書込番号:7201172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2008/01/04 11:23(1年以上前)

A09の絞り開放での描写でしょうか?

A09はF4〜すごくシャープな描写を見せますが、F2.8開放では若干柔らかな描写になります。ただし、けっこうこれにも個体差があってぜんぜんだめな個体もあります。作例を見せていただければだいたいわかりますので、よろしければ作例をあげてみてください。

また、安易に交換するよりもタムロンに調整させたほうが結果はよくなるということが私の経験則としてあります。面倒でも本体と一緒に調整してもらったほうが素晴らしい描写を手に入れることができると思います。

書込番号:7201312

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/04 11:48(1年以上前)

小鳥遊歩さん

ご返事ありがとうございます。

写真ですが、いま手元に無いので、あとでアップロード致します。

もし調整してもらう場合、時間はどのぐらいかかるでしょうか。
(直接TAMRONの東京営業所に持って行く予定です)

書込番号:7201412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2008/01/04 12:03(1年以上前)

調整日数は約10日です。営業日ベースだともっと短いですが土日とかをはさむので10日見れば大丈夫ですね。

青森まで送って調整するようですがそれを考えるとけっこう早いですね。

撮影データだけでも調整してくれますが、ボディと一緒だとかなりgoodな調整であがってくるのでボディと一緒に送るのがお勧めです。多分「仕様の範囲内でしたが極力調整しました」という文言で帰ってくると思いますが(笑)、その実、素晴らしい調整がされていることがほとんどです。

自宅に宅配便で送ってくれるように手配もできますし、TAMRONに受け取りにいくことも可能です。あとハッタリでもいいので「ちょっとこのレンズ、仕事で使ってるもんで・・・」と、プロ風な感じで一言いっちゃうと修理票の隅っこに「仕事で使用」と書かれて気合入れて調整してくれちゃったりしますよ(笑)。

書込番号:7201457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2008/01/04 12:08(1年以上前)

あと、追加です。画素ピッチの関係などもあると思うのですが、A09は特にAPS-Cのカメラよりも5Dとの相性がいいレンズだと思います。

APS-Cだとなんかしっくりこないなーと感じることがたまにあります(画角ではなく)。5Dですと素晴らしい描写を見せますので、5D後継機を狙われているのであればしっかりと調整してこのレンズを温存しておかれることをお勧めしておきます。
5Dとのコンビで東京モーターショーなどを撮った写真を僕のブログにのせています。とてもシャープで良い描写をするレンズですよ。

書込番号:7201470

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/04 13:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

本体も一緒に持って行きます。

書込番号:7201692

ナイスクチコミ!0


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/04 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.8の写真1

F2.8の写真2

写真2枚をアップいたしました。

書込番号:7204297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2008/01/04 23:38(1年以上前)

75mmの絞り開放としては、イケてるほうだと思います。

遠景を無限でとったらどうでしょうか?ぼやーってしてますか?
もし遠景を無限で撮ったときにぼやーっとしていたらそれで「テレ端絞り開放時にフレアがかって甘い」という理由で調整してくれると思います。

僕がみた感じ、この2枚、いい味出していてけっこういけてるほうだと思いました。ただ、近接時はフレアがかっていることがわかりにくかったりするのでちょっと遠景気味のほうがはっきりすると思います。

いずれにせよ、ご本人が納得されていないのですからタムロンには調整してもらいましょう。

書込番号:7204329

ナイスクチコミ!1


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/05 00:02(1年以上前)

小鳥遊歩さん

すばやく返事して頂いてありがとうございます。
レンズを買ったばかりでまだいろいろ試していません。

遠景の写真やワイド端の写真はあとで撮って、ちょっと比べてみます。

書込番号:7204466

ナイスクチコミ!0


スレ主 瓜二つさん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/05 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mmワイド端1

28mmワイド端2

ワイド端の写真を2枚アップしました。

書込番号:7206338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング